平成6年のジムニー(白)なのですが、現在車検切れ中(平成16年11月)です。多少錆びがありますがタイヤも夏冬新しい方です。この状態で今手放すのはもったいないのでしょうか。。。迷い中です。車検をあげた方がやっぱり売値も高いのかな?もしも売るときは中古車査定してくれる所にお願いする他に個人で欲しい方を探す事もあるかと思うのですが個人売買の場合はどうやって探すのでしょうか??間に立ってくれる立場の人が必要なのでしょうか??気に入っている車なので売るならば少しでも高くと(当たり前ですね)思っています。車に関する事は全くわからずアドバイス下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

物の状態にもよると思いますが、あまり走行のかさんだ車は後々の維持費(故障等)が結構かかるようです。


今のジムニーから乗り換えてもいいと思えるような車があれば買い替えがいいと思います。
ジムニーは人気車なので交渉はこっちペースで進めることが出来ます。安ければそのまま乗ればいいという考えもあれば、さらに強気の交渉が可能です。
以前、僕は平成9年式のインプレッサStiというのに乗っていました。買取ショップで売ったのですが、3件の買取屋で交渉し、初回110→123万円になりました。
車両本体275万円(多分)の5年落ちなので割といい値段になったと思います。
なかなかの人気車だったので強気で交渉しました。ちょっと感じ悪かったかもしれませんが。
なお、売る時期によっても価格が変わります。
やはり、春が需要が多くなるので3月4月は売り時とか聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!今後車を買う予定も無く今の状態も故障も無く乗れていたのでこれまた悩み中の一つなのですよね。。。手放すとしたらやっぱりジムニーは人気車ですから強気で行ってもいいですよね。ご回答者様のその強気の内容が知りたいところです。なんせ車に関しては無知なもので。。売る時期で価格も変わるのですね。今が売り時。。。交渉するだけしてみてそれから決めても遅くはなさそうですね。ご参考にさせて頂いて検討しますね。優柔不断な質問にお答え頂きどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 18:38

ジムニーはファンが多くて、動きさえすれば値がつくといわれるほどです(実際はそうでもないけど他の軽自動車が処理費用がかかるのに値がつくらしいから)。

個人売買ならyahooのオークションとか? あと車検は、私の経験では車検費用(今回はリサイクル費用込み)と比べてあまり下取り(買取)価格は低いのでまずはそのままで見てもらうことの方がよいですよ(ただし車は洗車してきれいにしておくこと)
私もジムニー所有者なので出来れば、乗り続けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!ジムニーはファンにはたまらない車ですよね。私もジムニーが欲しくて探してもらってようやく気に入った物を手にしたので手放すのはもったいなく感じるのですよねぇ。。(じゃあ乗れよ!って思うかと思いますが。。)売るとしたら車検はそのままの方が良さそうですね。アドバイス参考にさせて頂き良く考えますね!ありがとうございましたー!!

お礼日時:2005/04/02 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機は洗車傷はつきますか?

セルフ洗車機で洗車するとつく、洗車傷はどうしょうもないことですか?

青色のメタリックの車なんですがセルフ洗車機で洗車したら洗車傷がすごくなってしまいました。

洗車傷を消す方法はありますか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷はもちろん付きます。
でもそれはセルフ洗車機に限らず、手洗いであっても、砂がついたまま擦れば傷が付きます。
傷を気にするなら洗車機は使わないほうがいいでしょう。

傷は磨き傷程度であれば、コンパウンドで目立たなくは出来ます。
ただ擦りすぎると返って光沢が失われますので、自信がなければプロに磨いてもらってもよいでしょう。

Q車検なし・車検2年あり、売値の違い。

オークションで車を売る場合、車検ぎりぎり(来月車検)のものと、車検2年つきとでは、同じような車の場合はもちろん、車検2年つきの方が高値で売れますよね?

その場合、車検ぎりぎりのと、車検2年つきとでは、売値で何万円ほどの違いが出るものでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

車種により相違。

少なくとも、重量税+自賠責保険料分はUP
他にも、手数料等を考えると5万程度は最低限?

Q洗車について!

