今回初めて始末書を書くのですが、まったく書き方が分かりません。内容としては、私が体調不良で休もうと会社に電話するつもりでしたが、寝過ごしてしまったのです。 あとで、会社のほうへは電話を入れて謝罪したのですが、、、 どうか書き方を教えてください。緊急です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書式はワードで自由で結構ですが下記の通り



始末書
平成17年4月1日
XX担当部長
  XXXXXX様
     自分の肩書(無ければ所属)
       名前   印鑑
 平成17年4月1日の欠勤について始末書を提出いたします。
当日早朝から私は体調が悪化し倦怠感を覚えましたが年度始めの繁忙期でもあり少しでも回復したならば出勤しようと思っていましたが思うようにならず家を出なければならない時点で最悪の状態となり遅刻・欠勤の電話を入れることもできない状態になりました。もとより欠勤する意思はありませんでしたが私の自己管理の甘さにより報告も遅くなり所属の皆様にたいへんご迷惑をお掛けいたしましたことを深く反省し、このようなことを2度と起こさないようことを誓います。


ポイントはズル休みの意思はない、電話をかけるべき時間に報告できなかったが怠慢だと思うな、という意思は滲ませて置くこと。
上司は始末書を取ったからもういいや、そうかすぐ電話できなかったのか始末書は過酷だったかも、絶対あとで評価の対象にしてやる、とか様々です。
本来取引先を怒らせたとか、事故を起こしたとかで始末書を書かせられるのはやむをえないことではありますが、期限まで始末書を書かなかった、とまた始末書だ反省書だ、という上司も居なくないのでまず形は提出すること。

そしてこちらの意思を滲ませて書くことによって、将来更に上の上司が見たときに、こんな低次元のことで始末書を書かせるのは公平な評価のできない管理者であったな、と逆に思わせるくらいの始末書を書いてあげると良いでしょう。

私は選挙の後援会の申込書と始末書は喜んで書いてやるぞ、バーカとばかりにいっぱい書いてあげています。
自分が上に立ったらこんな馬鹿な上司にはならないぞ、そう思って強い意志とマイペースで妬みと戦いながら堂々と勝ち超えていきましょう。
 

この回答への補足

丁寧に事細かく、最初から最後まで有難うございます。 大変励まされました。 仕事に打ち込み、周りの雑音、嫌がらせを日々無視して頑張っています。大変子供じみていて、相手にするのも馬鹿らしいです。 大変助かりました(^^)

補足日時:2005/04/02 20:17
    • good
    • 0

一言言わせていただきます。

内容はともかく手書きが原則です。
 何故なら誠意が伝わらないからです。
 字の訂正も芳しくありません。
 何度でも書き直してください。
 そして、将来良き幹部になったとき、部下に始末書の書き方を教えてあげてください。
 健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大切なのは誠意ですよね。計画的に文章を考えて、会社でスムーズに書いたのでは上司の怒りをかうだけですね。何度も自分の言葉で、自分の気持ちが伝わるまで、、、
 >そして、将来良き幹部になったとき、部下に始末書の書き方を教えてあげてください。
 大変励みになります。

お礼日時:2005/04/02 20:42

>会社のほうへは電話を入れて謝罪したのですが、、



早い話しが『「無断欠勤」のような形となったが
始業時間後に会社に連絡して「休み」の申請をした』と
いうことですよね。

こんなことで「始末書」を求められているのですか?
必要はないと思います。
こんなことが2~3回続けば必要なのかも
しれませんが1回ぐらいでは「謝罪」でもう
終わっていると思います。
文書に残すことが良い事なのかどうか・・。

あなたのその結果的に事後連絡となった「行為」が
どれだけ会社に対して「損害」となったのでしょうか?

上司はなんと言っていますか?

私は「謝罪」でこの件は終わっていると思います。
今後は注意なさってください。

この回答への補足

 ぶっちゃけて、自惚れかも知れませんが、たぶん、私は会社で妬みによる虐めを受けています。 何を考えているのか探りをかけられたりもしています。 電話での謝罪で済めばいいのですが、今日会社に行ったら始末書を書かされると思います。

補足日時:2005/04/02 04:42
    • good
    • 0

社内文書/報告書


http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/wr …

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/wr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にこの時間帯にも関わらず大変助かります(^^) 参考にしてみます(^^)

お礼日時:2005/04/02 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始末書?

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料でもいいや!そのかわり、プライベートを充実させよう!
ということで現在の職場を受けました。

ところが、一年前に店長になり、私は人生で初めての始末書を書きました。
本社がきて書類のチェックをするのですが、上長が車で四時間ほどのところにいるので書類のこともきちんと教わっていなく。書き漏れがあった、印鑑漏れがあったなどで評価が最悪で、それで始末書です。
新しいレジにかわり、レジ精算者が、送信ミスをしたとのことで
上長に怒鳴られ、始末書だぞ!!!
と。
数週間前の話で、その後なにもいわれないので始末書免れたと思ったら、休みのところ電話がきて始末書書いたのか?
という確認………

なにかにつけて始末書。
そして始末書三枚でボーナス減給。
もう三枚になりましたのでボーナス減給確定です。
パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
今までいろいろな会社にいましたが始末書は初めてなので戸惑っています。
ご意見、よろしくお願いします(_ _)

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料で...続きを読む

Aベストアンサー

50代 おじさんです。

>パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
私も???です。
パートではなくて、店長としての始末書という意味で書くことになるのかな?

