「教えて!ピックアップ」リリース!

一般に補語と言われるものでも「主格補語」と「目的格補語」の二つがあるが、いわゆる学校文法におけるSVOCの形の場合は、目的格補語のみになる。ところが描写述語の場合目的語があっても(1)のように主語の描写ができる。
(1)Mary drinks his coffee naked.「メアリーは裸でコーヒーを飲む」

描写述語は「①述語が対象に備わっている本来の性質」を記述し、同時に「②一時的な属性」を記述するものでなくてはいけない。②からして、描写述語はステージレベル述語(stage-level predicate)でなくてはいけず、個体レベル述語(individual-level predicate)は許されないと言われている。ステージレベル述語とは、一時的な状態を表すもの、個体レベル述語はモノの性質や恒久的な状態を表す述語を指す。(2)では、ステージレベルのusedは許され、個体レベルのinterestingは容認されない。
(2)Mary solved the book used / *interesting.

上記は、第5文型のうち描写構文を説明したサイトの一部抜粋(番号は今回の質問のため変更)です。
ここで、準補語である描写述語の説明に、次の内容があり①と②を同時に満たさないといけない旨述べられています。

描写述語は「①述語が対象に備わっている本来の性質」を記述し、同時に「②一時的な属性」を記述するものでなくてはいけない。……A 

しかし、このサイトの説明にある①と②は相反する性質であり、準補語である描写述語は、①ではなく、②の一時的な属性のみを記述するものでなくてはならないと、…③私は理解しています。

出典:https://englishgrammarandusage.hatenablog.com/en …

つきましては、次の点ご教示願います。
・サイトの説明Aは正しいのか。或いは私の理解③で良いのか。Aが正しく私の理解が間違っているのであれば、相反する①と②のどちらも満たすとはどのような場合で、私の理解の間違っている点。

A 回答 (2件)

>描写述語は「①述語が対象に備わっている本来の性質」を記述し、同時に「②一時的な属性」を記述するものでなくてはいけない。

……A 

そもそもこの「描写述語」の定義が正しいという根拠がありません。
    • good
    • 0

>(2)Mary solved the book used / *interesting.



この英文の訳はどうなるか、書いてくださいませんか。当方、意味が分かりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご確認有難うございます。

この例文の和訳が掲載サイトに書かれていなかったので、残念ながらなんとも言えないのですが、私の解釈としては、次のような感じかなと思っているのですが、そうならば、「使用されている」の訳は一時的な意味合いに、「面白い」は、本来の性質となり、それぞれどちらか一方を満たし、私が質問した「相反する①と②のどちらも満たす」ことにはなりません。

メアリーは、使用されている?/面白い?本を解いた。

お礼日時:2022/07/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング