会社の経営会議で新事業提案をしようと思います。
経営会議とはいえ、小さい会社なので、社長含め5~6人での会議です。

提案するのは自由なのですが、前回の会議で口火を切ってしまったこともあり、また自分の提案を聞いて欲しいので、やってみようと思っています。

こういうことを世間では「プレゼン」というのでしょうか?

小ぢんまりとした会議ですので、自分の提案がうまく伝わればいいのかなと思っていますが、具体的にどんな内容を言えばよいのかわかりません。

前回の会議で少し口頭で内容を話したところ、社長から「その案を誰でもわかるよう、具体化しなくちゃな」と言われています。

「内容が実現化した時のメリット」、「ターゲットとする客層」など、そういう事を箇条書きにまとめようと思っていますが、提案するにあたり、特に大事な項目などがあるのでしょうか?

アドバイス、また参考になるサイト等がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらのサイトが参考になります。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトの紹介をしていただき、ありがとうございました。
じっくり読んで企画書を作ってみます。

お礼日時:2005/04/02 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のリスニングの勉強方法?

半年前から英語のリスニングを勉強しています。
英語を流し、スクリプトを見ながら、何度も何度も
目で追うようにしています。
また、英語も字幕を英語にして聞き取れるように
しています。
これを時間があれば毎日おこなっています。
これをやれば、自然と耳に英語が入ってくるかと
思っているのですが、あまり英語入ってこないよう
な感じがします。
どなたかこの英語の勉強方法が良い勉強方法かを
教えてください。
また、リスニングの勉強方法でよい勉強方法がありましたなら、
ご教授してください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が英語を聞きとれない主な理由はこんな感じだと思います。

1:単語を知らない。

目で読んで分からない文は聞いても分かりません。
まずは、単語の正しい意味、文の正しい意味、文法をしっかり理解しましょう。

2:カタカナで覚えてる・正しい発音で覚えていない

milk を「ミルク」と覚えているから、ネイティブに「メョコ」と言われた時に聞きとれないのです。
tunnelを「トンネル」と覚えていると、ネイティブに「タネル」と言われた時に分かりません。
water は ウォーターというより ワラ に近くなります。

hurt heart を区別して発音できますか? & 聞きとれますか?
right light を区別して発音できますか? & 聞きとれますか?
発音記号、全てを1つ1つ完璧に区別して聞きとれるようにしましょう。

3:ある音とある音がくっつくと音が変わる事に慣れてない。

いくつか変わる種類があります。

1 Reduction

What did he say? did he の部分ですが、ディドゥ ヒー と発音したくなる所ですが、
ネイティブが普通のスピードで話すと ディディ のように ヒーが弱くなってイに近くなります。
これを Reduction といいます。

2 Contraction

you're ユウアーと発音してほしい所ですが、大抵 ユァ とか ヨァ と発音されます。
これは Contraction です。

3 Liaison

an apple アン アップル と 言って欲しいけど絶対ネイティブは言いません。
たとえゆっくり言ったとしても アンナップル のように an の n と apple の a がくっつきます。
普通に言うと エナポゥ が近いでしょうか。これは リエゾン です。

4 Elision

英語では子音が2つ続くと最初の子音を発音しなくなる。というルールがあります。

Good bye. d と b が子音なので 最初の d は言わないで グッ() バイ ですね。Elisionです。
act という単語内でも c と t が子音で続くので アットゥ に近くなります。
active なら アッティヴ に近いです。

5 Deletion

英語では同じ音が2回続くと1回しか言わない、というルールがあります。

Gone with the Wind という映画がありますが with の th , the の th が続きます。

ウィズ ザ でなく ウィィザ みたいに th は1回しか言わなくなります. Deletion ですね。

6 Assimilation

in March イ「ン」マーチ と言いたい所ですが、イ(ム)マーチ となります。
これは n が 次に来る m の影響を受けて m に変わるためです。 Assimilation です。

7 Coalecence Assimilation

The Seven Habits という本がありますが、
セヴン・ハビッツ > セヴンナビッツ というように 音が全く変わってしまう事もあります。
Coalecence Assimilation.

