今 編入し大学で勉強するか、それともフリーターになるかで迷っています。
どちらかというと大学で学びたい気持ちが強いのですが悩んでることがあります。

まず、第一に大学の編入試験に失敗するのが怖いという思いがあります。
正直言って私の学力はかなり低いです。
情報も少ないし、予備校へ通うにしても学力がついていけなかったりするのではないか、と考えてなかなか踏ん切りがつきません。
以前から何回も同じ失敗をしているので腰がひけてしまっているというのが本音です。

あと年齢の問題です。
私は今22歳なので仮に合格し、卒業できても20代後半になってしまいます。
この年齢の女性は社会でリクルートとして通用できるんでしょうか?
いろいろと不自由なことが多そうな印象なのですが。

以上のことから どうしようか迷っています。
熱意さえあれば、とよく言われるんですが二十代の残りの時間を考えると慎重になってしまいます。
それとも将来についてもう一度よく考えなおしたほうが良いのでしょうか?
客観的に見てどう思われますでしょうか。
アドバイスよろしくおねがいします。

ちなみに私が進学したい理由は専門分野をもっと掘り下げて学びたいという気持ちから編入を視野にいれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

教育にはお金がかかりますし、時間コストも考慮し、将来、投資した分を回収できるか(就職)を悩むのは、すごく当然の事だと思います。



私の意見は次の通りです。

1.「第一に大学の編入試験に失敗するのが怖いという」点

 試験なので100%との問題無いということはありえません。ですので、きちんと就職先を確保しておくなり、複数受験するなり、保険を確保しておくのがベターだと思います。

2.「この年齢の女性は社会でリクルートとして通用できるんでしょうか?」

 正直、年齢が上という点は、今後もあなたについてまわると思います。(ちょっとあなたとは違いますが、私は1浪1留したので、年齢がどういう意味を持つか経験でわかります)

 ですが、過ぎてしまった事は、くよくよしてもしかたありません。それを背負って、それでも、他の人よりも付加価値をつければ、あなたは十分就職できると思いますし、そういう方を知っています。

 それと、あなたの専門分野が何であるかも、就職には影響するかもしれませんね。この辺は社会情勢にも左右されるので、何ともいえませんが・・・資格に守られる職種に関連するような分野だと、先が見えやすいと思います。

 金カネといって申し訳ないですが、大学で学ぶ事で、あなたの視野がひろくなり、こころがより豊かになるということは、お金にはかえ難いものがあります。あなたの価値観次第ですが、ある程度のリスクを背負う覚悟と金銭的余裕があるのであれば、チャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リスクを負う覚悟ができていないというのも今の踏ん切りの悪さにつながっていると思います。
自分はなにをしたいのか、思いつきで編入を考えていないのか、このこともネックになっています。
でも20090101さんの言うとおり自分の力をつけていきたいのでがんばりたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:44

22歳ということは,多分4大に在学していて勉強したいから別な大学の3年次編入ということなのでしょうね。

専門分野を掘り下げようとすれば,大学院の修士課程に進学したほうがよいと思います。はっきりいって,学部編入よりやさしいと思います。大学院によっては語学試験ありますが,辞書持ち込み可も多いはず。1年浪人しても3年で修了できますから。年齢的に25,6は大してハンディではないでしょう。フリーターってなんだかわかりませんが,結婚して専業主婦になるのをめざしているならともかく,使い捨てですから,進路として迷うような選択肢なのでしょうか?使い捨てられるか(つまり年収百数十万で一生使われ,いつでも切り捨てられるか),きちんとした職業に就くかのいずれかでしょうね。20代前半は体力もあるし学力も伸びる余地は十分ですから,腰が引けるのもわかりますが,5年たてばもっと腰が引けるし,選択肢なんかゼロだと私には思います。専門学校はピンからきりですし,もちろん,そこで伸びる人もいますが,落ちるのが怖いといってトライしない人が,専門学校へ行って伸びるともとても思えません。
 勉強のしなおしでしたら,まず本を読むこと,文章の読み取り,漢字をきちんと書くこと,高等学校レベルの勉強がしっかりできる大学生は,5分の1もいないと思います。基礎からがんばれば必ず伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は短大卒なので院ではなく編入を選択しました。フリーターになる、という選択肢は就職に有利な資格をなにひとつ持ってないのでまずはフリーターかな、とぼんやり思ってたんです。でもやはり厳しいのですね。自分でも甘い考えだなと思いました。
私は実力に見合わないプライドを持ってたのでそれで過去何度も失敗してきました。ですから今回も失敗したらどうしようと意味不明なコンプレックスで悩んでました。
でもやはり努力しないとなにごとも始まらないと考えるようになってきたので今回は慎重に考えてがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 10:37

