プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信高校に通ってますが大学に行きたいと思っています。
今通信高校の3年生です。私は今までほとんど勉強してきませんでした。今も学校の課題をやっているだけで課題以外の勉強も全くしてないです。英語などの苦手な教科に関しては中学生レベルです。しかし大学に行くために勉強を始めようと思ってます。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、主にこの中の大学に挑戦したいです。難しいのは自分で調べた限り分かってます。でも行きたいです。でも大学のことなんて全く分からないし、知らない状態です。私のような条件でこの大学に行った人は過去に存在するんですか?そしてどれくらい努力すれば行けますか?無謀なことだと分かってるけど諦めきれない状態です。そこでここに質問しました。もし大学経験者が絶対に無理だと言うなら諦めることも視野に入れます。絶対に無理ならその時間を別のことに賭けたほうがいいし下手したら何千時間も無駄にすることになるので。
もうなんて言うか、大学には行くために挑戦したいけどどれくらい難しくて分からないし落ちた時に時間を無駄にするのが怖いです。こんな奴がこの四つの大学を目指すのはおかしい話だとは思いますが忖度なしでみなさん私に現実を教えてください!ちなみに今は週5で一日6時間バイトしてる状態です。長くて分かりにくい文章ですいません。回答お願いします。

A 回答 (8件)

諦めたらそこで終了。

無理と思ったらそこで終了。がんば
    • good
    • 0

「落ちた時に時間を無駄にするのが怖い」とか、大学名のみで学部・学科(専攻)について何も言及していないあたりから、質問者様にとっては大学合格がゴールであり在学中に何を学ぶかを全く考慮していないように思えますが、いかがでしょうか。


入学後の4年間、特定の専攻について学び続ける覚悟がない人は、大学に入学しても卒業できるとは到底思えないので、そのあたり、もう一度よ~く考えてみた方がよろしいかと存じます。

どのくらい難しいか、については、大手の模試を受けて判定を参考にしたり、過去問を見るなりして、どの程度なのかをご自分で判断してください。
受験生は皆そうやってますので、そこに考えが至らない時点でかなり出遅れていると思った方がよいでしょう。

あと、余計な事かもしれませんが、寄せられた回答に対して個別に前向きなコメントが書けない人は勉強してもたぶん伸びませんよ。
同じ質問を繰り返す(ここでは禁止事項です)人も同様です。
回答を参考にして問題を解決しようという気がさらさらないと受け取られますので。
    • good
    • 0

私のような条件でこの大学に行った人は


過去に存在するんですか?
 ↑
偏差値30の人が、一年で70にまで
あげた、というのがありましたね。

一日15時間勉強。
一年間
一日も休まなかったそうです。




もし大学経験者が絶対に無理だと言うなら諦めることも
視野に入れます。絶対に無理ならその時間を別のことに
賭けたほうがいいし下手したら何千時間も無駄にすることになるので。
  ↑
そういう心がけでいる人は受かりません。
可能だ無理だ、なんて考えないで
ただひたすら勉強する人が受かります。



もうなんて言うか、大学には行くために挑戦したいけどどれくらい
難しくて分からないし落ちた時に時間を無駄にするのが怖いです。
  ↑
失敗したら無駄だから?

これも、だめ人間の典型的思考です。
    • good
    • 1

一度も野球をやったことがない人が


高2の終わり頃に甲子園に出たいとか
初めてやる部活の他の部員を抑えてレギュラーになりたい
とか言うようなものじゃないかなって思います

よほどの天才とかでなければ「やってないだけだからやれば伸びる」といっても
限度があるんですよ

上から四分の一ぐらいの学校の人が
毎日7時間ぐらい授業受けて
土曜日や夏休みや春休みや冬休みも補講受けて
放課後も毎日何時間も勉強して
それでも早稲田や慶応には届かないひとがたくさんいます

上智もね
小学校から塾へ行って中学受験して6年間勉強して
指定校推薦を使って進学するような子がいるような学校
明治だって楽じゃないですよ
ネットの評価とかだと、簡単に見えるかもしれませんが

あなたみたいな人、下の方の高校には多いですよ
芸能人もだけど
大学行きたい、って言い出すとやたらめったら高いレベルの有名大学を言い始める
これって勉強してないから、どれぐらい大変か
その道が遠いかわからないんです
だから簡単に言う

やってみればいいんですよ
何千時間じゃなくても一ヶ月とか3ヶ月とかめちゃくちゃ頑張ってみたら
勉強どれぐらい伸びて、やれそうかどうかわかると思いますよ

中学レベルです、も中学のレベルはほぼ完璧なのか
平均レベルなのかでもだいぶ違う
高校の課題きちんとやってるといっても
全日制でも下の学校と上の学校は使ってる教科書から違う
真ん中ぐらいの高校ではそのレベルの受験に対応できるかわからないよ

地頭が良い人は特に勉強してなくても現代文は高得点取れたりする

過去問が赤本に乗ってます
ブック・オフで買ってきてみては?
現代文は日本語ですから解いてみたらどれぐらい難しいかわかると思いますよ

通信や大検から有名大に行く人はいますが
そういう人は学校が合わなくて通信を選んだけど
もともと勉強はある程度はできるとか、塾には行けるとか
今は落ちぶれてるけど昔は上位だったとか
そういうひとが多いですよ

全くできないとはいいませんが…
すべての人が頑張ればいけるってわけでもないです

有名なビリギャルも、中学受験をして進学校にいて
そこで落ちこぼれたってだけでもとの頭はいいし
得意科目に絞った上に、それを高額な塾に通って成績上げたんです


大学に行きたい、がメインなら
志望校を現実的なところにすればよいのでは

何年以内に入りたい、と決めてその間勉強して
その時点で行けるところに入るとか…

それから私大ばかり希望してますがお金はありますか?

大学にも夜間や通信もありますよ
そこから昼間に転学できる場合もあります

相当厳しい道ですし
もう今からでも始めずに無駄になるならやめたいというぐらいの気持ちだと
無理じゃないですか
今日からでもやってみたらどうですか

少なくとも合格できなくても勉強そのものが無駄になることはないです
就職試験やその後の人生で役には立ちます
勉強しておいたほうが選択肢は増えますから
    • good
    • 0

まぁあれだね。


絶対無理とは言わないけど、少し長期計画にする必要があるかな。それにまず、大学を決める前にあなたが大学で何をやりたいかをよくよく考えてみる必要がある。でなければ行きたい学部も決められないでしょう。併せて大学でやりたいことが決まったら、行きたい大学も再考してみては?大学はあなたが掲げている四大学だけではない。他にもよい大学は沢山あるということです。まずはそこがスタートで、そこから色々計画を立てなければいけない。大学や学部によって学費も数百万数千万単位で異なってくるからそういうことも考慮すべき(安く上げたいなら国公立大学も視野にいれなければいけない)。ただ〇〇に行きたいのですというだけでは、計画の立てようもないですからね^^。

>私のような条件でこの大学に行った人は過去に存在するんですか?そしてどれくらい努力すれば行けますか?無謀なことだと分かってるけど諦めきれない状態です。
↑ うちの娘はあなたが行きたい候補の大学ではないが、高卒認定試験だけで受験して大学に行ってますよ 笑。芸術系なのでちょっと経路が違いますけどね。
    • good
    • 0

大学に入った後の事を考えているのですか?何か専門の職業に付きたいなら大学に行く意味がありません。

もっと冷静になって現実を見つめましょう。大学なんて時間の無駄です。
    • good
    • 0

マジレスします


あなたの希望する大学に10パーセントいける大学があります
それは

慶應義塾大学


通信教育課程です
    • good
    • 1

今まで勉強されてこなかったと仰られてますが、なにか別の事をされて来たのですか??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!