こんばんは。今日姉から聞いて納得がいかなかった話についてみなさんの意見を聞きたくてメールしまた。
私の父は私が幼い頃に亡くなり、これまで母と姉と私の女3人で父方のお墓を守ってきました。この度そのお寺から自宅を含めた納骨堂を新築するのに4億円位かかるため、一家族30万円の寄付を強制徴収するという連絡がきました。しかも50万寄付した人には「永代供養」するそうです。30万しか払わない家族にはしてくれないのですか?はっきり言ってうちは母の収入は手取り14万位でしかもこの3月で仕事も退職となり30万という金額は決して安い金額ではありません。別に老朽化が進みボロボロなわけでもなく、こっちからしてみれば自分たちの家を新築するついでに納骨堂も新築するから寄付を強制徴収するとしか思えません。こういうお金って普段私たちが払ってるお布施でまかなわないんですか?専門的なことが分からないので、やっぱり私たちが払うべき物なのか納得できたら素直に払えると思うのですが、このままでは全く納得いきません。どうかこういう事に詳しい方意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたのお家はそのお寺の檀家さんなのでしょうか?


単にお墓だけがあるというものなのでしょうか?

一家族30万円の寄付を強制徴収するという>>
強制なんてできませんよ。
檀家だからと言って絶対に支払う必要はと思います。
逆に何故強制できるのでしょうかね?

30万しか払わない家族にはしてくれないのですか?>>
一種の脅しみたいなもんじゃないでしょうか?

お寺さんといっても信者からの寄進や寄付で食っていってる訳ですので、信者=金づると思っている坊主もいます。
無理難題を吹っ掛けても「受け入れなければ供養してやらんぞ」とそういう態度を取る坊主や宗旨もあります。
でもここで少し考えてください。
故人を供養するのは坊主だけがすることなのでしょうか?
払わなければ永代供養しないといってるなら、してもらえる所に供養を頼めばいいじゃないですか?
また自分たちで朝夕のお勤めをするのが供養でもあるのではないでしょうか?
なにもそんな無茶なことを言う坊主だけが供養できるわけではないでしょう?

また、この寄付は他の檀家さんたちは皆納得されてるのでしょうか?
きっとあなたと同じかもしれませんよ。
他の檀家さんと話を聞くことができるようでしたら、聞いてみるのもよいかもしれませんね。

いずれにしても「はいどーぞ」と気軽に出せる金額ではないのですから、納得がいくまで出さない方がいいと思います。
供養も大事ですが、生きている者の生活を苦しめてまで故人は供養を望んではいないのではないかと私は思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思ってることをすごく理解して頂いてうれしいです。やっぱり人の弱みに付け込んでいるような気がして納得できなかったのです。こう思ってるのは私たちだけではないと思うので、周りにも聞いてみて、お寺と話し合ってみます。それでも納得できなければ信頼できるお寺を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 02:48

基本的に、納骨堂を含めお寺は住職のものではなく檀家のものです。

檀家の共有財産である以上、一銭も払わないというわけには行きません。もちろん、支払額は個々の経済力に応じて話し合いの余地があるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一銭も払わない訳にはいきませんよね。お寺の方と話してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 02:41

宗教ですから、基本的には強制ではありません。



自宅併設云々ではなくて、その宗教が信じられるかどうかの信仰心等がかかわってくるのでないでしょうか?

といっても、現実には、お金が無いと生活できないわけですので、
一度、お寺の方と相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局はお寺の方と話し合う事になると思うのですが、ご意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアム・サイパン、旅行時期と費用

春休みグアムに行きました。
近くて良かったです。また行きたいと思いました。
小、中学生の子供がいるので、行ける時期は「GW」「夏休み」「冬休み」「春休み」になります。
上記の時期で旅行費用はどの程度の差があるものなのでしょうか?
特に冬休み(正月)は非常に高いのでしょうか?