いくつか例を挙げましたがそんなのたまにしか出てこないでしょって思いましたか?
実はこんなことが日常会話の1文の中に2つ3つも組み合わさって話される事がしょっちゅうなのです。
これが原因で文字で読めば簡単に分かるような文でも聞いただけだと
分からないといった事が頻発します。

リスニングの良い勉強方法を教えて欲しいとの事ですが、
リスニングが出来ないには理由があります。
その原因を取り除くことが確実な勉強法でしょう。

あえて勉強方法を教授するとすれば、
1:正確な単語・文の意味を理解する。
2:正しい発音から正しい単語を聞きとれるようにする。
3:発音の変化に慣れる。
この3つがしっかりできてからでなければ、どんなに英語を聞いても、
英語字幕で映画を見ても思うような効果は出ないでしょう。
色々な本も出てますし、ネットで調べれば色々な勉強方法が見つかると思いますけど、
基本は上記の3つかと思われます。

日本人が英語を聞きとれない主な理由はこんな感じだと思います。

1:単語を知らない。

目で読んで分からない文は聞いても分かりません。
まずは、単語の正しい意味、文の正しい意味、文法をしっかり理解しましょう。

2:カタカナで覚えてる・正しい発音で覚えていない

milk を「ミルク」と覚えているから、ネイティブに「メョコ」と言われた時に聞きとれないのです。
tunnelを「トンネル」と覚えていると、ネイティブに「タネル」と言われた時に分かりません。
water は ウォーターというより ワラ に近くな...続きを読む

Q経営者、社長向きで人気のあるメルマガを教えてください!

経営者、社長としてとても参考になるメルマガで、
過去に関西でアルファベットチョコレートの会社をされていた方の
メルマガがあるとお聞きしました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は購読しています。
http://www.jnews.com/

Qどのような英語の勉強方法がいいのでしょうか?

こんばんは。
はじめまして。

早速、質問させて頂きます。

英語を独学で勉強したいと思います。どの勉強方法がよいのか教えて下さい。


どの方法が良いかはきっと人それぞれで、難しい質問かもしれませんけれど、ご自身が英語を身に付けられた方法を教えて頂ければと思います。

私は仕事で英語が必要というわけではありません。主にアメリカのドラマを字幕なしで観たり、英語のニュース記事などを読んだりしたいです。親戚にアメリカ人がいるので、その人とも日常会話程度でいいので会話してみたいです。また、私の今の英語力は全くありません。一から英語を学びたいです。

自分で思いつく英語の勉強方法は
・とにかく単語を覚える
・簡単な児童書を読む

ぐらいしか思いつきません。。。これは有効な勉強方法なのでしょうか??

かなりワガママな質問ですが、どうかご教授願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは私がニュージーランドで一から覚えた勉強法でよろしければ書かせていただきます。ただ「f」と「th」の発音は知り合いから学んでください。大きく分けてすることは3つです。使う物は児童書が出てきているので手持ちの児童書でいいと思います。

1 児童書を訳さずに見る
2 出来た日のカレンダーにシールをはる
3 友だちが見ることができる。手帳や小型のカレンダーを使う

多読の本を読んだことはありますか?簡潔に書きます。

 私たちにはとにかく英語の言語量が必要です。そのためにはまず言語量を増やす勉強をしなければなりません。そこで文章を目で追っていく作業をするのです。訳していたら続きません。人間は怠け者なのです。続く勉強を取り入れることがまず第一です。児童書のいい所は、絵がついていることです。私は外国の図書館で勉強していましたの、一単語に一枚の絵が付いているを本を使うことが出来ました。最初はそこから始まり、一単語から一文、一文から一文半、一文半から二文。三文、六文と増えていきました。今読んでいるのは「フラット化する世界」の洋書です。日本語版でも訳されています。経済学の本です。

2と3
 人間にはご褒美が必要です。女性ならデザートが好きですよね。私も甘いものは好きです。そのため喫茶店で甘い物を食べながら勉強するのもいいかもしれません。ただ大抵英語に気付くのは布団に倒れこんだ後です。
「あっやらなきゃ」と思って身体を起こしたところにデザートが有るわけではありません。
そこで代わりになるのが、シールです。恥ずかしながら私は男性です。このシールを買うのは恥ずかしいです。しかしこのシールを貼ると言うことが、ご褒美になり続いています。

友だちと約束する時に手帳や小型のカレンダーを開きます。そこにシールを貼って置くと「それ、なーに」と言うことになります。
「実は・・・」と英語の勉強をしていると説明できます。ただ見ているだけですが、「すごーい」と案外いってくれるものです。