私も短大を卒業しましたが、来年、編入試験を受けたいと思っています。

greenooさんも、今のままだったら後悔しますよ。このご時世、折角、就職してもリストラも多いですし、フリーターを続けていても悶々とした日々を送ることになってしまうのではないでしょうか。学力に自信が無いようですが、最初から諦めていては何も生まれません。とりあえずやってみて困難だと思ったら、その時にまた考えればいい。やりたい事が見つからない、という人がたくさんいる世の中、やりたい事があるのに学ぶ機会を逃すのは一番、勿体無いと思いますよ!今、就職しないでフリーターになるのなら、一度、挑戦してみましょう。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sabaさんも編入試験受けるのですね。私は在学時から編入を考えてたのですが卒業しても頭の中に残っているのでやはり今年挑戦したいと思います。お互い後悔しないようにがんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:26

22歳ということですが、まだまだ様々な選択を出来る年齢だと思います。

進学理由は専門分野をもっと掘り下げて学びたいということですが、専門学校に進学してはいかがでしょうか?専門学校といえば、大学より格下というイメージはありますが、やる気さえあれば、同じように知識を習得できると思います。(私は専門学校の教員です。)学校にもよると思いますが、私たちの学校では、企業努力をしていますので、就職率は、100%に近いです。学校に入って勉強するからには、その専門分野を生かした仕事に就きたいと思っていらっしゃると思うので、入学だけを考えるのではなく、その後の就職のことまで考えて、今後を考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校は視野になかったんですが、さっそく調べてみたらいくつか学校がありました。専門は就職に力いれているところは本当に就職率いいですよね。今後のことも視野にいれて検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 10:56

私も編入経験者(男)です。

専門的で自分のスキルが向上できるような職種でバイトできるなら、フリーターでもよいかもしれませんが、そういうのは、フリーターというより、契約社員というニュアンスにちかいですね。世間でいういわゆるフリーターの大多数には、将来はありません。他人にはできないONLY ONEを目指すことが、自分の価値を向上します。私は、20代の時間が貴重だからこそ、フリーターではなく、進学を奨めますね。
ちなみに私は、4年間物理学を学んで大学を卒業し、SEとして大手保険会社に就職しました。しかし、大学時代に、アートに興味をもち、美術館などに行ったりする間に、建築をしてみたいと思うようになりました。保険会社を一年で退職し、学士編入で、別の大学の建築学科の3年に編入し、その後大学院を卒業。その時点で27才。建築家のアトリエで丁稚奉公を5年勤め、昨年独立し、自分の設計事務所を構えるに至りました。(とは言っても、まだ仕事は、ほとんどないです。)
まず、編入試験は、過去問を取り寄せ、自分が勉強すれば合格できるレベルかどうか調べること。面接で、熱意を伝えること。が重要です。過去にどんな学歴のどんな人が入学できたか、どういった就職をしたか、学校に聞けばわかります。
また、実家がある程度裕福(少なくとも、あなたが、今すぐ働いて両親の面倒を見なければならないなどはまずい。)であることも、重要でしょう。時間がもったいないので、バイトはほとんどできないことを覚悟した方がよいと思います。
年齢に関しては、確かにいわゆる大企業では、年齢制限などがあり、20代後半の新卒者は採用されません。しかし、専門分野を掘り下げて学んだあなたは、おそらく大企業に魅力を感じなくなっていると思います。
もっと、専門分野を活かして、自分が活躍できる職場を選ぶべきです。年齢で人を差別するような会社はこちらから願い下げです。あくまで、まともな経営者なら、そんな人はいないです。
ただし、大学に入ってからの勉強は、きついのは間違いないですね。それだけ、覚悟をもって入学するのだから、やはりトップの成績を目指してほしいのです。私も、大学、大学院では、人の5倍は努力したつもりです。徹夜の連続でした。
現在、安定した生活は送れていませんが、全く後悔していませんね。むしろ、大変楽しい人生です。一年後に自分が死ぬとして、それでもあなたはその人生を選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入のアドバイスとても参考になりました。なにかに突き進んで充実した生活を送れるってとても幸せですよね。
私はそういう経験が一度もないのでこれを機会にがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 10:53

