タイトルの通り私は花粉症です。一番つらいのは、寝てるときに喉がヒリヒリと痛んで目が覚めてしまい、痛みでしばらく寝ることができません。
原因はおそらく花粉症で炎症を起こしている喉の粘膜に鼻水が付着することによって刺激しているのだと思います。
何か良い解消方法ありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


マスク投げだしちゃいますか(^^;
実は私も朝気付くとマスクが行方不明になってしまっていることがとても多いです。

だとすると後は加湿器でしょうか。
私は部屋に大き目の空気清浄機を設置していますが、空気が対流するせいでしょうか、
清浄機を使う前よりも空気が乾燥している気がするので、それまで使っていた部屋全体の加湿器のほかに、
枕元に小さな加湿器を設置しました。
加湿器が難しければ、ぬれたタオルなどを部屋に干して寝てみてはどうでしょう。
取り合えず部屋の湿度は高めに保たれると思います。

#2さんがかかれていますが、スチームの喉鼻の加湿器もいいですよ。
私も風邪予防を兼ねて10年ほど前から愛用していますが、怠けてやらずに寝ると少し調子が悪いような気もします。

お互い、まだまだつらい季節が続きますが、少しでも快適に過ごせるといいですね。
    • good
    • 1

私も花粉症です。


昨年は妊娠中だったので薬を飲めませんでした。
色々検索して「鼻うがい」にたどりつきました。
初めはかなり勇気が要りましたが、
何でもっと早くしなかったんだろう・・・
って思うくらいすっきりします。
私も就寝中に喉の痛みで起こされましたが、
これで何とか乗り越えました。

体温程度の塩水をコップに入れて、
片方ずつでも両方一度でもどちらでも
いいので鼻から吸い込んで口から出してください。


本当に勇気が要りますが、
かなりすっきりしますよ!
温度は熱過ぎても冷たすぎても、
また塩加減が濃くても薄くてもだめです。(生理食塩水の濃度)
何故だめかと言うと、痛いです。
毎日してるあいだに加減を覚えていくと思います。
    • good
    • 1

私も花粉症です。

同じような症状なので辛さがよくわかります。
最初のうちは少し息苦しいかんじがするかもしれませんがマスクを二重にかけて寝てみてください。
そのときに上(顔に当たらない側)の当てガーゼを霧吹きで湿らす程度(固くしぼるでも可)にぬらしておくと効果が高いです。
びしょびしょで顔が気持ち悪いほどに濡らさないでくださいね。
要は加湿してあげれば喉の痛みは和らぎます。
加湿器でもいいのですが顔に直接当たるわけではないのでマスクのほうが効果が高いと思います。

また寝る前に吸入器を使うと効果が高いと思います。
初期投資として1万円弱かかりますが・・。
ナショナルEW637-Wのど・鼻両用 スチーム吸入器を持っておりますが小型でおすすめです。
うがいでとれないようなウィルスや花粉を落としてくれるそうです。
まだまだ続く花粉の時期。お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lifeone/568666/591130/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
あと1ヶ月がんばります。

お礼日時:2005/04/02 03:42

25年来、花粉症で苦しんでいます。



最初は違和感があるかもしれませんが、マスクをして寝ると随分楽ですよ。
立体型のマスクにするとより違和感が少なくなるかも知れませんね。
私はガーゼのマスクをして眠っています。

あとは寝る前に鼻水を止める薬を服用することでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マスクは以前にに試したことがあります。
なぜか夜中に気づくとマスクが頭元に放り投げられています・・・(ToT)

お礼日時:2005/04/02 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。
今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。
同じような症状が出る方いらっしゃいますか??

また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。

心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。
扁桃腺持ちの方どうでしょう?

Aベストアンサー

これでしょうか・・・.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

Q花粉症対策 鼻の粘膜切除

花粉症やハウスダストで、鼻水がひどくて困っています。
鼻の粘膜を切除する事で直るとのことですが、一時的らしいです。
実際はどれぐらいもつのでしょうか?
また、治療費や治療後に副作用等があれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

粘膜を切除してもアレルギーは治りません。

粘膜表面を固めてしまう手術で、アレルギー反応を押さえ込む方法が
あります。
その手段として、レーザー、アルゴンプラズマ、薬品、などを用います。

#1の方の体験談がまさにその通りで、術後2週間ほど症状は悪くなります。
その後、本当は回復しなければいけないのですが、効果の出方は
個人差があって100%ではありません。
方法によって多少差がありますが、概ね6~8割ぐらいの有効率では
ないかと思います。
効果の持続期間は1~3年ぐらいです。

副作用はほとんどありません。
術後に出血したり、一時的に鼻づまりがひどくなる程度のものです。
費用は、方法によって異なりますが、健康保険の3割負担で数千円だと
思います。

Q喉の奥のぶつぶつ

結構前からなのですが
喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが
声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。
それから数ヶ月たつのですが
以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです
医者に原因の可能性を聞いたのですが
分からないといわれました。。。
再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか?
喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。
無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も喉の奥の正面の壁に赤い5mm~10mm位のブツブツが5個位ありますが、これは子供の頃からずーとあったような気がします。若干増えたり減ったりするみたいですけど。
でもこれって普通あるものだと思っていたのですが・・・。
私も気になった事があるのでネットで調べたことがあるのですが、ブツブツはリンパ腺みたいな事が書いてあったのを覚えています。喉の周りは常に外からの異物が入ってくる場所なのでリンパ腺が沢山あるとも書いてありました。
声帯が腫れているというのは赤いブツブツと関連しているのでしょうか?
喉の事を気にするあまり、いつも力を入れているからかな?
ちなみに喉の異物感は精神的なものでも発生します。気にしすぎると常に違和感を感じるようになる事があります。神経も過敏になって実際に異物感、痛み、食べ物の詰まり感が出るようです。医者に行って異常なしと言われたとたんにその症状がなくなったりします。

