最近、記憶力も低下し始め「メモ」や「ノート」をとることが多いです。
メモをとり始めた当初、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりしてました。
今では後で読み返した時に読めるように、思い出せるように心がけてます。
しかし、ノートの構成が上手く行かなかったり、話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。
学校の勉強や資格学校の講義、企業研修などで、「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

話の内容をそのままメモをしようとすると、どうしても乱雑になったり、メモ中に話された内容を聞きもらしたりし勝ちです。

私の場合は、話の流れの中で「キーワード」と思われる言葉だけメモしながら、話の趣旨を記憶するようにつとめています。
そして、記録が必要な場合のみ、記憶が定かな間にポイントとなる事項のみ「キーワードメモ」を追いながら、文章として書き直すようにしています。

参考に一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。100%拾おうとすると取りこぼし多いですね。「キーワードメモ」は、集中力あがりそうですね。話の2割を聞けたらOK!とはよく言いますからね。リラックスして聞けそうです。グラシアス!

アドバイスになっていないかもしれませんが、「ボイスレコーダー」に録音しておくというのは、どうでしょうか?

その場では、できる限りメモを取ったり、ノートに書き留めるようにしておき、聞き逃した分は、「ボイスレコーダー」を聞き直すようにする…。どうでしょう?
近くの家電量販店に行くと、いろいろな種類が販売されていますので、少し高いですが、お買い上げになられてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。五感を使えってことですね。後で聴き直すことで、聴覚を利用するのもひとつの手だすね。グラッチェ!