アオボウシインコを飼っています。
今体調が悪く毎日病院に通っているのですが、毎日となると金額が大きいです。
治療内容によって料金は違うと思うのですが、毎回支払う料金が高いのか、普通なのか良く分かりません。
また、病気のこととなると何も分からない為、言われた通り毎日通っているのですが、本当に毎日通う必要があるのか?と少し疑問に感じています。

大型の鳥を飼っていらっしゃる方は、どのように病院を選んでいらっしゃいますか?
料金が高い安いという判断の基準等はありますか?

ペット保険を調べてみたところ、鳥の場合加入できるのは4歳~5歳くらいまでのようですが、大型インコは何十年も生きますよね。
5歳を超えてしまった場合、保険には入れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

♯1で回答させていただいたものです。


鳥類専門医に通っていらっしゃるのですね。
鳥類専門医は数が少なくほとんどのところを知っていますが、
そう評判の悪いところはありませんので、
料金も他に比べて以上に高いというところもないと思います。

ペット保険ですが、鳥類年齢無制限のところがやはりありました。

日本アニマル倶楽部
http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/
探せば他にもあるかもしれませんし、
年齢制限があるところでも直接交渉すれば、
年齢がわからなくても加入することができるかもしれません。
年齢制限があるところでも気に入った保険がありましたら、
一度相談なさってみては如何でしょうか。
犬だってたしかに年齢が証明できない子もいます。
現に我が家の犬も年齢を証明できるものはありませんでしたが、
加入することができました。
うちの犬も成犬になってからひきとった子だったので。
よいところが見つかるとよいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の件、保険の件とっても参考になりました。
毎日通うような病気を今までしたことがなかったので、今通っている病院が本当にいいのだろうか?と不安に思っていました。
少しずつですが症状も良くなってきているのでこのまま続けてみようと思います。
保険の件も本当にありがとうございます。
今の病気が治ったら加入したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:19

回答に繋がるのかどうかわかりませんが私の知っている(お世話になっている)東京・田園調布にある高橋小鳥の病院をご存知でしょうか?


もうお亡くなりになった高橋院長先生はその道で有名な方だそうです。今は院長先生を偲んでお弟子さんである先生が毎週火・木曜日の午前中だけ診察を続けています。院長先生の奥様もお手伝いされていて大変誠実な診療をして下さいます。
もし通うのが不可能でなければ是非一度訪ねてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥の病院を探すことは出来てもどこに行ったらいいのか困ってしまいます。
こちらの病院へ連絡してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 02:26

毎日通う必要があるかということですが、


病状も治療内容もわからないのでなんとも考えようがありません。

安い高いという判断の基準・・・は難しいですね。
初診料、診察料、など比較はできるかもしれませんが。
あとは料金について、毎回明細がちゃんと出ていますか?

病院の選び方としては、
私は主治医として少し遠いのですが鳥類専門医にかよっています。
そのほかにも近くで鳥の診療ができる病院と
24時間診療可の鳥の診療もできる病院も抑えてあります。
ただ、専門医がいるところは限られているので、
専門医を主治医にするのは難しい方も多いと思います。
自分が信頼できる病院を2箇所くらいおさえておけるといいと思います。

また、現在の診療内容に少しでも疑問があるのなら、
もう1箇所他の病院に行ってみるのも良いとおもいます。

ペット保険に関しては、4~5歳までだけでなく、
もっと高齢でも加入できるものがあったと思います。
うろ覚えですが。
思い出しましたらまた回答させていただきます。

毎日の通院は飼い主様にとっても、
アオボウシインコちゃんにとっても辛いとは思いますが、
がんばってくださいね。

この回答への補足

症状等を説明せずにすみません。

気嚢から空気が漏れ両耳の辺りに空気がたまっている状態です。
毎日の診療ではたまった空気を抜き、注射を2本打っています。
家では1日2回の薬を飲ませています。
近所には大きいインコを診ていただける病院がなく、noce0408さんと同じく遠いのですが鳥専門の病院へ通っています。
2週間程通い現在は症状は良くなってきています。

料金に関しては明細は出ているのですが、比べる基準がないので明細を見ても自分では全く分状態です。

補足日時:2005/04/04 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の病院で断られ続けていたので、診てくれるところが見つかって良かった。という気持ちばかり大きかったのですが、もう1箇所くらいは探して行ってみようと思います。

保険の事もありがとうございます。
ただ、元々迷い鳥だった為年齢は誰もわからず、また証明できるものももちろんありません。
この場合はやはり難しいですよね。。

お礼日時:2005/04/04 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Q札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、動物病院を探しています。特別