今回は、4泊5日で大人13万円でした。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを取る、その直前直後で休みが取り難いので安めです。

どのくらいの差か、イメージ的な話ですが・・・

年末年始は同じ旅行会社の同じ商品の'一番安い料金'と比べると、倍になる感じです。
今回春休みで13万だったとのことですので、これが3月中の話であれば、同じ旅行会社で同じシリーズのパンフレット、飛行機やホテルや食事、送迎やトロリーチケットの有無など全く同じものが、年末年始はプラス10万は覚悟!といったところではないかと思います。

これまで書いた事は、過去の経験からの全く個人的な予想ですので、ごめんなさい、責任は負えません。

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを...続きを読む

Q悔しい。払われるはずだったはずのお金、もう払ってもらえない?

こんにちは。
私の父は、自営業で建築の仕事をしていました。
昨年、友人のマンションを設計する仕事がありました。
ところが仕事が完了しても(昨年春頃)費用を振り込んでもらえず、
何度か催促しましたが12月になっても振り込まれることはありませんでした。
父は、ひどい人だな とは言っていましたが
それ以上を言うこともなく、管理をしていたのは父一人だったので
私たちが知ることはなく、今日に至りました。
12月末、父は経営困難を理由に遺書を置き、失踪しました。
(現在、一ヶ月経つがいまだ捜索中で、生存もわからない。)
父がいなくなってしまったため、
未払い分の額を請求するにもできないと言われてしまいました。
相手は家族ぐるみの付き合いで、今まで仲良くしてきたのですが
謝罪もなく、そのまま流されてしまいました。
本当に、悔しいです。
額は140万円ほどで、たいした額ではありませんが
全財産を失った私たちにとっては大変貴重です。
今は日々生活していくのでやっとの状態です。
全てとはいかなくても、少しでも、払ってもらうことはできないのでしょうか。
この件のほかにも、未払いにされているものが数件あるのですが
この件は仲いい友人との問題だったので
特に、悔しくてなりません。


また、失踪して収入がなくなった場合、
国から補助金などはいただけないのでしょうか。
もしわかる方、専門知識のある方いらっしゃれば
回答お願いします!

こんにちは。
私の父は、自営業で建築の仕事をしていました。
昨年、友人のマンションを設計する仕事がありました。
ところが仕事が完了しても(昨年春頃)費用を振り込んでもらえず、
何度か催促しましたが12月になっても振り込まれることはありませんでした。
父は、ひどい人だな とは言っていましたが
それ以上を言うこともなく、管理をしていたのは父一人だったので
私たちが知ることはなく、今日に至りました。
12月末、父は経営困難を理由に遺書を置き、失踪しました。
(現在、一ヶ月経つが...続きを読む

Aベストアンサー

失踪が一番厄介です。

まず可能性としては父の財産については不在者財産管理人の選任を家庭裁判所にお願いする方法があり、その権限で相手から法的手段で取り立てることが出来る可能性はあります。
費用的な問題はあるのですが。。。。とりあえずは無料弁護士相談をうけるか、弁護士会に相談して法律扶助を受けられないか聞いて見てください。

国などの資金援助ですが、児童扶養手当(通称母子手当)を受けることが考えられます。
ただ遺棄されてから1年以上という要件があるのですぐには無理かもしれません。

あと自治体では生活資金融資などの制度が設けられていたりしますので、これは役所に聞いてください。

7年以上経過すると失踪宣告をしてもらって、遺族年金関係の受給が可能になります。

Q6~7月のグアム旅行費用&その他情報お願いします。

来年の6~7月にグアム旅行を計画しています。

この時期の旅費はだいたいいくらだったでしょうか?
・何曜日に出発かは決まってません。
・4~5日程度。
・ホテルはアウトリガーorプラザ希望
・関空出発

これまでの海外旅行は、夫婦(もしくは私一人)で航空券を取って、
現地で気のおもむくままホテルを決めていました。
今回は3歳になる子供を連れての旅行ですので、事前に予約していくのですが
グアムってツアー、航空券+ホテルなどプランが多すぎて、
どこの会社の物を選べばよいか迷っています。

おすすめの旅行会社などがありましたら、そちらの情報もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の早朝とも言います!!

同様、復路は午前4時ごろ出発ですので、ホテルには午前1時半や2時に迎えが来ます。
これって4日目は無いに等しいってことです。

20歳台の若者が、睡眠時間を削ってでも、「お安い平日に、行った」と思うツアーです。
賞味2日目の起きた時間から、3日目目一杯遊んで4日目に日にちが変わったころ寝ないでパッキング。
若者は2泊3日も「ざら」です。

こんなツアー選びませんよね。

『往路午前・復路午後』これだけで2万ほどツアー代金が上がると思ってください。
もちろんご承知でしょうが。

私はANAマイマイラーですが、グアムはJALの往路午前9時台発・復路午後3時ごろのを選んでます。(個人手配の時)
ANAは飛んでませんし、スタアラよりJALの時間帯がいいので。
航空券自体は、39000円ぐらいですが、サーチャージ等で6万ほどになります。
それにコネクションがありますので、マンスリーマンションを3~4日ほど借りる
(2ベッドルームにリビング20畳ほど、台所にに洗濯機・乾燥機付きで100ドル/day.これは極端な例で4人で行って一人25ドル/day)

パックツアーの時は、「往路午前・復路午後でアウトリガー」の条件に絞って探してます。
4泊5日で6月に2回行きましたが、8万円台でした。

【往路の深夜の時間割を何故知っているかは、息子のケアンズ行きの修学旅行の集合場所が成田空港で、
送迎の往復2回するのが面倒だったので、自分もケアンズ行きと似た時間に海外に行こうとしたら、
往路30分違い・復路5分違い(定時として)のグアムが候補になって(グアム以上似た時間は無かった)、
息子の送迎が面倒だからと言う理由で深夜便選びました。くたくたでした。】

あと、個人で航空券を取るのには、ご存知でしょうが、有ると仮定して「曜日」関係ありませんが(遅くなると同じエコノミーでもFEDCBAと高くなる。例としてJALの場合の呼び方です)
パックツアーは土日を挟むと高くなって、季節だけでなく出発日で変わります。
4泊5日だったら、木・金から?3泊4日だと金曜かな?(最近パンフ観てないのでごめんなさい)
有給休暇をとるにしても、土日の2日ははずさないのは皆が考えることですから。


それと、ツアーによって、お子様代金をどう設定しているかですね。
一部屋に3人でも、あくまで「お子様」追加代金とるところ・大人と同じ料金取るところ・添い寝として航空券の分だけ取るところ、様々です。
キングベッドに川の字で寝たくとも、クイーン2台しか設定が無いところがほとんどかな?

私なりに「条件の順位を絞り込んでほしい」と思いましたが、かえって混乱してしまいましたか?

役に立っているのかはなはだ疑問ですが。

前の回答のホテルは、あくまで「アウトリガー」をお薦めします。きっぱり!!

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の...続きを読む

Q書留の料金は出す側が払うのですか?それとも受け取る側が払うのですか?

書留の料金は出す側が払うのですか?それとも受け取る側が払うのですか?

Aベストアンサー

発送に関しては、出すほうが出します

料金を負担するのは、どちらなのかは、話し合いで決めますので

書留料金は、受け取った時に支払う事が出来ませんので
受信者が後日送信者に支払うとか、受信者が先に発信者に手渡してそれで発送するとか、発信者が負担するのかなどを決めます。

Qグアムとサイパンどちらがお勧め?

今年の夏休みにグアムかサイパンに3泊くらいで遊びに行こうと思っています。
身近なリゾートとして行くのですが、どちらがお勧めですか?東京からだと費用はグアムの方が若干安いようですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテルからすぐ海!はサイパンのほうだと思います。
グアムでは格安ツアー利用のホテルはほとんどが海から大きい道路(本当に広い大きいです)をはさんで向かい側になります。
サイパンでは格安ツアーでも海の横ですので、ホテルロビーからすぐ海!がいい場合はサイパンをオススメします。
もちろんグアムでお金が高くなっても、海沿いのホテルを選べばこの問題はクリアされます。

全体の雰囲気としては。。。
グアムは人が多くて活気がサイパンよりもありますね。
サイパンはの~んびりと過ごすのにぴったりです。
大学生の男の子などで「ワイワイ」なほうが好きな方はグアムのほうが向いてるかもしれません。
日本人の大学生もグアムにはたくさん来るので友達ができたりします。
サイパンはどちらかといえば、ゆっくりしたいお勤め疲れの方なんかがいいような気がします。。
(このあたり個人的意見なので参考程度に。。。)

