平成6年のジムニー(白)なのですが、現在車検切れ中(平成16年11月)です。多少錆びがありますがタイヤも夏冬新しい方です。この状態で今手放すのはもったいないのでしょうか。。。迷い中です。車検をあげた方がやっぱり売値も高いのかな?もしも売るときは中古車査定してくれる所にお願いする他に個人で欲しい方を探す事もあるかと思うのですが個人売買の場合はどうやって探すのでしょうか??間に立ってくれる立場の人が必要なのでしょうか??気に入っている車なので売るならば少しでも高くと(当たり前ですね)思っています。車に関する事は全くわからずアドバイス下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

物の状態にもよると思いますが、あまり走行のかさんだ車は後々の維持費(故障等)が結構かかるようです。

今のジムニーから乗り換えてもいいと思えるような車があれば買い替えがいいと思います。
ジムニーは人気車なので交渉はこっちペースで進めることが出来ます。安ければそのまま乗ればいいという考えもあれば、さらに強気の交渉が可能です。
以前、僕は平成9年式のインプレッサStiというのに乗っていました。買取ショップで売ったのですが、3件の買取屋で交渉し、初回110→123万円になりました。
車両本体275万円(多分)の5年落ちなので割といい値段になったと思います。
なかなかの人気車だったので強気で交渉しました。ちょっと感じ悪かったかもしれませんが。
なお、売る時期によっても価格が変わります。
やはり、春が需要が多くなるので3月4月は売り時とか聞いた覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!今後車を買う予定も無く今の状態も故障も無く乗れていたのでこれまた悩み中の一つなのですよね。。。手放すとしたらやっぱりジムニーは人気車ですから強気で行ってもいいですよね。ご回答者様のその強気の内容が知りたいところです。なんせ車に関しては無知なもので。。売る時期で価格も変わるのですね。今が売り時。。。交渉するだけしてみてそれから決めても遅くはなさそうですね。ご参考にさせて頂いて検討しますね。優柔不断な質問にお答え頂きどうもありがとうございました!!

ジムニーはファンが多くて、動きさえすれば値がつくといわれるほどです(実際はそうでもないけど他の軽自動車が処理費用がかかるのに値がつくらしいから)。

個人売買ならyahooのオークションとか? あと車検は、私の経験では車検費用(今回はリサイクル費用込み)と比べてあまり下取り(買取)価格は低いのでまずはそのままで見てもらうことの方がよいですよ(ただし車は洗車してきれいにしておくこと)
私もジムニー所有者なので出来れば、乗り続けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!ジムニーはファンにはたまらない車ですよね。私もジムニーが欲しくて探してもらってようやく気に入った物を手にしたので手放すのはもったいなく感じるのですよねぇ。。(じゃあ乗れよ!って思うかと思いますが。。)売るとしたら車検はそのままの方が良さそうですね。アドバイス参考にさせて頂き良く考えますね!ありがとうございましたー!!