プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面化粧台下の点検口を開けたお写真です。

銀色のアルミで包まれた右側と 中央の筒は、各々お湯とお水の給水管で、左下にちょっと見えているグレーの管は 排水管です。

さて、下の中央にございます 緑のパイプと、一番右端の下を通っている白いパイプが 何の管でありますか お教え願えますれば幸いです。(因みに お写真の北方向には、お台所がございます。)

又、お写真中央上部分の 木の下にうっすら写っております物体は 洗面化粧台電気配線の一部 でございましょうか。

実は この度 こちらの洗面化粧台から漏電してございまして、原因元と思われます 照明器具を 取り外してみようと 考えておるのですが、
一体 どこから電気配線を取っておりますのやら さっぱり解らなくて困ってございます。

最近 洗面台がオーバーフローいたしますと、ジャバラ管のパッキンが緩い為、戸棚の下に お水が漏れてしまい、その後 漏電ブレーカーが落ちる事由が 起こりました為、配電盤のスイッチ部分を 洗面化粧台と特定し、現況は そちらのスイッチを下ろして、取り敢えず 漏電ブレーカーが下がってしまう現象を 回避しております。(明後日 ジャバラは交換して頂く予定です)

しかしながら、そちらのスイッチは、単相ではなく、廊下と洋室のコンセントと併用してございますため、でも 漏電ブレーカーが下がってしまいます為 廊下と洋室のコンセントが使えません為、取り敢えず 原因かと思われます 洗面化粧台の照明器具を 取り外してみて
は・・・と 考えました所です。
(壁や 床下の配線が 既に 乾き様が無い位→配線を引き直さなければ ならないやも と言う可能性も有りでしょうか)

お分かりずらい お写真と、長文にて 失礼致しました。

ご専門業者様には、お調べ ご修繕頂くつもりにございますが、事前に 匠様、及びまして スペシャリスト様方からの 教えを賜りたく 存じました。

何卒宜しくお願い申し上げます。

「洗面化粧台下の点検口を開けたお写真です。」の質問画像

A 回答 (2件)

照明器具本体が原因である場合は、照明器具から電線を外し 外した状態でブレーカーがとぶかで判断できます。



配線経路に関しては、基本的に部屋ごとで一つの回路にします。
なのでブレーカーより1本の電線を引っ張り、分岐ボックスで分岐させたり コンセントで分岐させたりします。
どこで分岐させているかは電気図面を確認しないと分からないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

し水さま 御礼が遅くなってしまいまして 申し訳ございません。プロフェッショナルな匠様から 度々のご回答を賜る事が出来まして 大変 心強く そして嬉しく存じます♡
素人の私に 解読出来るか否か 定かではございませんですが、早速 設計図書 等を 閲覧致して見ます。
有意義な アドバイスを たくさん下さいまて、有り難うございました。
暑い日々が続きます由、どうぞ お身体をご自愛頂かれまして、お仕事 頑張って下さいませ♡♡

お礼日時:2022/07/26 14:50

緑はガス管だと思います。


白は配管の材質が不明ですがエアコン排水、電線管あたりかと思います。

漏水が原因で漏電となる為、化粧台などを動かしての確認作業するしかないですね。
接続箇所の無い電線は濡れても漏電しませんので、濡れてしまう接続箇所又は電線の破損箇所を特定できれば電線を引き直す必要は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答の程賜りまして 有り難うございました。
緑は お台所のガス管なのですね。了解致しました。だといたしますと、白が 洗面化粧台の配線なのではと 考えましたが 如何でしょうか(エアコンは 壁の上に設置してあり、排水ドレインも 冷媒管も エアコン本体の設置してある壁の穴から ベランダの室外機に直結して延びております為 下ではなかったです。)
確かに、 漏電の原因が漏水で 接続不具合や 絶縁体破損か所 等 特定出来れば良ろしいのですが、難しそうな気が致しております。私の希望的観測ですが、洗面化粧台の蛍光灯の器具自体を外してみて(配線が駄目に成って無いと言う前提で) 漏電が直れば と考えましたが 通常 もし配線が下から来て居るとしました場合、コンセントの様な物に 差し込んであるのでしょうか それとも どこかで接続しているのでしょうか (お写真の中でも明確に解りませんですし、よーく 覗いて見ましても さっぱり解りませんでした) 貴重なご指導を 頂きまして、大変 お勉強になりました。(もし可能でいらっしゃいましたら、再度 ご教授願えましたら 幸いにございます。どうぞ 宜しくお願い申し上げます)

お礼日時:2022/07/26 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!