賃貸マンションに住んでいます。
退去するときにたたみの張替え料金を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?
みなさん、ご回答のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

請求されたら「これは自然損耗ですね」と言って下さい。

業界人にはドキッとする言葉です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA …
    • 0

たたみの張替えはオーナー側の負担だそうですよ。

どこかで訴訟もあってました。うちは畳に関しては払わずに出ました。「この前どこかの訴訟で払う必要なしってことで決着ついてましたよね?」って言ったらはいっていわれました^^;
    • 0

経験者です。

と言っても退去もしていないのに、管理会社から入居時「保証金の家賃3ヶ月分(30万円ちょっと)は戻って来ないと思ってください。」と頭ごなしに言われ、下記に相談しました。

まだ使っていないのに全くおかしな話、という事で確認しました。3DKで間取りを言ったら「清掃含め7~8万円が相場」だそうです。

退去時に(1)支払すべきもの(2)支払わなくていいものを、とても細かく教えて頂けます。法律などでとても細かい決め事があるそうです。

ファックスかメールを送るとお返事頂けます。

参考URL:http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http:/ …
    • 0

私は仕事の関係で引越し、4ヵ月半しか住んでないけど出るとき畳の張替えを請求されました。

少ししか住んでない上、ほとんど使ってない部屋であったし、畳の日焼けは最初からでした。それも入居時にたたみに日焼けがある!と書面で通告もしてました。
でも、、半額は取られました。。

最近知ったのですが、畳は生活してると日焼けなど仕方ないので、故意に汚したり痛めたりしてない限りは払わなくていいみたいなこと知りました。
でも本当のところは詳しくないので、わかりませんが。。

先々月弟が引越ししましたが、弟がドスの効いた声で「使ってない部屋だったし畳もまだめちゃくちゃ綺麗だし、絶対にたたみの張替え料金は払わない!」とかなり強気で言い張ると、不動産屋は折れたようです(笑)だから払ってません。

なんでもある法律のサイトで、畳の自然な日焼けは家主負担だそうで、、、(私がそのサイトをみたわけでないので定かではありませんが)

みなさんはどうなのでしょうね?
出来れば払いたくないですよね^^;
    • 0