あとあと悔いを残さないためにも、編入したほうがいいと思います。

学力は仕方ないので、覚悟を決めて予備校なりに通うしかないでしょう。案外、案ずるよりも産むが易しということが多いと思いますよ。予備校には情報も多いですしね。どうせフリーターする予定もあったのなら、2年くらいの計画で勉強して名門大学狙うのもいいかもしれません。

年齢の問題ですが、どうせこの不景気な世の中です。女性の就職はどっちみち厳しいのですから、大学で自分の一生の基盤を作ったほうがいいんじゃないでしょうか。ご専門が何か分からないのですが、資格試験に結びつくならなおよいでしょう。

私の友人の女性は、26歳で大学の文学部に入り、教員資格をとり、31歳の時に高校の国語の先生になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はネガティブな面を考えすぎですね。そういういい面も見るようにします。おかげで考えた方が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 10:48

個人的な意見ですが、進学したほうが良いと思います。

僕はまだ高校だからそんなに偉そうなことも言えないですが
フリーターをするのには限界があると思います。それに年齢がいってても何もしていなかったのよりも専門分野を何か持っていたほうが確実に強いです。うちの兄も大学を出ていたのですが、結局卒業して医療系の専門学校に入りなおしました(今年から)。学力の問題はすれば何とかなると思います。いろいろなパンフレットを見ても偏差値20~30の人が難しいとこにとおっていたりします。履歴書に書くにしても何も書かないのよりはなんかあったほうが良いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに専門分野を極めるのは強いですよね。
お兄さんものすごいガッツですね。すごく参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q就職? それとも編入?

 理系専門学校に通っている22歳の男です。就職活動が迫っているのですが大学に編入するべきか、就職するべきかで悩んでいます。

 その理由は自分の就きたい職業が環境分析であり、学校に来る求人が『補助』としてのものしかないことと、専門卒では一生補助で終わるという意見、理系においても学歴というものは非常に重要だと多くの意見を見かけたからです。また、大学でもっと勉強したいというのもあります。

 しかし、大学に編入するとしても結果がでるのは8月~9月。遅いものだと来年の2月になってしまうために、もし編入試験に失敗した場合のことを考えると、このまま就職してしまったほうが良いのではないかと思いはじめてもいます。

そこで伺いたいのですが
1、理系において学歴は重要でしょうか?
2、専門卒で技術職についても分析補助しかないのでしょうか?
3、環境系の勉強ができる大学はどんなところがあるでしょうか?
  (自分の知っている限りでは筑波大ぐらいです)
4、この質問を拝見していただいた限りでは、自分は就職するべきでしょうか? それとも編入するべきでしょうか?

分かりにくい文ですが、よろしくお願いいたします。

 理系専門学校に通っている22歳の男です。就職活動が迫っているのですが大学に編入するべきか、就職するべきかで悩んでいます。

 その理由は自分の就きたい職業が環境分析であり、学校に来る求人が『補助』としてのものしかないことと、専門卒では一生補助で終わるという意見、理系においても学歴というものは非常に重要だと多くの意見を見かけたからです。また、大学でもっと勉強したいというのもあります。

 しかし、大学に編入するとしても結果がでるのは8月~9月。遅いものだと来年の2月になっ...続きを読む

Aベストアンサー

1、理系において学歴は重要でしょうか?

同じ『●卒』というカテゴリーの中での学歴の差というのは随分目立たなくなってはきましたが、『大卒』と『専門卒』というように、異なる制度の学校を出た場合の『差』は以前よりも広がっているような気がします。


2、専門卒で技術職についても分析補助しかないのでしょうか?

専門は2年とかですよね?4年間勉強している大学生と同じスタートラインなら、逆に大卒が不満に思うのではないでしょうか。逆に言えば、最初は『補助』でも、そのウチ独り立ちできるのでは??


3、環境系の勉強ができる大学はどんなところがあるでしょうか?

筑波大の他には、東大、東工大や首都大、農工大あたりが有名ではないでしょうか。


4、この質問を拝見していただいた限りでは、自分は就職するべきでしょうか? それとも編入するべきでしょうか?

