いつもどういったシャンソンの歌を歌っていますか?
どういった歌手のシャンソンを歌っていますか?

いつもどういったシャンソンを聞いていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シャンソンが好きと言うわけではないですが


JAZZの名曲の中で「枯葉」という曲はもともとはシャンソンの曲だそうです
    • good
    • 0

言い忘れてしまいました。

 「さくらんぼの実る頃」は貴女の仰るとおり、アニメの中で歌っています。
それも、確かフランス語の原曲だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの中でシャンソンとはピンと来ませんが、そのアニメとシャンソンがぴったりと合っているのでしょうか?

よくテレビのコマーシャルで過去の名曲が使われています。中には、とんでもない商品に使われていてその名曲が台無しといった例が時々有ります。
非常に残念です。
名曲をテレビのコマーシャルで使用する時はその名曲の良さを生かした使い方をして欲しいものです。

ピアフやシャンソンはテレビコマーシャルで流して欲しくないですね。

今はパチンコやサラ金のコマーシャルにも往年の名曲が使用されています。
とんでもない商品や会社のCMにピアフやシャンソンが使用される事はして欲しくないですね。
権利を持っている出版社にはがんばって欲しいものです。

ピアフやシャンソンの権利を多く持っているのはたしか水星社ですよね? しばらくしたら再びピアフやシャンソンを理解する人が増える時代が来ると思います。それまで水星社の社長様や社員の方々はがんばって下さい。
ピアフやシャンソンはしばらくしたら再び大ブームとなります。
ピアフやシャンソンを本当に愛して理解する人々ががんばってブームを起こすからです。
しばらく待っていて下さい・・・・・。

お礼日時:2005/04/12 03:55

あまり、シャンソンフアンがいないようなのでもう一度。


私も、ピアフは大好きです。確かにNo.1と言っても良いでしょう。 私もPCの前に座っている時は「愛の讃歌」や下に書いた「さくらんぼ」を繰り返し流しています。 
私は「外国の歌は出来るだけその国の言葉で」と思っていますが、さすがにフランス語はうまく発音できないですね。(第2外国語で習ったはずなんですがね)

歌詞と曲は切り離せません。 出来るだけ原曲で歌いたいと思っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
シャンソン・ファン、ピアフ・ファンは少ないですね。
政治関係や料理、受験などは質問も回答も多いのですが、シャンソン、ピアフは質問も回答も少ないですね。
もう、忘れ去られた音楽となったのでしょう。
若い人に聞いても、全然知りませんし、興味もないようです。
宇多田ヒカルやモーニング娘には敵わないようです。

でも、シャンソンは・・・・・、

お礼日時:2005/04/12 03:38

もう一つの御質問のほうで御礼いただき有難うございました。


やっぱり、いつも歌っているわけじゃないのですが・・・たまに口をついて出たりすることありますね。「サントワマミー」とか「詩人の魂」とか。

とくに「詩人の魂」は昔イヴェット・ジローさんのを聴いて感動したことがあります。彼女の歌声は年齢のせいもあったかも知れませんが男女の区別を超えたヒューマンを感じさせます。
その点ではブルース・ジャズ方面のサラ・ヴォーン等と相通ずるものを感じます。あとゴスペルのマヘリア・ジャクソンとか。

ジュリエット・グレコの「黒いワシ」もスケールの大きい名曲ですね。他にも好きなシャンソンたくさんありますよ。書ききれないです。

シャンソンのジャンルのCDとかを自分で買ったことは、あまりないんですけど、亡くなった叔母が昔譲ってくれたレコードの一つにフランク・プゥルセル楽団のシャンソン特集がありまして、それを時々聴きます。「パリの空の下」も入ってます。中学生のとき初めて聴いて感動して学校の体育のダンスの課題曲に使用した思い出があります。

シャンソンに限らずフランスのポピュラーミュージックって独特の雰囲気がありますよね。
「アイドルを探せ」「シェリーにくちづけ」「JE T'AIME...MOI NON PLUS」特に好きなのが「サヨナラをおしえて」です。

最後に・・・「南太平洋の青い海と空」に一度でいいから私も身をゆだねてみたいです!ステキですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩人の魂はいいですね。
いろいろな歌手が歌っていますが、ジローもいいですね。
プゥルセルのそのLPは貴重ですね。
ピアフに限らずシャンソンはいいですね。
しかし、周辺には、いや、日本中でシャンソン、ピアフの事を本当に理解している人がだんだん居なくなってきています。
音楽、歌は??と聞くとたいてい今話題の歌手やテレビ主題歌などばかりです。
私は新しいものが優れているといった判断はしません。年代に関係なくすばらしい音楽、歌であればいいのです。
オペラ、ジャズ、ポピュラー、カンツォーネ、ラテン、エスニック、歌謡曲といろいろ聞きますが、やはり、シャンソン、やはりピアフが最高です。
いいものは時代を超越して「いい」ですね。
それは、美術、小説、映画、建築でも同じだと思います。
ピアフはパリの街をいつも歌いながら歩いていました。
ですから、私も、街や公園、海、川の畔、美術館などではいつもシャンソン、ピアフを口ずさみながら歩いています。
一日中シャンソン、ピアフを聞いて、一日中歌っています。
もちろん、ほかのポピュラー・ソングも聞いたり歌ったりしますよ。
絵もいいですね。ロートレックやモディリアーニを見ながらシャンソンを聞いているといい感じです。

