140度耐熱の容器で冷凍保存したものを、
電子レンジで解凍すると、飛び散り、それが、庫内にこびりつき大変です。ふたをしたままの容器とか、何か対策はあるでしょうか?
1週間分の調理を冷凍し、毎朝、それを解凍して朝食にしているので、1週間後のレンジの清掃が大変。
それと、冷凍したものを解凍するとき、周辺が煮立ち、中心部分は冷凍のまま、均一に早く解凍し、冷凍品をおいしく食べる方法をお知らせください。

A 回答 (5件)

No.4です。

何度もすみません…(;^_^A汗

質問者さんの仰る『ボウルもようなふた』、
我が家にあります。確か100均で購入したような…?

参考URLのような物で市販されてます。
購入をご検討されてみてはいかがでしょうか?o(^-^)o

参考URL:http://page.freett.com/kuroo/domestic/pyrex.htm

この回答への補足

いろいろ試してみましたが、いまは、電子レンジの中に耐熱ガラスの小型鍋を使いその中に、冷凍品入れて、解凍。
ガラスの鍋は、そのまま食卓におけるデザインなので、
盛りつけの容器も兼ねています。
これで、ゴミも出ないし、いい感じになりました。
説明書によると、ガラスも特殊ガラスで電子レンジの波の通りもいいようです。
みなさん、いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/17 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうさんです。
土日にまとめて、朝食とお弁当をつくり、
それを電子レンジフル活用状態なので、
この飛び散り対策はグッドです。
昼休みの時間にでも探してみますね。
男の感覚だとどうしても、ラフになりがちですので、
これからも質問アップすると思いますが、よろしくご指導くださいね。

お礼日時:2005/04/09 19:10

こんばんは♪o(^-^)o



私も↓No.3さんと同じ『かる~くラップ』やってます。

レンジの加熱ムラは、
(1)加熱の途中で一旦取り出して、混ぜてから再加熱する。
(2)中の皿が回転するタイプの物は、皿の真ん中ではなく端っこに置いて加熱する。

宜しかったらお試し下さい♪(^^ゞ

この回答への補足

端っこにおいてみたら、いい感じでしたよ。
ラップしたら、容器がふに~ゃとなり、ちょっとよくなかっかった。でも飛び散らないのでグッド。
ボールのようなふたがあるといいですね。できれば、環境に負荷を与えないために、ラップも使わないでやりたいとこです。個人的には、ゴミは、ほとんど土壌に戻しているので、どきれば、容器の上にガラス板のようなもので軽くふたをして、そのまま電子レンジで急速解凍がいいですけど。ありがとうございしまた。今日はいい天気、野外がいい感じですねぇ。またよろしく。

補足日時:2005/04/03 12:48
    • good
    • 0

軽くラップを乗せる程度でしてみては??私もそれで悩んで昨日、掃除しながら、試してみたらなかなかよかったです

    • good
    • 0

解凍物が入るポリ袋に入れてから、 レンジ へ入れる。


破裂しても、ポリ袋が散乱を防ぎます。

電子レンジの清掃方で レモン を使ったものが
下記です。

参考URL:http://www.pokkalemon.com/life/ki.html
    • good
    • 0

前の晩に、冷凍室から冷蔵室に移動して解凍させてから


朝にレンジで加熱すればいいのでは?

解凍モードで使用しておられますか?
旧機種や安価な機種では解凍機能がイマイチなものもあります。

この回答への補足

さっそくの、ご回答ありがとうございました。
電子レンジに解凍モードはあるんですが、出勤前の朝のあわただしい時間では、速攻が勝負。5分で朝食パターンです。
それと、いったん解凍のために冷蔵庫に移すと、詳細はよくわかりませんが、細菌の発生率が高くなるので、解凍は一気がいいと、勝手に思いこんでいます。
今日もいい天気ですねぇ、これから、一週間分の料理開始です。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/02 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジとトースターでできるレシピできるだけ教えてください。

IHが壊れてしまい金曜日までレンジとトースターで弁当や夜ご飯を作らなきゃいけない(^O^;)
そこでレンジかトースターでできるレシピをできるだけ教えてください。

あるのは、真いわし、ハタハタ、春菊、大根、鶏肉、合い挽き肉、新玉ねぎ、キャベツ、ちくわ、卵、ごぼう、白ネギ、舞茸、こんにゃく、糸こんにゃく、ひらてん、油揚げ、イカ、玉ねぎです^_^;

お願いします^_^;調味料はだいたいそろっています。

Aベストアンサー

コロッケもどきが作れます。

玉ねぎをみじん切りにし挽肉と合わせる、じゃがいもは1センチぐらいの角切りにしてそれぞれレンジにかける。分量はお好みで。
じゃがいもは、熱いうちにつぶし、玉ねぎと挽肉を混ぜ、塩・こしょうする。
油揚げを開いてひっくり返し、コロッケの具をつめる。
トースターで表面がカリッとするまで焼く。

Q冷凍ご飯の解凍方法

電子レンジ以外でおいしく冷凍ご飯を解凍する方法はないものでしょうか?

先日おなべにゴロンと冷凍ご飯を入れ、そこに水を足していきながら解凍してみましたが、なんだか独特のにおいがする、水っぽい変なものになってしまいました。

白米以外のレシピでも結構です。

Aベストアンサー

1.蒸し器を使う--なければ,鍋の中にもうひとつ小さいステンレスやアルミの入れ物に入れて蒸す方法.--
2.市販の米のパックの空(当然蓋をつけて)を利用して,鍋の中に水を入れて,浮かして湯にして温める方法 
3.レトルトパックの袋を利用して,湯の中にいれて、あたためる方法。
4.熱に強いジッパ-付きの袋にいれて,3.と同じ事をする.
5.焼飯にして食べるか。飯だけ炒める
6.自動炊飯器にまたご飯が残っているときに,解凍するご飯を入れます.そのまま保温にします.少量であればいけます.-冷凍のもちをこの方法で柔かくしました.
7.おかゆにしてたべる。
8.熱い湯をかけて,湯を捨てる.--何回か湯をかけて捨てるが,充分食べられます.これは冷や飯で経験あり.冷凍でも応用できると思います.
以上 米は冷えると堅くなるので,温めるとやわらくなる方法を(なんで堅くなるかしいう理由を,知っていましたが,失念しました.)ヒントにを考えたら,他にも方法があると思います.この中には経験がないものもありますが,一度お試しあれ. 

Q電子レンジを使用したご飯の調理法

最近、知り合いが
電子レンジを使用したご飯の調理法があるといって、
都合で詳しく、聞けなかったのですが
詳しい方法ご存知の方いれば教えてください。

また、上記のものや、個人が簡単に作れるレシピ、調理法を示したサイトで、
良いサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジを使用したレシピを掲載している見やすいサイトがあります。参考にするにはレシピの数も多いのでお勧めです。ただし、電子レンジのマイクロ波は栄養素を壊していると言う研究結果もあるので、すべての調理に使うのは個人的にお勧めしません。発ガン性も疑われていますのでそのあたりもご考慮ください。

参考URL:http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html

Q解凍(冷凍)さんまでお刺身はできる?

近くのスーパーでさんまが安く売っていました.
解凍もののさんまです.

生さんま丼が食べたいと思っているのですが,購入してすぐ食べれば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

鮮度がいいなら、大丈夫です。
ただ、サンマは足が早いですからね。近年まで、関東以西で刺身なんて食べれなかった。近年、冷凍、冷蔵技術と、運送技術が発達したので、九州でも食べられるようになったのです。
なお、急速冷凍で保存をルイベでとかであればまだしも、単なる氷漬けだと、鮮度はやばいでしょう。

Qレンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

最近料理にハマり、クックパッドなどを見ながら料理の練習をしています。電子レンジを使った時短レシピ、楽ちんレシピをよく利用するのですが(主に炒める、ゆでる→レンジでチン)ちゃんとボイルしたりするのとレンジを使うのとでは味やうま味などどの程度変わるのでしょうか?
例えばカレーを作るとして野菜などもちゃんと炒めてから作るのと、レンジでチンして温野菜状態であとは水・ルーを追加して煮込むだけのでは味にどのような違いが出ますか?

