プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こころ」と言う夏目漱石の小説もありましたが

愛するにも正義を考えるにも 人間の意義や目的を考えるにも

心がなくては出来ない事です。

心は在るのではないでしょうか?

そして人間にとって一番大切なのはその心で愛する事ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どうぞ奮って書いて下さい。書けないかな?

      補足日時:2022/07/24 21:18

A 回答 (17件中1~10件)

その通りだと思います♪



心で感じることは生きてる証だし、愛情がなかったら、心は冷えて静かなままだと思います…

人でも、人間以外の生き物でも、自然でも、命のない物でも、愛情を持って接すること、大切にすることで、自分自身の心があったかくなって躍動し、生きてると実感できるのかな、と思います…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 15:46

ヨーロッパの発展はギリシャによって培われ、キリスト教によって遅れたと思います。



>それによって人々の心も収まっていたのです

人々の合理的精神を蝕み、精神の自立を損なったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。

でも傷つけ合い、戦いはしなかったのでは?

魔女狩り?十字軍?

キリスト教がなければ、もっと酷い事が起こっていたかもしれません。

それはどうかは分かりませんが 「たら」「れば」はないのです

キリスト教がなかったら世界大戦が続いていたかもしれません

世界のあちこちで戦争が起こっているかもしれません・・・

お礼日時:2022/08/11 15:38

僕は、イエスがあんな死に方をして、彼のお母さんはどんな気持ちだったかと思うとやり切れません。

バカ息子だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でも現にイエスはキリスト教信者(クリスチャン)の心の中に

まだ存在しているのです。

2000年間信じられたのです。

それによって人々の心も収まっていたのです

それは個人の葛藤もあったと思いますが

イエスの存在は釈迦に匹敵する程です。

聖書は世界のベストセラーと言われています

イエスが居なかったら日本は植民地になっていたかもしれません。

或いは全滅。

お礼日時:2022/07/28 23:10

日本だけでも一億人以上いるのです。

たった一人の文言や思想の影響なんてかき消されてしまいますよ。巨大メディアに乗るのでもなし。世の中の荒んだ部分は貴方のせいではありません。貴方の責任は貴方自身の分だけです。
私だって、死んでも近親者が泣くくらいで、世の中の多勢は、その出来事を知ることすらない。
そんなもんですよ。
なんでも背負おうとせずに、気楽に生きてください。イエスでさえ背負ったのは十字架(自分の命)と、万人の罪を背負うと言う妄想でした。
貴方はそのような妄想の虜になるべきではありません。
イエスの物語は本当に罪深い面があると私は思う。
イエスの物語のように、犠牲を賛美するのは聖なる教えではありません。親や大人たちが、子供を優先して犠牲になることは許されることですが、一方で自分は人々と等しい存在であると謳っておきながら、自分一人の命に、万人の罪を浄化する価値があるなどと思うのは妄想で虚言です。神の一人息子とか言いますが、それならイエスは何かに取り憑かれてたんですよ。

聖書には良いことも書いてありますが、犠牲の精神はカタルシスや情動にかまけた偽りの美談です。良くない。これの影響からは離れるべきでしょう。

貴方は貴方一人分の人生の責任を負えばそれで良いのであって、人類の責任など負う必要もないし、できるはずもない。そんなことできる人間はこの世に一人もいない。これまでも居ないし、これからも居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おかしいなあ? そういう訳じゃないと思いますけどねえ

イエスは人生について語ったのですし、聖書自体が人生を語っていると思います。

童話や小説の様なものです。

私の存在性思想もそんな軟なものじゃありません。

聖書の特筆すべき部分は アダム・エバ カイン・アベル 等です

イエスは聖書(旧約)に書かれたように行動し 書かれた通り天に上りました

だから今も多くの人から注目を浴びているのです

私の論は本当に大切な論なのです。妄想と言われるのは本当に不本意です。

物には性質がありますよね、その性質が脳で主体化して精神を成しているのです。

どこかおかしい所がありますかねえ?

