プロが教えるわが家の防犯対策術!

(いちいち電源を切るのも手間なので)本体の電源を切らずに充電式電池を交換すると、充電式電池の寿命に影響を及ぼす可能性はありますか?

A 回答 (7件)

普通は無いが、電池を外す際に大電流や火花が飛ぶような事で劣化する可能性は無いとはいえない。


それよりも本体の電源を切らない事で、悪影響を受けたり故障する事がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>それよりも本体の電源を切らない事で、悪影響を受けたり故障する事がある
・これは本体側の話ですか

お礼日時:2022/07/26 11:37

3行目・・本体がですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>3行目・・本体がですよ
・了解しました

お礼日時:2022/07/26 11:37

ありません。



充電式電池の寿命は充電回数によって消耗します。
電源に直接交換したからといって、膨大な電流が流れることもありませんので、寿命を減らすということにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>充電式電池の寿命は充電回数によって消耗します
・やはりそうなのですね

>電源に直接交換したからといって、膨大な電流が流れることもありませんので、寿命を減らすということにもなりません
・なるほど、参考になりました

お礼日時:2022/07/26 11:38

充電式電池を交換する場合には、多数の種類があります。


例えば、自動車のバッテリー、スマホ、音響機器・・・・。
電源を切らずにやっていい場合もあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>充電式電池を交換する場合には、多数の種類があります。
>電源を切らずにやっていい場合もあるでしょうね
・参考になりました

お礼日時:2022/07/26 11:39

全く関連性もリスクもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>全く関連性もリスクもありません
・大変参考になりました

お礼日時:2022/07/26 11:39

スパークのおそれがあるから


接点に炭化があるかもしれない
そういった意味で不具合が考えられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>スパークのおそれがある
・コンセントだとスパークする可能性があるかも、と思うのですが、電池の交換部分でスパークしたりすることはあるのですか?

>接点に炭化があるかもしれない
・この一文は、私には内容が難しかったです……

お礼日時:2022/07/26 11:44

電気が流れていると(ON)


火花が飛ぶ

スイッチ切ならば電気が流れないので
火花は飛ばない

火花が飛ぶと接点が炭化して焦げ
電気の通りが悪くなる
>接触不良や電圧低下に至る

このケースでは通常は無いが
電圧が高かったり大電流だと
溶損、溶着することもある
電気溶接と同様の原理、状態
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>火花が飛ぶと接点が炭化して焦げ電気の通りが悪くなる
>>接触不良や電圧低下に至る
>このケースでは通常は無いが電圧が高かったり大電流だと溶損、溶着することもある
>電気溶接と同様の原理、状態・参考になりました
・参考になりました

お礼日時:2022/07/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!