私は玩具、プラモデル、フィギュアなどのオンラインショップを準備中です。

他社さまのオンラインショップを拝見しますと様々な商品の画像が貼られております。
このような商品画像についての質問です。

商品画像を探して来て勝手に掲載してしまって良いのでしょうか?
何か正規のルートで画像を入手、公開させて頂けたりするのでしょうか?

主にBANDAI製品を取り扱いたいと考えております。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずメーカーに問い合わせましょう。


そのメーカーから正規に取引している場合、断られる事はあまりありません。
問屋さんを経由して仕入れている場合は、仕入れている問屋さん経由で、問い合わせたほうが良いでしょう。

私もオンラインショップを行っておりますが、私のサイトを見たメーカーさんから、「写真が少しボケている」と言われ、メーカーから商品画像の入ったCD-Rが送られてきたことが有りました。
別のメーカーの、カタログの写真の使用許可を求めた時は、まもなく新しいカタログができるので、そちらの写真を使うように言われ、後日カタログがドサッと送られてきたことも有ります。

ただ、質問者が、正規のルートではなく、オークションや倒産品などの商品を仕入れている場合は、簡単には許可がもらえないと思います。

また、商品掲載に関して、メーカーサイドと話ができないような関係では、今後の取引に支障が出ると思います。
メーカーさんと、何でも話ができる関係を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方は正規ルートで仕入れております。
問屋様を介しての画像承諾をお願いしましたが、回答を得る事は出来ませんでした。

メーカー様に直接的に交渉をさせて頂きましたが、メーカー様毎にルールが大きく異なっておりました。

おかげさまで先ほど、大手企業様より担当者をご紹介頂けました。

商品画像のCD-Rの件など、初めて耳にするお話でとても勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/02 20:05

>商品画像を探して来て勝手に掲載してしまって良いのでしょうか?



創作物に対して著作権は発生します。
創作物とは、小説、詩、絵、写真などを指します。
従ってプラモデルの写真はその写真を撮影した人の創作物となります。
その写真をあなたのホームページに掲載しようとすれば、著作権法違反に当たります。
自分でプラモデルを製作し、それを写真に収めて公開する分には問題ありません。

>何か正規のルートで画像を入手、公開させて頂けたりするのでしょうか?

その写真を撮影した人と直接交渉するしかありません。他社のオンラインショップは、自分で撮影しているか、撮影者から許可を得ているか、法律違反を承知で無断で掲載しているかのいずれかと思われます。
バンダイに問い合わせるというのも一つの方法かもしれませんが、メーカーはこのような問い合わせに対して「だめ」と断わるケースがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方はプラモデル製作も大好きですので、既に発売しているプラモデルに関しましては製作した物を公開してみるのも良いかと思いました。

おかげさまでメーカー様より、許可や許可関係の部署への紹介を頂く事が出来ました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/04/02 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Qオンラインショップの商品画像(写真)のきれいな撮り方

どのカテゴリーで聞いたらよいか迷いました...見当違いでしたらお許しください。オンラインショップを始めたく、ホームページ作成・商品の選択等、順調に事が進んでるのですが、どうしても商品画像(写真撮り)が思うようにできません。なにかコツがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

難しいのはピントと明るさの調節だと思います。
失敗しやすいのは、光の当たり方が強すぎるか、弱すぎるかの気がします。

晴天の太陽の下で撮ると、影が強く出すぎてしまったり、
薄い色の部分が真っ白に飛んで写ることがありますので、
一番良いのは薄曇りの日に撮ってみてください。

それと、商品の左側から光が当たっている場合、
商品の右側に「レフ板」と呼ばれる“光りを反射する板”を
作って立ててみてください。

レフ板の作り方は、一度クシャクシャにしてから伸ばしたアルミホイルを
ダンボール板にベタッと貼り付ければOKです。

商品全体に光りがまんべんなく当たるようになって、
影の出方がやわらかくなります。
(レフ板の立て方や、立てる枚数はいろいろ試してみてください)

あとはデジカメの特性をしっかり調べて使いこなす事でしょうか。
接写モードがあれば、小さい商品を撮る時にピントが合わせられますし、
ホワイトバランス(画像の明るさを調節する機能)があれば、照明が暗くても明るく写せます。