新車購入してから半年なのですが、自分で手洗い洗車を何回かしているのですが、何度か洗車中の何かしらの原因から磨きでも取れないようなキズを付けてしまい、何度か板金塗装をしています。

洗車にはムートングローブを使用しています。

拭き取りクロスはTARO WORKSの青い洗車タオルです。

車輌はホンダ車のクリスタルブラックパールです。

今後も自分で洗車をしようと思っているのですが、またいつキズを付けてしまうのではないかと思い、なかなか洗車に踏み切れていません。

洗車中や拭き取り作業の際に使用する脚立の取り扱いもキズを付けてしまうのではないかと思い、毎回冷や冷やしながら作業していました。

洗車中のキズ防止の為にどのような対策をされていますか?

みなさんの意見をお聞かせください!

これからは自分で洗車は行わず、KeePerコーティングを施工しているので、KeePerのプロショップに手洗い洗車をお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

パール系とかの車でも、普通は自分で洗っていると思いますよ。

洗車にもいろいろな複数の洗車方法があり、その複数種類を使い分けていると思います。

①時短洗車
小雨が降ったりしますと、車が雨でぬれ、ホコリなどが浮いてくる。白い車ですと小雨に濡れた状態で
屋根付き月極駐車場に帰ってきた時に水滴を見ると、黒っぽい汚れがいっぱい見えたりします。

そんな場合、「雨は今日だけで、明日降らない晴れらしいから、今時短洗車しておくか」となります。

◆参考資料:屋根付き月極駐車場内で時短洗車
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

屋根付きの月極駐車場とか、一戸建てのガレージとかですと、雨の降った濡れたその状態で汚れを
落としておくと良いという考え方があります。

例えば、一戸建てとかですと、自分の車が雨に濡れますと、そのまま放置しますと雨が乾く際に
汚れも固着してしまいます。

自宅の近所のコイン洗車場やGSで洗車してから帰るという方法や、家に帰った時に高圧洗浄機の水を
スプレーするような感じでザックリ汚れを落としておくという方法も有効。

なぜ時短洗車するの?と訊かれるとうまく説明するのも難しいのですが、雨に濡れた日にそのまま一気に
汚れを落としておくと、翌日晴れたりして、わざわざその時に洗車するよりも楽だったりするといえば
良いでしょうか。

同じ洗車でも、1度雨などに濡れ、その汚れが乾いてしまった汚れとかであれば、コイン洗車場で
高圧洗浄機で水洗いするという方法もあります。

◆参考資料:コイン洗車場JOE箱崎で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

コイン洗車場というのは、1回あたり水洗い洗車を選択しますと、4分間くらい高圧洗浄機に水がスプレー
のように噴き出します。

ハトなど鳥のフンや、走行中に付着した虫などの汚れなども一気に吹き飛んでしまいます。

コイン洗車場には、関門型という、逆U字風の洗車機もあります。お金を入れてスタートすると、頭の方から
ブラシなどが回転し、水をかけたりしながら、後ろに移動し、その後コーティング剤を吹き付けることや
乾燥まで進みます。

一見楽ちんに見えますが、ブラシなどが回転すると洗車キズなどがどうしても増える傾向にあるといえます。

洗車は、洗車の森というのが福岡市の場合にあったりするのですが、全国どこでもそのような洗車関連の
施設はあると思います。

◆参考資料:洗車の森
http://www.f-standard.com/service02.html

洗車の森のシステムの場合でいえば、1度\5,000分のプリペイドカードを買うと、それは販売価格\2,500
で売っている日があるので、洗車代金が半分に割引されるようなもの。

洗車マニア風の人たちが普段から来れば、ついでにガソリン入れて行ってくれる・・・という人の流れ。

ブラックパールは特別な色なので、こまめに綺麗にしておくという車になります。

一般の車ですと、ソリッド系の塗装や、メタリック系の塗装は、20cm四方を1ピースと呼び、線キズ
(一直線の線のような傷)ですと、1ピース\15,000くらいで修理してもらえます。

