賃貸マンションに住んでいます。
退去するときにたたみの張替え料金を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?
みなさん、ご回答のほどお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

請求されたら「これは自然損耗ですね」と言って下さい。


業界人にはドキッとする言葉です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA …
    • good
    • 0

たたみの張替えはオーナー側の負担だそうですよ。

どこかで訴訟もあってました。うちは畳に関しては払わずに出ました。「この前どこかの訴訟で払う必要なしってことで決着ついてましたよね?」って言ったらはいっていわれました^^;
    • good
    • 0

経験者です。


と言っても退去もしていないのに、管理会社から入居時「保証金の家賃3ヶ月分(30万円ちょっと)は戻って来ないと思ってください。」と頭ごなしに言われ、下記に相談しました。

まだ使っていないのに全くおかしな話、という事で確認しました。3DKで間取りを言ったら「清掃含め7~8万円が相場」だそうです。

退去時に(1)支払すべきもの(2)支払わなくていいものを、とても細かく教えて頂けます。法律などでとても細かい決め事があるそうです。

ファックスかメールを送るとお返事頂けます。

参考URL:http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http:/ …
    • good
    • 0

私は仕事の関係で引越し、4ヵ月半しか住んでないけど出るとき畳の張替えを請求されました。


少ししか住んでない上、ほとんど使ってない部屋であったし、畳の日焼けは最初からでした。それも入居時にたたみに日焼けがある!と書面で通告もしてました。
でも、、半額は取られました。。

最近知ったのですが、畳は生活してると日焼けなど仕方ないので、故意に汚したり痛めたりしてない限りは払わなくていいみたいなこと知りました。
でも本当のところは詳しくないので、わかりませんが。。

先々月弟が引越ししましたが、弟がドスの効いた声で「使ってない部屋だったし畳もまだめちゃくちゃ綺麗だし、絶対にたたみの張替え料金は払わない!」とかなり強気で言い張ると、不動産屋は折れたようです(笑)だから払ってません。

なんでもある法律のサイトで、畳の自然な日焼けは家主負担だそうで、、、(私がそのサイトをみたわけでないので定かではありませんが)

みなさんはどうなのでしょうね?
出来れば払いたくないですよね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Qたたみの部屋に家具を置く場合の張替え

たたみの部屋に家具を置く場合の張替え

たたみの部屋ってタンスや収納家具を載せると凹みが出て、跡が付いたり
家具が乗せている部分にこまめに掃除しないとカビが発生しないのでしょうか?

例えば、賃貸で畳の部屋済む場合、そこから引越しをする時に必ず張替えする必要があって、消耗品みたいなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

退出時の対応については貸主との協議事項になります。
できればその辺りのことを、事前に取り決めしておいて下さい。

家具の後を少なくするためには、敷物をするとかという方法もあります。
カビは別の視点からの問題ですが、たまには全体をのけて掃除することは良いことです。

むしろ、日焼け(日光が差し込むことによっての)色が変わると言うことの方が
新しく入る者にとってはどうにもなりません。

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Qペット可でない賃貸に住んでいた場合の退去時の疑問その2

・20万近く敷金があるが、それ以上の金額を請求されることはあるか?
普通、敷金の中から修理代を差し引いたものが返還されると思うのですが、
大阪では、敷引きといって「修理費がいくらであろうと、
はじめからこれだけはいただきます」という金額が決まっています。
それがうちの場合は20万円なのですが、ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたりしますか?
その場合は、その条件を飲まないといけないんでしょうか?
純粋に修理費が、敷引きを超えた場合は払う義務があると思いますが、
前の家でもペットを飼っていて壁紙全張替え、網戸張替え等、
普通に生活している以上の修理だったと思いますが、それでも15万以下でした。
なので、20万あれば足りると思うのです。
ちなみに、前の家では一応ペット禁止になっていましたが、大家さんに相談のうえ、許可を取りました。

・現在壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか?
ある日突然エアコンが壊れ、付かなくなってしまいました。
無理な使い方をしたわけではないと思うので、
大家さん無償で修理をするようにお願いできると思うのですが
修理をしないまま現在にいたっています。
このまま修理をしないで引越しをした場合、
修理費を取られるのでしょうか?
それとも、気づかなければ取られる事はないのでしょうか?

