赤ちゃんがいるとおむつ交換の度に何回も手を洗います。
一日に10回以上は洗うのではないでしょうか?

私は肌が弱く、アトピー性皮膚炎はもちろん手は掌蹠膿疱症です。普通の石鹸で手を洗っているとどんどんパサパサになっていくように感じますし、乾燥からか痒くなりました。

そんな私でも使える、手に優しいハンドソープを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミヨシ石鹸て、ご存知ですか?


無添加石鹸の大手ですよ!
私も肌が弱く、界面活性剤入りの洗剤・石油系の化粧品等、使用できないものだらけです。

お湯で手を洗う時は、低い温度にして下さいネ。こまめなお手入れも必要。水仕事の後はクリームを塗るとか....それでもダメなら、ゴム手袋!かしら。
面倒くさいですね^^;

ママの手が荒れると、赤ちゃんの柔らかい肌に触れても感触が違います。ママも赤ちゃんも笑顔になるスキンシップが出来ますように。参考になれば、幸いです!

参考URL:http://www.miyoshisoap.com/catalog/index.html
    • good
    • 0

私もアトピー性皮膚炎でしたのでいろいろ成分には気をつけてきました。

知り合いの紹介で本当に水で落とせない成分は使っていないという商品を使っています。ぜんぜん違います。肌に残りませんから。
ハンドソープではないのですが、ボディーシャンプーと兼用で使っています。
石鹸って怖いみたいですよ。
是非参考にして見てください。

参考URL:http://www.lucavenus.jp/leafcafe/item/HairBody/0 …
    • good
    • 0

サラヤのハンドソープはどうでしょう?


http://www.saraya.com/products/gokatei/07.html

私も数年前に突然成人アトピーになったことがあります。
一時的なものだったようで今はほとんど症状はないですが。
でもそれ以来こわいので、
洗い物をするときは綿の手袋をしてからゴム手袋をはめていますし
ハンドクリームは年中使っています。
ボディソープや基礎化粧品も低刺激や無添加のものをなるべく選んでいます。

ハンドソープもいくつか試しましたが
キレイキレイやビオレの泡タイプは私には合わなかったようです。
それぞれ相性もあると思いますし、いいものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.saraya.com/products/gokatei/07.html
    • good
    • 0

私もよくハンドソープを使います。


いろいろ使用した結果、キレイキレイの泡タイプが気に入りました。
泡が出てくるタイプは手に優しくてしかも洗いやすいと思います。

以下のアドレスに各種ハンドソープとわかりやすい説明が表示されてありますので良ければ参考して下さい。自分に合ったのが見つかると良いですね!

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721014.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディソープを洗い流す時間について いつも疑問に思うのですが、体をボディソープで洗って、すすぎに何分

ボディソープを洗い流す時間について
いつも疑問に思うのですが、体をボディソープで洗って、すすぎに何分くらい洗い流すのが適当と思いますか?
因みに、私は手で肌を撫でながらすすぐのが嫌いで、シャワーのみで、多分、3分から5分の間くらいの間、洗い流してます。
水圧は普通くらいだと思います。お湯の温度は43℃に設定してます。

Aベストアンサー

水圧私は少し強めで1〜2分位です

40〜41度です

Q朝の洗顔に、石鹸や洗顔ソープは必要ですか?

夜寝る前にお風呂に入ってる時に石鹸で顔を洗いますが
朝も石鹸を使って洗うべきでしょうか?
汚れてるとは思わないのですが。

Aベストアンサー

相談者さんが、朝洗顔をして
トラブルや悩みがないなら、そのまま続けてればよいと思いますよ。
それが相談者さんに合ったスキンケアなんですから。
私は朝洗顔を止めたら
ニキビが一気に減りました。
朝も洗顔することによって乾燥して乾燥からニキビになっていたんです。

なので、今は朝は水で二回くらい流すだけ。

ズボラな私には嬉しいし、
朝洗顔しないスキンケアが私の肌には合っていました。
確かに、寝てるだけで汚れないと思いがちですが、
確実に空気中にはバイ菌や埃が舞っています。

ですが、水でバシャッバシャッするだけで
ある程度はとれますよ。


なので、私は必要ないと思います。

Q身体を洗うボディジェル、ボディソープ・・・

身体を洗うボディジェル、ボディソープ、ボディシャンプー、それぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、メーカーで呼び方が違うだけだと思います。

私が使ってるメーカーでは『ジェル』『リキッド』と言う名称のものがあります。
『ジェル』はドロドロしています。
洗いあがりはさっぱりです。
『リキッド』はトロトロしてて、しっとりと洗いあがります。

参考にならないかもしれませんが。

Qシャワージェル(ボディソープ)と石鹸の違いについて教えてください

ボディケアで好きなブランドが出してる香りがあります。若干芳香が強いのでシャワージェルかせっけんにするか迷っています。

ジェルは使いやすいメリットがありますが、肌が弱い人はやはり泡立ちの良いせっけんの方が一般的には優しいのでしょうか?背中ににきびができる事もあるのですが、店員さんがあまり分からなかったようで。。メーカーにもよるでしょうが、BAさんやご経験のある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず人工的に香りがついてる時点で「石けん」ではなく合成洗剤です。
液体の合成洗剤もあったら固形や泡タイプもあります。
「固形だから石けん」というのは大間違いです。
合成洗剤は体用もシャンプーも毒物ですよ。

もちろん「泡立ちがいいから肌にやさしい」というのも何の根拠もありません。
石けん以上に泡が立つ合成洗剤もたくさん売ってますからね。
やさしさと泡立ちは無関係です。

http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.ne.jp/asahi/dz/dai/gouseikaimen.htm

問題は形ではなく成分です。
本当に石けん成分だけで作られてることが肝心です。
入れて良いのは水ぐらいです。

体にやさしい石けんとはこのようなものです。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22
香料も含めて余計なものは何も入ってないので石けんの匂いしかしません。

まず人工的に香りがついてる時点で「石けん」ではなく合成洗剤です。
液体の合成洗剤もあったら固形や泡タイプもあります。
「固形だから石けん」というのは大間違いです。
合成洗剤は体用もシャンプーも毒物ですよ。

もちろん「泡立ちがいいから肌にやさしい」というのも何の根拠もありません。
石けん以上に泡が立つ合成洗剤もたくさん売ってますからね。
やさしさと泡立ちは無関係です。

http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http:/...続きを読む

Q体を洗う際にほとんどボディソープなど使いません

20代の男子です。今までシャワーを浴びる際にほとんどボディソープなど使わないで生きて来ました。もちろん毎日シャワーをあびて、手で軽くこすったりなどはします。また、スポーツなどで体が汚れたなーというときは時々ですが、ボディソープをつかいます。髪や洗顔はシャンプーや洗顔剤を使います。

日時的にボディソープを使った体洗いはほとんどしない。垢すりなんてやったことないと友達にいったら驚かれました。ですが今まで体臭だとか体が汚いだとかは言われたことがありません。

体を動かすことはほぼ毎日していますし、代謝は良いほうだとおもいます。今日初めて自分で垢すりをしてみたらほとんど垢が出ませんでした。

そこで質問なのですが、今の習慣は変えるべきでしょうか。毎日ボディソープを使って体を洗うべきですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッジョブ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報