それではやるか、やらないかはあなた次第です。感想をくれたら嬉しいです。

こんにちは私がニュージーランドで一から覚えた勉強法でよろしければ書かせていただきます。ただ「f」と「th」の発音は知り合いから学んでください。大きく分けてすることは3つです。使う物は児童書が出てきているので手持ちの児童書でいいと思います。

1 児童書を訳さずに見る
2 出来た日のカレンダーにシールをはる
3 友だちが見ることができる。手帳や小型のカレンダーを使う

多読の本を読んだことはありますか?簡潔に書きます。

 私たちにはとにかく英語の言語量が必要です。そのためにはま...続きを読む

Q接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営

接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営者の方か、他業種の経営者の方にアドバイスをお願い致したくお願いいたします。
現在横浜市都心部で経営中です。経営状態はそんなに悪くはありませんが、決して良くはありません。赤字を出さずに何とかやっているという感じです。
経営状態の悪い理由は3つだと考えています。1・競合が多すぎる。2・私の物件の立地が悪い(さびれた商店街の引っ込んでいる所で視認性が最悪)。3・物件が狭く見た目が悪い(みすぼらしい)
50メートル程離れたところに家賃も手ごろで立地がかなり良い物件(スーパーの正面で視認性が抜群)がみつかり、移転しようか悩んでいます。(すぐそばなので既存の患者様を失うことは無いと思います。)
しかし移転費用が700万円もかかり、同じ越すならもっと良いところはたくさんあるはず。既存の患者様を捨てることにはなりますが、今の場所から20キロ程離れると市場としてはかなり魅力的な場所があります。究極の選択として悩んでいます。
近くへ越す場合のメリット、デメリット。。20キロ離れた場合のメリット、デメリットは下記の通りです。
近くへ越す場合のメリット
1・既存患者様を失わない。
2・視認性が良くなりスーパーの前ということもあり、今まで知らなかった人にも知ってもらえ、売り上げ  アップの可能性がある。
3・通勤がらく
4・立地を変えただけで、売り上げにどう影響が及ぶか体験(勉強)できる。今後のビジネス展開にも役立  かと思う。
近くへ越す場合のデメリット
1・競合が多すぎる為、売り上げもさほど上がらず、700万円の投資を回収できなくなる可能性がある。
2・所得の低い人も多く住んでおり、今後料金をアップしずらい。競合店も比較的安い料金でやっている。  20キロ離れたところでは競合店も料金設定は比較的高い

20キロ離れた場所でやるメリット
1・競合が非常に少なく成功しやすい
2・富裕層が多く住んでおり料金設定も高くしやすく、同じないようの治療でも1日2000円~3500  円程の売り上げアップが見込まれる
20キロ離れた場所でやる場合のデメリット
1・通勤が大変
2・良い物件と出会えるかどうかわからない

近所の物件はおさえたのですが、多少のお金を捨てても越したほうが良いようなきがしますが、決められません内装の始まる前ならキャンセルできます。早急な判断にせまられています。どうぞよろしくお願いいたします。

接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営者の方か、他業種の経営者の方にアドバイスをお願い致したくお願いいたします。
現在横浜市都心部で経営中です。経営状態はそんなに悪くはありませんが、決して良くはありません。赤字を出さずに何とかやっているという感じです。
経営状態の悪い理由は3つだと考えています。1・競合が多すぎる。2・私の物件の立地が悪い(さびれた商店街の引っ込んでいる所で視認性が最悪)。3・物件が狭く見た目が悪い(みすぼらしい)
50メー...続きを読む

Aベストアンサー

同業の経営者でも、他業種の経営者でもありませんが、接骨院の
経営者をよく取材しているものです。

おっしゃる通り、首都圏内での整骨院さんや歯科医さんなどは、
すでに飽和状態になっています。その土地が開発され、爆発的に
人口が伸びる予想が立てられないなら、わざわざその場所で勝負
する必要はないかと思います。

仮に同じ地区で見た目がよくなったとしても、すでに複数の院が
ある以上、後は新規客をどれだけ囲うかになってきます。
人口が増える様子がないのであれば、例え院の見栄えが改善されて
も大きく患者さんが増える見込みはないように思えます。
質問者様に既存客がいるように、他の院にも既存客がいます。
その他の院の既存客にアピールしてもあまり意味のないことだと
思います。
マンションをやたら作っている、開発の余地あり、という土地柄
であれば、しばらく耐えてみてもいいかも知れません。

