アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永遠の革命を目指していたご両人。
西郷隆盛の西南の役、毛沢東の文化大革命。
彼ら巨人でさえ、自分を振り返ることの難しさ。

皆様は、晩節を汚さないように、どのようにしていますか?

A 回答 (5件)

>晩節を汚さないように、どのようにしていますか?



汚すほどの「晩節」もありませんので、そのまま生きていきます。
もうすこし子や孫達にすこしでもよい日本を残したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
御謙遜、痛み入ります。
<子や孫達にすこしでも>ですね。

お礼日時:2022/07/26 12:02

あれはただの権力闘争でしょ。



そんなに高尚なものではありません。




皆様は、晩節を汚さないように、どのようにしていますか?
  ↑
エロDVDの廃棄、譲渡。
HDDの処分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<あれはただの権力闘争>ですか!
私には、人は現状に甘んじているのではなく、いつまでも革命をしていて欲しい、という彼らの意向だと思っています(見解の相違ですね)。
後に残せないものがいろいろありますね(いい恰好し続けるためには)。

お礼日時:2022/07/27 08:07

★ 自分を振り返ることの難しさ


☆ という主題で考えるとすれば。

けっきょくの結論は 《お互いさま》ではないかと思っていてよいのだと思います。

心をひらいて何がしかでも自分にも他人にも聞く耳をもって 振り返る努力をしているなら さほど早節も中節も晩節も汚すことがないのではないでしょうか。

あやまたないひとは いないのですし。

また 個人として 人間万事塞翁が馬といった見方を安易に言い訳や自己満足のために持ち出すことは つつしむべきだとしても 個人を超えて全体としての歴史の場合は まさに個人を超えて大いなる自然史過程をあゆむものだと言わざるを得ないでしょうし。

おのおの自己の務めを一歩一歩果たしてゆくのみなのかもという見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとういございます。
<自分を振り返ることの難しさ>ですね。
ご両人の行為は、10万年の未来からは、<個人を超えて大いなる自然史過程をあゆむもの>と切り捨てられるでしょうね。
とはいえ、自分の身内にはいい恰好の思い出を残していきたい、と思っています。(ご両人にも)

お礼日時:2022/07/27 08:16

我々は物質としても性質としても永遠を目指しているのです



その為にご両人も思い切ったことをしでかしたのではないでしょうか

それが証拠に今の繁栄があるのです。

結果良ければすべてよし とせにゃ~ならんのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
ご両人は<思い切ったことをしでかした>つもりといっても、
現在の評価では、多数の人命を費やした見返りはありません。
<結果良ければ>の逆でしょう。
haru27様は、歴史の事実を知っているのかな。

お礼日時:2022/07/27 06:13

自分に晩節を汚すような功名が有ると嬉しいですが人に言える様な功名も無いので只毎日をダラケテ・ダラダラと生きています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
御謙遜、痛み入ります。
本当ですか<ダラケテ・ダラダラと>。

お礼日時:2022/07/26 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!