プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような条件でデータを置いておけるサービスはありますか。
有料無料は問いません。
パソコン使用が前提です。

・管理者以外はアカウント登録不要(URLとパスワードを知っていればアクセスできる)

・スペース内を細かくフォルダ分けをして使え、フォルダ単位でパスワード(とURL)を作れる
(管理者以外の利用者は別のフォルダの中身を見ることができない)

・期間限定ではない(管理者が解約しない限り、いつまでもデータを置いておける)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

機会があったのでBoxで共有リンクを作って試してみました。
任意の人が使える共有リンクは設定できる権限が表示とダウンロードのみでした。要するに参照のみで書き換えはできないですね。
あと共有リンクにパスワード設定はできるようでした。

結論としてOneDrive, Boxともファイル・フォルダに対する参照のみの共有リンクは作成可能で、URL(および設定した場合はパスワード)を知っている人ならアカウントなしで参照可能です。一方で、共有リンクからファイルやフォルダを書き換えようとするならアカウントが必要になります。

まあ誰か分からない人が書き込めるというのはセキュリティ的に問題なので妥当な制限と思います。他のサービスでも同様と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パーフェクトな使用感です。
(管理者以外はダウンロードさえできれば問題ないです)
サイトも見てみました。本当にありがとうございます。

OneDriveは……参照だけならできるかな。

アカウントの所有者はファイルおよびフォルダに対して共有リンクを発行でき、これにパスワードを付けることもできます。共有リンクを作る時の設定で共有リンクのURLを知っている任意の人がアクセス可能にできます。これで参照する分にはOneDriveへのログインは不要なのですが、ファイルを書き換えて変更を反映しようとするとログインを要求されたのでアカウントなしでの変更はできないかもしれません。

ほかだとBoxでも任意の人が参照可能な共有リンク(URL)を発行できます。これはURL以外のパスワードは設定できなかったかと。任意の人が読み書き可能な設定で作った共有リンクに対してURLを知る任意の人が書き込めるようになっていたと思うけど未確認です。

OneDrive, Boxともに共有リンクは期間限定も無期限も作れます。もちろん無期限でも管理者は任意でリンク解除できますけど。
なお、ほかのクラウドドライブ系サービスは未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォルダ単位で共有もできるのですね。
データを共有する人数が少ない場合はこれでいけそうです。
共有する人数が多い(100人以上)時、かつ全員のメールアドレスを知らないこともあるので、その場合どうするかが課題になりそうです。

標準のOneDriveでその様な事が出来ます。

リンクはファイル単位で共有でき、ログインは不要です(ログインした特定のユーザーに限定も可能)
パスワードもファイル単位で設定可能です。
期間も無期限(共有リンクは有効期限を指定も可能、その場合リンクの有効期限が切れてもファイルは残る)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求めているものにかなり近いです。
ファイル単位ではなく、フォルダ単位でパスワードをかけられればベストなんですが…