いつもご回答ありがとうございます。

現在、ある企業で働いているのですが、出勤日の捕らえ方が他の大多数の企業と異なり「祝日のある週の土曜は出勤」というルールがあります。
この事自体は就業規則、雇用契約時の説明でもあったのですが不思議な事に給料は通常と変わりません。

私の認識が間違ってなければ「休日出勤には35%以上の割増手当てを付ける義務が使用者にはある」と思うのですが、実際のところ問題はないのでしょうか?

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A 回答 (5件)

休日出勤の35%増しは、週1日の法定休日のみです。


週休2日で別の休日に出勤した場合は、単純に週40時間を超える労働としての
25%の残業割増だけです。
(もちろん、それ以上付けて悪い事はありません。あくまで最低限という事ですから、、)
で、祝日で休むと土曜に出勤しても週40時間を超えない訳ですから
割増を付ける義務はありません。
1日の労働時間が8時間を超えれば、その部分は割増の対象にはなります。
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 私の勤務先も、20年ほど前までは、ご質問のようなルールがありました。

 
 ご質問の場合「休日出勤」には当たりません。
 「休日出勤」というのは、本来休日であるべき日に
何らかの事情で出勤する場合で、この場合、超勤扱で
手当てを支給するか、別の日に代休を与えなければならないことになっています。
 しかし、ご質問の「祝日のある週の土曜は出勤」というのは、最初から就業規則で決まっていることで、
土曜日に出勤しても、それは定常勤務と同じことになりますので、手当ては支給されません。
 ご質問のような、祝日のある週の土曜日出勤というルールは、昔は、大企業でもそれがあたりまえでした
 週休2日制がなかなか普及しなかった日本においては、それでも画期的なことだったのです。
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「社員募集」の欄に「完全週休二日」と書いてあればモロにこれに該当しますかね!?GW以外は1週間に何度も祝祭日は無いから「日曜プラス祝祭日で週休二日」になるから土曜日は出勤ということになりますね(土曜も休むと週休三日になるから)。

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 労働基準法で休日は1週間に1回与えれば良い事になっています=法定休日(若干例外ありますが割愛します)これを守れば後は企業が独自に労働者のお休みを設定する事が可能です。



 ですので、「祝日のある週の土曜は出勤」という規則がある場合、その土曜日は通常の労働日にあたります。よって割り増し賃金の支払い義務は生じません。

 割増賃金が必要な場合は、例えば祝日の無い週の土曜日や日、祝日に勤務した場合は発生します。ただ、この場合も「休日の振り替え」・・・あらかじめ休日と定められた日を労働日とし、その代わりに他の労働日を休日とすること、に該当した場合は割り増し賃金の支払い義務は生じず、単にお休みがずれるだけになります。
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企業の休日は、暦の曜日で決定するのではなく就業規則等で決まります。


したがって「祝日のある週の土曜は出勤」ということでも休日出勤には当たりません。
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こんばんは!
余計なお世話かもしれませんが・・・
カレンダー作成からの一例です。
↓の画像で右側がSheet2で祝日データを作成しておきます。
(今回は2012年・2013年のデータだけにしています)
左側がSheet1でSheet1のA1セルに西暦年・C1セルに月の数値を入力すると
日付・曜日・祝日が表示されるようにしています。

Sheet1のA8セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,ROW(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,ROW(A1)),"")
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D4セルに
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D5セルに
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これで画像のような感じになります。

※ せっかく表をお考えのようなので、要らぬおせっかいかもしれませんが、
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平日フルタイムのアルバイトを採用しています。
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アルバイトとの雇用契約がどのようになっているのかがわかりませんのでわかる範囲でのみで失礼します。

就業規則に振替休日が設けられているでしょうか?
ちぐはぐに感じるかもしれませんが、設けられている場合は割増賃金が発生します。
設けられている場合は休日の規定も設定されています。
振替休日を適用するためには、振り返られる休日の前日までに通知し合意することですが、変わりに休日となる平日が通知日より遡ってはなりません。
よって、その出勤した日は休日出勤となり割増賃金が発生します。

そして振替休日が設けられていないときですが、こちらでしたら割増賃金は発生しません。
理由はANo.1さんが言っている通りです。
ですが、質問者さんの会社の就業規則で法定休日・法定外休日が曜日で設定してある場合については、法定休日3割5分・法定外休日2割5分の割増賃金が発生します。

社員ではなくアルバイト(日々雇い入れの者)と言う事ですので、規定については別途記載となっている部分があると思われます。

労働基準法の他に、就業規則・労使協定・労働協約(この件については特に36協定)を確認しないと実際のところわかりません・・・

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Q重複及び隔週土曜日の条件下での祝日土日別の日数の求め

いつもお世話になります。

OS WIN10 エクセル2013 です。

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日  AA4=4
平日 AA5=20
の各セルに求めたい。
ご協力をよろしくお願いいたします。

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作業列を使う方法ですが。
例ではE列とF列にしますが、空いた列で構いません。
E6
=WEEKDAY(B6)
F6
=WEEKNUM(B6)
下へコピー

祝日AA2
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=COUNTIFS(D6:D36,"",E6:E36,7,F6:F36,2)+COUNTIFS(D6:D36,"",E6:E36,7,F6:F36,4)
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Q土曜出勤日に早退する理由

私は20代前半女性です。
今の職場に勤めて1年半ほど経ちます。
体調不良による遅刻早退を2回ほどしたことはありますが、休んだことはありません。
基本土日休みでたまに土曜出勤があります。
土曜日は外部からの問い合わせもなく、忙しくないというより暇です。
平日にあまり時間がなくてできないファイリングや整理整頓をしたりします。

早く上がってもいいと上から指示が出ることもあります。

その為早退するにあたって他の方に迷惑をかけることはないと思うのですが、理由がイベントに参加したいというものなので言いづらいです。

ちょっと用事がありまして早退させていただきたいのですが…と言おうと思っていましたが、何かあるの?とか心配も含め聞かれたりしたらその先が言えなくなってしまうのが不安です。

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やはり用事があるとだけ言って早退させてもらうのはよくないでしょうか?

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その様な関数は無いと思います。

参考に下記のURLを参照願います。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/22/news024.html

固定されている祝日は簡単に決められますが。そうで無いのも有りま
す。一番、簡単に実装出来る方法は事前にテーブルに保存して後は、不
一致クエリーで平日の稼働日を決めるのが一番です。

新しい年を迎えた時にそれを元にして祝日のテーブルを作ると言うのが
一番簡単な方法です。それが一番確実です。変にプログラムを作るより
かは安全で確実です。

仮にプログラムで出来たとしても、安心して安全に使うのはリスクが高
くつくのでは無いでしょうか。また、こんな所に時間と体力とお金を
使って精神のストレスを貯め込む所では無いと思いますが。

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投入するべきだとは思いますが。そちらの方が、依り建設的です。暇が
有れば挑戦するのも良いのかも知れませんが。

余り、やったとしても建設的では無いと思いますが。否定はしません
が。私なりの意見です。

若しも、やる気が有るならばURLを参考にして頑張って下さい。良い結
果が出ると嬉しいですが。奮闘を期待しています。

その様な関数は無いと思います。

参考に下記のURLを参照願います。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/22/news024.html

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Q正社員の土曜出勤

完全週休2日制(土日)の会社の正社員です。固定給です。できたばかりの小さな会社で就業規則もなく、時間外手当関係などは全て労基法の最低基準に従っています。法定休日は日曜日で、法定外休日は土曜になっている(ようです)。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こんな感じだったと思います。

NETWORKDAYS("初日","終日",{"祭日”;”祭日"})  
NETWORKDAYS("初日","終日",{"祭日”})
NETWORKDAYS("初日","終日")
でいいと思います。上が祭日が複数ある場合、中が一日の場合、下がない場合。
例 =NETWORKDAYS("2001/5/1","2001/5/31",{"2001/5/3";"2001/5/4"}) 
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ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
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Aベストアンサー

お答えします。
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3.御社の就業規則によります。


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