プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)の別解の式について2行目の式から3行目の式に変形できる理由がわかりません教えてください。おねがいします

「(1)の別解の式について2行目の式から3」の質問画像

A 回答 (3件)

既に 習っている筈ですが、


θ の値に拘わらず
sin²θ+cos²θ=1 ですよ。
    • good
    • 0

直角△の斜辺をc、他をa,bとすると



sinθ=b/c ∴sin²θ=b²/c²
cosθ=a/c ∴cos²θ=a²/c²

∴sin²θ+cos²θ=(a²+b²)/c²
三平方の定理よりa²+b²=c²

∴sin²θ+cos²θ=(a²+b²)/c²=c²/c²=1

これ、イロハのイだよ。
    • good
    • 0

cos^2θ+sin^2θ=1


を置き換えただけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!