料理が得意な先輩方、教えてください!

Aベストアンサー

電子レンジの加熱作用の科学的に正しい事は知らないですが、大雑把な原理だけで説明出来ると思います。

電波(高周波)が食材に加わると、電波の周波数に応じて食材の分子が動かされます(一般的に振動すると表現されています)。
この時に分子と分子がこすれあって摩擦熱が出ます。
その摩擦熱で食材が温まります、電波を吸収しているとも言えます。

普通にお鍋で茹で加熱するのとは全く違う原理です。

電子レンジでは分子レベルで食材が壊されています。
お鍋の中では温かい水分でやさしく包まれて温まります。
お鍋で茹でると、いわゆる灰汁が流れ出ますが、電子レンジでは中に閉じ込められています。
この辺の仕組みで不味い・美味いの違いがでてきます。

その差はどの程度?っと言われても数値表現は極わずかでしょうが、「判る人」には判ります。
判るためには同じ料理(例えばカレーライス)を同時に両方の方法で作ってみて食べ比べれば「判る人」になりますよ。

もう一つの質問、炒めてから作る・炒めないで作る、この違いは電子レンジ使う使わない以上に美味しさが違います。
その違いは、野菜が持っている本来の香りと味が強く判ることです。

炒めないで作るとカレー粉(香辛料)の香りなどが野菜の中まで入り込んで、野菜本来の旨味がボヤケテいます。
炒めたことで野菜の表面が焼け焦げて強い壁ができ、カレー香辛料や汁(水分など)が入り込み難いので野菜の独自性が残っています。しかし翌日など長時間が経てば壁も崩れ同じようになります。
なのでカレーの中の野菜は作って数時間内が美味しいです。
カレーは翌日が美味しい、っと言うのは野菜以外です。

余計なことですが日本酒が電子レンジで美味しくなります。
先に書いた様に分子活動を盛んにするので、お酒がまろやかになった様に感じます。
ただし急速に温めてはいけません。
100w程度の最低出力(本当は一桁wが理想)でユックリ温め、少し温かくなったら止めて冷めてから再度加熱する。
これを数回繰り返すとまろやかな日本酒になっていると思います。(私はそう感じています)

もう一つ余計なことです。
料理にハマってしまったならばクックパッドは止めた方が良いと思います。
理由は、余りにもいい加減・最低なものが多すぎます。もちろん中にはちゃんとしたものも有ります。
しかし質問者さんが使っている「時短レシピ、楽ちんレシピ」は特に特に・・です。
こんなところで「料理作れた!」なんて思っていると成長しませんよ。

電子レンジの加熱作用の科学的に正しい事は知らないですが、大雑把な原理だけで説明出来ると思います。

電波(高周波)が食材に加わると、電波の周波数に応じて食材の分子が動かされます(一般的に振動すると表現されています)。
この時に分子と分子がこすれあって摩擦熱が出ます。
その摩擦熱で食材が温まります、電波を吸収しているとも言えます。

普通にお鍋で茹で加熱するのとは全く違う原理です。

電子レンジでは分子レベルで食材が壊されています。
お鍋の中では温かい水分でやさしく包まれて温まります...続きを読む

Q冷凍エビの解凍・調理方法を教えてください!(プリプリにしたいです。)

冷凍エビで、野菜炒めやシーフードパスタとかを作りたいのですが、エビはどんなふうに解凍するのが、一番プリプリになるのでしょうか?
調理のコツなどありましたら、教えてください!

エビは、「むきみの冷凍エビ(シーフードミックス)」をよく使ってパスタを作るのですが、凍ったままフライパンにいれると、すごい水がでてきます。

これを蒸発させるのに時間がかかってしまいます。これが原因で、ボソボソエビになってしまうのでしょうか?