拝見は謙譲語ですよ。

一生『補助』なのかは調べてみましたか?数年で出世して『補助』が取れるのなら、大学に拘らなくていいかも。

でも、やり直しが利くのは学生のウチだけです。一旦社会にでてしまうと、後から今回の様に『専門卒は○○なのか・・・』と気づいても、もう後戻りは出来ません。そういう意味では編入して、自分を高めるのも一つの手だとは思います。

1、理系において学歴は重要でしょうか?

同じ『●卒』というカテゴリーの中での学歴の差というのは随分目立たなくなってはきましたが、『大卒』と『専門卒』というように、異なる制度の学校を出た場合の『差』は以前よりも広がっているような気がします。


2、専門卒で技術職についても分析補助しかないのでしょうか?

専門は2年とかですよね?4年間勉強している大学生と同じスタートラインなら、逆に大卒が不満に思うのではないでしょうか。逆に言えば、最初は『補助』でも、そのウチ独り立ちできる...続きを読む

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q短大から4大への編入、失敗したら?

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのことを考えると、やっぱりやめたほうがいいのかな、と思ってしまいます。
といっても、編入する年になって金銭的余裕があればの話です。
奨学金については、証明書諸々が出せない理由があるので、あまり考えていません。といっても、奨学金についてはあまりよく調べていないので、わかりませんが。
卒業して就職しても短大卒と4大卒では給料に結構差があると聞きますし…
危険な橋を渡るのを承知で編入にチャレンジするか、普通よりも低い給料でも良しとするか迷っています。
何かアドバイスでもいただければ助かります。

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのこと...続きを読む

Aベストアンサー

就職先が見つからないと言うことはありません。情報もとに確認してください。給料の差は否めませんが、入社当初のことであり成果主義を取っている現代では会社への貢献度により給与の差が出てきます。学歴により大きな差が出たのは昔の時代です。

Qロシアのクリミア編入は何が悪いのですか?

住民の大多数の希望であり、年金も大幅に増えるそうです。
大国の一部となる安心感もあります。

暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです。

編入する側、される側みんなハッピーになっているひとが
多数派であり、民主主義の原則である多数決からみても
問題があるように思えません。

ということで、欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。

本当に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう。


”暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです”
    ↑
暴力的な統治は確かにウクライナの新政権の方ですね。
民主的に選ばれた大統領を暴力で追い出したんですから。

クリミアに対して、米国はロシア軍の占領下で行われた
選挙だからダメだ、と言っています。
かつて、米国は同じ事を日本にしたのを忘れているようです。


”欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。”
    ↑
これはその通りです。
民主的云々は口実です。
かつて徳川家康は鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を
攻撃しました。
欧米の民主化というのは、その刻まれた文字と同じで
単なる口実に過ぎません。

また、それはロシアも同じです。
住民が望んでいてもいなくても、ロシアはクリミアを
手中にしたでしょう。


”本当に問題なのでしょうか? ”
    ↑
口実、つまり大義名分に惑わされると真の姿が
見えなくなります。
要は欧米とロシアの政治闘争です。
お互いに、自国の利益の為に攻撃し合っているだけです。
自国の利益だから、というのは建前にできません
ので、民主制とか住民の意思とかを建前にしているだけです。

イラク戦争では、大量破壊兵器を口実にしましたが、
それは見つかりませんでした。
慌てた米国は民主化に切り替えました。
本当の狙いは石油であったことは、国際政治学者の
間では通説です。

民主化などという大義名分など意味はありません。
適当に聞き流しておけばよいのです。

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう...続きを読む

Q編入失敗後の大学生活について。

先日、3年次編入試験に落ちてしまいました。
大学の授業以外は編入のために頑張ってきたので悔しいです。
しかし、気持ちを切り替えて今の大学を継続していきたいです。

そこで質問なのですが、今からできることって何でしょうか?

恥ずかしながら、友達の作り方すらわかりません。
(授業に出席するだけの大学生活だったので)

サークルに入ってみたい気持ちもありますが、3年生から入部は可能なのでしょうか?

