腕時計の修理の件でご相談します。

横浜市のさる時計店に腕時計の分解掃除、修理を依頼しました。 当初の見積もりでは30000円~ということでしたが、先日修理完了の案内とともに58000円の代金の請求が有りました。 

当方としては支払う前に修理内容の明細の提出をお願いしたところ、明細は出せないとの回答でした。 

明細書を出してもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 今は相手からメールの返事も帰って来ないため困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



時計業界に居たものです
考えられることをお話しますね

まず、時計が分からないとなんともいえませんが
以前の見積もりと金額が違った理由

・部品交換が必要になった
・海外製の時計の場合、部品が本社取り寄せなどになった
・部品が出来合いの物でなくオ-ダ-メイドなどになり工賃がかかった
・何かの理由で修理先を変えねばならずそのために

ただ、私も経験上ですが
修理代金はお客様に高めに言ってました

それとお店側にはメ-カ-側から部品代が余分にかかったり、予定外の部品を使う場合連絡が着ます

其の時点でお客様に連絡するのは義務ですし当たり前のことです

修理明細が出せないという場合は100%ありません
もちろんメ-カ-によっては販売店の卸値が入っている場合があります

その際、私は其の部分を消したり、切り取ったりして
お客様にコピ-でも渡しました

時計の中身は基本的にお客様では空けない部分ということになっていますので
どんな修理をしたか
どんな部品を交換したか
どこの修理工場に送ったのか(メ-カ-なのか自社なのか)
修理保障は付くのか(通常3ヶ月~6ヶ月)

これを知ること、知らせることは義務です
其のお店はどこかの部分で連絡が怠った物と思います
質問者様にはメ-ルで連絡が付くような
状況であれば「連絡がつかなかった」と言い訳も無いと思います

私的にはお店側のミスですね
すぐにいけるようなお店であれば乗り込んでいけるんですけどね

もしも時計のメ-カ-に直接連絡が付くようであれば
直接「○○時計店から○/○に修理を預けて
○/○に修理がしあがった「名前」と申しますが」
で、修理内容~
で聞き出せるかもしれません

もしくは、其のお店に
「教えていただけないなら直接メ-カ-に聞きます」というと、結構ビビリます。

連絡が付くと良いですね、長々すいませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。もう一度先方に連絡を取ってみます。

お礼日時:2005/04/02 19:08

日本消費者協会に相談しては?


【苦情相談】
生活に関する苦情、問い合わせを電話でお答えします。
   受付時間:月曜~金曜 10:00~12:00
              13:00~15:00
              〔土日祝日を除く〕
   電 話 03-5282-5319(直通)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度交渉しダメな場合は相談をしてみます。

お礼日時:2005/04/02 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q腕時計の修理

以前、大型スーパーで購入した腕時計の秒針が取れてしまいました。
取れた秒針は中に入っています。
ふたを開けて、はめ込めば簡単に直りそうな感じ(素人判断です)なんですが、
この場合、修理代はいくらくらいが相場でしょうか?
ちなみに1000円くらいで購入したものです。

Aベストアンサー

こんにちは

保証期間であれば無料
修理は中身が傷んでいなければ
¥2000ぐらいかな
防水パッキンだけ交換すると思いますので

落としたりして取れた場合は
部品が壊れているかもしれない時は
修理代が結構掛かりますので
見積もりをもらって下さい

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q腕時計の修理について

以前使っていた時計をまた使いたくなり電池の交換にお店に持っていくと「液漏れをしているのでメーカーに出さないと直らない」と言われました。
予想される修理代金を教えて下さい。

時計は20気圧防水のアナログクォーツ式です。

Aベストアンサー

#2です
お礼ありがとうございます

カシオですか
でしたら¥12000~ぐらいになりますね
ちょっとやられている部品の数によっても違いますが

液漏れは意外に広範囲に広がっていることが多いですので
見積もりを頂いてくださいね

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q腕時計 ガラスの修理

こんにちは。

昨日、先輩から借りていたエルメスの
時計の表面のガラスが転んだ拍子に割れてしまいました。

ただ、その人は本物だと言っていますが
おそらくニ○モノだと思うんです・・・
ガラスの部分もプラスチック?のようですし・・・

そこで質問なのですが、そのような時計でも
個人でやっている時計屋さん、または百貨店などの
時計修理屋さんなどでガラスを交換していただく
ことはできるのでしょうか?
また、料金はいくらくらいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

モデルにより違いますが
本物なら数万円ですね、5万まで掛からなくて
¥38000ぐらいだったと思います
モデルにより違いますから(ガラスの素材とかでも違います)

プラスチックとガラスの違いは触ったときの温度でも違いますし
転んで割れると言うことは
ガラスのような気がします
偽物だった場合ですが、直すまで時間がかかります
サイズが合うものをみつけるのが難しいので
厚みによっては出来ません(直せない)
金額ですが物によりピンキリですが2万円までかからないと思います
プラスチックのほうが難しいです
1万円UP見て置いていただくといいかな
壊れ方によりけりなので、部品によってはそれよりも掛かります

