彼氏が胃炎をよく起こし困っています。
過去に胃潰瘍を経験しており胃はもともと弱いみたいなのですが、病院嫌いの為胃炎と言っても何胃炎か
分からず薬や食生活の気をつけ方が分かりません。

症状:突然唾液がどっと大量にこみあげてくる
   吐き気がする
   みぞおちが痛む
   食べると少し落ち着く

●胃炎にはいくつか種類があるそうですが
これは何にあたるのでしょう。
●また薬は胃酸を抑制するものか、促進するものか、
どういった種類がいいのでしょうか。
●普段の食生活は、
 10時にコーヒー1杯
 14時頃パン1こ(動きながら)
 深夜0時頃 インスタント物、出来合物
 こんな感じであきらかに悪そうですが^_^;
3食の食事は何時頃にとるのがいいのでしょうか、
ご飯粒が苦手でいつもパン類なのですがやめた方が
いいでしょうか。


上記の質問に沿っていなくても構いませんので
胃炎を改善する為の食生活のアドバイスを
宜しくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>病院嫌いの為胃炎と言っても何胃炎


⇒本当に胃炎だけなのかどうかも分からないわけですね。

病院でしっかりと検査したほうが良いですよ。
医者を嫌う人は多いが、最後の最後は医師の手が必要ですし(^_^;)、イザというときに使えるように今から、比較的信頼できそうな医師を探すのになれておいたほうが良いでしょう。
それには、軽い病気で見てもらい、其の医師や病院との相性を見るのです。

人格などは別として、医師は体の事は滅茶苦茶勉強していますから、知識だけは皆さんより有りますから、ウマく利用した方が良いでしょう。

>苦手でいつもパン類なのですがやめた
⇒まず第一に日本人がパン食になったのはつい最近なのでなれていない体が多いという事。
第二に、添加物の心配があります。
第三に、ジャンクフード食(単一栄養食品)で栄養不足になっている可能性が物凄く高いです。

「物凄く高い」とは、たとえしっかり和食などを作っていても、基の食材自体が既に微量栄養素が不足している状態ですし、今の時代のストレスや体に悪いものの分解に多く使いますので、ジャンクフードだと不足が更に加速されてしまいます。

本当に胃炎だけで、それが体の構成要素の不足だとすると・・・・つまりピロリ菌がいるとか、それ以上の病気の原因があるとかで無い場合・・・・タンパク質を多く、微量栄養素のサプリメントを飲み続ける程度で治る人も居ます。

ただ、書かれている食事内容からすると、それでも治るかどうか、微妙なところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏にtimeup様のアドバイスを読んでもらい
ようやく病院に行ってもらう事ができました(>_<)
まさしくピロリ菌とやらが出たみたいで本当に行って診てもらいよかったです!
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 01:33

潰瘍があるかもしれないですし、自分で治そうと思わず受診したほうがよいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさしくその通りで^_^;
第3者の方にこうしてつっこまれてようやく
行ってもらうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性胃炎とはどんな病気か  胃のなかには、0・1規定の塩酸(胃の壁細胞で作られる純度の高い塩酸)が常時存在していますし、食物自体も物理化学的に胃粘膜を障害する可能性があります。したがって、年齢が増すごとに胃の粘膜は荒れていくというのが、これまでの常識でした。そのため、慢性胃炎は加齢に伴う現象である、という説が日本の学会では主流を占めていました。  しかし、この考え方を一変する事件が1982年に起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む


人気Q&Aランキング