後は、どのような営業方法をするかによっても、効果には差が
出てくるでしょう。せっかくホームページをお持ちなら、その
ホームページを上手く活用していますか?
今はインターネットでなんでも調べる時代です。整骨院 腰痛
○○(最寄の駅)などSEOかけていますか?
月に一回でも新聞折込してますか?ご自身の足でポストに広告
入れてますか?ご存知かとは思いますが、今の時代待っている
だけではお客さんはきません。

仮に、他の院さんも同じように考えており、他の店が引くのを
待っていたとしても、新規参入が常にある業界ですので、青い
芝生を早めに刈ることをオススメします。


その20KM離れた土地柄は分かりませんが、私の知っている皮膚科
の先生は、都内から某県に移転しただけで、売上げが4倍に伸び
ました。やはり理由はライバル店がいないこと。後に同業者が
きても、既存客で十分潤えること。が上げられます。
皮膚科ですと、赤ちゃん(アトピー、幼児湿疹など)から学生
(ニキビ、体臭など)若い女性(アンチエイジングなど)ご年配
(シミ、シワなど)と、オールラウンドの客層を持てる&自費の
割合が高いことが、成功例のひとつです。
歯科医さんでも、整骨院さんでも同じ事例を知っています。

特に田舎ですと、移動が車です。車移動でも近ければ近いほど
いいそうです。後は、ご年配の方をターゲットにすると、よっぽ
どのことがない限り浮気はしないようです。また、紹介もよく
してくれるので(ご近所さんや、娘、孫など)ご年配者の患者
さんは特に大切にしているようです。

まだ、芝生が青いうちに刈り取れるだけ刈り取って、しっかりと
した施術で信頼を勝ち取れば、新規参入者が出ても喰われる恐れ
も軽減されると思います。

同業の経営者でも、他業種の経営者でもありませんが、接骨院の
経営者をよく取材しているものです。

おっしゃる通り、首都圏内での整骨院さんや歯科医さんなどは、
すでに飽和状態になっています。その土地が開発され、爆発的に
人口が伸びる予想が立てられないなら、わざわざその場所で勝負
する必要はないかと思います。

仮に同じ地区で見た目がよくなったとしても、すでに複数の院が
ある以上、後は新規客をどれだけ囲うかになってきます。
人口が増える様子がないのであれば、例え院の見栄えが改...続きを読む

Q英語の上達方法

英語の勉強方法で本や英語教室やスピードラーニングといった色々な勉強方法がありますが、
本だったら沢山の本があってどれがいいのかわからないし、
英会話教室だったらお金もかかるし、
スピードラーニング等の物は本当にこんなもので上達するのかはわからないし
本当のところどの勉強方法が英語の力が身につくのでしょうか。

Aベストアンサー

今は 松本亨さんの提案した環境を松本亨さんの時代よりもはるかに作りやすくなりましたね。

>本だったら沢山の本があってどれがいいのかわからないし、
よさそうな本をピックアップし、アマゾンのブックレビューで参考にしてみてください。

>英会話教室だったらお金もかかるし、
Skypeなどを使って、英会話教室よりもはるかに安く費用を抑える方法もあります。

>スピードラーニング等の物は本当にこんなもので上達するのかはわからないし
受験英語をコツコツやるよりは英会話には近づきますが、自分で喋らないとダメです。
余談ですが、私の知人の中国人は 英語⇔日本語の変換練習をすることで 英語、日本語の両言語のレベルアップに利用しています。

>本当のところどの勉強方法が英語の力が身につくのでしょうか。
他の方も仰っておりましたが、これはみんな試行錯誤をしながら自分に合った方法を見つけています。少し皮肉ですが、Miyuki_18さんが今度英語以外の新しい外国語を学ぶ時に応用できます。