パール系の場合とか、高級車の場合は、10cm四方が1ピースとなり、パールブラックであれば、
ベース色のブラックを塗り、その上にパールを塗り、そしてクリアを吹きつける。色の付いた塗装色
だけでも普通の車の2倍ですので、ちっちゃなキズを直すだけでも4万円とか5万円します。

つまり、①普段から洗車のお金がかかる傾向の車に乗り、いざキズがつくと②修理代金も高い。
修理しないとお金はかかりませんが、それだと綺麗な車が台無し。

免許を取得し、新しく車を買ったいう場合ですと、
①最初に洗車方法をマスターしておく。
②修理する工場もみつけておく。

修理する工場というのは、
①安く修理できるまちのどこにでるような自動車修理工場
②塗装などを含む板金塗装の工場
③エアコンを直してくれる電装屋さん
の最低3種類。

パール系の車は綺麗に維持するというのにお金もかかりますが、事故に遭いにくいというメリット
などもあります。

「あれに当たると給料が一瞬で溶けちゃうなあ~」みたいに周りを走る車が少し気を使うので
道を譲ってもらえるとかのメリットもあるので、まあ事故に遭うよりはマシと考え、GSとかで
手洗い洗車してもらえば良いのではないでしょうか。

パール系とかの車でも、普通は自分で洗っていると思いますよ。

洗車にもいろいろな複数の洗車方法があり、その複数種類を使い分けていると思います。

①時短洗車
小雨が降ったりしますと、車が雨でぬれ、ホコリなどが浮いてくる。白い車ですと小雨に濡れた状態で
屋根付き月極駐車場に帰ってきた時に水滴を見ると、黒っぽい汚れがいっぱい見えたりします。

そんな場合、「雨は今日だけで、明日降らない晴れらしいから、今時短洗車しておくか」となります。

◆参考資料:屋根付き月極駐車場内で時短洗車
https://...続きを読む

Q車検切れの車を車検に出すときに

乗用車を車検に出すことを忘れており、満期日を越えてしまいました。この車を車検に出すときは、市町村で発行されている仮ナンバーの取得費用以外は普通に車検に出す場合と同じ料金で可能なのでしょうか。それとも、そのた別な費用が加算されるのでしょうか。
ご教授の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

付け足しです。
今の車検証と自賠責保険証とを確認して
自賠責保険の方が1ヶ月分長い期間になっていれば
加入する自賠責保険は24ヵ月でもokです。
まずはそちらを確認してみてください。

Qどれくらいの間隔で洗車しますか?

私は独身時代は毎週土曜日は洗車の日だったのですが、結婚して子供も出来てからは・・・。
洗車って時間かかるしなぁ。

でも、ちまたの車を見ていると、意外とキレイな車が多い。

みなさんはどれくらいの間隔で洗車しているのですか?

それと、どこで洗車してますか?
(自宅で手洗い、コイン洗車でスプレー洗車、スタンドで高速洗車など)

私は自宅で手洗い、月1回かなぁ。冬は寒いのでスタンドで高速洗車・・・。手抜きですな。

Aベストアンサー

買った当初などは毎週洗車するのが楽しかったような気がします。

冬場以外ですと、1~2ケ月に1回程度洗車。ワックスはもうちょい後?
コイン洗車場か自宅です。

冬場はほぼ毎週スキーで雪道なので帰りに洗車機投入です!
あまりクルマには良くないと思うのですが、塩カルの影響を考えればしょうがないです。
小さなキズ等はココ最近の高性能WAXで何とか。
悪路であればさらにコイン洗車で下回りを徹底的に・・・です。

Q個人売買での車の売値について

所有している車を、知り合いに個人売買で売ろうと考えていますが、その売値についてアドバイスをお願いします。

売値としては、次の様に決めたいと考えています。
複数の中古車店、ディーラーにて買値を調査し、その中で一番価格の高い金額に、ある金額を足しての算出です。

知り合いへの売却ですので、必要以上に儲けるつもりは毛頭ありません。
但し、個人売買ということから、私としても面倒な点もあるため、上述した様にある金額を足したいと考えた次第であり、このある金額がどの程度が妥当そうであるかを、知りたい状況です。

尚、中古車店等での買値ですが、150万円程度と想定しています。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にも記されていますが、買取価格が150万円だと、中古屋での売値は200~250万円ぐらいではないでしょうか?

