低カロリーで栄養価の高い食べ物があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kugiさん、こんにちは


私がダイエットをしていた時に努めて摂るようにしていた食品ですが…。

肉類:鶏のささみ、砂肝、カッテージチーズ、低脂肪ヨーグルト
穀類:日本そば、ライ麦パン、豆腐、おから
野菜類(?):ひじき

特にお薦めはカッテージチーズです。
裏ごしのものだとクリームチーズっぽくて、パンに塗ったりしても美味しいです。
低脂肪高タンパク低カロリーです。
日本そば、ライ麦パンは特に低カロリーということではないのですが
うどんやパスタより日本そばの方が、食パンよりライ麦パンの方が栄養価が高いようなので食べてました。
    • good
    • 0

どのような栄養が必要なのかにもよると思いますが・・・。

一般に「豆製品」はカロリー低め・たんぱく質豊富でいいですね。同様に「お麩」も高たんぱくです。
後は野菜類、海藻類などはいいのでは?
    • good
    • 0

カロリーはわからないのですが


『ゆば』は少量でも栄養価が高いと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯がない人でも食べれる栄養価の高い食べ物

父が口の病気を患い、手術の結果、歯が全くない状態です。
手術の影響もあるのでしょうけど、茶碗蒸やおかゆという食事で日々痩せて行くように見えます。
歯がなくても食べれる栄養価の高い食べ物を教えて下さい。

※ 父は70代半ばで一人暮らしですので料理はしません。電子レンジでチン程度くらいしかしません。

Aベストアンサー

私が以前、おたふく風邪になって口が開けられなくなった時に母が作ってくれた料理?をちょっと紹介しますね。

・シチュー:肉をひき肉、野菜類は細かく切ってかまなくても口に入れた時に溶けるように作る。

・海鮮おかゆ:おかゆなんだど、小さく切った(みじん切りよりもちょっと大きいくらい)海鮮物を一緒に炊く。

・イワシ、アジなどのするみ:するみのお吸い物、お味噌汁はするみをとても柔らかくすると、咬まずに飲み込めます。栄養も高いですね。

それから、ジューサーがあるなら、硬い野菜や果物をジュースにすると良いですよ。

とにかく食べる事が一番健康を保てると思いますので、お父様も沢山食べてくれるといいですね!!

Qあまり噛まずに飲みこんでもよくて、栄養価の高い食べ物について

どのカテゴリーで相談しようか迷いましたが、食べ物を考慮すべきだろうと思い、栄養、で相談させていただきます。
現在、職場で部署ではふたりなので、いつも昼食をその人と一緒に食べることになってます。決まりというわけではないですが、同じ場所で食べるので自然にそうなるのですが、これが私にはかなりな負担になってしまっています。もとから人と話すのが苦手なほうな上に、これまでずっと、昼食のときには一人で食べれる環境にあったため、慣れていないと言うのもあります。で、毎日昼食の約15分位のあいだ、神経をかなり使いながら食事をしていて、最近胃の調子を崩してしまいました。考えてみるとその間会話をしなければということにばかり気が行ってしまって、ほとんど噛まないで食べていたように思います。それでもって最近別の意味で食事に気を使っていて、良く噛まなければならないような食物繊維の多い食品を増やしていたものだから、それがかえってよくなかったようです。それで、考えられる解決法としては、その人と一緒に食事をしないというのは、無理なので、ほとんど噛まなくてもよいもので、かつビタミンやミネラルの不足しないような、食事をお弁当として持っていく、というのが唯一のような気がします。
そのような素材、レシピなどご存知の方教えてください。

どのカテゴリーで相談しようか迷いましたが、食べ物を考慮すべきだろうと思い、栄養、で相談させていただきます。
現在、職場で部署ではふたりなので、いつも昼食をその人と一緒に食べることになってます。決まりというわけではないですが、同じ場所で食べるので自然にそうなるのですが、これが私にはかなりな負担になってしまっています。もとから人と話すのが苦手なほうな上に、これまでずっと、昼食のときには一人で食べれる環境にあったため、慣れていないと言うのもあります。で、毎日昼食の約15分位のあい...続きを読む

Aベストアンサー

人間ってのはそんなに噛まずに食べても、だいたいは大丈夫のはずです。食物繊維というのは植物繊維と違って消化に悪いものでもないし、セルロースは噛んだからといって消化するもんでもない。

ある人の言うには、「胃のために気を使って軟らかいものばかり噛んで噛んで食べていると胃が横着をして弱るから、あえていいかげんな食べ方をして、刺激しているんだ」とか。それで調子を戻していますからびっくりです。

噛むかまないで、改善されるものでは内容に思いますが・・。

分解しやすいのは「粉」ものでしょう。パンでも麺でも「粉」ですから、ご飯みたいな「粒」(実)より消化しやすいです。さらに、糖分は、デンプンよりも分子が小さいので手っ取り早い。(チョコレートや飴など、お菓子関係・・。ただ、食事とすればバランスが問題)
発酵食品は微生物が分子を小さくしています。牛乳よりチーズ。豆より味噌・納豆。麦よりビール?

脂肪は水溶性でないから消化は遅いです。胃で消化できず、リパーゼの働きのある十二指腸までいかないといけない。アミラーゼは脂肪には働きません。
無機物を考えたら、野菜ジュースかな?

人間ってのはそんなに噛まずに食べても、だいたいは大丈夫のはずです。食物繊維というのは植物繊維と違って消化に悪いものでもないし、セルロースは噛んだからといって消化するもんでもない。

ある人の言うには、「胃のために気を使って軟らかいものばかり噛んで噛んで食べていると胃が横着をして弱るから、あえていいかげんな食べ方をして、刺激しているんだ」とか。それで調子を戻していますからびっくりです。

噛むかまないで、改善されるものでは内容に思いますが・・。

分解しやすいのは「粉」もの...続きを読む

Q栄養価のわかるサイト探してます。(パパイヤの栄養価)

果物が大好きで今パパイヤにはまっています。
パパイヤと言えば青パパイヤダイエットやパパイン酵素洗顔などで有名ですが、
普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。
ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが
なかなか思うものがありません。

お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

またパパイヤについての情報をお持ちの方、
なんでも結構ですので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
↑のサイトで、フリーワード検索を利用して、「ぱぱいや」で検索してみてください。
ヒットした食品名をクリックすると、さらに詳細成分がわかります。


【食品成分データベース】
http://food.tokyo.jst.go.jp/

Q低カロリー高タンパク質な食べ物

低カロリー高タンパク質な食べ物は、
ささみ、レバー、かまぼこ、卵の白身、大豆製品くらいでしょうか。

私は中学三年(女)なのでサプリなどは買えません。

卵の白身は、普通にゆで卵にしてから
黄身だけをとればいいですか?
(黄身は親に食べてもらいます)

Aベストアンサー

低カロリー高タンパク質な食品というのは、成分が蛋白質のみに近い食品ですかね。
それならば、肉の赤身などなら何でもいいと思います。
鳥ならササミ以外だと、胸肉の皮と脂身をはがせばササミとあまり変わらない感じになります。
牛なら完全に赤身の肉とかですね。
あと魚介類も割といいんじゃないかとおもいます。No.1の方の述べるように特にイカ・タコのような淡白なものが。

レバーは低カロリー高タンパク質といっていいか分かりません。
大豆製品はものによっては意外と脂質が多いものもあります。
あと、卵の黄身ぐらいなら食べてもいいと思いますが。

玄米やバナナなどに含まれるタンパク質はたいした量じゃないです。
白米に比較してタンパク質が多いということです。

Q鶏のヒザ軟骨のカロリーや栄養価について

こんにちわ。宜しくお願いします。

鶏のヒザ軟骨が大好物で、あるときふと、
この食材そのものの栄養価を調べようとネットで検索をしました。
しかし、この食材についてのカロリー値や栄養価など詳細情報が見つかりません。

どなたか、この情報の見つけ方をご存知のかた
またはこの食材の栄養価自体をご存知のかた
いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100gあたり
エネルギー54kcal
たんぱく質12.5g
ナトリウム390mg
カリウム170mg
カルシウム47mg
マグネシウム15mg
リン78mg
鉄0.3mg

です!5訂増補 食品成分表に載ってます☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報