今の家に越してきて1年半になります。建物種別はハイツですが、メゾネットになっていてテラスハウスのような感じです。なので、隣とはくっついていますが、上下の音は気にしなくていいと思っていたのですが、越してから半年ぐらいしてから隣から大きな「ドンッ」という音が聞こえてきました。それはベランダや庭に出る時に窓のサッシを開ける音で、心臓に悪いくらいびっくりするような音なんです。何故あんな音が出るくらい思い切り開け閉めしなくてはならないのか不思議で仕方ありません。開け閉めの時だけなので、1日中している訳ではありませんが、あまりにうるさい日があったので、主人に言いに行ってもらったのですが留守だったので紙に書いてポストに入れました。それからはおさまって理解してくれたんだって思っていたのに、また最近うるさくなってきました。気のせいかもしれませんが、旦那さんが休みで家にいる日は静かな気がするんです。年齢的には30代後半、夫婦だけで住まれている方です。また言いに行くのも嫌だしどうすればいいのか悩んでいます。3軒横に並んでいて、その方は真ん中の部屋なんです。最近、逆の端に新しい人が越してきたので、その方にも聞いてみようかなとも思ったりするのですが、付き合いはしていないのでなかなか聞けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


御気持よく分かります。
私方は普通のマンションタイプ(独身者用)なんですけど、やはり心臓に響くような音が何度も聞こえてきて困ってます。私のように、からだが弱いと特にこたえますね・・・。何と言うのか天井近くから床まで何か重いものを思い切り落としたみたいな音です。(地響きしてますよ)

私どもの叔母が上下階続きのテラスハウスタイプに居住していたのですが、やはり両隣とくっついている形でしたので上も下も関係なく音は響いてました。

さて私は今のマンションに越してきて三年以上になりますが私の前から入居していて一年くらいで退去なさったかたは、その間、全く大きな音を立てたことがありませんでした。ですから建物の構造がしっかりしているのだろうかと喜んでいたのですが、その後、別の若い女性が引っ越して来てから、いっぺんにうるさくなりました。ですから居住者の性格やマナー意識も大いに関係あると思います。その女性は、こちらから挨拶しても知らん顔ですし、私も本来ならマンションのなかで近所づきあいというのがメンドクサイ質なので、いまはもう、こちらも無視しています。

うちの場合は大家さんと御近所で顔見知りなので、そのうち事情を話すことも考えています。御質問者様の場合、管理会社に言っていく方法しか、いまのところ思いつきませんが、あまり我慢し続けていると、そのうち御主人に対してもイライラをぶつけるようになる恐れもありますから早く手を打たれたほうがいいと思います。

それからこれは私も昔、試したことですが「紙に書いて伝える」という方法。やはり、ほとぼりが冷めると元通りになりやすいですし(元々行儀が悪い人をイイ歳になって他人が改善させるのは不可能)私の場合は反発されて余計酷くなったりしました。相手の性格によるところも大きいと思います。
そこで、もう一度書面にて申し入れするときに、すでに音の原因が突き止められているのですから、その音だけは気をつけて欲しいということを重点に訴えられること、改善されないなら今後しかるべき手段に訴えることも検討している、というふうにお書きになってはいかがでしょうか。それで、しばらくようすを見られてから御判断なされては?
いっそ御隣が引越ししてくれたらよろしいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイツなので、鉄筋のマンションに比べたら音は響きやすいのかもしれませんね。ここに引っ越してきて約1年半になりますが、最初はものすごく静かはだったのに、半年ぐらい経ってから音がし始めたっていうのも不思議な事です。もしかすると比較的寒い時期は窓を開けたりしないので静かなのかもしれません。最近少しずつ暖かくなってきたので、またうるさくなり始めたのかなとも思ったりします。
そうですね。最初からの住民みたいなので、一番は引越ししてくれるとありがたいんですけどね。2LDKなので、どちらかというと新婚タイプなので子供が出来たり、大きくなったりすると出られる方が多くて入れ替わりも激しいんですが、お隣さんは子供はいらっしゃらないので、もしかすると私より長く住んでるかもしれませんね。。

お礼日時:2005/04/02 12:41

私の住んでる集合住宅に、一軒だけサッシが変形して開け閉めの際にすごい音が出るお宅がありました。


変形しているのでスムーズに開かず、ムリに力を入れて開けるので、ドアがバンッと当たるのです。
(どうやら以前に入居されていた方が変形させたみたい)
よく階下の入居者から苦情を言われて困っておられました。


そうは言っても洗濯物を干す・取り込む際には開け閉めせざるを得ないので、管理会社に相談されました。
するとすぐに業者がやってきて、できる限り変形部分を直してもらえました。
それからはスムーズに開け閉めができるので、音もやみました。


そういう例もありますので、管理会社さんの方に言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですか。入居者が何度か変わっていたら、リフォームの時に点検はされると思いますが、隣の方はどうやら新築で入居されてるみたいなので、壊れたまま使っていらっしゃる可能性もありますね。もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 16:13

まずは、近所付き合いしてみることも対策かもしれませんよ。

見かけたら挨拶だけでもしてみると変わりますよ。知らない相手だと遠慮しない人いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんは夫婦ひっそりと暮らしている感じで、あまり人との付き合いは苦手みたいなんです。家の方にもお友達が来ているとか一切なくていつも二人だけでいるといった感じです。

お礼日時:2005/04/02 12:33

普通の生活における必要な行為において起きてしまう生活音であり、


建物の構造上の問題だとも思いますので、管理者に改善を要求しても良いと思います。

大昔にどこにでもあった日本の長屋住まいなら、お隣が家族のように何でも言いあえて、
そんな音もたいして気にならず、むしろ安心感さえ持てるような音も、
今の人間関係希薄時代は、ただの大きな雑音にしか聞こえないのでしょうね。

お隣と積極的なコミュニケーションをとることである程度は解決できると思います。
お互い人間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は専業主婦で家にいるので、だんだんと隣の方の物音に神経質になっている所があるかもしれませんね。
あまりお隣さんは人と付き合うのが苦手みたいです。見るからにドアが開いてて在宅なはずなのに、居留守を使ったり、インターホーンの電源が切れていた事もありました。

お礼日時:2005/04/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Q家の水道の出が良すぎるので元栓をちょっと閉めたい。

いつもお世話になっております。
先日、家の水道の枝管から本管への取替え工事がありました。
その時に母が工事の人から「水の出が良すぎるからといって元栓を少し閉めるとかしないでくださいね。困ったことになりますから」と言われたらしいんです。
「困ったこと」とは何なんでしょうか?
本当に閉めてはいけないんでしょうか?
確かに出が良すぎるので少し閉めたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅内にある元栓は締めても何ら問題はありません。

私の自宅も、水量をかげんしています。

どうしても気になるようでしたら、
工事した方に確認して下さい。

もしくは、市なら市役所の水道局。
町なら、町役場の水道課に確認して下さい。

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Q閉め切った部屋でもなぜ音は伝わるの?

音は空気の振動が鼓膜に届いて聞こえるというのは理解できるのですが、家の中の完全に閉め切った部屋でも外の音が聞こえるのはなぜでしょうか?家の壁が振動して音を伝えているのですか?

Aベストアンサー

>家の壁が振動して音を伝えているのですか?

 YES

壁や扉などが空気からの振動を伝えているんです。

振動が伝わるイメージができないのでしたら、
紙を一枚つまんで目の前に垂らし息を吹きかけてみてください。
紙は揺れますよね。
そのとき、紙の手前の空気が紙を押して、さらに紙の奥の空気を押していると考えると
納得ができると思うんです。
振動の一部…向こう側に揺れる振動…です。
息を吹きかけるのをやめると、紙は手前に戻ります。
以下同様…ってこと。

ちょっと難しいかもしれませんが…
空気に限らず質量のある物質は多かれ少なかれ 「伝搬」 します。異なる物質間であってもです。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Qお隣の玄関ドアーの音

タイトルとおりです。
もう2年にもなります、「バタン」と大きな音に驚かされています。

ドアークローザーが恐らく油漏れなどで故障しているものと思います。
その内気付くとは思っていましたが、2年間は一寸ひどいと思います。

その間に、お風呂のりホームで大工さんも入っていました。
大工さんは朝来てからは扉を開けっ放しなので、どうも故障には気が付かなかったようです。

老夫婦が住んでいますが、奥さんは口達者な”おばさん”です。
週一回は娘は孫を連れて来るようです。
家族全員がが入れ替わり立ち代り「バタン、バタン」
お家の誰一人、気にもしていないようで・・・。

