自分は、原付を購入する予定です。
パワー・価格・燃費を考えた結果、購入候補は3つ!
(1)ライブ・Dio・ZX(HONDA)
(2)スマート・Dio・Z4(HONDA)
(3)レッツ4(SUZUKI)
予算は、学生なので10万円ちょいまで!
そこで、意見を聞きたいのですが↑の3つのバイクから選ぶとしたら、皆さんはどれを選びますか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合、価格でどうしても選んでしまうため、(3)になります。

DioZXはかなりパワーがあり、坂道や重い荷物、体重がある人でもかなり楽に乗れますが、中古で購入する場合、前オーナーがかなり乱暴に扱っていた場合も多いので、長い目で見るとあまりお勧めできません。
俗に言う、ヤンキー御用達の車種でもあるため、盗難対策を忘れずにする必要があります。私も過去に1度盗まれた事があり、辛い思いをしました。
部品やカスタムパーツは豊富にあります。

DioZ4は判りませんです。

私が選んだレッツ4は、パワーはさほど無いですが、長い坂道でも走らない限りは普通に使え、中古で購入の場合も、なかなか程度の良いのが揃っている感があります。将来的に車や大型バイクの購入を予定しているならば、繋ぎとして十分使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説とても、参考になりました。
そして、早いAnswerありがとうございます。
DioZXのメリット・デメリット、本当に参考になりました。総合的に考えると、やはり「レッツ4」は有力ですね。
どうも、ありがとうございました。

僕は今高校生で4stスクーターに乗っていますが、(1)をおすすめいたします。

いくら4ストが燃費がいいといっても所詮原付ですので大差はありません。Z4のFIモデルならそこそこ速いのですが、やはりZXが一番だと思います。僕は4stを買ったこと後悔しています。ZXとZ4はディスクブレーキということもかなりのメリットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レッツ4に傾いていたところで、このAnswerは貴重です。
なるほど、2ストのライブ・Dio・ZXとZ4のFIモデル。
再度、検討してたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

私はまず燃費を重視します。

よってここで(1)は却下です。3つのうち唯一2サイクルですし。

次に価格になりますが、スマートDioZ4の新車は10万ちょいでは購入できません。諸経費含めても15万は確実に超えるでしょう。多分20万近くになると思います。中古ならあるかもしれませんが…。

となるとスズキのレッツ4になります。価格も10万チョイで燃費はスマートDioZ4と同じ。パワーもそれほど差はありません。

一応記しておきますが、バイク以外にもヘルメットや保険(自賠責と任意)、税金にお金がかかるのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(2)やはりレッツ4が良いみたいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。