ただし、これには保証(3ヶ月~半年ぐらいが普通で、ディーラー認定車だと1年とか・・・・)が付きます。

個人売買では保証ははないですし、知人ということですから160万円ぐらいでいいのでは?

知人も同等の車が市場でいくらぐらいで販売されているかは知っているでしょうから、160万円と言われてもかなり安く感じると思いますよ。

ただし、車の状態は正直に伝えて、引渡し後の故障等は関知しない旨をきちんと伝えておくことが必要だと思います。

Q手洗いから洗車機へ

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、たまの休日でも洗車する意欲が全く起きません。
それで、洗車機を使おうかと考えています。中古車で前のオーナーは、おそらく洗車機を使っていたと思いますし、1ヵ月ぐらい洗車できずに
汚れたままよりは、洗車機を使ってでも2週間に1回ぐらいは綺麗にした方が良いかと思いまして。
まず、洗車機を使うデメリットは洗車傷が付くことぐらいでしょうか?
また、現状で洗車傷が入っているのですが、この場合、これから洗車機を使い続けても見た目は、そんなに変化ない(傷が増えたなと感じない)でしょうか?物理的には洗車傷は増えると思いますが。
そして、洗車機を使ったら、拭き取りはしなくて良いのでしょうか?洗車機で最後に乾燥(風で水滴を飛ばす?)と言う工程があるみたいですが、それで十分でしょうか?
自分でも、これから調べていこうと思いますが、洗車機について知っておくと良いことなどがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、た...続きを読む

Aベストアンサー

洗車傷は、手洗いであっても入るものです。中古車でもある事ですし、そこまでナーバスになる
のはどうかと思います。ボディに付いた泥や鳥の糞等を事前に落としておく事が傷や汚れ残りを
抑えますから、洗車機に入る前に水とスポンジでこれらを落としてやって下さい。高圧洗浄機が
併設されていれば、これでタイヤハウスを洗った後にボディ全体を流してから洗車機に入れば
理想的です。
基本的なところではガラスは全閉にし・アンテナとドアミラーは畳み・リヤワイパーが付いて
いればガムテープで固定し、メニューにある付属品で該当するものがあれば必ず選択する事です
(リヤワイパーをガムテープで固定せず・メニュー選択もしないで破損しても、補償対象外です)。
車体形状やメニュー選択によって洗い残しが出る可能性があります。一度利用した上で洗車機の
癖を見て、洗い残す場所は事前に水とスポンジで洗ってやる必要があります。
拭き取りは必要です。送風である程度の水滴を飛ばしますが100%無くなる訳ではありません。

Q平成5年式走行距離3万Kmの車をできるだけ査定額ありで売りたい

平成5年式スプリンターカリブ
走行距離3万km
事故歴なし
多少傷あり
1オーナー
の車を近々売ろうと思います。
年式が古くても高く売れる店があるようなのですが、
ご存知でしたら教えて下さい。
また、その際必要な手続き(書類や任意保険等)を教えて下さい。

Aベストアンサー

よほどの人気車種でもないかぎり、
10年以上経過した車の査定は「0円」です。
走行距離が少なくても同様です。

このような車を下取り店に持っていっても、
査定額がつくことはまずないと考えたほうがいいでしょう。
(逆に業者にとっては「安値で買取できる」たたき台)

カリブならフルタイム4WDですので、
雪国では十分使えます。
また走行距離も少ないのでその点もプラスです。

ネットオークションで売ってみてはいかがでしょう?

売却に必要な書類は、
・印鑑証明1通
・委任状(様式あり) <実印押す
・譲渡証明書(様式あり)
です。

参考URL:http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084016667-category-leaf.html

Q磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを
見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。
磨き+コーティングで10万円でした。

コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を
したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が
そこそこ付いていました。
しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、
洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って
来た時点で付いていたのか分かりません。

そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを
行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか?

詳細は以下の通りです。
・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です
・色は黒です
・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました
・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました
・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、
たっぷりの水と泡で優しく洗いました
・洗車機には一度もかけてません

Aベストアンサー

弊社では、完全に完璧に磨き傷を消してからコーティングします。
作業はかかりっきりで丸三日ほどです。

手洗い洗車してしまったのであれば
ここで洗車傷がついています。

弊社の施工であれば、その傷はコーティング層にしかついていませんので
いつでもまた綺麗に磨き出せます。

Q車検切れ(平成20年5月)の車について

 平成20年5月にアリスト(平成7年式 JZS147 3000CC)の車検が切れました。
 その後、別の軽自動車に乗っていましたが、再度アリストを復活させようと思い、質問をしたいと思います。

(1) 車は車検切れになったままで、抹消はしておらず、ナンバープレー トもそのままついてます。ただ、今年の自動車税の請求がきておりま せんが、保留とかになっているのでしょうか?

(2) 元々の車検の期限が5月なのですが、もし今年の12月に車検を受 けた場合には、いつから2年間の有効期限になるのでしょうか?

(3) (1)と関係しますが、保留などになっていた分の税金を支払わないと 車検が受けられないのでしょうか。

(4) 車検とは関係ありませんが、タイミングベルトは交換しています  が、ウォーターポンプは交換しておりません。前にディーラーからポ ンプも同時交換した方がよいと言われたことがありますが、交換した ほうがよいでしょうか。

(5) 最後に、エンジン(2JZーGE)のヘッドガスケットの部分からオ イル漏れがありますが、ガスケット交換はいくらぐらいになるでしょ うか。

 長い質問で申し訳ありません。
 よろしくお願い致します。

 平成20年5月にアリスト(平成7年式 JZS147 3000CC)の車検が切れました。
 その後、別の軽自動車に乗っていましたが、再度アリストを復活させようと思い、質問をしたいと思います。

(1) 車は車検切れになったままで、抹消はしておらず、ナンバープレー トもそのままついてます。ただ、今年の自動車税の請求がきておりま せんが、保留とかになっているのでしょうか?

(2) 元々の車検の期限が5月なのですが、もし今年の12月に車検を受 けた場合には、いつから2年間の有効期限にな...続きを読む

Aベストアンサー

分からない部分もありますが、参考になれば幸いです。


(1)
詳しいことは分かりませんが、保留になるってことはないと思います。
最近引っ越しなどされましたか?もしかしたら、古い住所の方に届いているのかもしれません。
(2)
車検を受けた日から2年間です。
(3)
残念ですが、自動車税を払わないと受けられません。
(4)
タイミングベルトとウォーターポンプの同時交換を勧める理由としましては、ウォーターポンプを交換する際、構造上どうしてもタイミングベルトを外さないといけないため、別々に交換するとタイミングベルトの交換作業料とウォーターポンプの交換作業料が別々にかかってきてしまうためです。

例えば、タイミングベルトの交換作業料が1万6千円で、ウォーターポンプの交換作業料が2万円とします。
10万キロでタイミングベルトのみ交換して、13万キロでウォーターポンプの交換をしたとします。
そうすると、タイミングベルトの交換作業料1万6千円+ウォーターポンプの交換作業料2万円で、合計3万6千円かかります。
10万キロでタイミングベルト、ウォーターポンプの両方を交換した場合、タイミングベルトの脱着作業料はウォーターポンプの交換作業料に含まれているため、ウォーターポンプの交換作業料2万円のみで済みます。
もうタイミングベルトの交換が済んでいらっしゃるようでしたら、ウォーターポンプに異常がなければ交換の必要はありません。

(5)
これは、クルマ屋さんで聞いた方が早いと思います。正直分かりません。

分からない部分もありますが、参考になれば幸いです。


(1)
詳しいことは分かりませんが、保留になるってことはないと思います。
最近引っ越しなどされましたか?もしかしたら、古い住所の方に届いているのかもしれません。
(2)
車検を受けた日から2年間です。
(3)
残念ですが、自動車税を払わないと受けられません。
(4)
タイミングベルトとウォーターポンプの同時交換を勧める理由としましては、ウォーターポンプを交換する際、構造上どうしてもタイミングベルトを外さないといけない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報