すごく小さい頃にテレビで見たホラー邦画なのですが、部分的にしか覚えていません。
【出演者】黒いオカッパ頭の婦人、若い女性たち数人
今でこそ古く感じますが、たぶん当時は活躍中の女優さんたちだったのではないかな?婦人も、ピアノで指切った女性も、美人な女優さんでした。
【舞台】たぶん洋館か何か?オカッパ婦人の家かな?
若い女性客たちが婦人の洋館に泊まりに来たのかも。
【シーン】
・婦人が何かを食べてるとき(スイカだったような…)に、クチを開いたら…クチの中で目玉がぎょろぎょろ。女性客の1人が「は!」と思ったときには、目玉は消えていて「どうしたの?」と婦人。何事もなかったように。
・最後には女性客たちもどんどんおかしくなっていき、ピアノをひいていた女性に友人が近寄ると…女性の両手指がなくなっていて「あら、指がなくなっちゃった」という感じで、女性は笑っている。友人は悲鳴をあげる。

たぶん15年、20年とか前の古い邦画だと思います。
とても気になるので、何かご存知でしたら情報をお願いいたします。

また、有名なホラー邦画「スイートホーム」(ふるたちさんや、レベッカのボーカルさんが出演しているやつ。)のビデオが欲しいのですが、探しているのに見つかりません。レンタルショップにはあるのですが…。こちらも手に入るお店や通販サイトをご存知でしたら、情報をお願いいたします。(もしかしてプレミアついてるのでしょうか(泣))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『HOUSE (ハウス)』だと思うのですが…


大林宣彦さんの初監督作品(1977年公開)です。
“オカッパ婦人”は「南田洋子さん」、
洋館(羽臼屋敷)を訪問したのは、「池上季実子さん」「大場久美子さん」
「神保美喜さん」等、7名の女の子です。

ストーリーですが、
死んだ婚約者(三浦友和さん)への執念で生霊となった「おばちゃま(南田さん)」
が、少女を食べたときだけ、若返って、花嫁衣裳を着れる…
そしてその餌食となるのが、おばちゃまの姪(池上さん)とその友達…
といったものです。

もうすぐ、DVDが発売されるとのこと…
http://www.toho-a-park.com/video/new/house/index …

「スイートホーム」の方ですが、こちらは、レンタルのみのようです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks0000000 …
pdid=10013939&srkbn=S
http://www.toho-a-park.com/video/catalog/index1. …

参考まで… 
 スウィートホーム (101分)
  販売元:東宝
  監督:伊丹十三 / 出演:宮本信子
  1989年 8月 11日 商品番号:TG1940

参考URL:http://www.toho-a-park.com/video/new/house/intro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、DVD情報のページに飛んでみましたが、画像を見て「これだ!」って思いました。やっぱり「HOUSE」という映画で間違いないです。1977年公開ということは、たぶんテレビで見たのは幼稚園生の時だと思いますが、なぜかとても印象に残っていました。スウィートホームの情報もありがとうございます、大変参考になりました!

お礼日時:2001/09/06 18:05

私も「HOUSE」だと思います。


映画の中でネコが出てくるのですが、「ネコは自分で戸を開けられるが閉める事は
出来ない。閉められるのは化け猫だけ」みたいなセリフと、その直後にネコが自分で戸を閉めてしまうというシーンがあったような気がします。
あと、登場人物の中に「オシャレ」といあだ名の女の子が出てきたと思います。
怖い映画とはちっとも思わなかった記憶がありますが、
独特な描写で何だか妙に印象に残った作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコですか…う~ん、そのへんは全く覚えてないです。。。(泣)とりあえず「HOUSE」で間違いないようなので、情報探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 18:00

大林宣彦監督の「HOUSE ハウス」でしょうか?


池上季実子さん、大場久美子さんなんかが出ていました。口の中に目玉のシーンは南田洋子さんだったような記憶が…。
コミカルな描写がかえって恐ろしい感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もの心ついたばかりの頃に見たので、女優さんの名前とかは分からないのですが、たぶんそれかもしれないですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/06 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q題名が思い出せない映画があるんですけど、 邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。 「○○○○さん」

題名が思い出せない映画があるんですけど、
邦画のホラーで、多分マイナーな映画です。
「○○○○さん」って感じの、カタカナの男の人の名前の題名だった気がします。
最初その男の人は生きてて、絵を描いてる人でした。
それで、死んだのかわからないけどなんか追いかけてきて怖かったです。本当に覚えてない…(T_T)
私がその映画を見たのは6年前で本当に記憶が曖昧なのですが、ふと思い出して気になるので分かった方がいれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

2006年公開の『怪談新耳袋 ノブヒロさん』でしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325160

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠して

邦画鑑賞にハマろうかと思っています
ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠しています
自分が観た中で面白いと感じた邦画は
・キサラギ
・サマータイムマシンブルース
・マジックアワー
といったコメディ色の強いものが多いのですが、それとは違ってシリアスなものでオススメの映画はありませんか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

時代モノですが
「壬生義士伝」
「吉原炎上」
「隠し剣 鬼の爪」

現代モノだと
「カラスの親指」

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています。 気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映

邦画鑑賞にハマろうかと思っています。
気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映画を簡単なレビューと一緒に教えていただけませんか!
・舟を編む
・100円の恋
・キツツキと雨
・山本五十六

Aベストアンサー

「舟を編む」しか観ていませんし、この作品は原作の本を読んだほうがずっと良かったです。

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Q海中でクチを開けても大丈夫なのでしょうか(海猿)

古い映画で恐縮なのですが以前から気になっていた事を質問します。
海猿では潜水のシーンが数多くあります。その時に、水の中でクチを開けているように見えることが何度かあります。
主演の伊藤英明さん等は一般人と比べても高い潜水技術を持っていると思いますが、それでも、水中でクチを開けても大丈夫なのでしょうか。
ふつうに考えたらクチを開けた瞬間に多量の水を飲んでしまって溺れるのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。しかも海水ですから大変な状態になるのではないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

口を開けても吸い込まなければ大丈夫です。
水中で声を出したことありませんか?
声と同時に空気が出ますので水をのみ込むことはありません。

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q「大停電の夜に」佐伯たちと翔太たちの関連。

こんばんわ。

今更ながら、「大停電の夜に」をレンタルDVDにて見ました。
最後の最後に一つだけ疑問が。

質問タイトルどおりなのですが、
木戸のバーに集まる人々とその家族は、一通り話に関連がありましたね。
しかし、その人たちと翔太少年・麻衣子(漢字が違うかも?)ペアとの関連は?

ネタばれにはなりますが、
この映画をご覧になった方、どうか教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 女性が入院していた病院が他の人たちが入院していた病院と同じなのだと思います。


人気Q&Aランキング