すごく小さい頃にテレビで見たホラー邦画なのですが、部分的にしか覚えていません。
【出演者】黒いオカッパ頭の婦人、若い女性たち数人
今でこそ古く感じますが、たぶん当時は活躍中の女優さんたちだったのではないかな?婦人も、ピアノで指切った女性も、美人な女優さんでした。
【舞台】たぶん洋館か何か?オカッパ婦人の家かな?
若い女性客たちが婦人の洋館に泊まりに来たのかも。
【シーン】
・婦人が何かを食べてるとき(スイカだったような…)に、クチを開いたら…クチの中で目玉がぎょろぎょろ。女性客の1人が「は!」と思ったときには、目玉は消えていて「どうしたの?」と婦人。何事もなかったように。
・最後には女性客たちもどんどんおかしくなっていき、ピアノをひいていた女性に友人が近寄ると…女性の両手指がなくなっていて「あら、指がなくなっちゃった」という感じで、女性は笑っている。友人は悲鳴をあげる。

たぶん15年、20年とか前の古い邦画だと思います。
とても気になるので、何かご存知でしたら情報をお願いいたします。

また、有名なホラー邦画「スイートホーム」(ふるたちさんや、レベッカのボーカルさんが出演しているやつ。)のビデオが欲しいのですが、探しているのに見つかりません。レンタルショップにはあるのですが…。こちらも手に入るお店や通販サイトをご存知でしたら、情報をお願いいたします。(もしかしてプレミアついてるのでしょうか(泣))

A 回答 (3件)

『HOUSE (ハウス)』だと思うのですが…

大林宣彦さんの初監督作品(1977年公開)です。
“オカッパ婦人”は「南田洋子さん」、
洋館(羽臼屋敷)を訪問したのは、「池上季実子さん」「大場久美子さん」
「神保美喜さん」等、7名の女の子です。

ストーリーですが、
死んだ婚約者(三浦友和さん)への執念で生霊となった「おばちゃま(南田さん)」
が、少女を食べたときだけ、若返って、花嫁衣裳を着れる…
そしてその餌食となるのが、おばちゃまの姪(池上さん)とその友達…
といったものです。

もうすぐ、DVDが発売されるとのこと…
http://www.toho-a-park.com/video/new/house/index …

「スイートホーム」の方ですが、こちらは、レンタルのみのようです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks0000000 …
pdid=10013939&srkbn=S
http://www.toho-a-park.com/video/catalog/index1. …

参考まで… 
 スウィートホーム (101分)
  販売元:東宝
  監督:伊丹十三 / 出演:宮本信子
  1989年 8月 11日 商品番号:TG1940

参考URL:http://www.toho-a-park.com/video/new/house/intro …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、DVD情報のページに飛んでみましたが、画像を見て「これだ!」って思いました。やっぱり「HOUSE」という映画で間違いないです。1977年公開ということは、たぶんテレビで見たのは幼稚園生の時だと思いますが、なぜかとても印象に残っていました。スウィートホームの情報もありがとうございます、大変参考になりました!

私も「HOUSE」だと思います。

映画の中でネコが出てくるのですが、「ネコは自分で戸を開けられるが閉める事は
出来ない。閉められるのは化け猫だけ」みたいなセリフと、その直後にネコが自分で戸を閉めてしまうというシーンがあったような気がします。
あと、登場人物の中に「オシャレ」といあだ名の女の子が出てきたと思います。
怖い映画とはちっとも思わなかった記憶がありますが、
独特な描写で何だか妙に印象に残った作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

ネコですか…う~ん、そのへんは全く覚えてないです。。。(泣)とりあえず「HOUSE」で間違いないようなので、情報探してみます。どうもありがとうございました。

大林宣彦監督の「HOUSE ハウス」でしょうか?

池上季実子さん、大場久美子さんなんかが出ていました。口の中に目玉のシーンは南田洋子さんだったような記憶が…。
コミカルな描写がかえって恐ろしい感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

もの心ついたばかりの頃に見たので、女優さんの名前とかは分からないのですが、たぶんそれかもしれないですね。回答ありがとうございます!