最後に、ダイビングをされる方も多いですが、サイパンのほうがダイビング目的の方、多いですね。
グアムはどうしてもボートが主になりがちなのですが、サイパンはボート・ビーチともに盛んなのでダイビングされる方はサイパンのほうが変化がついて楽しいかも。。

以上。 参考になりましたら幸いです。
楽しい旅行になりますように♪

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテル...続きを読む

Q30万円程度急に用入りに

。。。といったことが起きた場合
この程度の金額で一番金利が安い機関、企業はどこでしょうか。

Aベストアンサー

超低金利なら郵便局
30万なら10日借りて利子は50円くらい
日本中どこででも借りることが出来るしどこででも返済できる
沖縄で借りて北海道で返済なんてことも自由自在

Qグアムの病院

8月8日(妊娠24週)から1週間グアムに行く事になりました そこでグアムの病院についてなんでも構いませんので教えて下さい!例えば日本語は使えるのか?もし入院や出産した時の費用 その際の日本での加入保険などなんでも教えて下さい宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

TAMUNINGというところにGuam Memorial Hospital (電話:1-671-647-2330/2939 )があります。

すでに他の回答者の方もおっしゃているように、旅行代理店とよく相談して旅行傷害保険には入っておくべきだと思います。また、普段から使っている薬も持っていくといいと思います。

旅行代理店を通じて渡航されるのなら、24時間対応のヘルプデスクの紹介も受けられると思います。

Q両親に兄が10万円、弟が30万円借金していたとして。

両親に兄が10万円、弟が30万円借金していたとして。
弟が30万円借金を返した場合、
兄も10万円を返す必要性が生じますか?

Aベストアンサー

兄の借金と弟の借金は、別々の物です。
よって、弟が全額返済したからと言って、兄が直ぐに返済をする必要性も法的根拠も全くありません。

ですが、両親から直接に言われるか言われないかは別にして
「弟は30万もキチンと返済したのに兄ちゃんは10万すら返済できない!」
とのプレッシャーは受けるはずですよ。

返済の必要性はありませんが、兄のメンツとして、弟が全額返済をしたのを機に、10万くらいの借金なら返済しちゃった方が良いと思いますね。

Qグアム・サイパンでハーレーはレンタルできるか?

彼と来年以降に、グアムorサイパンで海外挙式を考えています。
そこで質問なのですが、グアム・サイパンで「ハーレー」(バイク)もしくは車のはレンタルできるのでしょうか?
また、それらを借りる際に必要な手続き費用などをおしえてください。

Aベストアンサー

4日前に4度目のサイパンから帰国しました。
車も何度かレンタルしています。

ハーレーのレンタルの広告を見ました。

空港の預け入れ荷物受け取りの所にフリーの日本語の情報誌が2種類置いてあるので取っておくといいですよ。
色んなお店のクーポンが付いています。
レンタカーのたいだいのお店が10%~15%offで借りれます。
レンタカー会社によってはガソリンを満タンにしなくてもいいオプションがあったりします。
もしも借りる車がアメ車ならで1時間以上走る予定ならそのオプションをつけると良いかも...私の時は丁度、前日に1ガロン1ドル値上がりして、そのオプションが12ドルでガソリンを満タンにしたらガソリン代で16ドル支払いました。
何故かサイパンでは日本車も燃費が悪かったですね・・・たまたまでしょうか?

サイパンでレンタカーを借りるさいに必要なのはクレジットカードと免許証だけでOKです。
返却の方法はダッシュボードにキーを入れてホテルの駐車場に置いておくのが大半です。

Qギザ10の平等院鳳凰堂について

先日親戚の子供が修学旅行で平等院鳳凰堂に行ったときに、
案内の方の説明で「ギザ10の○○(聞こえなかったそうです)年は扉が開いている」といっていたそうです。
何年のか判る方お教え下さい。

Aベストアンサー

型から大量に生産していると思うので、
ギザ10の生産年によって扉が開いていたり閉じていたりすることはないと思いますよ。

ただ、ギザ10に切り替えるときにそれまで開いていた扉のデザインを閉じたものに変更したことはあるかもしれませんが、手元にないのでわかりません。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ma-toshi/co0101.jpg
写真をみても閉じているのか開いているのかいまいちです。

http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html
ただ、ギザ10自体の価値は若干高いみたいですね。


人気Q&Aランキング