たとえ世界中の人がピアフやシャンソンをすっかり忘れてしまっても、私一人はピアフを歌い続けます。
「大丈夫だよ、ピアフ・・・・」

お礼日時:2005/04/06 03:57

コラ・ボケールの「さくらんぼの実るころ」



「紅のブタ」で加藤登紀子が歌って歌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラ・ボケールの声もいいですね。
味が有ると言いますか、心にじわーっとしみる声ですね。
確か「モンマルトルの丘」も歌っていましたね。
コラ・ボケールの歌声が流れて来るとハッとする時があります。
加藤登紀子さんもいい雰囲気を持っていますね。
「紅のブタ」とは、アニメ映画ですね?
あの中でシャンソンを歌っているのですか?
アニメでシャンソンとは意外ですね。

ピアフが最高ですが、コラ・ボケールなどシャンソン界にはいい歌手が沢山いますね。

シャンソンを聞いたり歌ったりしていると、1日が24時間ではとても足りません。

お礼日時:2005/04/06 04:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超自虐的な名曲

「昭和枯れすすき」のような自虐的、もしくは真っ暗な名曲を
教えてください。演歌、ロック、シャンソン等ジャンルは一切問いません。

Aベストアンサー

アニマルズで知られる「朝日のあたる家」のちあきなおみバージョンはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=MIMh3XjDfGU

個人的にですが、聴くと暗い気分になるのがNHKのドキュメンタリーもののサントラで加古隆作曲「パリは燃えているか」
http://www.youtube.com/watch?v=Iv-FTxisEpM

同様に映画「惑星ソラリス」からエドワルド・アルテミエフの演奏でバッハの639番「われ汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ」
http://www.youtube.com/watch?v=wlD-9uwHA40

クラシックだと「スターバト・マーテル」も暗いです。
磔となった我が子、イエスを想う母マリアの心情を歌ったものです。
http://www.youtube.com/watch?v=Px7jkg3zxWk


映画のサントラで「狼は天使の匂い」
http://www.youtube.com/watch?v=kh22o0Vzer0

あと思いつくままですが・・・
ジョーンバエズで「死刑台のメロディ」
http://www.youtube.com/watch?v=Z8mHRuaU13E

アレキサンドル・ザツェーピンで「赤いテント」
http://www.youtube.com/watch?v=IfljV52Na2E

ヘンリーマンシーニ「ひまわり」
http://www.youtube.com/watch?v=2O6-LLRdwmQ

カトリーヌ・スパークで「PENSO A TE」
http://www.youtube.com/watch?v=ra0GFWKRU04

クラウス・ノミで「The Cold Song」(オリジナルはクラシックです)
http://www.youtube.com/watch?v=t7WehY5vTl4

バッハのマタイ受難曲から「憐みたまえ、わが神よ」の大阪弁翻訳付き
http://www.youtube.com/watch?v=f0SfKxM6wK0


イヴァン・バンドールでナチスの捕虜収容所行きとなる盲目の少年の話、映画「悲しみは星影と共に」
http://www.youtube.com/watch?v=JabeV--MTd8

お終いは「山谷ブルース」岡林信康バージョンで
http://www.youtube.com/watch?v=qDa4Z11bcaI

アニマルズで知られる「朝日のあたる家」のちあきなおみバージョンはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=MIMh3XjDfGU

個人的にですが、聴くと暗い気分になるのがNHKのドキュメンタリーもののサントラで加古隆作曲「パリは燃えているか」
http://www.youtube.com/watch?v=Iv-FTxisEpM

同様に映画「惑星ソラリス」からエドワルド・アルテミエフの演奏でバッハの639番「われ汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ」
http://www.youtube.com/watch?v=wlD-9uwHA40

クラシックだと「スターバト・マーテル...続きを読む

Q色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか? 元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてくださ

色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか?
元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてください。

Aベストアンサー

名曲かはわかりませんがドリフターズ「ラストダンスを私に」

カバーはこちらを見てください
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%AB

私が好きなのはモンキーズ「デイドリーム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%B2%29
最近はすっかりセブンイレブンの曲になってますが…

Q「ジュ・トゥ・ヴ」のシャンソンCDをご存じですか?

