より良い制御をするためになにがなされてきたかくわしくおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とてもよい本があるので紹介させて下さい。



示村悦二郎 著 「自動制御とは何か」

制御に興味をもたれているようですので、是非一度読んでみることをお勧めします!本当に良い本ですよ~

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4339031 …
    • good
    • 0

自動制御には、いろいろ方式がありますが、フィードバック制御の理論といえば、フィードバックループを持った増幅器回路の安定判別法を自動制御論に適用して作られました。


これにより工学のすべての分野の制御問題を統合して自動制御論として体系付け1つの制御量を制御する問題についての線形の範囲内での理論体系は、確立されているようです。
そのため幸か不幸か電子回路やオーディオ回路を勉強された方には、理解しやすいものになっています。

与えられた自動制御系を、「よりよいものにする」には、次のようにします。
1.制御対象および要求事項の把握
制御対象や外乱の性質を調べ制御量、操作量などを決定し要求された安定度、即応度、制度などを数値化しておく。
2.ブロック線図の作成
基本となるブロック線図を描く。あとから改善していきます。
3.定数の決定
要求特性を満足するようブロックの中の定数を決定する。あとから調整できるようにしておく。たとえば、増幅器のボリュームなどで(ゲイン調整)。
4.補償要素の挿入
ゲイン調整で全ては満足できないので、補償回路を挿入して特性を改善する。直列に位相進み回路を入れたり位相遅れ回路をいれたり、または、フィードバック回路に入れたりして、要求を満足するように補償します。
5.結果を実験で確かめる
インデシャル応答などを実験で確かめます。

以上は、系を、よりよくする(最適化する)手順ですが、いかがでしょうか。お求めの回答でしょうか。もし違うのでしたら更に補足を「くわしく」お願いします。
    • good
    • 0

{制御」を「自動制御機器の選択」と読み替えて回答します。


オンオフ制御から比例制御への変更
積分制御や微分制御の導入
あいまい制御の導入
アナログ制御からデジタル制御への変更(応答の問題があるのですが.設定が楽に)
数値制御の導入(数値で指定できるので設定が楽)
安定域が広い制御定数の選択
測定誤差の低減

このようなものでしょうか?
    • good
    • 0

以前、プログラマブルコントローラー(シーケンサ)による機械制御を仕事にしていました、zohです。



えっと、とてもおおざっぱな質問なので、回答しにくいです…。何に対しての制御でしょうか?せめてこれだけでも。また、何と対比して「より良い制御」と言っているのでしょうか?
詳しく回答するためには、出来るだけ対象を詳しく書いていただきたいです。化学反応の制御とエアコンの制御とでは共通点があまりにも少なすぎますので…

制御の一例をあげておきます。調べてみると分かり易いだろうと思われる例を選んでいます。それぞれキーワードにして色々検索してみると良いかも知れません。制御を詳しく勉強しようとすると、数学の知識が不可欠になります。また、下記の制御は私の専門だった分野に偏っているので悪しからず。

・PID制御
・インバーター制御
・ファジイ制御
・1/fゆらぎ制御
・フィードバック制御
・2値制御

----------
余談・回答の先頭にプロフィールをちょこっとだけ書くことが多いが、「色々な職業に携わってきたなぁ…」と思うと、自分がいかに年を取ったか実感してしまいます。

この回答への補足

フィードバック制御について知りたいです。たしかに質問がてきとうすぎました・・・すみません。進歩の歴史というか、よりよいものにするためにどんなことがなされてきたかということが知りたいです!おねがいします!

補足日時:2001/09/08 00:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q高校を退学をなされた方はその後どういう身の振り方をなされるのでしょうか

息子は現在高校1年生で2度目の停学を受けて謹慎中です。実は5月に停学をしていて、今回で2回目です。1度目は暴力事件で、2度目は喫煙飲酒です。親も学校も高校くらいは卒業してほしいと思っています。一言で言えば何も考えない馬鹿なのですが、とりあえず本人は学校に行きたくて学校から提出されている作文等を提出し、反省しています。素直に話は聞いてくれるのですが、2ヶ月に1回のペースで問題を起こされたのでは親も学校も溜まったものではありません。ばれなきゃ何をしてもいいと思っているこの馬鹿息子にガツンと一発喰らわせたいのですが何かいいアイディアはございませんでしょうか。

Aベストアンサー

高等学校卒業程度認定試験を受けさせるという手がありますね。

どれほど難しいものかわかるでしょう。制度が変わり、在学中でも受けられるようになりました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Q源氏物語の雲居の雁についてくわしく!!!

おしえてください!!!
源氏物語の雲居の雁とよばれる人の、当時の
平安女性とのちがいや、心情を教えてください。
どんな性格か分析してます。 
とにかくとにかくおねがいします!!!!!

Aベストアンサー

私も卒論で源氏物語の女性についていろいろ調べました。雲居の雁の性格というか、源氏物語の他の女性達と違っていて面白い点というのはやはり、普通の姫だった彼女が、年をとるにつれて、所帯じみた女性になっていくという点だと思います。あの物語に出てくる女性達は現実感がない女性達ばかりですが、夕霧の一家というのはとても生活観にあふれていますよね。落葉の宮に嫉妬するところなどをみても、自分に正直な女性だったのだと思います。

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

Q制御でトリガーの意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて!

制御で「トリガー」の意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて下さい。

ネットで調べましたが、よく分からないです。

またどういう時にトリガーを使うのでしょうか。

(ちなみに私は高校生では無いのですが、大人ですが、一般レベルの説明では理解できない知識レベルです。)

Aベストアンサー

トリガーとは「銃の引き金を引く」事です。
つまり世の中を一変させるきっかけですね。
マラソンの号砲とかミサイル発射ボタンとか。
エレベータを呼ぶボタンを押すこともトリガーです。
制御なら自動オンのボタンを押すなんていうのもそうですね。

余談ですがやかましい部屋で「やかましい!」と大声で一言。
部屋が「シーン」。これもトリガーです。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Qニュージーランドの文化についてくわしく知りたいです

テレビから、雑誌から、本から、ポスターからでも何でもいいのでNZの文化について教えてください。宿題で10種類書かないといけないので、今大変困っています。
もし本からでしたら、本の題名、作者の名前も教えてください。
テレビからでしたら、いつ何時のニュースで、なんと言うニュース番組かも
教えてください。

Aベストアンサー

国が認めた魔術師(魔法使い)が一人いるそうです。
パスポートの職業欄もWIZARDと書かれているらしいです。
奇跡体験アンビリバボーでやっていたような気がします。
違う番組でもしていましたが覚えていません。

あんまりいい回答じゃないですね、スミマセン。

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

Qシーケンス制御とフィードバック制御の違い

シーケンス制御とフィードバック制御の違いについて教えてください

Aベストアンサー

いざ言葉で表現するのは大変ですが、シーケンス制御で制御できなかったヒステリスをカバーするのがフィードバック制御と判断しています。
詳しくは下記↓を参照してください。

参考URL:http://www.saginomiya.co.jp/products/jidou/jidou.html


人気Q&Aランキング