アオボウシインコを飼っています。
今体調が悪く毎日病院に通っているのですが、毎日となると金額が大きいです。
治療内容によって料金は違うと思うのですが、毎回支払う料金が高いのか、普通なのか良く分かりません。
また、病気のこととなると何も分からない為、言われた通り毎日通っているのですが、本当に毎日通う必要があるのか?と少し疑問に感じています。

大型の鳥を飼っていらっしゃる方は、どのように病院を選んでいらっしゃいますか?
料金が高い安いという判断の基準等はありますか?

ペット保険を調べてみたところ、鳥の場合加入できるのは4歳~5歳くらいまでのようですが、大型インコは何十年も生きますよね。
5歳を超えてしまった場合、保険には入れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

♯1で回答させていただいたものです。

鳥類専門医に通っていらっしゃるのですね。
鳥類専門医は数が少なくほとんどのところを知っていますが、
そう評判の悪いところはありませんので、
料金も他に比べて以上に高いというところもないと思います。

ペット保険ですが、鳥類年齢無制限のところがやはりありました。

日本アニマル倶楽部
http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/
探せば他にもあるかもしれませんし、
年齢制限があるところでも直接交渉すれば、
年齢がわからなくても加入することができるかもしれません。
年齢制限があるところでも気に入った保険がありましたら、
一度相談なさってみては如何でしょうか。
犬だってたしかに年齢が証明できない子もいます。
現に我が家の犬も年齢を証明できるものはありませんでしたが、
加入することができました。
うちの犬も成犬になってからひきとった子だったので。
よいところが見つかるとよいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の件、保険の件とっても参考になりました。
毎日通うような病気を今までしたことがなかったので、今通っている病院が本当にいいのだろうか?と不安に思っていました。
少しずつですが症状も良くなってきているのでこのまま続けてみようと思います。
保険の件も本当にありがとうございます。
今の病気が治ったら加入したいと思います。
本当にありがとうございました。

回答に繋がるのかどうかわかりませんが私の知っている(お世話になっている)東京・田園調布にある高橋小鳥の病院をご存知でしょうか?

もうお亡くなりになった高橋院長先生はその道で有名な方だそうです。今は院長先生を偲んでお弟子さんである先生が毎週火・木曜日の午前中だけ診察を続けています。院長先生の奥様もお手伝いされていて大変誠実な診療をして下さいます。
もし通うのが不可能でなければ是非一度訪ねてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥の病院を探すことは出来てもどこに行ったらいいのか困ってしまいます。
こちらの病院へ連絡してみたいと思います。

毎日通う必要があるかということですが、

病状も治療内容もわからないのでなんとも考えようがありません。

安い高いという判断の基準・・・は難しいですね。
初診料、診察料、など比較はできるかもしれませんが。
あとは料金について、毎回明細がちゃんと出ていますか?

病院の選び方としては、
私は主治医として少し遠いのですが鳥類専門医にかよっています。
そのほかにも近くで鳥の診療ができる病院と
24時間診療可の鳥の診療もできる病院も抑えてあります。
ただ、専門医がいるところは限られているので、
専門医を主治医にするのは難しい方も多いと思います。
自分が信頼できる病院を2箇所くらいおさえておけるといいと思います。

また、現在の診療内容に少しでも疑問があるのなら、
もう1箇所他の病院に行ってみるのも良いとおもいます。

ペット保険に関しては、4~5歳までだけでなく、
もっと高齢でも加入できるものがあったと思います。
うろ覚えですが。
思い出しましたらまた回答させていただきます。

毎日の通院は飼い主様にとっても、
アオボウシインコちゃんにとっても辛いとは思いますが、
がんばってくださいね。

この回答への補足

症状等を説明せずにすみません。

気嚢から空気が漏れ両耳の辺りに空気がたまっている状態です。
毎日の診療ではたまった空気を抜き、注射を2本打っています。
家では1日2回の薬を飲ませています。
近所には大きいインコを診ていただける病院がなく、noce0408さんと同じく遠いのですが鳥専門の病院へ通っています。
2週間程通い現在は症状は良くなってきています。

料金に関しては明細は出ているのですが、比べる基準がないので明細を見ても自分では全く分状態です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の病院で断られ続けていたので、診てくれるところが見つかって良かった。という気持ちばかり大きかったのですが、もう1箇所くらいは探して行ってみようと思います。

保険の事もありがとうございます。
ただ、元々迷い鳥だった為年齢は誰もわからず、また証明できるものももちろんありません。
この場合はやはり難しいですよね。。