色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

日本の世界競争力が34位ですね。
ヨーロッパが出した統計なのでヨーロッパが有利にされてるとは思うんですが、30位辺りなのは事実なんでしょう。

悔しい気持ちと、景気も良くないししょうがないよね…
って気持ちがあります。日本人は変化を嫌うのでより当然な気がします。新しいことをあまりやりませんからね。政治も関係してるでしょう。

技術革新力は中国に次ぐ世界13位、最近はかなり順位を伸ばしてますね。2013年は22位でしたので技術革新力は順調です。

GDPなどは少しですが上昇傾向にありますから、1番の問題は世界競争力の順位です。せめて先進国並みの20位以内にはいたいです。

これから日本は競争力をあげて欲しいですが、最近は逆に順位が下がってるので政治にはどうにかして欲しいと思います。

皆さんはこの結果についてどう思いますか?
私は日本の統計データ系での問題は特許数の減少と、競争力だと思ってます。特許申請数は上昇してるので問題は通るかどうか…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    余談ですが2100年の日本GDPランキングはだいたい6位辺りとの事です…

      補足日時:2022/07/25 10:45
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

日本の順位の前後に、リトアニア、サウジアラビア、キプロス、チェコがいますからね!


とても日本の世界競争力が、そこまで低いとは思えません。

同じようにフランスが29位ですから、マクロンさんも極右政党に追い込められています。
傍で見ていてアメリカが2極化したように、フランスも自国優先主義の考えの人達と2極化していると思います。

個人的な意見になりますが!
先進国になってしまった国は、「自分さえ良ければいい」という考えは通用しないと思いますよ。
日本にも、その様な考えの人が随分増えて来たような雰囲気が漂っている様に感じます。

経済的な問題の一例として!
コロナになって分かりましたが、日本はマスクの様な簡単な物さえ作れない国になっていたことです。
勿論、作れない訳ではありません。
マスクの様な単純な物は、原材料から全て賃金の安い外国に依存してしまったからです。
これは経営者の判断能力の問題だと思います。
利潤の追求をするあまり安い労働力に移管し、働き方改革なんて尤もらしいことを言って正社員を採用しなくなり、氷河期世代なんてものまで生み出してしまいました。
現状の日本の労働力は、完全に空洞化している状態です。

人を大事にしないのは政治と産業界が揃って引き起こしているからです。
    • good
    • 0

ごめんなさい、回答になっていませんでしたね。


言いたいことは、

>経済状況は12位、政府の効率性は41位、ビジネス効率性は48位、インフラは22位である。
です。

IMDの評価は多岐にわたっていますが、問題は、政治の効率性とビジネスの効率性です。

政治に関しては、今の混乱ぶりを何10年も見て来ていますので、野党の乱立と国会議員数の削減で、やはり2大政党制になるべきだと思います。
経済界では豊田章男さんの様な情熱を持った経営者が、もっと多数必要でしょう。

以前はインフラは世界一でしたが、それも老朽化が目立って来ています。
水道橋が落ちたのが良い例です。
都内の首都高なども、何時崩落するか分からない状況です。
今更ながらですが、東京オリンピックなんかやっている場合じゃなかったのです。

この順位表を見ると、納得できない国々が日本より上位に多数あります。
「日本の世界競争力が34位ですね。 ヨーロ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的には政治関連が足を引っ張ってる感じですかね。
日本の政治は最悪ですから、仕方ない気はします。
政治関係を抜くと随分順位は上がるんではないでしょうか。
経済はいいのに効率性や政治の順位が低すぎて足を引っ張ってるのは実に日本らしい理由ですね(^^;

お礼日時:2022/07/25 11:47

この情報だと31位ですね。



IMD(国際経営開発研究所:International Institute for Management Development)が作成する「世界競争力年鑑(World Competitiveness Yearbook)」の2021年版が6月17日に公表された。

参考URL
https://www.mri.co.jp/knowledge/insight/20211007 …

あなたの見解は三菱総研さんの見解を参考にされたのかも知れませんが!?

三菱総研見解、
今回の日本の4大分類による順位をみると、経済状況は12位、政府の効率性は41位、ビジネス効率性は48位、インフラは22位である。特にビジネス効率性分野の低迷は、2015年以降に日本の総合順位を押し下げた主因である。
「日本の世界競争力が34位ですね。 ヨーロ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て見ましたが、順位が上がってるところは上がってますし、下がってるところは下がってますね。
どちらかというと2021年はいい方向に進みましたね。

お礼日時:2022/07/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング