アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年後の2032年、日本の人口は回復していますか?

A 回答 (9件)

三高という女性を犯罪としないと少子化は止まりません


男性低身長の国のほうが出生率高い、下位10カ国の平均出生率2,64上位10カ国の平均出生率1.5つまり、身長の高い国より低い国の男のほうが出生率高い、法律語録毛沢東 https://bit.ly/3D3Bpkp
    • good
    • 0

回復せず、減る一方です。


後10年後には約11,600万人台と約800万人ほど減る統計があります。実に三大都市名古屋市のある愛知県人口以上の人が減る事になります。日本全国で限界集落が消え、都市部と言えども廃屋が目立つようになるでしょう。外国人に土地・建物を買い荒らされない様に法制化すべきです。
人口減少は前から判っているのに、与野党問わず無策だったためです。今からでも遅くないので、参議院廃止・比例を廃止を原資に第三子から数百万円給付したら良いと思いますがネ
    • good
    • 6

どーせ


教育方針を変えないわ、少子化少子化、途上国になるわで何も変わらん
    • good
    • 0

していません。


そうなる要素がありません。
    • good
    • 2

いいえ。



現在の日本は、1年あたり40万人程度人口が減っています。一方で毎年生まれる子供の数は90万人弱です。

今すぐ強力な少子化対策をとったとしても、生まれる子を年間40万人増やすというのは至難の業です。5割近く増やさねばならない。

死亡者数が多いのは、人口の多い団塊世代が今70代で寿命を迎えつつあるからです。少なくともこの世代の大半がいなくなってしまうまでは、どう頑張っても人口減少は続くでしょう。

出生だけでなく移民でも人口は増やせますが。年間40万人も移民を入れるのは大変なことです。10年続けたら400万人になる、大阪と京都合わせたくらいの人口が外国人に置き換えられることになります。日本が日本でなくなる。

日本は積極的に移民受け入れるべきだという意見の人も世の中にはいますが、その理由はあくまで「労働力不足」の埋め合わせです。減った人口の埋め合わせに入れるべきという意見は聞いたことありません。だから移民で人口回復なんて施策がとられる可能性はゼロです。

それに、仮に移民の門戸を開いたところで、そんなにたくさん日本に来たい人がいるかきわめて怪しいです。


強いて近々に日本の人口が増えるシナリオを想像するとしたら、朝鮮半島で戦争が起こって韓国の人が漁船とかに乗って大挙避難してくるとか、中国で大規模な原発事故が起きて広範囲に人が住めなくなってやっぱり避難してくるとか。かなりイレギュラーなことを仮定する必要があります。
    • good
    • 0

団塊の世代と言われた層が減っていくでしょうから人口減少は止まらないでしょう。


国の少子化対策は形だけの物。
北欧などの政策を参考にすれば良いのですが、「それは外国での事」と言うスタンス
ですからね、政府は。
良策は取り入れるべきなのですが、真似をしている、自分らにはアイディアがないと
言われると思っているのでしょう。
これじゃあ人口減少は加速する事は有っても改善はしない。
    • good
    • 1

間違いなく回復なんてしていません。



2032年と言う事は今から10年後。

その頃に子供を産む世代(20〜30歳と仮定)は現在10〜20歳。
既にその人口が少ないので。
    • good
    • 2

まだですね。

2040年なら「復活の兆し」ぐらいはあるかもしれません。

今の自民党の政権が続く限りは回復しないですし、回復しないでどん底まで行くのが20年後ぐらいで、そこからはどんな政権でも持ち直す可能性があります。
    • good
    • 0

していない


今の日本 他所の国の思想うけいれすぎ
生物の原則 日本本来の思想 に戻れないから
新指導者必要 菅とか岸田でわ潰れていくだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!