パートの店長自体が???で、店長という責任ある立場にパートって非常に不思議です。
まぁ昨今の固定費削減の一環なんでしょうが、個人的にはパートという立場の店長がいるお店?には行きたくないです。
SEで仕事をしていて、パートの人にも仕事を依頼していましたが・・・パートがミスしたらパートに指示をした社員が責任を持つというのが、私が仕事をしていた環境でした。

Q始末書の書き方

勤務人生もソロソロ終わりに近づいた今、言い訳半分、反省半分ですが始末書を書く事に成りました、残念ながら?初めての経験にてアドバイスを頂けたら幸いです。
(1)某公共施設に入札で請負う会社に勤務しています、請負以外(施設利用の一般客が困るのではと判断し、他業者の分野に踏込む)の事に手を出した事で、施設からクレーム上司(支店長)が呼び付けるられ譴責を受けました。それら一連を詫びる始末書です。
(2)始末書は雇用会社に提出するものですが、自筆で書く物ですか?、本文はワードで名前だけ自筆でも良いのですか。
(3)初めてにて質問にまとまりが御座いませんがポイントを教えてください。

Aベストアンサー

社内規定などで決まっていなければ 手書きで提出された方が
よろしいようです。

社内文書-報告書
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/writings_rep.html#shimatsusho

上記サイトの下の方に記載されてますので 参考にされてみては
いかがでしょう。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/writings_rep.html#shimatsusho

Q始末書とは?

自分なりに始末書というものを理解しているつもりなのですが、

職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。

そもそも「始末書」ってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

始末書とは、
 1.反省文
 2.今後このようなこと(失敗、失態)を起こさないという誓約書
という意味があります。

>職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
>上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。
「やった、やらない」で始末書は書かないと思います。

Q始末書の書き方を教えて下さい。

今回、ある理由のため始末書を上司に提出する事になりました。

その理由とは、とあるスレッド掲示板に、私の名前が実名で出ておりました。
内容は、休日にあるパチンコ屋に居た。と。

また、私の身体の中傷が出てました。
『でぶめがね』等。

その掲示板の管理人に削除依頼をし、削除されましたが、上司は書き込みがある時点で始末書提出しろと言います。

パチンコに関して言うと、行ってたのは休日のみです。しかも、もうやめました。
書き込みがあった日付はやめてからになります!


仕事の内容ならまだしも、全く仕事には関係の無い事でも始末書は提出しなければならないのでしょうか?
またどのように書いたらいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

相手が社長で、質問者さんが辞める気がないなら提出するしかありません。
下記のような文以外考えられません。
なお、始末書ではおかしいので反省書です。



            反省書

この度○○掲示板に於いて、私の私生活につき実名で掲載された事は
不徳の致す所であります。
休日も含め生活習慣を見直し、2度とこのような事がない様
今後は十分に注意致します。

Q始末書の宛先について

システム上の手続きで誤った処理をしてしまい、始末書兼修正依頼書を書くことになりました。システム上の修正を依頼するので宛先はシステム管理の部署になるのですが、題名の通りこの書類は始末書も兼ねています。本来始末書は人事か上司あてに提出するものだと思うのですが、このようなやり方は普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には、懲戒処分前提のものが「始末書」、その一歩手前のものが「顛末書」と使い分けている会社が多いと思います。

なので「始末書」の場合は、懲戒処分を下す部署の長宛に出すことが多いですが、あなたの会社ではそういうやり方なんでしょうね。
あるいはコピーして使うのかな?

Q訓戒から始末書

社員に対して訓戒をし始末書を取ったとき、この訓戒書、始末書などは
上に回すものだと思いますが、自分が例えば課長の場合、上へ回したとして社長まで回すものでしょうか?また他の社員への掲示もするべきものなのでしょうか?

Aベストアンサー

社内規程に基づく訓戒処分の場合、懲罰委員会・査問委員会のような機関で決定する必要があるはずです(本人に弁明の機会を与える必要もある)

質問者の行おうとしていることは、
社内規程に基づく訓戒処分ではなく
単なる上司からの厳重注意と始末書の提出です、また、始末書をどこまで回付するかを、本人に通告する必要があると思います

Q退職後、始末書の提出は必要?

