身長178センチの人物をデジカメで撮影する事になりました。
背景を一色にしたいため、写真屋さんなどにある【背景スクリーン】が必要なのですが
検索しても見つかりません。
ネットオークションやネットショップなども見てみましたが、A3などの小さな商品は
あるのですが、人物撮影に使えそうなスクリーンはありません。

検索キーワードが悪いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ホームセンターに「ツッパリ棒」といって天井と床に棒を立てて洗濯棒を干す物があります。

あれを立てて横棒に洗濯棒でも植木のコーナーにある蔦を這わせる棒でも結構なので、横棒を取り付けます。
それからカーテンコーナーで無地のカーテン生地を買って、横棒にガムテープで貼って背景にして、人物は垂らした布を踏むようにして立ちます。
私はこうして撮影しますが、1番の方の方法もあるように、身近な道具を使って工夫すれば何とかなります。
光は、直接ストロボを当てると影ができるので、外部ストロボを使ってバウンス撮影、光を上に向かって光らせてストロボの上に大き目の画用紙などを45度の角度でかざして散乱させたり、シンクロストロボといって、カメラのストロボに同調するストロボを人物の後ろに置いて影を消します。
シンクロストロボの時はカメラをマニュアルにして、テスト露光をしてください。
オートだと露出不足になると思います。
曇天の日の屋外やサンルームのような場所でストロボを使わず、自然光で撮る方法もあります。
面倒なら無色の背景の場所で撮影して、画像処理で背景を消す手もありますが、工夫次第です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。

回答を頂いた内容そのままを実践したいと思います。

創意工夫が大切なのですね。

ありがとうございました。

ヨドバシカメラならバックペーパーという名前になっていますねぇ。

スーペリアというメーカーなら1.75幅x3mのが出てますから、こっちのほうがいいかな。

http://www.kktpc.co.jp/shop.html

あと、生地屋さんでカーテン生地などなるべく150cm幅以上の布を買ってくるかですね。

どちらにしろ、これらを固定する装置が必要ですよ。

もちろんプロ機材であれば専用の物がありますし、突っ張りポールなどを使って代用することも可能です。壁に釘打ってもいいのなら、上部の数ヶ所を固定して手前に引っ張るのもいいし。

固定方法の工夫が必要です。

身長178cmの人物撮影なら、少なくとも220cm以上の高さの背景が必要ですし、まっすぐ立ったままなのか、手を広げるなどのポーズを撮るのかで、必要とする背景の幅が変わってきますのでご注意を

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

URLからバックペーパーの購入も考えています。

仕事が忙しくて、中々ホームセンターにいけません。

今週の休みにでも、ホームセンターに行って良いカーテンや布地が無ければ、教えて頂いたURLからの購入を検討しています。

本当にありがとうございました。

DIYするつもりで考えて、布地屋さんで、大きな布地を購入してはどうでしょうか?

というのは、バックのスクリーンが専門のモノだと高いので、そのような場合は、室内撮影するのであれば、
布地屋さんでメートル単位で、布を購入した方が安くすみますよ。

室内の場合は、5~6メートルぐらい購入して、2つ折り程度にすれば、2重になって影も出来にくいと思いますが。

それでなるべく光沢のない布地を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>室内の場合は、5~6メートルぐらい購入して、2つ折り程度にすれば、2重になって影も出来にくいと思いますが。

室内撮影ですし、影は厳禁なので大変参考になりました。

ありがとうございます。

プロ用の【背景スクリーン】でしたらココ↓でたいていの物が揃います。

http://www.setshop.co.jp/background/

でも、シロートさんでしたらちょっと値段が高いかな。
No1さんの言うように、お好きな色の生地を探すと良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本当に申し訳ありません。

参考URLを拝見しました。
確かに高いですね。
ど素人の私には勿体ないです。

本日、ホームセンターに行く予定でしたが
休日出勤で行けませんでした。
明日、昼休憩に行ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ネットで捜すのもひとつの方法ですが、ホームセンターやインテリアショップに行ってみては!

まず、撮影はどんなアングルでするのかよくわかりませんが、たぶん全身撮影で室内だろうと思ってお答えします。

スクリーンに使えそうな物としては、カーテン生地、壁紙のクロス、布団のシーツなどはいかがでしょうか。

なるべく長めの物を購入し、壁に押しピンで固定してたらし、撮影人物がそれを踏むようにしたらよいと思います。

あとは、照明ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにスクリーンに拘らなくても、代用出来そうなものが
ホームセンターなどにありそうですね。

カーテン生地
壁紙のクロス
布団のシーツ

身近なものですが、十分代用できそうです。
早速明日にでもホームセンターに行ってみます。

ありがとうございました。