ただ、最初から無駄なことを避け、成功する為の いくつかのアドバイスを。

(1) 基礎は疎かにしないこと。・・・・英語は最初から学びなおすつもりで謙虚になること。多くの人は基礎を侮るので上達しません。

(2) 自分の背丈に合った題材を選ぶこと。

(3) 小さな目標やテーマを小刻みに設けること。

(4) 完璧を目指さず、欲張らないこと。

(5) とにかく毎日英語に触れること。例えば、1日何時間も勉強する日があるかと思えばまったく勉強しない日もあるみたいなムラは好ましくありません。

(6)先ずは、ポータルサイトを英語のページにするとか、日常生活から英語に親しむようにしましょう。

今は 松本亨さんの提案した環境を松本亨さんの時代よりもはるかに作りやすくなりましたね。

>本だったら沢山の本があってどれがいいのかわからないし、
よさそうな本をピックアップし、アマゾンのブックレビューで参考にしてみてください。

>英会話教室だったらお金もかかるし、
Skypeなどを使って、英会話教室よりもはるかに安く費用を抑える方法もあります。

>スピードラーニング等の物は本当にこんなもので上達するのかはわからないし
受験英語をコツコツやるよりは英会話には近づきますが、自分で喋...続きを読む

Qキヨスクへの商品提案

キヨスクに自社製品を提案したいのですが、どのようにすればいいですか?
キヨスクHPのお問い合わせフォームでは商品提案については受け付けていないそうです。

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

たとえば東日本地区ならキヨスクを運営しているのはJR東日本リテールネットという会社ですから、そちらに電話して聞くのが早いのではないでしょうか。

参考URL:http://corp.j-retail.jp/

QWatch32で英語字幕つきの映画を見る方法

ウェブをみると英語学習の方法として、「英語」字幕付きの英語映画をみることが効果的といわれているようです。そこでよく挙げられているのが「Watch32」という動画サイトです。そこでは英語字幕付きで英語動画がみれる、ということなのですが、私が見る限り英語動画はみることができるのですが、英語字幕がついていない場合がほとんどです。(邦画に英語字幕がついていることがありますが、英語動画を英語字幕でみたいのです)。何か英語字幕を表示させるには設定が必要なのでしょうか?(Watch32で英語字幕付き英語動画で学習しているという方のサイトをいろいろ拝見したのですが、みなさん英語字幕を表示させる方法については誰も述べていませんでした。ということは皆さんは普通にみれているということでしょう)

ちなみにWatch32を初めて開いたとき、なにやらメディアプレーヤーなどをダウンロードするようにという表示がでるのですが、よくわからないものをダウンロードするのは怖いので、していません。それでも既存の機能で動画をみることはできています。

もしWatch32で英語字幕付きの英語動画をみる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

ウェブをみると英語学習の方法として、「英語」字幕付きの英語映画をみることが効果的といわれているようです。そこでよく挙げられているのが「Watch32」という動画サイトです。そこでは英語字幕付きで英語動画がみれる、ということなのですが、私が見る限り英語動画はみることができるのですが、英語字幕がついていない場合がほとんどです。(邦画に英語字幕がついていることがありますが、英語動画を英語字幕でみたいのです)。何か英語字幕を表示させるには設定が必要なのでしょうか?(Watch32で英語字幕付き...続きを読む

Aベストアンサー

Watch32でたまに映画を見ることがありますが、わたしの見た限り英語字幕はありませんし、またプレーヤーで英語字幕の設定もありません。

貴方の直接の回答にはなりませんが、英語の勉強のために英語の動画と一緒に英語の字幕を見たいということであれば、Youtubeで見るのが一番簡単です。

どの動画でもという訳にはいきませんが、例えばリンクの動画はCBSの番組60minutesのBill Gatesについてのものです。画面の右下にいろいろな設定ボタンがあり左から2番目のボタンが字幕設定ボタンでこれをクリックして英語を選び、それからオンをクリックすれば英語字幕が出ます。もしまだ利用したことがなければ一度利用してみてはどうですか。

https://www.youtube.com/watch?v=vZZXeo8iujY

Q広告提案(フリーマガジン)

フリーマガジン(エンタメ系)を発行しています。読者は女性が多い状況でそこそこ好評を得ていると思います。広告収入がまだまだ十分ではなく、広告代理店、スポンサー企業に対して、提案営業を積極化していきたいと思っています。ただスポンサーとなる広告主の求めるポイントが今ひとつ理解できていません。
もし、宣伝広告部門や広告代理店の方で、フリーマガジンという媒体に対して、求める/期待するポイントについてご教授いただけると助かるのですが。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 広告主が広告出稿の際に求めるものは「いかにして想定ターゲットに訴求するか?」に尽きると思います。
 なので、媒体概要、読者プロフィールを明確にし、編集記事やイベントなどとの連動企画を立案し、読者と広告主が興味やおトク感を持つような仕掛けをすることが定石かと思います。

