デジカメをはじめて自分で買ってみようとおもってます。
全然詳しくなので、教えてください!

欲しいのはこんなデジカメです。
・500万画素より↑
・音声付きの動画がとれる(3分以上希望)
・液晶が大きくて見やすい(室内・室外・夜景などの変化に強い)
・起動が素早い
・シャッタースピードが速い
・バッテリーがそこそこ持つ
・記録媒体はこだわりません
・薄いカード型がいい(T1みたいなやつ)

他に何が必要かわからないので、こんなのついてるといいよみたいなの教えください!
頻繁に使うシーンは
・家でオークション出品用の商品撮影
・バイクで出かけて色んな景色やバイクを撮りたい(以前兄のおさがりを買ったのですが、ブロック型で「今日は持ち歩くぞー!」と気合入れないと持ってかなかった点を反省して、いつでも持ってけるような軽くて小さい、持ち運びに不便しないものが欲しいです。基本的に荷物は全部ポケット派です)。
・夜景探しが好きなので、ある程度鮮明に写るのが欲しい

どんなデジカメが最適でしょうか??ちなみに予算は3万円です(//▽//)でも4万までならなんとかなるかも・・・!
あともう一つ、デジカメで自主制作映画とか作れたりしますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>内・室外・夜景などの変化に強い


手振れ補正機能付のデジカメか一眼デジがお勧めです。
予算内に収まるものは
PANASONIC LUMIX DMC-FX7,FX5,FX2,FX1あたりです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0

写真を撮ることがすきなのカメラは詳しい方だと思います



数週間前は友達のも選んで
母親が買ってきてというので
今回はIXY550とIXY600に絞って?で考えました。

IXX550とIXY600が一目で違うと分かったのは
液晶の見やすさです。
>500万画素より↑
IXY600は700万画素ですのでクリアーしてると思いますが
写真を写す時には画素は下げた方が沢山撮れますし、正直700万画素もいるの?が本音です。


シャッター速度に関して
レンズを確認したところF2.8と明るいレンズを使ってあるので早くきれると思います。
風景などには良いと思います。

音声付きの動画がとれる(3分以上希望)
動画をしたいなら値段が高くなりますが
1GのSDカードがあった方がメモリー一杯まで録画できます
販売価格は19800円ぐらいです
値段の安い物は512Mと容量が少ないので気を付けてください。

連射はメモリーカード一杯までできます

>液晶が大きくて見やすい(室内・室外・夜景などの変化に強い)
液晶が大きいのはパナソニックの方が大きいと思いますが
IXY600の大きさで大きい方だと思います
(室内・室外・夜景などの変化に強い)
スノー、室内、新緑紅葉、ポートレートなど撮影モードがありますので対応してると思います。

>起動が素早い
さわってみてストレスを感じないので早いほうだと思います。
ここは人の感じ方なのでなんともいえません

>バッテリーがそこそこ持つ
各社共通でバッテリーの持ちはデジカメの場合液晶を見ながら撮影しますので必ず予備を買われた方が良いと思います。

>薄いカード型がいい(T1みたいなやつ)
でもポケットに入りますし専用ケースを買えばベルトにつけれますのでじゃまにはならないと思います。
小型なのでポケットにいれても良いとおもいます。
この点は
一眼レフとKISS=Dにレンズが数本を持っていく面から見てますので満たしてないかもしれません

>家でオークション出品用の商品撮影
撮影距離に注意すれば小物は撮り方で綺麗に撮れますので
大丈夫です。

>夜景探しが好きなので、ある程度鮮明に写るのが欲しい
すべてのカメラで夜景は非常に難しいので
三脚を立てたりカメラが動かないように必ず置いて撮影してください。

あともう一つ、デジカメで自主制作映画とか作れたりしますか??
ビデオカメラを買ってください

予算に関して
SDカードと予備電池だけでオーバーします。
動画をあきらめれば
512Mが買えるので大丈夫です。

IXY600はボディーが近所のキタムラで42000円
家電販売店で46500円でしたが5年間無料修理保証がありましたので一回修理にだせば元を取るので高い方で購入しました。
これにSDカード代金が入ります。

母親用にはIYX550を探してましたが、色々さわってみて
IXY600の方が良いのでこちらを買って帰りました。
    • good
    • 0

僕はサイバーショットを持っていますが友達はキヤノンのIXYです。


画像全体のくっきり感ではキヤノンがきれいですよ。
お金があればキヤノンを買いたいです。
    • good
    • 0

キヤノンのIXYはどうですか。


600が一番良いのですが、4万円を超えるので、
下位機種のIXY55ならば予算におさまります。
薄型なので、ポケットに入れて持ち歩くのに最適です。
動画は、スタンダードでは、
メモリーいっぱいまで連続して撮影できます。

動画の最大画素は、640x480なので、
ある程度は楽しめるでしょうが、
「映画」となると厳しいでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/55/index.html
    • good
    • 0

お勧めデジカメ一覧です。


参考まで

私は、キャノンかカシオをお勧めします。
バッテリーのもちなら、カシオ。
画質重視なら、キャノンです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング