我が家は20年以上は読売にしています。
引越し家族な為地域は違えど読売にし続けていました。
ふと思うのが地域によって特典が違うという事です。
前に住んでいた所は集金の人も使える人というのもあって、
ジャイアンツグッズ(好きなんで)を沢山届けてくれました。
今、もう引越すこともなくずっとこの地域になるかと思いますが、
全く特典がありません><
集金の人も全然使えなく何も持ってきません。
地域によってこうも違うのか?と思うこの頃。
地域によって販促物の配給にそんな差があるものでしょうか?
どうしたらグッズをもらえるようになるか教えて下さい。

もちろん何が何でも頂戴とかそこまでワガママは言いません。
たま~にポスターなりテレカなり持ってきてくれたら嬉しいなとか思う程度。
チケットなども余ったら来て欲しいし、
勿論代金発生しても払う気はあるんですけどね。
そういう気遣いのない人に当たった場合は、
どう対処したらいいんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ネットで購読申し込みをすると、下記のようなものがもらえます。

ちなみに、更新時に新聞屋さんに「なんかないの?」って聞くと洗剤やらなんやら持ってきてくれます。(うちの場合)

参考URL:http://promo.atseek.com/newspaper/yomiuri/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

ネットで購買という手もありますね。
更新時にはちゃんと担当者が来るんですね。
だったら交渉しやすいですね。
集金とか振込になると洗剤とかの特典もなくなるのでは??などと思っていたのですが、
そうでもないのでしょうか??

まぁ地域性にもよると思いますが、
どうも私の地域はそういう面で気が利かなそうですけど・・・

お礼日時:2005/04/21 17:38

家業が新聞配達です。



配達する地区の担当営業所が、新聞社と契約した直轄であれば、新聞継続の特典が付く場合が非常に多いのですが、個人事業主としての営業、直轄店の下請け、孫受け、もしくは配達地区が僻地で様々な新聞社の新聞を引き受けている営業所では、特典物はほとんど配布されません。「なになに新聞専門」という場合だけ、優遇されます。

もしかしたらこのような条件の悪い地区なのかもしれません。特典がほしい、と思っても、配布される割り当ての権利が営業所にない、ということがあり得るのです。
地域によって、いろいろな格差がある、ということを理解して頂けると幸いです。

新聞販売店に電話するか、直接出向いてお話をすると、「出来る、出来ない」がはっきりわかります。「出来る」のであれば、ちゃんと意思表示すれば、きっと好転する事でしょう。大切なご購読者さまですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

地域によって差があるのはわかるのですが、
担当者によって色々違うので疑問に思いました。
この地域になって何人か担当が代わりましたが、
凄く気が利く人は集金日ではないのに、
「チケットありますけど」とわざわざ来てくれたり、
グッズも頻繁に持ってきてくれました。
(今の担当者の前の人なのでそんな昔の話でもないです)
だから同じ地域で担当者は違うだけでこんなに違うものなのか???と思い始めたんです。

担当者によってこんなに差が出てくるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 17:30

回答になっているかわかりませんが、家の場合です。



家も読売ですが、半年契約にしているため、次の契約更新時には洗剤を持ってきてくれます。
他紙(どこか忘れましたが)では今契約が残ってるといったら、その契約が切れたあとからの契約でよいのでと3000円の商品券の提示がありました(契約はしませんでしたが)

販促物をもらえる一番のチャンスは契約更新時だと思います。他はこんな物くれるから契約してくれって言ってると暗に持ってこないと切り替えるよとプレッシャーかけてみるのはいかがでしょうか?

なお、家がお願いしている販売店では、チケットやポスターなどはその販売店のお客さんに抽選でプレゼントにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

洗剤とかは普通に持ってくるんですけど、
散々「ジャイアンツグッズないのでしょうか?」とお願いしてるのに1つも持ってこないんですよ。
抽選でプレゼントとかならちゃんと販促物があって、
平等に分けるという面でいいと思いますが、
何も持ってこないと販促物さえあるのか??と、
疑問に感じてしまうのです。

今度来た時にプレッシャーを与えてみます(笑)

お礼日時:2005/04/21 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ発言小町は主婦の溜まり場になっているんでしょう

なぜ発言小町は主婦の溜まり場になっているんでしょうか?

主婦のみなさんは読売新聞を購読している?

どうやって主婦に発言小町の存在が波及していったのでしょう?

Aベストアンサー

 小町という名前の場所に男性はなかなか参加できませんね(笑)

Q読売新聞の集金時間について

読売新聞を購読している者ですが。集金時間について教えていただければと思います。

新聞店については。訪問時間についての約束はないのでしょうか?今月は新聞の集金に朝5時半過ぎに来られました。「早すぎないか?と質問しましたら昨日が集金日だったが留守だったから。」とのこと。午前中は病院に行っていましたが、午後からは家にいました・・・。常識的に考えて5時半は早いと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

巨人ファンではありませんが何故か長い事読売新聞を読んでいます(笑い)

販売店に言いましょう。

実は私も以前に「同様な事」がありました、まだ冬の暗い時間(貴殿と同じ朝の5時頃)にピンポン~と・・・
何事か?と思いつつ玄関に行ったら「集金で~す」と・・・・思わず「何時だと思ってるんだ!ふざけるな!出直せ!」と一喝したら「スイマセン・・・それでは何時頃がよろしいですか?」と言うので「夕方にしろ」と言うと頭を下げながら帰って行きました・

あまり怒りが収まらず販売店に文句を言ったら「以後十分気をつけます、よろしければご希望の時間帯を教えて頂けませんか?」と言うので「平日の夕方ならいいよ」と言いその後はいつも「25日前後の平日夕方」になりました。

まぁ彼らも「仕事」なんで気持ちもわからん訳ではありませんが常識ハズレの行動には販売員(集金員)に言うより直接販売店に言った方がいいと思います。

最後の文句は「読売取るの止めるぞ!」ですよ(大笑い)

Q読売新聞サイトの大手小町は好きですか?嫌いですか?

読売新聞サイトの大手小町
発言小町好きですか?嫌いですか?
私はあそこは女同士の馴れ合いが強い気がして好きじゃありません。
発言内容も感情的ではっきり言って気持ち悪いです。
教えてgooの回答者の方が紳士的だと感じています。

Aベストアンサー

つーかww

あそこは情報操作されてるだろwww

・社員の女達の愚痴広場
・女性フェミニスト団体の作った掲示板
・女性の投稿しか採用せず、女性有利なコメントしか載せない

あそこは完全に女性団体が作り上げたエセ掲示板です
信憑性0%ですよ!

デート代に関する話題でも99%が

・男性が負担して当然
・割勘とか情けない、男として愛がない
・ホントよねー、割勘とかドン引き^^

こんな意見ばっかりだもん、見てて怒りを通り越してブラウザを閉じた

Q読売の集金詐欺に遭いました。

読売の集金詐欺に遭いました。

私は大学生で、一人暮らしをしています。
相手は契約書の束を持っていて、「チケットいる?」などと聞いてきたので恐らく新聞拡張員です。
その拡張員が一度目に来た時はお金がなく、二回目に来た時に支払いをしました。何故か私が先月分未払いである事を知っていて(ここで信用してしまった)、集金を装って、「ちょうど6000円です」などといわれ、お金を渡してしまいました。

後で正規の集金係の人が来て、領収書ももらっていなかったので、詐欺にあったと気づきました。

そこで、その拡張員が二回とも木曜日の20~21時に来たので、その時間に回っていた人を調べてもらおうと読売の営業所に電話をしたのですが、「委託しているので分からない」、「調べて公開するのは個人情報の漏洩になる」というばかり。
(客の個人情報より拡張員の個人情報!?)

そして「うちは関係ないし。警察にまかせればいいんじゃない?」といった対応。
あげくの果てには「いつ集金に伺えばいいですか?」と言い出す始末。

…流石に頭に来ました。。
読売なんか二度ととりません。

このまま警察に届け出ても被害額が小さいし動いてもらえなさそうです。
泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

困っています。対応策を教えて頂けませんでしょうか。

読売の集金詐欺に遭いました。

私は大学生で、一人暮らしをしています。
相手は契約書の束を持っていて、「チケットいる?」などと聞いてきたので恐らく新聞拡張員です。
その拡張員が一度目に来た時はお金がなく、二回目に来た時に支払いをしました。何故か私が先月分未払いである事を知っていて(ここで信用してしまった)、集金を装って、「ちょうど6000円です」などといわれ、お金を渡してしまいました。

後で正規の集金係の人が来て、領収書ももらっていなかったので、詐欺にあったと気づきました。

...続きを読む

Aベストアンサー

正規の拡張員は名札を着用するようになっていると思います。
次回、もし来たら、確認してみてください。

もちろん、店が無関係とは言えません。
先月分が未収金であることを知っているとなると、
その店に出入している拡張員さんであることは間違いないと思いますので。
ですので、今回の場合は正規の集金人さんが来たときに
「さっき払いましたよ。」と伝えて帰ってもらった方が良かったのだと思います。
(そうすれば、店側が調べざるをえないので。)

相談先としては、消費者相談センターなどでしょうか。
あとは、本社の方に相談するとか。

とりあえず、もう一度、店舗に
「O日に拡張員さんみたいな人と、集金人さんに2ヶ月分ずつ払ったのですが、
これって4ヶ月分払ったことになっているのでしょうか。
拡張員さんに払ったときは領収証を置いていかなかったので、不安で…」
という形で確認をとってみて、調べてもらってください。
拡張員に払った分はカウントされないとなったら、
「じゃあ、詐取じゃないですか!というか、そちらの個人情報の取り扱いはどうなっているんですか!?私が先月分未納だって、拡張員さんみたいな人は知ってたってことは、その情報が漏れて悪用されてるってことですよね?個人情報保護法違反なのではないですか?」
とでもゴネてみてください。
店側の責任を追求したいのであれば、「詐欺」よりも「個人情報保護法」が有効かと思います。

さすがに、年末年始の時期なので、消費者相談センターはお休みかもしれませんが…。

どこまで効果があるかはわかりませんが、思いつくのはこんな方法でしょうか。

正規の拡張員は名札を着用するようになっていると思います。
次回、もし来たら、確認してみてください。

もちろん、店が無関係とは言えません。
先月分が未収金であることを知っているとなると、
その店に出入している拡張員さんであることは間違いないと思いますので。
ですので、今回の場合は正規の集金人さんが来たときに
「さっき払いましたよ。」と伝えて帰ってもらった方が良かったのだと思います。
(そうすれば、店側が調べざるをえないので。)

相談先としては、消費者相談センターなどでし...続きを読む

Q発言小町の投稿は事実?

読売新聞が運営している大手小町内の発言小町をもう何年も見ているのですが、正直最近疑問に思えてきました。


発現小町にだけなぜこんなに刺激的な質問が集まるのかと。


夫婦の問題や、嫁・姑問題などいかにも女性がいかにも食いつきそうな質問や、「あんたの考え方絶対間違ってる!」とみんなが反論したくなるような質問など、注目を浴びそうな質問が毎日毎日コンスタントに途切れることなく挙がってきます。

質問サイトとしては、この教えてgooやYahoo知恵袋の方が有名だと思うのですが、ほとんどが良くある普通の質問で発言小町ばりに刺激的な質問は稀にしか登場しません。

正直最近は、サイトを盛り上げるために読売新聞がライターさんを雇って架空の刺激的な質問を上げているのではないかと思っています(ここでも個人的にそういうことをやっている人がいるようですが・・・)。
もちろん、全部が全部嘘だとは思っていません。

実際どうなのかは読売新聞の内部事情なので確証を得ることはできないでしょうが、皆さんはこの状況をどうお思いでしょうか。

Aベストアンサー

うーん 捏造でないと仮定するとですけども
ある意味情報操作ってのもあると思います。
よくニュースなんかでインタビューをされている方もいてますが
ある議題での賛成意見ばかり放送するとあたかも世論が賛成だと
思えますよね? 10人に質問して3人が賛成他は反対だとしても
その3人しか放送しなければ世論は賛成なんだと錯覚しますよね?
いいか悪いかは別としてですけどね。

この新聞投稿欄にしてもそういう質問だけをピックアップしてたら
読者サイドも過激な質問を期待しているってのもあるかも知れませんけどね。

Q怒るなり励ますなりしてほしい。

私は離婚しました。家庭のことを思い一生懸命仕事を独立してやってましたが、詐欺に合ったり、黒字倒産したり、やけになってギャンブルを隠れてしたり。どうしようもない自分です。これっぽっちも今は生きていくための目標を見失いかけています。死んだら…という気持ちさえなったりつつこともありますし。考え方がどうしてもうしろむきだったり、今手がけてる仕事も本気度が欠落していることを認識していますがどうしても取り戻したくて日々やってます。家庭を元に戻すにはまず何からしたらいいのか。借金も数千万円あります。皆さんから怒るなり励ましたりいいたいことを書いて送ってください。すべて元気のもとになると思いますから。

Aベストアンサー

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかったらしい)すべてをごちゃごちゃにしたままガンで死んでゆきました。裁判も途中にしたまま。残された私たちは大変ですよ。
 右も左もわからないまま、弁護士さんのところに行くやら、裁判の続きをするやら。
 本来なら、遺産として受け取れるであろう遺産も相続を放棄しなければならなかったし(借金のほうが評価額よりも数倍あるため)。
 今は何とか、母ががんばってくれているため、落ち着いた生活が出来ていますが、母ももう年金を貰うような年なので私たちがしっかりしなきゃとは思うんですがなかなか。
nor_oさん、お子さん、いらっしゃいますか?
 お子さんのこと守ってあげてください。いらっしゃるなら。
 家の父親みたいにならないでください。
 死んでまで、自分の親のこと悪く言うなんて、辛いです。そんな思いを、させないようにしてください。
 取り留めの無い話ですみません。

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかっ...続きを読む

Q発言小町に腹が立つ

最近、発言小町を良く読んでいました。
ついでに投稿してみました。
公序良俗に反した内容でも、商品名などを挙げて批判した訳でもなく、ただ悩んでる人がいたから親身になって書いた投稿を受け付けて貰えませんでした。
今朝も投稿しました。

因みに、この前と今朝の内容には私のマイノリティな部分を明記して、「私にも実は親にも言えない悩みがあるが、犯罪でなければそんなに悩む必要はない。それに、マイノリティでも仲間はいる」というようなことを書きました。

その際に「何故私の投稿が反映されないのか。新聞社であるにも関わらず、差別と偏見が存在するのか?私と同じ悩みを持つ若者には自殺してしまう人も多いので、この人が同じ悩みなら力になるべき」と発言小町への意見のコーナーに記載しました。

で、今。
やっぱり反映されません。

腹が立ったので、もう発言小町には行かないし、5年続けてる読売新聞の購読をやめたいと思います。
同じ思いをした方はいませんか(T-T)

次の新聞は何にしようかな。

Aベストアンサー

お腹立ちはごもっとも。

いやね、あのサイトは検閲と称して自社の都合の悪い事は没。

一度似たような質問に同じ返答を何度かして、試した事がありますが、載ったり載らなかったり。いい加減なものですわ。

公共の良俗に違反するものはとは言いながら其の時の担当者の考え一つで没になったり、載せられたりとはね。

其の日の担当者が、前の晩嫁さんと喧嘩でもした時は大量に没とかあるのかも。

質問に作り話が多い事もあるからやめたほうが良いと思う。

ネットで読む新聞なら安いよ、広告が載らないから読みやすいし、毎月の新聞代が浮く。

Q地震グッズ(防災グッズ)のお勧めを教えて下さい。

関東在住のものですが、以前から置いてあった防災グッズですが、コンビニやらスーパーなどからほとんどの商品がなくなりました。地震グッズで揃えておけばいいものなど、お勧めを教えていただければと思います。インターネットでもほぼ地震グッズはなくなっていますが、良いお店などあったら教えて下さい。今回の東北地震を見て、初めて動きはじめる自分の愚かさ、普段の準備不足など猛省しています。

Aベストアンサー

関西住まいですか今回は本当に胸が痛いです・・・。

http://bit.ly/i64vKQ

私は上のサイトで必要なものをそろえました。
軒並みネット上では売り切れていましたがこのサイトは
見にくいこともあり残っています。左メニューの防災グッズで
購入されるとよいかと思います。

私は、水と食料は必須だと思いますが、とにかく冬の場合は寒さが
最大の敵です、ポータブルで動くガスのヒーターなどはおすすめです。
食料は備蓄し持っておくことは大事ですが、冷凍して解凍すれば
食べられるものなども冷凍庫に保管しておけばよいと思います。

パンは半年はもちます。
ご飯も大丈夫です。
普段の生活から備蓄できるものを決めておくとよいかと思います。

関東ではカップラーメンなどがなくなっているらしいですが
お湯を沸かさなければならないものより固形で食べられるものが
良いです。

あと携帯の電池ですが、ドコモだったら補助充電器がドコモショップで
変えますのでおすすめです。

今回の地震を教訓にして備えはしっかりとしておかなければ
なりませんね。

参考URL:http://bit.ly/i64vKQ

関西住まいですか今回は本当に胸が痛いです・・・。

http://bit.ly/i64vKQ

私は上のサイトで必要なものをそろえました。
軒並みネット上では売り切れていましたがこのサイトは
見にくいこともあり残っています。左メニューの防災グッズで
購入されるとよいかと思います。

私は、水と食料は必須だと思いますが、とにかく冬の場合は寒さが
最大の敵です、ポータブルで動くガスのヒーターなどはおすすめです。
食料は備蓄し持っておくことは大事ですが、冷凍して解凍すれば
食べられるものなども冷凍庫に保管して...続きを読む

Q発言小町はフェミニストが多いのですか?

こんにちは。

読売新聞で「発言小町」というサイトが紹介されていて、覗いてみたのですが、なんていうか物凄く「男女平等」にこだわる人が多いなと思いました。

必ず「男女逆でも同じ事が言えますか?」等、(性差や力の差があるのに)ちょっとそれは、ズレてない?という回答が多く見られます。

挙句に「発言小町を息子に見させて、女とはこういうものだと教えたいと思います。」という本気なのかよくわからないけれど怖い回答もありました。

発言小町ってこちらのサイトのような冷静な回答者って少ないと思います。
例えば、ちょっとした疑問でも、小町の場合だと「そんな事も出来ないの?」と上から目線です。

編集部が編集しているという事で、多少のやらせも入っているのでしょうか。

Aベストアンサー

あれは、管理者(Y新聞側)の操作なんですよ。
つまり、他のマスコミと同様、意見の誘導をしているわけです。

なにしろ、即時掲載ではないので(場合によっては何日もかかる・掲載すらされない等)、いかようにも操作できます。
どんなに勝手に修正しても、投稿者は文句言いませんしね。
文句を投稿すると、無視されるだけです(笑

管理者側が「~~~のように話を持っていきたい」と思っているわけで、それに沿った意見をどんどん掲載します。
沿わないものは、反感を買うような出し方をして、叩かせます。

ま、即時掲載でないということは、そういうことなのですね。
ですから、あそこに掲載されている意見は、あまり本気になさらないほうが良いと思います。

Q事実は小説よりも奇なり・・・のような話

適したカテゴリが分からなかったもので、こちらで失礼します。
つい先日、ビデオで洋画"ミリオンダラー・ベイビー"を観て「なかなか良かったな」と思っていたところ、1/19のフジ系"アンビリバボー"で放送された"人情が息づく町"ではそれ以上の感動がありました(ご存知ない方のために詳細は割愛します、すみません)。
皆さんもそのように思った経験がありませんか?サイト紹介でも結構です。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件かな
漫画でも没になりそうなリアリティのない設定でした

あとたて籠もり犯に工事用の鉄球で攻撃するのもシュールすぎです


人気Q&Aランキング