私は、海外と関連できる流通系の仕事がしたいと思います。たとえば、私はブランドの商品が好きなので、海外へ市場調査へ行って、何がはやっているとか、そんなことを調べたり、海外との関連会社とやりとりしたり。グッチやビトンなど海外系のブランドの商品管理の仕事をしたいです。(販売がしたいのではありません。)
こういった仕事とかかわり合えるのはどんな会社でしょうか?やっぱり商社?教えてください。

A 回答 (2件)

アパレル、商社、ブランドの現地法人でしょうか。

ご希望の職種は会社によっても異なるでしょうが、オフィススタッフについても普通に募集をかけていると思います。

ただ、どういう会社に入るかを考えるより、とりあえず英語力を身につけることが先のような気がしますが…
とにかく、ご希望のお仕事に就くには語学力は必須です。
しかも、英語を必要とするビジネス現場での職務経験も必要になってきますから、未経験では非常に門戸が狭いと思われます。

>海外へ市場調査へ行って、何がはやっているとか、そんなことを調べたり、

ブランドの場合、日本で販売する製品は日本側がマーケット動向を読んだ上で選択可能な場合と、海外本社が日本用の製品はこれとこれというように、勝手に決めてしまう場合とがあります。
逆に、日本は各ブランドにとっても重要な市場であるため、日本オリジナルの製品を向こうがわざわざ作ってくれる場合もありまして、そういう意味では「調査」というのが本当にワークするかが問題となります。
    • 0

10年以上前であれば、海外ブランドを日本に紹介し、輸入販売していたのは総合商社や専門商社だったのですが、最近では日本がブランド品の優良市場になっていることもあり、ブランドメーカーが直接日本に会社を設立し、輸入、商品管理、販売計画を行っているケースが殆どです。

下にルイビトン等多数のブランドを傘下に抱えるLVMH日本法人のURLを参考までに載せておきます。こういったところから採用情報を入手し、コンタクトされるのが良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.vuitton.co.jp
    • 0