エリック・サティの「Ju te veux(あなたがほしい)」、ピアノ曲は色んな処に収録されているのですが、シャンソン版の曲が収録されているものがみつかりません。
歌い手は出来れば女性が良いのですが、男性でもかまいません。ネットで試聴出来れば尚良いのですが、販売元等ご存じでしたらそれだけでも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャンソン版とはフランス語の歌入りと言う事でいいんでしょうか?それでしたら、
私が知ってるCDでは、米良美一さんのROMANCEというアルバムにはいっています。(キングレコード)
女性ボーカルじゃないですけど、カウンターテナーですので、イメージには合うかなと。
おすすめです!CMでも流れていたような気がします。
女性が歌ってるCDも探せばあると思いますけど。

Qある女性シャンソン歌手とそのCDを探しています

テレビで見たある女性シャンソン歌手とその曲を知りたいです。

非常にあいまいな記憶なのですが、放送されたのはフジテレビの「めざましテレビ」で、今年の春か夏くらいだったと思います。なんでも、「聞いた人はほとんど涙する」とかいう感じで、バーの様なところで白いドレスを着た女性歌手が歌っており、それを聞いたOLさん達が泣いている映像がありました。歌詞の内容は、「彼氏が死んでしまった」というような、辛島美登里さんの「あいたい」のような印象でした。

これだけの情報で分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

クミコかな

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002122808.html

Qこのシャンソンについて、教えてください。

野宿者歌人新聞投句

  美しき星座の下眠りゆく グレコの唄を聴くは幻

の下地になったのではないかとされ、ジュリエット グレコうたうところの「美しい星の下で」というシャンソンについてご存知のことを、もしかして試聴できるどこかを
お教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

以前、アンケート・カテゴリーで回答をしたことがあります。

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8704406.html?pg=1&isShow=open

回答No.4 をご覧ください。

Q何の歌か忘れました、友達とカラオケ行って友達が歌ってたんです、恋愛系の歌で、ゆったりとした曲調で、

何の歌か忘れました、友達とカラオケ行って友達が歌ってたんです、恋愛系の歌で、ゆったりとした曲調で、
だ〜れも知らないような〜とか、
フゥ〜ララ〜
って歌ってた記憶が汗
誰か分かる方いますか?

Aベストアンサー

スピッツのロビンソンかと思ったのですが、、
YouTubeで検索してみてください✳︎

Qこのトランペット・イージーリスニング名曲の題名を教えて下さい。

トランペット・イージーリスニング名曲で、
Aメロ
「ドドラソラ〜ファ、ドドラソラ〜ミ、ファファミド♭シ〜ド」
という曲の題名を教えて下さい。
ニニ・ロッソさんの曲に違いないと思い、ベスト盤を30曲ぐらい試聴したのですが、マッチしません。
そのあたり詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ドランの微笑 かも?

ニニロッソは演奏したことがあるのかわかりませんので、ほかのトランペッターのバージョンで。
https://www.youtube.com/watch?v=EWDxeroP4Hg

Q歌が上手くなりたいです 歌の教室などには行かさせてもらえません 歌が上手く聞こえるにはどうすればいい

歌が上手くなりたいです
歌の教室などには行かさせてもらえません
歌が上手く聞こえるにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

体を鍛えるのもちろんですが、仲のいい友達とカラオケに行って

たくさん歌ったらいいんじゃないですか。

歌が上手くて、教え好きの人なら、色々アドバイスしてくれるし。

今の若い人に、歌上手い人が多いのはそれこそ幼稚園に行くか行かないか位から

家族で当たり前にカラオケに行ってるのが大きいと思います。

Q日本人のおすすめシャンソン歌手

日本人のシャンソン歌手でおすすめの人を教えてください。日本人女性の歌うシャンソンが大好きです。

Aベストアンサー

シャンソンをそんなに聴いたことがあるわけではないのですが、おすすめしたい方が一人います。
「クミコ」とおっしゃる方です。
『我が麗しき恋物語』が少しヒットして、ご存じの方も増えました。

参考URLのオフィシャルサイトをご覧になれば書いてありますが、銀巴里にも出演されていたことがあります。
シャンソン限定でなく実に様々なジャンルの曲を歌われる方ですが、どんな曲を歌っても、身体を大きく使って歌うその表現力の豊かさに驚かされます。
特に、ライブのエンディングでほぼ必ず歌う『ラスト・ダンスは私に』と『幽霊』が好きです。

ぜひライブで実際に見て聴いてほしい方です。
できれば小さな会場で。
20歳くらいの頃から10年以上、彼女のファンを続けています。

参考URL:http://www.puerta-ds.com/kumiko/frame.html

Q西野カナの曲、また恋をテーマにした歌(歌手)教えてください!

西野カナの曲で一番いい曲は何ですか?
また、西野カナのみたいな若い恋愛の曲を歌ってる歌手いたら教えてください!

女子中高生が好きそうな歌を教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1 という曲はけっこう流行りましたね
あと トリセツも女子高生には人気ですが、男子高校生は…笑
IF などもおすすめです!
Darling も流行りましたね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報