プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育によって得られるのか?
それとも、
教育によって失われるのか?

今の日本に決定的に欠けているのは、真実を語るマインドではないでしょーか。
真実を語るマインドは幼い頃の人間には備わっていた。
しかしそのマインドは時が経つにつれ、教育の中で少しずつ削ぎ落とされ失われていったのではないだろーか。
その結果生まれたのが現代日本に蔓延るマスゴミであり、忖度文明であり、文系詐欺社会なのではあるまいか?

A 回答 (7件)

太平洋戦争の事はけして教えませんねえ



一つは無残だったので語りたくない

もう一つはまた学生が運動し始めると困る

もう一つは今の問題が多すぎて語れない。
    • good
    • 0

私は労働をしてる時に存在性理論を分かったので



あんまり勉強し過ぎると無欲、自然の目がなくなってしまいます

返って知識が邪魔になるのです

観念論とか相対性理論などは疑ってかからなければなりません。
    • good
    • 0

★ 真実を語るマインドは・・・教育の中で少しずつ削ぎ落とされ失われていったのではないだろーか。


☆ という課題は 教育だけではなく社会全体にわたって見えにくい現実を構成するやはり《クウキ》の問題として捉えます。


【Q:観念の運河を《クウキ》なるゴンドラはきょうもゆく】
【Q:KYとは 草の根民主制への第一歩ではないか。】



ホンネとタテマヘといった問題は まだいいんです。

そのどちらを選んでものを言っても 中身はたいてい分かります。その両方が つたわります。


問題は 具体的な場で具体的にその場の人たちに対して タテマヘをそのまま飲めという要請であれその発言する人の個人的なホンネを通せという要望であれ そこにクウキを醸し出すこととしての圧力によって 同調を迫る人間の意志行為です。

けっきょく人びとそれぞれの意志や心を 結局のかたちでは 踏みにじることになります。

たとえ 賛成する人びとであっても 賛成票を投じることによってではなく 無言のうちにそのクウキに従うということなります。


すなわち:
★☆ 今の日本〔☆ に限ったことではありませんが〕に決定的に欠けているのは、真実を語るマインドではないでしょーか。

☆ たとえ賛同する声であっても それを語る自由が 必要不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの日本ではKYは正しいとか常識とかみなされてきました。
ところが最近になって日本のKY文明も怪しくなってきました。
なぜならこれまで先進国と自負してきた日本が最近になって明らかに3流国に落ちぶれ始めたからです。
やはり軽薄KY文明には限界が有るってことが判明してきたのです。
やはり正しい文明にとって必要なものは真実の理念と哲学なのです。

お礼日時:2022/07/28 13:46

それが真実なら、あなたがその意見を持つことはないので矛盾している。

    • good
    • 0

考えるという現象は


言葉によってのみ起こります
だから真実を語るためには
教育が必須であることは事実です
しかし
真実について考えを進めると
言葉そのものが嘘であることに
気がつくのです そこに気付けないのは
まだまだ考えが浅いと認識するべきです
つまり教育というものをこの命題に
照らし合わせるなら
真実は教育によって認識され
同時に教育によって認識された
すべての概念には無いことを認識します
真実とは言葉の無い
「自然」の中にのみ存在するのです!
    • good
    • 0

真実云々というより、成長とともに私利私欲が優先される人間が増加するからではないでしょうか?そのため、ウソ偽りを伝えざるを得ない状況に追い込まれ、自らの首を絞める結果になるのだと思います。


私的には、教育、特に公教育的なものは、ほぼ無関係かと思います。
    • good
    • 0

石の様に硬い


意思によって、
辛くも真実が
護られています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!