札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、
動物病院を探しています。特別今現在は病気はしていないのですが、春には狂犬病や予防接種、健康診断でどこかにかかる事にはなります。今までは円山動物病院に行ってたのですが引越しの都合もあり、遠くなってしまったので病院を変えようと思っています。
豊平付近で信頼できる優しい先生が診てくれる病院はどこがありますか?一応豊平以外でもココはおすすめ、腕が良かったという病院があれば是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌総合動物病院が私はお勧めです。
豊平ではなく 厚別と白石にあるんですが…
私は厚別の本院に通っています。
先生の人数も多く、色々な方向から診断してくださり
私の飼っている犬も病気を早めに見つけていただき、今も治療中ですが元気にしています。
どの先生も親切に説明、診断してくださるので予防注射などは近くの病院で良いと思いますが、何かの病気にかかった時には行ってみるのは良いかと思います。
ただ、人気のある病院なので待ち時間が長いです。
予約制ではないので受付順になります 長い時だと2時間、3時間待ちもあります。

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Q大型の野鳥 これ何ていう鳥?

今月、熊本県の江津湖で見たのですが、これは何という鳥ですか?

・大きさはタカやワシくらい。
・高い木にとまっていた。
・生垣にもとまっていた。
・余り動かずじっとしている。
・シルエットは逆三角形。
・色は、白を基調とし黒やグレーの模様が入っている。
・くちばしはストレート。
・くちばしのしたあたりに長い髭。

2羽見かけて、どちらも民家の庭にとまっていたのですが
かなり大きくてびっくりしました。
遠くからだったので、特徴がこれくらいしか分かりませんが
なんという鳥なんでしょう。。。

Aベストアンサー

首を縮めたアオサギとかゴイサギということはないですか?

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q大型インコにかかる費用・おすすめの鳥

将来、鳥を飼いたいと思っています。
今はまだ病院や病気、生態について調べているので
すぐ飼うというわけではありません。

希望としては、モモイロインコやキバタンなど
少し大きめの子を飼いたいと思っているのですが、
月に大体いくらほどかかるのかが気になります。
病気になった場合治療費がどれぐらいかかると考えておいた方が良いかなど、
おおよそで良いので教えて頂けませんか?

それと、私が今気になってるのはモモイロインコなのですが、
皆さんがオススメする鳥はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

大型インコを飼う場合、ケージおもちゃ類もそれに応じて大きく丈夫な物が必要となります。その分価格も高くなります。
人によりお金のかけ方は違いますので一概に金額は言えませんが、商品価格などは専門店サイトなどを見てみると良いと思いますよ。
初期はケージ・餌類・今の時期だと一室丸々鳥用で温度調整できる場合以外は、ヒーター類・サーモ・効率的に保温するために出来れば囲える物(温室やアクリルケースなど。メタルラックとか自作でも良いと思います。)などが必要だと思います。

こんぱまる
http://www.compamal.com/
BIRDMORE
http://www.birdmore.com/


また、大型インコを買う場合、よく障害になるのはその声だと思います。
叫ぶことは、本能ですからとめようがありませんし、個体によっては寂しがってしょっちゅう飼い主を呼んだり、発情期には恋愛対象以外に凶暴化したりします。

お住まいがマンション・アパート、戸建てでもお隣と近接している場合には騒音対策も考えてから飼育されることをお勧めします。

また医療費も個体差がありますから、金額は一概に言えません。健康で年2回程度健診だけで済むなら年1万も行かないでしょうし、重病・慢性疾患などになれば、医療費だけで月5万とかかかります。入院したら1日1万とか。<小型ですが経験有り。

モモイロインコは高額な部類だと思います。
性質は大人しい個体も居れば・・・別の個体に追い回されたこともありますので様々だと思います。
でも、価格より何より大切なのは、その個体との相性だと思います。
鳥類は犬猫よりずっと長命です。大型インコ類は特に長生きしますから、最低でも半世紀~一世紀は一緒にいる覚悟で色々お店を回ってモモイロインコにこだわらず相性の合う子を探された方が良いと思いますよ。
良い出会いがありますように祈っております。

大型インコを飼う場合、ケージおもちゃ類もそれに応じて大きく丈夫な物が必要となります。その分価格も高くなります。
人によりお金のかけ方は違いますので一概に金額は言えませんが、商品価格などは専門店サイトなどを見てみると良いと思いますよ。
初期はケージ・餌類・今の時期だと一室丸々鳥用で温度調整できる場合以外は、ヒーター類・サーモ・効率的に保温するために出来れば囲える物(温室やアクリルケースなど。メタルラックとか自作でも良いと思います。)などが必要だと思います。

こんぱまる
http:...続きを読む

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Q大、中型鳥を飼いたい

のですが、近所に売ってる店はありません。先日まではありましたけど、最近は置かなくなりました。
オカメインコとか(友人が飼っていた)、大きくても人間になつく鳥がいいです。

最近は鳥インフルエンザの影響もあってかあまり見なくなりました。同じ鳥がずっと売れずに残っていたり。
ブリーダーの方とかも今は生産しなくなったのですか?

