彼氏が胃炎をよく起こし困っています。
過去に胃潰瘍を経験しており胃はもともと弱いみたいなのですが、病院嫌いの為胃炎と言っても何胃炎か
分からず薬や食生活の気をつけ方が分かりません。

症状:突然唾液がどっと大量にこみあげてくる
   吐き気がする
   みぞおちが痛む
   食べると少し落ち着く

●胃炎にはいくつか種類があるそうですが
これは何にあたるのでしょう。
●また薬は胃酸を抑制するものか、促進するものか、
どういった種類がいいのでしょうか。
●普段の食生活は、
 10時にコーヒー1杯
 14時頃パン1こ(動きながら)
 深夜0時頃 インスタント物、出来合物
 こんな感じであきらかに悪そうですが^_^;
3食の食事は何時頃にとるのがいいのでしょうか、
ご飯粒が苦手でいつもパン類なのですがやめた方が
いいでしょうか。

上記の質問に沿っていなくても構いませんので
胃炎を改善する為の食生活のアドバイスを
宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

>病院嫌いの為胃炎と言っても何胃炎

⇒本当に胃炎だけなのかどうかも分からないわけですね。

病院でしっかりと検査したほうが良いですよ。
医者を嫌う人は多いが、最後の最後は医師の手が必要ですし(^_^;)、イザというときに使えるように今から、比較的信頼できそうな医師を探すのになれておいたほうが良いでしょう。
それには、軽い病気で見てもらい、其の医師や病院との相性を見るのです。

人格などは別として、医師は体の事は滅茶苦茶勉強していますから、知識だけは皆さんより有りますから、ウマく利用した方が良いでしょう。

>苦手でいつもパン類なのですがやめた
⇒まず第一に日本人がパン食になったのはつい最近なのでなれていない体が多いという事。
第二に、添加物の心配があります。
第三に、ジャンクフード食(単一栄養食品)で栄養不足になっている可能性が物凄く高いです。

「物凄く高い」とは、たとえしっかり和食などを作っていても、基の食材自体が既に微量栄養素が不足している状態ですし、今の時代のストレスや体に悪いものの分解に多く使いますので、ジャンクフードだと不足が更に加速されてしまいます。

本当に胃炎だけで、それが体の構成要素の不足だとすると・・・・つまりピロリ菌がいるとか、それ以上の病気の原因があるとかで無い場合・・・・タンパク質を多く、微量栄養素のサプリメントを飲み続ける程度で治る人も居ます。

ただ、書かれている食事内容からすると、それでも治るかどうか、微妙なところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏にtimeup様のアドバイスを読んでもらい
ようやく病院に行ってもらう事ができました(>_<)
まさしくピロリ菌とやらが出たみたいで本当に行って診てもらいよかったです!
アドバイス本当にありがとうございました!

潰瘍があるかもしれないですし、自分で治そうと思わず受診したほうがよいでしょう

• 0
この回答へのお礼

はい、まさしくその通りで^_^;
第3者の方にこうしてつっこまれてようやく
行ってもらうことができました。
ありがとうございました。