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社にいる必要はないとその時に改めて実感しましたので、提出して帰らないと今後不利な立場になると脅されましたが理由をつけ強引な強制的な雰囲気を押しのけその日は帰りました。

次の日の5/10に退職届を提出し、5/13に受理したとの文書が届きました。内容はコピー代¥○○を5/21迄に○○へ振り込んで下さいという事と未だ要求した始末書が提出されていませんとの内容でした。
辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社に...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

ありません。

理由です。自分で書いているでしょ。

>始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。

会社を辞める以上、上記の始末書の意味は全くありません。

考えようによっては、会社を辞めて責任をとったともいえます。なんでその上に始末書まで出す必要があるのかわからん。

Q電話メモの書き方について

こんにちは、

電話を取るさい、
対象者が外出中で伝言を頼まれた場合に
電話メモを書きその人渡すと思いますが、
その電話メモの相手様の名前は
「漢字」で書きますか?
それとも「カナorひらがな」で書きますか?

なぜこんなことを質問させていただいたかというと、
私は誰かから(誰だか覚えてませんが)
相手の名前は電話で聞いただけだと漢字が正しいかどうかわからないし、
カナやひらがなの方が伝えるのにも間違いが無いので
カタカナかひらがなで書くべきだ
と教えてもらった記憶があり
ずっとそうしておりました。

が・・この前、社長に
「このぐらい漢字で書くもんだろ!」と注意を受けました。

そこで一般常識的にはどうなのかな?と気になり
質問させていただいた次第です。

皆さんがどうされているか教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

面識あったりした場合、あとは例えば、1つしか候補が無さそうな名字だけは漢字で書いています。(例:佐藤・鈴木・落合等)
あとは、カタカナで書いていますよ。

今後は社長だけ、漢字で書いてみたらどうです?
間違っていても、文句を良いそうですけどね(^^ゞ
(例:武田・竹田等)

そんなに気にすることないと思いますよ。

Q無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。
すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。
無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

Aベストアンサー

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与えるのは自由)であれば、もちろん休みとなりますし、年次有給休暇といって、労働契約上半年勤務したら10日、1.5年目に11日というより付与しなければならない休日はありますけど、それ以外に休むのは契約違反ですから、当然始末書という話は出てきます。
ただ病気の場合には人間は病気にかかることは致し方ないので、契約違反ではあるけど会社として多少の配慮はなされることはありますが。。。。(ただし病気で休んでもその分は無給が基本だし、査定に影響することも問題ありません)

あと法律上認められているのは公民権行使のための休日とか産休とか、育児休業などはありますよ。

帰省したいからというのは上記どれにも該当せず、法律上認められるものではありませんので、始末書ものでしょう。本来休んではいけないのですから。

なので、始末書の内容としては、私事ではあるが、これこれしかじかの理由により帰省が必要なため、**日欠勤させていただきたく。

のような書き方になるでしょうね。

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与える...続きを読む

Q誓約書の書き方

誓約書の書き方について教えて下さい

今回、ある企業より17万円の返金をしてもらうことになりました。
しかし、返金をするのに分割(5万を3回、2万を1回毎月末に)でなければ返金できないと言われ、それに対して書面(誓約書)を出して欲しいと伝えましたが、出せない、そちらから出してもらえれば捺印して返金もします。となり、私の方で誓約書を作らなければならなくなりました。

そこでどのような文面で作ればよいかアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
まとまりなく、言葉足りない質問かと思いますが、どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

 契約書式もありますが、その会社が一方的に質問者さんの所へ差し出す形式の書面をご希望なのですね?

 その会社が問題を起こしそうなら、違約金とか裁判の管轄権なども決めておいたほうがいいのでしょうが、まあそこまでは、ということで、こんなぐらいでいかがでしょう。


  ○○ 様
   ̄ ̄ ̄ ̄
 弊社すなわちA株式会社は、貴殿対し、以下の要領により、合計額金17万円を支払う旨確約致します。

一、支払い理由
   ・・・ の返済金として
二、支払い日時および支払い額
   ○年○月末日午後3時までに金5万円
   ○年×月末日午後3時までに金5万円
   ○年△月末日午後3時までに金5万円
   ○年△月末日午後3時までに金2万円
三、支払い方法
   手数料弊社負担で・・・ (質問者さん銀行口座)・・・ に振り込むか、○○氏居住地に持参して支払う。

 なお、支払いが遅れた場合は、それぞれの支払い期日分の未払い額について支払いが完了するまでの間、年5%の遅延損害金を支払うこともお約束致します。

  (住所)   ・・・
  (名称)  ×××株式会社
            代表取締役   何某       印


   ※ 押印には実印を使用。印鑑証明書添付です。

 契約書式もありますが、その会社が一方的に質問者さんの所へ差し出す形式の書面をご希望なのですね?

 その会社が問題を起こしそうなら、違約金とか裁判の管轄権なども決めておいたほうがいいのでしょうが、まあそこまでは、ということで、こんなぐらいでいかがでしょう。


  ○○ 様
   ̄ ̄ ̄ ̄
 弊社すなわちA株式会社は、貴殿対し、以下の要領により、合計額金17万円を支払う旨確約致します。

一、支払い理由
   ・・・ の返済金として
二、支払い日時および支払い額
   ○年○月末日午後3時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報