プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むしろ、情状酌量で執行猶予に成る可能性が高いのではないでしょうか?

山上徹也容疑者、異例の「死刑求刑」もあり得る…安倍氏銃撃事件、検察の腹の中
7/25(月)

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件は、これから捜査にあたる法務検察組織にとっても他人事ではない。

逮捕された山上徹也容疑者(41歳)の捜査を指揮するのは原則的には奈良地検だが、すでに上級庁の大阪高検と最高検が現場のグリップに乗り出し「政治案件」の様相を呈している。

というのも、検察と安倍氏は「森友学園」や「桜を見る会」の捜査で浅からぬ関係にあったからだ。

6月に就任した甲斐行夫検事総長(司法修習36期)も、政界に忖度しない「是々非々」路線を取るつもりだったが、一国の首相経験者の暗殺事件となれば話は別。指揮を誤った場合、責任問題に直結しかねない。

「死刑求刑」も視野に
 そんな中、懸念されているのが、奈良地検トップの工藤恭裕検事正(同43期)の資質だ。「検事正になれたこと自体が驚きで、同期より3周は遅れている」(検察関係者)とささやかれ、早くも組織内から不安の声が上がる。

そのため、最終的には大阪高検の曽木徹也検事長(同38期)と最高検の山上秀明次長検事(同39期)のラインで仕切ることになる、というのがもっぱらの見方だ。

ある中堅幹部は「曽木氏も山上氏も、ともに東京地検検事正を務め『桜を見る会』の捜査指揮にも関わっていた。今回の事件では、安倍氏を容疑者としてではなく被害者として捜査にあたることになる。まさに歴史の巡り合わせだ」と語る。

事案の重大性から、早くも1人殺害では異例の死刑求刑も視野に入っているとみられ、検察の動向に注目が集まっている。

A 回答 (11件中1~10件)

死刑にはならんよ。

判例を無視して死刑にしたら、それこそ「カルト宗教信者の為政者に抵抗して殺された殉教者」となるよ。
    • 4

殉教者としての英雄は統一教会によって苦しんだ人のみでしょう

安倍さんが殺害された時に岸田さんが許される行為ではないと
総理大臣でありながら言いました

今回安倍さんを国葬する事により? 
いわゆる皇室の人等偉大な人物を殺害したくらいの罪の重さになるので
ここでよく懲役8年程度とか言う人が居ますが
自分の中では無期懲役 又は死刑にすらなる可能性が大になりましたね
いずれ安倍さんが歴史的人物として教科書などに載るでしょうが
殺害犯である山上も一生歴史に残りますが
その部分は絶対悪として載せないといけないのであって
かなり重い罪になるはずです
    • 4

訂正‼️帰国教団→鬼畜教団です‼️(^ω^)

• 4

この事件において、検察警察が旧統一教会への強制捜査に踏み込みたくても、創価学会を抱えてる公明党が大反対するだろうね‼️この帰国教団

に公明党は一切批判してないからね‼️
    • 4

「あぁ、そう言った背景があったのか」とは思います。

生まれ育った環境を考えると、同情と言うか「気の毒」と思う事はありますが、それと罪を軽減する事とは全く別の話です。

どんな事情があったとしても、1人の人を殺しておいて、執行猶予になる可能性なんてまずあり得ませんよ。

日本の司法では、殺人事件は最低でも5年の懲役刑が定められています。

執行猶予は「3年以下の懲役」にしか付きませんので、今回の件で執行猶予がつく可能性あり得ません。

逆に死刑になる可能性もほぼありません。
理由は、「被害者が1人」「恨みからの犯行」「個人的な欲のためではない」これらの要素から。

日本の裁判は、過去の判例を参考に罪状が決まります。

今回は被害者が誰もが知っている元首相であった点と、犯行の映像で画像で流れた点などから、さも凶悪な銃撃事件である様に錯覚しますが、
実際は「被害者は1人」「恨みからの犯行」と言う点では、取り立てて珍しい事件ではありません。
ですから、過去の判例を飛び越えてまで死刑にする事はあり得ない。

そう考えると5年〜無期懲役になる事はほぼ間違いありません。
    • 4

無期懲役ですよ‼️(o^ O^)シ彡☆

• 4

日本世論が政府を激しく揺り動かさないとダメ‼️あの田中代表の信者へのメッセージはなんだよ⁉️涙ながらに献金はあなたの魂を救う⁉️だ

とよ(笑)日本でかき集めた献金を韓国の教祖様に送金してる始末( ;゚皿゚)ノシふざけるな、ボケ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • 4

とにかく、あの鬼畜教団を日本国が日本政府が本腰入れて叩き潰さないとダメ‼️( ;゚皿゚)ノシ霊感商法などで悪名高い邪悪教団を野放し

にしてきた日本国、日本政府の責任ですよ‼️(^ω^)まずは宗教法人の認可許可の取り消し、教団の解体を徹底的にやるべきです‼️関連した政治家連中の全員公表‼️問題になっている事案のテレビ、新聞、ラジオなどの特集番組、魔女狩りをしてもこの鬼畜教団にやり過ぎは決してないと断言出来る‼️本来ならば教団への一斉家宅捜索、田中代表らの幹部連中の逮捕投獄、資金の流れの解明、教団の解体まで日本国、日本政府がやるべきです‼️それが出来ないのは鬼畜教団と政界がズブズブの関係だからに他ならない‼️オウム同様の悪質教団ですよ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • 4

・同情する国民も多い。

・死刑なんかにしたら殉教者に成ってしまう。

そういう理由で刑が変わることはありません。
    • 4

麻原もそう言われたがなってない。

同情する国民なんて、仕事できないやつだけだ。
    • 4