こんにちは!
今年レンタルショップをオープンしようと思っています。店舗などはある程度目処はついていますが、肝心なウェアー、板、ゴーグル、手袋などの道具をどのようにすれば安くそろえるかと悩んでいます。多分何年か使ったら買い換えしないといけないから、新品よりもとりあえず頑丈でさほど古くない中古品を購入しようと思っています。レンタルショップを経営される方がいらっしゃったら、安価で丈夫なものをどうやってそろえば良いか、ご教示いただけないでしょうか?いろいろ探してみたのですが、なかなか情報が入りません。よかったらお教えください。また、ショップ経営のノーハウーなどご意見ご感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ショップ経営のノウハウは持っていませんが、何か助けになるところがあれば・・・と思い、回答します。

お友達で、メーカーがスポンサーに付いている方はいませんか?
もしいればその方を経由して道具を安く揃えることもできると思います。
※一部のメーカー、一部のシステムしか知らないので、すべてのメーカーで通用するものではないと思いますが

今ちょうど(ちょっと遅いかもしれないけどまだ間に合うかも)、ライダーが来期モデルを選ぶ時期で、そこで希望があれば、友達が乗りたい板とかも一緒に注文できます。友達分は有料になりますが、市販よりだいぶ安い価格で購入が可能です。
試乗会で使った来期の板については半額程度で買えることも。
そういう販売ルートだと、紹介したライダーがメーカーから1本につきいくらかのマージンを受けることもあります。
面倒かもしれませんがお互いにメリットがある方法なので、検討してみる価値はあると思いますよ。

メーカーライダーではなくても、ショップライダーの紹介でショップと一緒の時期に来期モデルを仕入れてもらい、いくらか手数料を払っても安く仕入れるという方法も有りかもしれません。

スクールでも、イントラやその知り合い向けに安く販売してくれるメーカーがある所もあるので(スクールによって違うと思いますが)そちらの知り合いを当たってみたり。

どちらも知り合いがいなければ、メーカー(代理店)へ直接交渉してみてはいかがでしょうか。
初級者モデルは名の知れたメーカーでも安いので、大量に購入するということで割引はあると思うので・・・。
複数のメーカーへ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


人脈があれば、こういう時はしっかり使わせてもらうのが良いと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。
なかなか役に立つご意見で、大変参考になります。
実は色々探ってみていますが、もう今シーズンがクローズしている所が多く(九州在住ですので)、なかなか情報収集も難しいです。あまり人脈を持たない者のお恥ずかしい話です。。。(苦笑)

スクールとかに当たってみても良いかもですね。ほんと、助かります。貴重なご意見、ありがとうございました。

また色々教えてください。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:19

何もノウハウなしに始められるのでしょうか。


何か人脈などをお持ちなのでしょうか。アドバイザーがおられるのでしょうか。

それらがないと、なかなか厳しいですね。
まず、中古が数揃ってあるというのば期待薄ですね。よほど情報収集力がないと無理でしょう。

今どういう進展具合でどんなツテがあって、どんな情報をどこで得られるのかわからないのでなんとも言えませんが・・・。

いわゆるレンタルに使われる板であれば交渉力さえあればそんなに値段が大きく変わらないはずだし、使用年数を考えると中古のアドバンテージもないと思います。購入費用の元を取るぐらいなら、そんなにむつかしいことでもないし。

そんなことより、来客数や人件費、固定費などに力点を置いたほうがいいのではないでしょうか。
板選びなどは悲しいかな「なにかしら不都合はある」ものです。経験と出会いと運かな必要なのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
恥ずかしいお話ですが、私は人脈もありませんし、ノウハウをもあまり知りません。ただしパートナーの方はある程度持っているようなので、頼りにしています。

そうですね、道具よりその他のことも真剣にかつ慎重に考慮しないとだめですよね。勉強になります。

また色々ご意見お聞かせください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Q初心者のスノーボード ウェアー教えてください。

スノーボード初心者の男ですが。

今月初めてスノーボードに行くことになりボードと靴?
は兄から借りたのですがウェアーは体系が違いすぎ無理があるため
購入を考えてるのですが、ド素人なのでブランド物を着るのが嫌で
練習ようの値段の安いウェアーの選び方とか安いWEBSHOPとかあれば
教えていただきたのですが。 できれば練習ようなので出来るだけ安く済ませたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、キスマークなんてどうでしょう?
質は悪くないですし、アルペンで安く売ってますよ!(安いもので上下で2万くらい!?かな。)
服で言ったらユニクロ的存在かと思います。

あと、初心者はお尻を着く回数が多いと思われますので、
パンツは防水性に優れたものがいいと思います。
「耐水圧:20,000mm」というように必ずウエアには耐水圧と透湿が表記されてます。
耐水圧は防水性を、透湿は発散性を意味しています。
一般的に耐水圧は10,000mmあれば十分と言われています。

ウエアではないですが、初心者は特にお尻パッド履いた方がいいですよ!
安物でも、あるとないとでは全然痛みが違いますよ!