玄関が私方の家に面しているので、特に気になるのは私方だけかも・・・。

いやみ無しに、やんわりと解消していただける方法は無いものか、ずっと悩んでいました、

解決に至る、良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は我が家もドアクローザーが5ヶ月前から壊れています。
小さな子どもがいるので最初は手を挟まないか不安だったのですが、
今では慣れてしまいました。
音に関しては正直全く意識していませんでした。
こちらの質問文を読んで初めて気付いたような状態です。
申し訳ございません。。(質問者さんと直接は関係ありませんが・・)

もしかしたらその老夫婦のお宅も気付いていないのかもしれませんよ。
ご本人(老夫婦)の性格によるかもしれませんが、
私でしたら直接言ってもらったほうが助かります。
すぐに直そうと思います。
やんわり言われたり遠まわしに言われたら本意に気付かないかもしれません。
なんせドアの開閉による周囲への迷惑も考えないくらいですから・・(恥)
指摘するのであれば、ドアクローザーが壊れていることではなく、
ドアの開け閉めで周囲の家に音が響いていることを指摘したほうがいいです。
やわらかい口調で、且つ「音が響いている」ということは
はっきり言えばいいのではないでしょうか。

私も今日早速修理の手配にかかります!

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

Q隣の部屋のパソコン音がうるさい

デスクトップパソコンの動作している音が
隣の部屋にブーンという感じでひびらしく
眠れないようですが、
音を消すいい方法はないでしょうか??

毛布でくるめばいいでしょうか?
(暑くなって燃えないですよね心配です)
何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

ブーンという音が何かですね。

1.Fanの音(ケース、電源、CPU、VGA)
2.箱自身の共振
3.箱と設置場所による共振

が、あると思います。
1の場合だとどれが一番五月蠅いかですが、これはそのファンもしくはパーツを交換するしかないですね(静穏タイプへ)。
2は箱を手で押さえて音が静かになりますか?もしなれば指一本で抑えて効果的な場所がありますか?また、分解してこれと同じことをしてみて効果があるところがありますか?(基板部には触らないでください。壊れますので)。
もしそうであればまずはネジのゆるみのチェック。ネジが無くはめ合わせ部がガタガタ言っているのであればガタツキをなくすようになにかを挟んでみる。
3はパソコンの下に雑誌や手ぬぐいとかを置いて静かになるかどうかですね。耐震ゴムは効果的ですが上記ですむにこしたことはありません。更に台で共振部があればそれもチェックしましょう。指で押さえて効果的な場所があればそこに布を巻いて縛り上げるのも一つの手です。

最後になりますが、毛布でくるむとパソコン内の熱が排出されなくなりCPUとVGAがまず最初に壊れるでしょう。

ブーンという音が何かですね。

1.Fanの音(ケース、電源、CPU、VGA)
2.箱自身の共振
3.箱と設置場所による共振

が、あると思います。
1の場合だとどれが一番五月蠅いかですが、これはそのファンもしくはパーツを交換するしかないですね(静穏タイプへ)。
2は箱を手で押さえて音が静かになりますか?もしなれば指一本で抑えて効果的な場所がありますか?また、分解してこれと同じことをしてみて効果があるところがありますか?(基板部には触らないでください。壊れますので)。
もしそうであ...続きを読む

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

Q隣の指定席が空いてので移る

特急の通路側の指定席購入して、そこに座って、
終点まで2つ駅前に着いても、隣の窓側の席に誰も座らなかったら、
隣の窓際の席が空いたままと判断し、もちろん誰かが来たらどきますが、
最後の区間くらい、窓際に座って景色を眺めても許容範囲でしょうか?(規則的にではなく、常識(セルフルール)としてです。)

自分(大人)がやる場合と、子どもが窓際に座りたいと言うので子どもを座らせる場合とで、ご意見お願いします。

ちなみに私は、自分だったらみっともない(貧乏臭い)感じがするのでやりませんし、子どもが座りたいと言っても、ルールと我慢を覚えさせる意味でも、まずはダメだと言います。(あまりにぐずったら自信ありませんが。)

Aベストアンサー

ご質問者の質問内容分かり易くて良いです。
私も現役のころ全国(7都府県)に出張で特急に乗りましたが、新幹線を含め指定料金を払っている限り空席が有れば座ります。
車掌も何も言いませんでした。
車掌は一度検札すると大まかに人物像を認識されますので問題は有りませんでした。
終点にも近いしルールも大切ですが、子どもにも言い聞かせて少しは自由にさせて上げて下さい。


人気Q&Aランキング