140度耐熱の容器で冷凍保存したものを、
電子レンジで解凍すると、飛び散り、それが、庫内にこびりつき大変です。ふたをしたままの容器とか、何か対策はあるでしょうか?
1週間分の調理を冷凍し、毎朝、それを解凍して朝食にしているので、1週間後のレンジの清掃が大変。
それと、冷凍したものを解凍するとき、周辺が煮立ち、中心部分は冷凍のまま、均一に早く解凍し、冷凍品をおいしく食べる方法をお知らせください。

A 回答 (5件)

No.4です。

何度もすみません…(;^_^A汗

質問者さんの仰る『ボウルもようなふた』、
我が家にあります。確か100均で購入したような…?

参考URLのような物で市販されてます。
購入をご検討されてみてはいかがでしょうか?o(^-^)o

参考URL:http://page.freett.com/kuroo/domestic/pyrex.htm

この回答への補足

いろいろ試してみましたが、いまは、電子レンジの中に耐熱ガラスの小型鍋を使いその中に、冷凍品入れて、解凍。
ガラスの鍋は、そのまま食卓におけるデザインなので、
盛りつけの容器も兼ねています。
これで、ゴミも出ないし、いい感じになりました。
説明書によると、ガラスも特殊ガラスで電子レンジの波の通りもいいようです。
みなさん、いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうさんです。
土日にまとめて、朝食とお弁当をつくり、
それを電子レンジフル活用状態なので、
この飛び散り対策はグッドです。
昼休みの時間にでも探してみますね。
男の感覚だとどうしても、ラフになりがちですので、
これからも質問アップすると思いますが、よろしくご指導くださいね。

こんばんは♪o(^-^)o

私も↓No.3さんと同じ『かる~くラップ』やってます。

レンジの加熱ムラは、
(1)加熱の途中で一旦取り出して、混ぜてから再加熱する。
(2)中の皿が回転するタイプの物は、皿の真ん中ではなく端っこに置いて加熱する。

宜しかったらお試し下さい♪(^^ゞ

この回答への補足

端っこにおいてみたら、いい感じでしたよ。
ラップしたら、容器がふに~ゃとなり、ちょっとよくなかっかった。でも飛び散らないのでグッド。
ボールのようなふたがあるといいですね。できれば、環境に負荷を与えないために、ラップも使わないでやりたいとこです。個人的には、ゴミは、ほとんど土壌に戻しているので、どきれば、容器の上にガラス板のようなもので軽くふたをして、そのまま電子レンジで急速解凍がいいですけど。ありがとうございしまた。今日はいい天気、野外がいい感じですねぇ。またよろしく。

• 0

軽くラップを乗せる程度でしてみては??私もそれで悩んで昨日、掃除しながら、試してみたらなかなかよかったです

• 0

解凍物が入るポリ袋に入れてから、 レンジ へ入れる。

破裂しても、ポリ袋が散乱を防ぎます。

電子レンジの清掃方で レモン を使ったものが
下記です。

参考URL:http://www.pokkalemon.com/life/ki.html
    • 0

前の晩に、冷凍室から冷蔵室に移動して解凍させてから

朝にレンジで加熱すればいいのでは?

解凍モードで使用しておられますか?
旧機種や安価な機種では解凍機能がイマイチなものもあります。

この回答への補足

さっそくの、ご回答ありがとうございました。
電子レンジに解凍モードはあるんですが、出勤前の朝のあわただしい時間では、速攻が勝負。5分で朝食パターンです。
それと、いったん解凍のために冷蔵庫に移すと、詳細はよくわかりませんが、細菌の発生率が高くなるので、解凍は一気がいいと、勝手に思いこんでいます。
今日もいい天気ですねぇ、これから、一週間分の料理開始です。ありがとうございました。

• 0