Aベストアンサー

鳥インフルエンザの関係で輸入をやりにくくなったり、小売店の方も風評被害を考えて縮小や中止をしている所もあるようです
でも、まだまだ入手は可能です
野生物(ワイルドと呼ばれます)でもヒナの時点で捕獲され育てられた物であれば良くなれます(最近は少ないようですが)

中・大型の鳥と一口におっしゃいますが、どのような種類のどの程度の鳥を考えておられるのでしょうか?
大型・中型の鳥と一口に言ってもオカメより一回り大きなのから、オオバタンやコンゴウインコのように超特大サイズまであります(人によればオカメも中型と言います)
現在、日本で売られている鳥はどの種類も手乗りとしてヒナから育てられた固体であれば良くなれます
ただし、大型の鳥になればなるほど鳴き声や飼育スペースの問題が大きくなりますのでその辺りを良く考えないとなりません
先ずはあなたの住んでる環境や予算から検討し、どんな鳥を飼いたいのか整理してみてはどうでしょう
私も最初、インコはギャーギャーうるさいだけで嫌いだったのですが、飼い始めてみると犬みたいに良くなれてカワイイですよ

大型の鳥と言えば、他にも猛禽類や鶏なども居ると思いますがそちらは専門外で良く分かりません

鳥インフルエンザの関係で輸入をやりにくくなったり、小売店の方も風評被害を考えて縮小や中止をしている所もあるようです
でも、まだまだ入手は可能です
野生物(ワイルドと呼ばれます)でもヒナの時点で捕獲され育てられた物であれば良くなれます(最近は少ないようですが)

中・大型の鳥と一口におっしゃいますが、どのような種類のどの程度の鳥を考えておられるのでしょうか?
大型・中型の鳥と一口に言ってもオカメより一回り大きなのから、オオバタンやコンゴウインコのように超特大サイズまでありま...続きを読む

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Qおとなしい鳥を飼いたい

先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。

またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。
丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか?

鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは
・サザナミインコ
・ミカヅキインコ
・アキクサインコ
・マメルリハ
です。

色々ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

候補にあがっているのは
どれも、基本的には大人しそうなインコですね。
ただ俗にクサインコと呼ばれているインコ
(この中ではミカヅキ、アキクサ)は
セキセイインコほどなれません。
とても大人しいのですが、ベタベタに触って一緒に遊ぶ
タイプではなく、肩にとまったりする程度です。
よほど一目惚れでなければ、避けたほうが無難かなぁ、とは思います。

候補の中では、おすすめはサザナミかマメルリハでしょうか。
特にサザナミインコは、行動が面白いインコとしてよく言われますね。
詳しく書いてあるHPをみつけたので、参考に。

サザナミインコ
http://www.geocities.jp/performer_375/Lineolated.htm
マメルリハ
http://homepage2.nifty.com/mamebun/mameruriha-tenori.html

候補にはあがってないですが
オカメインコもおすすめですよ!
セキセイインコのように、大人しく少し臆病ですが
とっても甘えん坊です。
ただし甘えん坊すぎて、ヒナから大人まで
育てる過程が少しだけ大変です。

我が家では
セキセイ→ボタンインコ&コザクラ→オカメインコ→
文鳥→ワカケホンセイインコ→ヒインコ類
と順番に飼いつづけていますが、
オカメインコを飼った時は本当に、ハマりましたよ~。
いつもはインコ部屋に鳥を置いてるのですが
オカメちゃんだけ特別優遇で居間においてみたり(笑
それぐらい、可愛かったです^^

候補にあがっているのは
どれも、基本的には大人しそうなインコですね。
ただ俗にクサインコと呼ばれているインコ
(この中ではミカヅキ、アキクサ)は
セキセイインコほどなれません。
とても大人しいのですが、ベタベタに触って一緒に遊ぶ
タイプではなく、肩にとまったりする程度です。
よほど一目惚れでなければ、避けたほうが無難かなぁ、とは思います。

候補の中では、おすすめはサザナミかマメルリハでしょうか。
特にサザナミインコは、行動が面白いインコとしてよく言われますね。
詳しく書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報