 読者に女性が多いなら、その人たちのプロフィールや行動特性を分析し、広告を掲載することでどのような効果が期待できるを明確に打ち出すことが必要だと思います。

 例えば、サンケイリビング新聞社のリビング新聞は、主婦と生活エリアでターゲットを絞り込んでいますし、
http://tokyoliving.jp/living/l_media.shtml

 リクルートのR25は、20~30代男性サラリーマンとゆー、これまでどの媒体でも広告効果が届いてるのか判然としない層をオン・ターゲットにすることで爆発的な売上げを達成しています。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000010/tpl/profile_00/bkn/koukoku

 また、フリーペーパーは、広告収入を得るために、美容整形や怪しい健康食品、消費者金融といった比較的取り込みやすい銘柄に走りがちですが、そーすると広告銘柄の質が落ち、優良スポンサーは敬遠しがちになり、いつの間にか廃刊してしまう傾向が高く、ヌシもフリーペーパーってだけで訝しがるようになるので、難しいかも知れませんが、できるだけ掲載基準を高く設定し、紙面クオリティーを保つ努力も必要だと思います。

 広告主が広告出稿の際に求めるものは「いかにして想定ターゲットに訴求するか?」に尽きると思います。
 なので、媒体概要、読者プロフィールを明確にし、編集記事やイベントなどとの連動企画を立案し、読者と広告主が興味やおトク感を持つような仕掛けをすることが定石かと思います。

 読者に女性が多いなら、その人たちのプロフィールや行動特性を分析し、広告を掲載することでどのような効果が期待できるを明確に打ち出すことが必要だと思います。

 例えば、サンケイリビング新聞社のリビング新聞...続きを読む

Q英語で どんな方法が英語の勉強に

英語で質問したいですが 英語がわかりません

どんな方法が英語の上達にお勧めですか? と英語で聞きたいですが

Aベストアンサー

「どんな方法が英語の上達にお勧めですか。」ということで私がぱっと思いついたのでは
"What should I do if I want to prove my English?"
といった感じです。参考までにどうぞ。

Qクライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます

クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます。

自身は中小広告代理店(元デザイン制作会社)にて入社より営業に在籍いたし今年5年目を迎え、既存クライントの定期案件の進行管理を基本行って参りました。。

現状は不景気に伴い新規営業先の獲得は元より、既存クライアントへの受注拡大に伴う営業の戦略にて売上げ向上を掲げております。

前者の新規開拓に対しては、営業電話等でアポを取得致し現用案件のヒアリングを行い見積もり/スケジュール提案を致しております。
ただ、後者の既存クライントにたいして、先方に対し意味ある提案が出来ればと思うのですが、先方に何を提案すれば良いか分からず企画の土台部分までも出来てないのが現状です…。コンペ等であれば、お客様のニーズが先ずあるので企画書も書けるのですが0からとなるとお恥ずかしい話、何から手を付けて良いのか分からず悩んでばかりです。
あるお客様は店舗をお持ちなので、その店舗や競合にもGW中に行ってみたのですが特にこれといったものが見えず…。一度、ヒアリングにも伺おうかと思うのですが何を聞けば良いのかも分かりません…。
新規提案なので個人の範疇で調査もできたらと思っているのでが、実情はWebで情報サイトや競合サイトを見てるだけです。

0から案件を生み出す手法につきましてアドバイス、またはおすすめの書籍をお教え頂けたら幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます。

自身は中小広告代理店(元デザイン制作会社)にて入社より営業に在籍いたし今年5年目を迎え、既存クライントの定期案件の進行管理を基本行って参りました。。

現状は不景気に伴い新規営業先の獲得は元より、既存クライアントへの受注拡大に伴う営業の戦略にて売上げ向上を掲げております。

前者の新規開拓に対しては、営業電話等でアポを取得致し現用案件のヒアリングを行い見積もり/スケジュール提案を致しております。
ただ、後者の...続きを読む

Aベストアンサー

必勝法があるわけでもなく、またそれを公にしてしまうわけにもいかないでしょうから、あくまで一般論として記します。

やはり、ご自身が客として行くかどうか、行ったときにどう行動するか、という視点からその店舗や企業を観察するしか道はないと思います。

普段、ご自身がプライベートでどこかのお店に向かうとき、どうして出かける気になったのか、どうしてその店に向かったのか、どうしてその商品を購入したのか、という「客の判断・思考」を実感して照らし合わせてみるのです。


人気Q&Aランキング