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q腕時計 修理に出したら壊された。

エンポリオアルマーニの時計のバンドを壊してしまい、修理屋に出しました。
セラミックなので、バンドを叩き割って新しい部品を付けるとのことだったのです

が、セラミックがどうにもこうにも叩き割れなくて、結局金属をカットして直してくれました。

しかし・・・

文字盤の上(風防?)のガラスが割れて帰ってきました。(端の部分が欠け割れている感じ)

恐らく叩き割る作業の際にできた傷です。

修理屋は最初からあったと言い張っているので、有り得ないと主張し続けましたがなかなか認めません。

隙間に専用の接着剤を埋め込み修理してくれましたが明らかに目立ちます。

納得いかない旨を伝えると、ほかの処置を考えるから一週間預からせてほしいとのことで今のところ預けています。

処置をしたところで、傷隠しには限界があります。

こう言った場合、メーカーに修理に出して、ガラス交換を行い、この修理屋に負担してもらうことは出来るのでしょうか?

大切な時計なので悔しくて仕方ありません。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、ロフトで買った手巻き式の腕時計をロフトにて、オーバーホールしたら、
直っていない状態で戻ってきたことがあります。
そこで直っていないと、出し直し、かれこれ4回くらいやらせても
1ヶ月くらい様子見ると明らかにおかしな動きをするの繰り返し。

業を煮やして、本社にこれまでの有様を全て連ねてメールしました。
その際に、次もこうであれば然るべき手段を取らざるを得ない、ことを通知し、
3ヵ月に渡る長い修理の後、やっとまともに動く状態で戻ってきました。
修理に出して、2年ぶりの腕装着です。
勿論、修理代は向こう持ち。

今のあなたの状態でできること
・場合によっては然るべき手段に出る旨を伝える
 然るべき手段とは裁判のことです。
 勿論、それを前提に色々調べて置き、どういった勝因が見込まれるか、
 そこまで調査した後、言わないとただのハッタリなので、
 居直られたら返せません。
・メーカー修理は無理でしょう。そんなことまでするのは善意以外にはないでしょうし、
 赤字なのでよっぽど信用信頼が大事な会社でもなければまずしません。

また、そもそも、メーカー修理でもバンド交換はセラミックを壊さなければできないのか、
要確認です。もし、壊す必要がないのであれば、かなり話が違ってきますし、
仮にあなたが壊すことを了承し、その旨が契約書に記載されていないのであれば、
開き直れます。


今後のために
・修理前には写真を撮っておくこと
 これは、海外旅行での紛失や盗難でも役に立ちますので
 手から離れる状況にありそうな大事なものは証拠を取っておくことで
 相手の口を完全に塞ぐとともに、嘘を指摘することでより好条件を手に入れることができます
 今回のような場合で、もし写真があれば、相手が勘違いではなく、意図的に詐欺を働こうとした
 ことを突くことで、なにがしかのメリットを手に入れることができるのです。


現状では、強気に出るしかないと思います。
修理だって安くは無いでしょう、物だって安くは無いでしょう。
そんなのは相手も分かっていることですから。そんな杜撰な対応が通ると思わせないよう、
強気に出て、脅しにはならない程度に裁判をちらつかせるといいです。

以前、ロフトで買った手巻き式の腕時計をロフトにて、オーバーホールしたら、
直っていない状態で戻ってきたことがあります。
そこで直っていないと、出し直し、かれこれ4回くらいやらせても
1ヶ月くらい様子見ると明らかにおかしな動きをするの繰り返し。

業を煮やして、本社にこれまでの有様を全て連ねてメールしました。
その際に、次もこうであれば然るべき手段を取らざるを得ない、ことを通知し、
3ヵ月に渡る長い修理の後、やっとまともに動く状態で戻ってきました。
修理に出して、2年ぶりの腕装着で...続きを読む

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q腕時計の修理先を探しています

以前、テレビ東京の「アド街ック天国」で門前仲町の特集をした際に「どんな腕時計でも修理します」
というお店が紹介されたと思うのですが、店名をご存知の方教えて下さい。
また、番組内で紹介されたお店以外でもそういったお店をご存知ありませんか?思い出のある腕時計が壊れてしまいメーカーへ修理依頼したのですが断られてしまいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都内の方でしたら浅草橋の「オザキウォッチ修理センター」に連絡取られてはいかがでしょうか。
私もオメガスピードマスターのオーバーホールをお願いしました。
ちょっと時間がかかりますが丁寧で価格も相場並です。
(たまたま隣のビルに勤務していたので同僚から聞きました)

参考URL:http://www.melma.com/mag/51/m00001851/a00000097.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報