ペット可でないところに住んでいるのが悪いということはわかっていますが、
きちんとした知識を知っておきたいので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458076

・20万近く敷金があるが、それ以上の金額を請求されることはあるか?
普通、敷金の中から修理代を差し引いたものが返還されると思うのですが、
大阪では、敷引きといって「修理費がいくらであろうと、
はじめからこれだけはいただきます」という金額が決まっています。
それがうちの場合は20万円なのですが、ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたりしますか?
その場合は、その条件を飲まないといけないんでしょうか?
純粋に修理費が、敷引きを超えた場合は払う義務があると思いますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

>引っ越すときに実際に家を見にくるのか?
まず間違いなく見に来ます。

>引越し当日ですか?それとも、まだ荷物が家の中にある普通の日ですか?
おそらく当日またはそれ以降の荷物のない状態だと思います。荷物があれば、正しく状況を把握できませんから。(※1)

>その場合ばれたら何か処罰があるのか?
契約書での罰金や迷惑料の規定があればそういうこともあるかもしれませんが、そうでなければペットの事自体では処罰はないと思います。また、そういう契約が法的に有効かどうかはわかりません。ただし、何か文句の一つも言われることは十分あり得ます。

>部屋の状況をどのように言い訳
ペット不可のところで飼ったことがありませんのでわからないです。

>それ以上の金額を請求されることはあるか?
十分あり得ます。一般に内装業者が見積もりを行い、この金額が敷引を越えていたらそれ以上請求されます。ただし、この見積もりは大家と内装業者が結託して、必要以上に高い金額を請求されている場合があります。(※2)

>ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたり
「ペットを飼っていたから」と言うのでは余計に取ることは出来ません。ただし、ペットが内装を汚したり、痛めたり、匂いが染みついている(飼い主は気づかないことも多い)場合などは、大幅な内装の修理・交換が必要になりますので、その為に多くの金額を取られることがあります。

>壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか?
必要なメンテナンス(掃除等)をしていなかった為に余計な負荷がかかり、壊れてしまった等の場合は取られる可能性が大きいです。そうではない場合は、なぜ壊れたかにもよりますが、一般には修理費は必要ないと思います。

>このまま修理をしないで引越しをした場合
これは、黙って請求に上乗せされるかもしれません。黙っていると言うことは、壊したことを隠していると取られかねませんので。

※1 出来るならあなたが立ち会う方が良いと思います。で、業者の見積もりに対して納得が行くように、きちんと説明してもらう方が良いと思います。全て先方任せでは見積もりの根拠などがわからなくても、提示された金額を鵜呑みにするしか無くなりますので。事前にいつ見積もりを行うのか確認しておいた方が良いと思います。

※2 そういったトラブルは全国各地で多くあります。裁判になっている例も多いようです。参考URLを見るか、「敷金 トラブル」等のキーワードで検索して、あらかじめ知識を身につけておいてください。また、トラブルになった場合は消費者生活センターか弁護士に相談することを勧めます。弁護士と言っても構えなくて良いです。短時間(30分程度)の相談だけでしたら、数千円で済むことも多いです(要事前確認)。その相談で本格的に話を進めるかどうかや、その際の費用を確認すればいいです。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_8.htm

>引っ越すときに実際に家を見にくるのか?
まず間違いなく見に来ます。

>引越し当日ですか?それとも、まだ荷物が家の中にある普通の日ですか?
おそらく当日またはそれ以降の荷物のない状態だと思います。荷物があれば、正しく状況を把握できませんから。(※1)

>その場合ばれたら何か処罰があるのか?
契約書での罰金や迷惑料の規定があればそういうこともあるかもしれませんが、そうでなければペットの事自体では処罰はないと思います。また、そういう契約が法的に有効かどうかはわかりません。ただ...続きを読む

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Q賃貸住宅 退去通知 退去しなくてはいけませんか?

家賃を滞納して、出て行くように書かれた紙がポストに入っていました。家賃はすぐ払い、管理人さんにお電話をしたら、家賃の事にはふれず、隣の方からうるさいと苦情が来ているから、出て行くよう言われました。私は家にいない事も多いし、いたって静かに生活しています。隣の方は、ものすごく神経質な方のようで、階段(鉄)の上り下りの音でも苦情を言っていたようです。納得がいかないのですが、やはり出て行かなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