お礼日時:2022/07/28 20:02

二重人格について


ハルさんがそのようであったとは初耳です。
そういえばホスト芸能人のローランドも、似たようなことを言っていましたね。自分のなりたい人物像の性格をコピーするって。
私もある人の文体の影響を強く受けた時期がありました。
優れたものの真似をすることは良いことだと思います。
真似をしてない人なんていない。
良いことなのに、それを真似するな!という人は欲張りなケチんぼですね。
悪いことなのに、真似をしろという人も、ちょっとおかしいですが。

矛盾する世の中では、若干クレイジーに成らないと世の中やっていけないとか、そんな定型文句もあったように思います。

そうですか、ハルさんは生徒会長の真似した人格でしたか。確かにそれは、今となっては不要なものかも知れませんね。お父さんの影響と、その生徒会長のコピー人格を排せば、もっと素直な、貴方らしい生き方や言葉が出てくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

父の人格は問題外ですが その生徒会長はいい性格だったのです。

僕にないというか僕に必要なものを持っていた だから真似してこの性格になったのです。

真似してなかったらもっとせこい性格になっていたかもしれません。

世の中もおかしいですよねえ。

昔の様に歩いてる人に声かけ辛いです。

それもこれも僕の哲学が居たらないばかりに 全く申訳がないのですm(_ _)m

傲慢かもしれませんが偽らざる心境です。

お礼日時:2022/07/25 19:00

声がでかい方が勝ちというのは、世俗的にはそうなのでしょう。

ある意味で現実主義者です。
でもそれでは幸せにはなれそうにはないですね。
人間の世界は矛盾だらけです。自然界なら尚のことでしょう。
矛盾のない理想世界は頭の中にしかありませんね。
それを生きたいと誰しも思うのですが、自分自身の中にも矛盾があるのでそれも難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自然界なら自分の命と仲間の命と種の保存でしょうねえ

人間の場合は複雑なので 自分の命を捨てちゃう人も居るし

仲間を裏切る人も居るし 人間の種は人口爆発でもう要らないそうです

日本に若手は必要ですが。

お礼日時:2022/07/25 18:52

追伸


動物が好きなら動物公園やペット関係、獣医師の仕事につくんじゃないかな。
生物学と言う学問が好きなら動物実験とかする仕事につくのかもしれません。

牛が好きで牛飼いになったのに、牛を出荷しなければならないなんてことになると、どうやって心の整理をつければ良いのかわかんなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「達者でな」と言う歌で わら~にまみれてよ育てた栗毛

今日は売られてよ~町に行く~

みたいな歌もありますねえ

アルプスの少女ハイジでは ユキちゃんと言うヤギを

売らないでくれとハイジがオンジに頼み

薬草や乳の出る草を一生懸命食べさせて

つぶすのをまぬかれて 悲劇を避けるという場面が在りましたねえ

あのような努力が子供なら出来ますが 大人は出来ません。

私も中高と教わって哲学をやろうと考えたので 大人だったらその選択は出来なかったでしょう。

私の父は声がでかい方が勝ちだという 変わった人でした。

お礼日時:2022/07/25 15:52

貴方の心は素直だと思います。

口(言葉)はひん曲がってますけど。
なんでかなぁ、、、私にわかることではないですけども、勿体ないとは思います。

心は素直なんだけど、その通りに行動できない理由があるのだろうか。そんなものはないはずなんですが。

しかし私も、素直な心のままに、素直に生きていられているわけではありません。多くの人も、色々我慢しながら生きてる。

心を整えて、ありのままでいて他人を傷つけないでいられるようなやさしい人になるのは、難しいことですね。

我の通り自分勝手に生きると、どうしても傷つけたり傷ついたり、衝突しますから。

人が生きることは難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は自我もボンヤリしてたので 学生時代を生きていく上で

しょうがないから真似をしましたねえ。

私の今の性格は私の前の生徒会長の真似です

この人面白い人で 打ち合わせや会議に何時も遅れて来て

ごめ~~ン 遅くなってしまって と言う感じでした

私はそれを真似ただけだから そういう感じだけど自分の我は残っているので

二重人格になってしまいました。ドストエフスキーに「二重人格」と言う作品があります

一つの性格は父から譲り受けたもので、もう一つは真似です。

素直に生きることの難しい社会で生きて行くためにはそれしかなかったのです

お礼日時:2022/07/25 15:33

汚れた心、歪んだ心、素直な心、清い心、どんな心を持つのかは自分次第。


心があれば良いってもんじゃないと思います。
貴方の心はどんな心?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私ですか。自分としては当たり前の心のつもりですが

恐らくは他人からは歪んだ心に見えるでしょう

例えば生き物が好きで生物学に入っても 動物を殺すのを前提に

じっけんを行わなければなりません。

動物が好きなのに動物を殺さんければならないのです。

私も少しやりました。

私の心は丸かったけど 最近ギザギザになってきたような気がします。

お礼日時:2022/07/25 14:07

心=心根・心眼・真心

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ここね 心眼 まごころ とお呼びすればいいですかね

心根は大分濁ってきましたねえ。心眼が在るのでしょうか?

真心や如何に? 真心は何処に在るのでしょうか?

お礼日時:2022/07/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す