また、商品の下にグレーの紙を置いて写すと
どんな商品でもそこそこ綺麗に撮れます。
文具屋さんで色紙を買ってきて下に敷くのも
雰囲気のある写真が写せますよ。

奥の手は、失敗した写真でもフォトショップで画像処理してしまうことです。

難しいのはピントと明るさの調節だと思います。
失敗しやすいのは、光の当たり方が強すぎるか、弱すぎるかの気がします。

晴天の太陽の下で撮ると、影が強く出すぎてしまったり、
薄い色の部分が真っ白に飛んで写ることがありますので、
一番良いのは薄曇りの日に撮ってみてください。

それと、商品の左側から光が当たっている場合、
商品の右側に「レフ板」と呼ばれる“光りを反射する板”を
作って立ててみてください。

レフ板の作り方は、一度クシャクシャにしてから伸ばしたアルミホイルを
ダン...続きを読む

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Qオンラインショップの送料が商品より高くなる

こんにちは。

今オンラインショップの立ち上げをしようとしているのですが、
商品の価格が安いのに重量がある為、送料の方が高くなってしまいます。

例えば、10kgの商品で価格が350円などです。

それと、送料は一律で行いたいと考えていますが、
数量によっては変動をしてしまいます。
というかせざるを得ません。

商品価格の調整はある程度可能だと思うのですが、
どうゆう形で送料の設定をしたらいいと思いますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を売るかは明かせませんか?

その10kgで350円で買える物が近所でもカンタンに入手できるのなら、それはネットショップには向かない商材ということになります。逆に入手が極めて難しく、全国からの需要が高ければネットショップ向きの商材です。

一律いくら、という送料の設定にしなくてもいいんじゃないですか?
一律はわかりやすいんですが、遠方のお客が得をして近いお客が損をするみたいに見る人もいるようです。
それなら距離と重さから送料を計算できるように表を作って余計な金額はかかっていないことをアピールしたほうが潔いです。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Qオンラインショップで宣伝する商品の背景や小物について

はじめまして。

私はネットショップを運営している者ですが、以前から気になっていた事を皆様にお聞きしたいと思います。

例えば、ネットショップでは商品を撮影して、画像を載せるのが一般的ですが、この時に商品以外にも背景紙や小物として、別のメーカーの物を一緒に撮影したりするのは問題なのでしょうか?


例えば、ライターを紹介するときに、背景紙としてラッピングペーパーやテーブルクロス(チェックや花柄)を利用したり、ライターの横にマルボロ等のタバコを並べたりする事です。


直接その製品を使って利益を出していないので著作権の侵害にならないのでしょうか?

また、工業製品と見なせるので撮影などには問題ないのでしょうか?


お手数ですが、詳しい方ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に問題はないように思います。

>直接その製品を使って利益を出していないので著作権の侵害にならないのでしょうか?

著作権とは著作物にかかるものですので、製品そのものには通常著作権はありませんから関係ありません。誰かが撮影した製品の写真を流用したりすると問題になりますが、これは写真そのものが著作物だからであって、製品とは関係ありません。

また考え方としては逆です。直接その製品を販売するのであれば、商品写真の掲載は販売に必要なのですから一々掲載許可を取る筋合いのものではありません。

ただし、その背景やテーブルクロスなどにキャラクターが写っている場合は注意が必要になると思います。ディズニーなど非常に神経質な所もありますから。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Qフォトショップエレメントでの商品画像の切り抜き

フォトショップエレメントで、背景から商品画像の切り抜きをしたいのですが、マジック選択ブラシツール、自動選択ツールを使っても
細かいところが雑になりうまくいきません。どうにか良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

画面を拡大して、1ピクセル毎に選択します。
コツは、これだけです。

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

Qウェブショップに載せる商品画像を撮るためのデジカメ

ウェブショップに載せる商品画像を撮るためのデジカメを買いたいのですが画素数は現在ではどのくらいが適当なんでしょうか?
撮るものは大きくはない雑貨なので、接写で撮ったりもしたいのですが、どのメーカーのものが良いかとかメーカーごとの写りの特徴やおすすめ機種等アドバイスありましたらお願い致します!

Aベストアンサー

商業写真の立場から、言うとデジカメの画素数や接写の問題よりも、ライティングです。カメラ用品に小物用のライティングセットが3万円ぐらいからあります。このようなものを使うと商品が映えます。大きなモノだと、部屋に白い切れと暗室カーテンを使って、ハロゲン・ランプを使って撮影するのが楽です。色温度に注意して下さい。レフ版は、大小いろいろ使って取ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報