あと大学生活でやっておいた方が良いことを教えてください。

できれば編入試験の経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人に海外の超有名大学院に進路を決めた奴がいますが、普通にサークル、学業とこなしてましたよ。だからもしあなたが編入対策のせいで○○できなかった、と言うならそれは「言い訳」だと感じます。
あるいは物事をこなす速度、能力がとても低いのか・・・
だから、そういう考えではどんな環境でも永遠に出来ないでしょう。


1つは緩いサークルに入ること、特に文化系なら上下関係も緩く、3,4年でも取るはずです。映画や写真、ESSなど、そういうのに入っていけばいいのでは?と思います。バイトもチャレンジしたら?

その上で就職活動(夏にはインターン)があるので、遊びよりも勉強や就職にシフトすれば?と思います。平均点を上げ、TOEICのスコアを取る。
そういう成果で就職先や大学院で「リベンジ」すればいい。
あと自分で0からってよりも先輩とか憧れの人なんかの「ロールモデル」を辿ってけばラクです。

あなたが男性か女性かは別にしてつい最近ミス日本になった「谷中麻里衣」さんなんかがいいモデル
報道キャスター志望らしく、週刊誌やグーグルニュースによると既にマスコミ各社が動いてて、内定は半確らしいです。あなたと同じまだ大学2年なんですけどね・・・
TOEIC990点で、白百合~慶応法、身長165で美人です。また、話し振りを見てるとそういうのをひけらかす感じではなく、年上に気に入られる感じでした。
ああいう人ならどこの民間企業への就職でも、大学院入試でもまず受かるでしょう。

と言うのも男女別にして、ああいう内面外面のバランスが良い人が結局、ウケるんですよ(フェイスブックのザッカーバーグやサッカーの本田のようにものすごい才能がある例外を除けば。”大学生”やってる時点でその可能性はほぼ0なんですけどね・・)。


やること
(1)ともかく英語と勉強(留学推奨。部活や学歴でウリが無い奴なら成績では7割優、上位10%は最低取れるぐらい)は必須、
(2)遊び(サークルやバイトを通じた恋愛や飲みなど一般的なことで良い)と資格勉強や就職活動対策(と言うか新3年生に他にやることあんのか?)は推奨。
(3)ともかく速く動くこと。例えばインターン、留学、資格予備校通い。言い訳して後回し、やらない人は多いが「やってる同級生」が絶対数いる以上、自分の希少価値はどんどん下がってく事になる。

やらないこと
(1)言い訳や、評論家的な態度や発言、またはそういう友人家族と過ごすこと。ネットやテレビでよくある態度や言動ですね。はっきり言って他者からすれば最低の人材です。
(2)優先順位(取捨選択)つけること。部活4年やった奴を評価する人は多く、バイト4年やった人を評価する人は少ないです。ネットやケータイもやる時間が多すぎませんか?酒やタバコはそんなに大事か?太ってたり、スポーツが苦手だったり、夜更かしするのが褒められることか?まともに考えて動くべき。
高校生の時に注意されたことをもう1度思い浮かべてやるべき。実は大学生になって退化してる可能性も高い。

僕は大学3年次から急に大学生活が楽しくなりました。態度そのものは変わらず(前向きに動く、服や考え方を前向きに変える、など小さなことから意識するようにはしてた。)、ふとしたきっかけで変わった気がします。いいと思うことはやるべきだし結果が出なくても続けてれば、結果が出る可能性が増すと思いますよ(当たり前のことですが)。誰だってカッコいい、カワイイ、オシャレ、明るい、面白い人が好きだし、頭がいいとか仕事ができるってのも+ですよね。そういう部分を最初から捨てるべきではないし(当たり前ですが)、努力を続ければきっといいことがあります。
また態度は重要だと思います。傲慢な奴と過ごしたい人はいないし、謙遜し過ぎれば逆に相手がしんどいものです。幼稚園児のような?自然な感じでサークルやたくさんの事にチャレンジしてみてください。

友人に海外の超有名大学院に進路を決めた奴がいますが、普通にサークル、学業とこなしてましたよ。だからもしあなたが編入対策のせいで○○できなかった、と言うならそれは「言い訳」だと感じます。
あるいは物事をこなす速度、能力がとても低いのか・・・
だから、そういう考えではどんな環境でも永遠に出来ないでしょう。


1つは緩いサークルに入ること、特に文化系なら上下関係も緩く、3,4年でも取るはずです。映画や写真、ESSなど、そういうのに入っていけばいいのでは?と思います。バイトもチャレンジ...続きを読む


人気Q&Aランキング