やはり解決するためには一度大きな病院へ行って見ることをオススメします。

Q花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術

花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術は、
入院が必要なのでしょうか?
また、費用や強制保険が効くがどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

ひどい花粉症です。

耳鼻科で、総合病院と開業医のどちらも経験しました。
費用は3割負担で7~8千円台です。
レーザーは病院により2種類ありました。
CO2レーザーが20分とアルゴンプラズマレーザーが10分のどちらも経験しました、
短い方が精神的に楽です。(焼いている間は恐怖です)
1週間位は、鼻風邪の初期と同じだるさが続き、もう来年は焼かずにと思いながら、毎年焼いています。
減感作療法も合わせて3年間やりました。
私は、2つの治療合わせて、鼻水ズルズルは多少効果ありますが、目のかゆみは治まりません。

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Q【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。 1週間ほど前からなんとなく喉がイガ

【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。

1週間ほど前からなんとなく喉がイガイガするような感じがあったのですが違和感程度だったので放っておき、2日前にヒトカラで3時間歌ってきたのですがその次の日の昨日の朝起きると物凄く喉が痛くなっていました><

3時間ノンストップで歌っていたのと、喉で歌う癖があるのでそのせいかなと思い昨日はのど飴や暖かいはちみつレモンなどで様子を見ました。
ですが今日の朝起きると痛みは治るどころか悪化…。ガラガラの枯れた声になり、唾や飲み物、食べ物を飲み込むのも辛く、息苦しさもあります。又咳をするとオェッとえづいて吐き気がする感覚もたまにあります。

扁桃腺を見てみても、腫れているようには見えません…。ただ、少し膿?のようなものやポツポツとした点のようなものが少しみられる気はします。

これはただの喉の酷使によるものなのでしょうか?
それともウイルスなどによるもの?病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科受診はされましたか?
なんとなく違和感が続いて、結果ものすごく痛い状態になっているのであれば自然治癒は見込めないと思います。
症状を聞く限り、急性扁桃腺炎または扁桃周囲膿瘍などの可能性があるように感じます(あくまで素人判断です)。
まだ病院に行かれていなければ、内科ではなく必ず耳鼻科を受診して下さい。耳鼻科のほうが正確に検査をしてもらえます。しっかり治さないと慢性化して本当にツライ目に合います。おそらく抗生物質を処方されると思いますが、それ以外に出来るケアは、患部を冷やすこととハチミツやレンコン汁など喉の粘膜を保護する食材を少量でも良いので摂取することです。お大事に!

Q花粉症対策として鼻の粘膜を焼くといいといわれました。お勧めの病院ありますか?

質問させてください。
花粉症対策として鼻の粘膜を焼くといいといわれました。
東京都内でお勧めの病院ありますか。
私は今現在でもうひどい状態で
4月になると・・・なので
早めに対処したいと考えています。
また、病院の他に
いい治療法や気をつけたらいいことなど
知っていらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

以上、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その方法は神奈川県相模原市にある「北里大学附属病院」の耳鼻科で始められたものです。
以前、新聞記事に載っているのを見て、私も「これを受けようかな」と思いました。
(実際は私は「それをする程では無い」と言われ、施術しませんでしたが。)


ですので、ご質問者様の「東京都内」では残念ながら、「どこで行われているか」は、私は存じないのですが、北里大学病院では確実に行われています。
下記の「参考URL」にその病院のHPのアドレスを記しておきますね。


北里大学病院は小田急線で新宿から急行で約30分の「相模大野」駅からバスが出ています。
バスで10分位です。

どうしても都内で見つからず、しかし「その施術を受けたい場合」は思い切ってここを受診されるのはいかがでしょうか。


以上、私の知っていることを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/top/

Q写真をプリントしたら、ぶつぶつがいっぱい・・・

こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、
宜しくお願いします。
キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、
人物の写真をプリントしたのですが、
細かいインクのぶつぶつだらけで、
困っています。
専門の業者の方に作ってもらうような、
まるで写真みたいにするのは、
私のプリンターでは古すぎますでしょうか?
また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、
何かお勧めのプリンターはありますか?
(ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました)
初心者で、どのように質問していいかわからず、
情報不足かもしれませんが、
宜しくお願いいたします・・・・

Aベストアンサー

ご質問にお答えします。
私もこのプリンターを使っています。
おそらくはプリンターの印刷設定が「文章」になっているからだと思われます。
プリンターのプロパティーのところで
「写真」に合わせて下さい。
また、用紙の設定や(普通紙、光沢紙等)
印刷品位の設定(普通、高)など
設定を変えてみて1番良い状態にされれば
インクの粒々はかなり改善されると思います。
写真のように全くドットを目立たなくさせることは
物理的に不可能です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q花粉症の鼻水

去年までは何もなかったんですが
今、やたらと鼻水がでます。
花粉症かな?と思っているのですが鼻水が出るのは片方の穴だけなのです。これは花粉症でしょうか?
花粉症だったら両方の穴から鼻水がでますか?
目に至っては何にも感じません。

Aベストアンサー

両方の穴から出るときもありますし、片方のときもあります。
風邪であれば1週間以内に鼻水は止まります。
2週間以上経っても鼻水が止まらないのであればアレルギー性のもの(=花粉症)とみてほぼ間違いないと思います。
花粉症の鼻水はさらさらの無色透明で、壊れた蛇口のようにダラダラ出続けるというのが特徴です。


人気Q&Aランキング