ある程度滑れるようになると、まずブーツや板などの性能に不満を感じてしまいます。
そしてさらに上手くなるとウエアもカッコイイやつが欲しくなります。

ということで、道具は一通り揃ったら練習あるのみ!!
ウエアが擦り切れる程滑りましょう!

参考URL:http://www.kissmark.co.jp/products/wear_mens.html

そうですね、キスマークなんてどうでしょう?
質は悪くないですし、アルペンで安く売ってますよ!(安いもので上下で2万くらい!?かな。)
服で言ったらユニクロ的存在かと思います。

あと、初心者はお尻を着く回数が多いと思われますので、
パンツは防水性に優れたものがいいと思います。
「耐水圧:20,000mm」というように必ずウエアには耐水圧と透湿が表記されてます。
耐水圧は防水性を、透湿は発散性を意味しています。
一般的に耐水圧は10,000mmあれば十分と言われています。

ウエアではないで...続きを読む

Qスキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?

スキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?いないとすれば、やっぱり怖いからでしょうか?

将来、スキーのジャンプ台からスノーボードで飛び出すスノーボードジャンプという競技が生まれる可能性は有るでしょうか?

Aベストアンサー

数年前インスブルックのエアーアンドスタイルという大会ではスキーのジャンプ台で行われていました。観客が将棋倒しになって何人か死亡しましたので調べればわかると思います。競技は当然、距離を競ってたわけじゃないですけど・・・。色々なスノーボードビデオに映像が入っています。

また、テリエハーカンセンはスキーの過去ジャンプ台で練習していました。

Qスノーボードのウェアー等

今年からスノボデビューです。そこでお聞きしたいのですが

・ウェアー・ゴーグル・キャップ等は毎年使うものなので買ったほうがいいと言われましたが、学生で余裕がありません・・・都内できれば多摩東部、新宿・渋谷近辺で安い店はありませんか?<新品がいいですできるなら>

・これらグッズの相場はどれくらいなのでしょう?

ちなみに頑張って出せるとしたら1、5~2万です。

なにもわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なのは神田界隈ですよ。
都営新宿線なら小川町
JR総武線なら御茶ノ水辺りの靖国通り沿い辺りに
大量にスノボードショップが立ち並んでます。
なので価格競争も熾烈です!!

が、しかし。2万円ぐらいだと
あるにはありますがいい物はないです。
その価格だとデザインの幅がほとんど選択肢がない状態なので
ほぼダサいです^^;

意外と楽天市場なんかは格好良さそうなのを置いてる気がしますが
写真写りしかわからんのでなんともです。

Qスノーボードワックスをスキーにつけても大丈夫?

スノーボード用固形ワックス(今回はGALLIUMのSS、SSFシリーズ)はスキー板には使えないのですか?
一応スノーボード専用とは書いてあるのですが・・・。
スノーボードワックスとスキーワックスは何か違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく問題ないと思います。
昔はスノーボード用のワックスなどなかったですモンね。
現在も特にスノーボード用とかスキー用とか記載のない物もたくさんありますし。

僕はスノーボードやってますが、2つの温度対応の物を塗り分けたりしてます。
板のセンター部分にはやや柔らかめ(対応温度が高め)のもを塗り、
外側エッジ部分には堅め(温度低)の物を塗ったりしてます。
これで、外側のエッジ部分だけワックスが早くはがれることが少ないです。・・・ご参考までに。

Qレンタルショップでビィンディグ調整は?

スキー場のレンタルショップでレンタルした物ではなく自分の持って行ったスキーのビィンディング調整ってしてくれるのでしょうか?

