プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気代が高くて困ってます 一般家庭なのに 1万円切ることが ございません エアコンが古いやつだからかな と思ったりしてますが 考えられる原因て何がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

何人家族なのか分かりませんが一万くらいなら普通じゃないです?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人家族です 今月は3万円弱でした 安くても 15000円はきます 普通ですかねぇ?

お礼日時:2022/07/25 03:45

どこの契約してるか知りませんけど、


今は、ネットで、日毎に何ワット使ってるか?なんて情報が
わかるでしょうから、
1日ごとに、いろいろ使い分けたりして見て、
何にどれくらい電気を使ってるか?
調べればすぐわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西電力です アプリがあるので 見れば判明しそうですね?

お礼日時:2022/07/25 03:50

オール電化なのかどうかによっても変わりますが、2人で3万円は少し高いですね。

1万5千円なら、まぁ、そんなもんかもしれませんが。1万円未満にするのは、なかなか大変ですよ。
    • good
    • 1

明かりをこまめに消す。

家にいる時間を減らすなど。エアコンのクリーニングすると安くなるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングしてないですねぇ 電気代に影響するなら 検討しようと思います ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 17:37

2人で3万は高すぎる


エアコンが常にフル稼働してるとかでは?
うちもエアコンは24時間付けっぱなしですが
電気代は月に高くて8千円くらいです
玄関などの電気メーターを見て一度エアコンを切った場合
どれだけ変わるとかチェックするといいです
後、電化製品のワット数などをみてどの家電が電気を食ってるかのチェックもするといいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます 実行してみようと思います。

お礼日時:2022/07/25 17:35

エアコンは古いものだと効率が悪くて電気を食います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね 壊れないので使い続けていますが 電気代減らすために 買い換えを検討しようと思います ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 17:33

ソフトバンク自然電気で選択は全てドラム式の洗濯乾燥機、エアコンは27度でバンバンつける生活です。


テレビは大画面、空気清浄機完備。もちろん冷蔵庫などもあります。

あとはガスと併用です

三万などは一度もいったことないですね

電気プランの見直しや、使い方を考えましょう

我が家は最新の家電です

うちはこんな値段です
「電気代が高くて困ってます 一般家庭なのに」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと関西電力ですが 安くなるのであれば 事業者変更したいです。

お礼日時:2022/07/25 17:39

いちばん可能性があるのは冷蔵庫。


パッキンが劣化し気密が破れている場合。

エアコンの古さもあるけど、昨シーズンから電気代をいきなり1万円も2万円も押し上げるほどのインパクトがあるとは考えづらい。

あとはこれだけでは推測不能。
    • good
    • 1

夏の電気代が高くなる最大要因はエアコンです。


新型エアコンは省エネと言われますが、エアコンの購入費と取り換えコストを考えると古くても故障していなければ使った方がお得で、エアコンの設定温度を27度以上にしてサーキュレーターを併用されると良いです。
    • good
    • 1

暑すぎて冷房効かない。


機械古すぎて性能落ちている。

そういえば2か月ごとに払う水道代がどういうわけか値下がりしたなあ。
あれは引き締め倹約か。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!