プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、日記のような報告メールを送ってくる男性はどのような心理状態なんですか?
「○○を食べました」「今から○○へ行きます」「○○は○○でした」せっかくでとても嬉しいのですが、社内のメールなので上手く返せずに悩んでいます。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答いただきありがとうございました!
    またまたこれも悩んでしまうので、後ほど質問に投稿しようと思っているのですが
    相手に一度素直に「社内メールだと色々気になって上手に返信出来なくて、」と言ってみようかと思います。

      補足日時:2022/07/26 21:19

A 回答 (5件)

もし、嬉しいのであれば「社内メールもあれなので…もしよければLINE交換します?」と聞くと良いかも?



もし、ご迷惑なら定型返信だとおもいます。
「お疲れ様です」
    • good
    • 3

>どのような心理状態なんですか?


度合いは分かりませんが、それなりに好意があるのではないでしょうか。
彼なりにコミュニケーションを交わしているつもりなのかと思います。
構って欲しいとか、何か反応が欲しいとかだと思います。
大人のコミュニケーションとしては、拙さを感じてしまいますが
あなたの出方を窺っている可能性もあります。

ただ、社内メールですから
業務外のやりとりは慎むべきです。

あなたがとても嬉しいとの事であれば
「そういう個人的な話は、社内メールでするべきではありませんので、必要であれば私の個人アドレスに下さい。」
みたいな感じで返信するか、口頭で伝えてください。
『必要であれば』との文言は必ず入れてください。

それで、あなたとのプライベートにおいても
その様なメッセージが来るなら
そこからはあなたの腕の見せどころです。
例えば
>「○○を食べました」
に関しては
「今度そこに連れて行って下さい!」とか
「△△の美味しいお店がありますが、ご一緒しませんか?」
みたいに送って様子を見てください。

それで無反応であったり、変わらず日記みたいな
メッセージしか来ないのであれば
「分かりました!」とか、スタンプだけの返信、スルーで良いと思います。

改めて欲しいなら、ストレートに伝えても大丈夫だと思います。
「だから何でしょう?」とか
「一方的に行動を報告されても、返信に困ります!」など
    • good
    • 1

単純に好意があるからでしょうね。



好きな人とLINEをずっと続けていたい!
…って気持ちで、毎日LINEを送ることを考えてる人っているじゃない?
コレの"ターゲット側"になってしまったんでしょう。

お相手さんは、LINE慣れしちゃってるから短文で送ってくる。
ほら、LINEだと「○○を食べました」って来たら、反応として「美味しかった?」とか返すじゃない?
こんな風にLINEのようなチャット感覚の会話を期待してる。

社内メールでとか公私混同してる上に、コミュニケーション能力が欠如してるんですね。

会社でトラブルの相談窓口があれば、そちらに報告してみては?
「この人からこんなメールが来る」とか個人特定しないまでも、
「プライベートな連絡を社内メールでしないように」という周知をしてもらえるといいと思う。
    • good
    • 0

社会人としての常識がないです。


まるで幼児が母親に、今日ねえ、ボクねえ、○○食べたよぉ、と報告しているのと同じです。

返信せず、無視でいいです。
    • good
    • 0

気に入ってくれるまで打ち続けるのかもね


登録を削除して初めて気づく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!