ブーツを中古で買ってきたんですけど自分で調整が出来ない為

Aベストアンサー

お店というか、店員によって異なります。
バイト君しかいない店、事務的な店なら断られるかもしれません。

チューンナップもしている職人的な店、「困った時は相談して」的な店だと、調整方法を教えてくれます。

Qなぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか

ソチ・オリンピックを観ていると、スノーボード競技に女子選手が出場していますが、
なぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか。

Aベストアンサー

 スノーボードは1998年の長野オリンピックからオリンピックに採用されました。
スノーボードがオリンピックに採用されてから5回目のオリンピックです。
馬術を除くほとんどのスポーツが男女別で競技が行われています。

Qスノボーのウェアー

二月に滑りに行くのですが、歴は三年目なのですが、スノボーのウェアーを初めて買いたいと思っていまして、しかしどんなものがいいかあまりわかりません(><)教えていただけると嬉しです(^^)

質問内容は:
・どこに買えばいいか!冬スポとかインターネットとかおすすめのお店ありますか?(東京らへんで)

・どんなものがいいか。
:希望としては欲張りですが、(暖かく機能性のいいもの、見た目が良いもの、三万円くらいで)

・BUTONとかKISSとかメイカー品はやはり質が良いのか?

よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

先日、横浜開催時に冬スポ行ってきました。
目当てのものは早く行かないとサイズが無くなる事があります。(特に最終日)
今週末に幕張メッセで行われますね。
ウェアーはいろいろなメーカーがあり、安いのから高いのまでありますが、
上下買って3万ちょっと~くらいでしょうか。選び方次第です。安いのは下だけ7500円とか9800円とかありましたけど、色が...わたしの好みでは無かったです。
わからない事は店員を捕まえて聞くと教えてくれますよ。

参考URL:http://www.wintersportsfesta.jp/kaisai.html

Qスノーボード始めたい高校2年生です。

スノーボードを始めたいと思っております成田市周辺在住の高校2年生です。


しかしながらスノーボードというのはかなりお金が掛かりますかね?


今は親と離れて寮で暮らしています。


休日は一人で暇しているので何か楽しい趣味始めたいと思い質問させて頂きました。


高校生が一人でスノーボードしてたら変ですかね?

Aベストアンサー

私は趣味でスノーボードをやっています。
昨日も滑ってきました。

高校生がスノーボードができるのはとてもかっこいいですよ!!!
そこまで費用もかかりませんし。

一緒に仲間も誘って始めてはどうですか!?

Qウェアーの下

今週、初めて湯沢の方にスキーに行きます。
スキーやウェアはレンタルで済ますので安心してたのですが、
ふとウェアの下は何を着たらいいのか疑問に思ったきました。

ほかの質問などを見て、一応、
上、ヒートテック長袖+ハイネック(綿30%)+薄いペラペラのナイロン
下、ガードル+タイツ+レッグウォーマー+厚手靴下
を考えてみたのです、寒いでしょうか?特に下。

上は、ナイロンをやめてトレーナー、
下は、レッグウォーマーをやめて、夏用の部屋着(綿)
とかを追加した方がいいですか?

ほかにも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

スキー歴20年以上になります。

◆ウェアーの下はポリエステル主体のタイトフィットするロングタイツが主流です。他のものは必要有りません。(比較的ツルッとしていて、スポーツ選手がトレーニング用によく使用するアンダータイツに近いものです)
◆靴下ですが、皆さん最初の頃はスキー用の厚手の靴下を購入されますが、段々とタイトフィットする普通のスポーツソックスに変わっていきます。この方が滑り易いからです。寒さは変わりません。すねの半分程度までの高さのもので十分です。
◆アンダーシャツですが、ナイロン系の素材のハイネック~ミドルネックの長袖のシャツでいいと思います。スキー場に上と下では気温が違うので、シャツは上の部分がファスナーになっていて調節できるものがいいです。

レッグウォーマーは初心者専用に感じますし実際必要有りません。天候の悪い日はむしろネッグウォーマーや耳当て(キャップやヘアバンド+ゴーグル)のほうが重要です。志賀高原などの標高の高い所であればアンダーシャツにフリース素材などを使用することも有りますが、湯沢周辺では必要ないと思います。レンタルが薄すぎると困りますので予備に半そでのトレーナーなどを追加して持っていってもいいでしょう。

●リンクを貼り付けると削除されるかもしれませんので、
「スキー レディースアンダー シャツ」、「スキー レディースアンダー タイツ」で検索すればどのようなものが多いのか分かると思います。

スキー歴20年以上になります。

◆ウェアーの下はポリエステル主体のタイトフィットするロングタイツが主流です。他のものは必要有りません。(比較的ツルッとしていて、スポーツ選手がトレーニング用によく使用するアンダータイツに近いものです)
◆靴下ですが、皆さん最初の頃はスキー用の厚手の靴下を購入されますが、段々とタイトフィットする普通のスポーツソックスに変わっていきます。この方が滑り易いからです。寒さは変わりません。すねの半分程度までの高さのもので十分です。
◆アンダーシャツですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報