プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処世術を「ことわざ」「四字熟語」「格言」などで教えてください。

A 回答 (7件)

「ことわざ」「四字熟語」「格言」


これらは基本的にほとんどが《処世術》のように思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんと!
こりゃ一本取られたわい!!

お礼日時:2022/07/25 20:22

ことわざ :郷に入っては郷に従え


四文字熟語:臨機応変
格言   :将、軍に在りては、君命をも受けざるところあり

「急がば回れ」と「兵は拙速を貴ぶ」など、正反対もありますが。
それも含めて「臨機応変」でまとまりますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

臨機応変は良いですね^^

お礼日時:2022/07/28 18:35

親しき仲にも礼儀あり


負けるが勝ち
情けは人の為ならず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれも良いですね^^

お礼日時:2022/07/28 18:35

本音と建前。

嘘も方便。清濁併せ飲む(私には濁濁にしか見えない)。でしょうか。出世した人を見ると、こういう事が罪悪感や周りを気にする事無く出来る人だと分かった。私はこれが出来ないので出世とは無縁です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出世は確かに媚を売ってる人が多いかもです。

お礼日時:2022/07/28 18:34

郷に入っては郷に従え

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いですね^^

お礼日時:2022/07/28 18:34

【石橋を叩いて渡る。



このため、いままで大過なく、生きてくることができました。

ちなみに、わたくしの家内に言わせると、
わたくしは【歩くことなく、石橋を叩いて壊してしまうタイプのようですが。】(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぐらいの慎重さがあるのも処世術だとは思います^^

お礼日時:2022/07/28 18:33

マーフィーの法則ならたくさんありますよ。



格言なら、急がば回れとか、触らぬ神に祟りなしとか、二度あることは三度あるとか、石橋を叩いて渡るとか。

四文字熟語なら、不言実行とか、不進則退とか、因果応報とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれも良いですね♪

お礼日時:2022/07/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!