家賃は、家主は,受け取られたんですね。
NO1さんの言うとおり家賃滞納は、家主側の契約解除をする理由になります。どれぐらい滞納されてたのでしょうか? 期間、金額、全納は、しましたか?それからどういった内容の書類でしたか?それによっていろいろ変わってきますが、基本的には、出て行きません!と宣言してください
 家賃滞納で契約解除と家主側の権利を契約書ではうたってますが、実のところそうも簡単には、いかないのが実情です。家主、泣かせの法律がありまして、入居者がそこに入居している限り、居住権というものが発生します。入居者は、現行法上、手厚く保護されており、一度、発生した居住権は,なかなか侵されることは,ないのです。家賃滞納したままでていってくれない。という話を聞いたことがないでしょうか?最近の有名どころでは、ハイヒールりんごさんがお持ちの物件を単身者に賃貸されていたところいつのまにか入居者が増え8ヶ月家賃滞納後、弁護士に相談、退去要求の話し合い決裂、結局のところ、裁判所の執行官にて強制退去。この間の一年半の家賃は,とれず、おまけに弁護士費用、裁判費用
部屋のリフォーム代と大出費だった。と嘆いておられました。家主の退去予告も6ヶ月前ですがこれも本来正当な理由が必要です。しかしりんごさんの件でもこのありさまですから、いかに難しいかよくお分かりだとおもいます。
 なんだか家賃滞納を推進している様で・・・。でも決してそうでは、ないですよ。すぐ出て行かなければならないか?NOです。けれど権利,権利と振りかざしてもいけないというのが人間づきあいです。NO1さんの言われているとおり、誠心誠意謝り、今後は,家賃を滞納しない旨の念書ぐらい出されてもいいでしょう。実際、住みつづける権利があるといっても毎日,毎日、出て行けと話しにこられたら生活していけないでしょう。
 本来、きちんと払わなければいけない家賃を払ってないのが悪いのですから。まあ、家主さんも人間です。結局は,人間関係です。騒音も納得出来ないといっても、家賃を払ってない人より、払ってる人の方を信じても、しかたないでしょう。家主さんに気をつけて暮らすことも伝え,隣の方にも菓子折りぐらい持って謝りに行くぐらいで丁度いいでしょう。やちんをきちんと払い気おつけて暮らして、信用を取り戻してから、その後、実は,
と、隣の人のことを話したほうがいいでしょう。

 

家賃は、家主は,受け取られたんですね。
NO1さんの言うとおり家賃滞納は、家主側の契約解除をする理由になります。どれぐらい滞納されてたのでしょうか? 期間、金額、全納は、しましたか?それからどういった内容の書類でしたか?それによっていろいろ変わってきますが、基本的には、出て行きません!と宣言してください
 家賃滞納で契約解除と家主側の権利を契約書ではうたってますが、実のところそうも簡単には、いかないのが実情です。家主、泣かせの法律がありまして、入居者がそこに入居している限り、...続きを読む

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Q一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に法廷で戦えるのかと、とても不安です。(先方は弁護士をたててきました。そして裁判初日は他の裁判に出廷しなければならないので、出席できないとの事です)
実は、退去前にその管理会社を使っている家主の弁護をしたと言う司法書士に有料で相談しました。その方曰く、「現実は素人が一人でプロ相手に勝訴など出来るわけはない。ましてや相手はフランチャイズに属する不動産屋であり顧問弁護士がついているのだから。あなたは、少額訴訟でも通常訴訟でも弁護士をたてても負けます。」との事でした。しかし、敷金とは本来は預けたお金のはずです。きれいに使用し掃除をして原状復帰して退去しました。管理会社からも、私の故意による損傷はないと書面を頂いています。敷金は全額返してもらいたいです。
この様な状況での敷金全額返還の方法・アドバイスを、どなたか同じ経験をなさった方、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に...続きを読む

Aベストアンサー

入居時と退去時の部屋の状況を証明できる写真は有りますか?

契約書には退去時に借主が負担する費用の説明は無く、原状回復費用という記載ですか?

全額返還を求めたとしても契約書の通りに処理すべきものです。
上記の条件がきちんと揃っているのなら費用は掛りますが勝算はあります。

まずは弁護士に費用を含めてご相談なさって下さい。
貴方一人では難しいですし、費用が敷金を上回る可能性も有りますが頑張って下さい。

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Q息子の学生賃貸マンションの賃貸契約書についてお尋ねします

今年3月8日にネット検索で賃貸マンションを照会し、翌9日に現地を案内して貰い、
3月29日に入居すべく手続きしました。詳細のお知らせと請求書を後日FAXするとの事でしたが
前日の28日にFAX頂き、振り込みました。
29日の入居日当日賃貸契約書2通を頂き、署名捺印の上お渡ししました。
その後、家主様の署名捺印後郵送するとの事でしたが、未だに頂いておりません。
入居日当日から幾つかの不具合があり、都度対処して頂いておりましたが、
6月4日のTELを最後に、担当者の方と連絡が取れなくなってしまい
その不動産会社の店長様にお尋ねしたところ、その担当者がその契約書を持ったまま
退職したとの事でした。
賃料は、毎月指定の口座に振込みを履行しておりますが、このままで良いものなのかどうか。
店長様のお話では、再度契約書に署名捺印後、郵送してもらう事になるとの事ですが、
応じて良いものかどうか、何方様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

>再度契約書に署名捺印後、郵送してもらう事になるとの
当然でしょう。これがないとトラブル発生時にあなたが不利になりますよ。また退去時に現状確認して修繕費等を払う場合でも確認した
不動産屋側の人間がいないと、向こうの好き放題に言われますよ。
このあたりも確認しておく方が賢明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報