殻付きエビのほうがよいのでしょうか?
また、殻付きエビを使う時の調理法(解凍法)など、教えてください。

Aベストアンサー

凍ったまま加熱すると旨みが全部流れ出し、スカスカのエビになります。

できれば冷凍庫から冷蔵庫に移し半日~1日ほど時間をかけて、ゆっくり解凍することです。

さらに、このとき0.5~2%程度の塩水につけておくと生と間違えるほど非常にプリプリした食感になります。

手早くやりたいなら、1~2時間塩水につけて戻します。

急ぎなら、ビニール袋などに入れて口をしっかり縛り、流水で解凍して使いましょう(多少時間があるなら、その後塩水に30~40分ほどつけてから使います)。

なお、解凍方法は、殻付きでも剥き身でも基本的には一緒です。

また、解凍した後に、片栗粉や料理酒をエビの身にまぶして軽く揉んで、2~3回水洗いすると余計なアクなどが抜け、いっそう美味しく食べることができます。

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Q冷凍したレアチーズケーキ 冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫? 冷凍庫から出し

冷凍したレアチーズケーキ
冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫?
冷凍庫から出して、2時間後に食べる予定。
前日、冷蔵庫で解凍してから、持って行った方がいいですか?
教えて下さい。よろしくお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

フリーザーから出してそのまま持っていくでOKです。レアチーズケーキって完全に常温に戻った状態で食べるよりは多少でも冷えてた方がより美味じゃないですか。だから解凍しながら持って歩いて、2時間後また冷えてる状態で「ちょうど食べごろ♡」みたいなのが理想かと♡←自分が食べるような気持ちで語ってすみません(笑)

Q電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

パックされたレトルトのご飯を売っていますね。
説明書きを見ると、(1)電子レンジと湯銭 共にOKなもの。
(2)電子レンジ専用の物とがあります。

この電子レンジ専用の物を湯銭して食べられるのでしょうか?
  →屋外でご飯に何かを掛けて食べるられるくらいになればOKです。
   要は白いご飯だけでおいしく食べられなくてOKです。

(1)と(2)は何が違うのでしょうか?

試せば良いのでしょうが、捨てることになってはもったいないので、既にご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ご飯粒自体は加熱すればデンプンがα化するので、加熱方法は
電子レンジでも湯煎でも問題は無いと思います。

問題はパッケージの構造で(1)共用 のものは、湯煎で15分程度ですが、
電子レンジの場合は空気穴をあけて2分前後になっていると思います。
電子レンジの加熱では100℃を超えることがあるので、パックしたままでは
危険なので空気穴をあける必要があります。
(2)電子レンジ専用のパッケージはどこかに空気圧調整弁があります。
ですから、パックのまま電子レンジに入れても大丈夫です。
逆に、弁を探してビニールテープなどで塞げば湯煎も可能でしょう。

Q【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る

【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る客はカモだと言っている。

売れ残った魚を冷凍していて、正月に売れ残りの冷凍魚を解凍して正月客に売り付けるらしい。

素人は解凍魚かも分からないらしい。

業者はこの人たちをカモ客と言って笑っている。

1年間に貯まった売れ残りの冷凍魚を正月客が全部買って行くので冷凍庫が空になるんだとか。

どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?

「これ冷凍魚ですよね?」

「これ解凍魚ですよね?」

ってドヤ顔で言ってみたいです!!

年末年始の築地はいつにも増して鴨ネギ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65764041.html

「年末になると魚市場に素人達が大挙して来るんだけど、ネギしょった鴨だって事にいい加減気づかないのかな?お前らが年末だけ来たって良い魚が買えるわけないでしょ?B級品以下のマグロや夏に売れ残って冷凍しておいた魚をとかして、高値で売ってるのにみんな喜んで買ってくんだよな。馬鹿だよなあ。」

「素人は魚市場になんか来ないでイオンやイトーヨーカドーに行った方が良いですよ。騙されないし、衛生的だし、親切だし、安いし。市場に来たって嫌な顔されて相手にされないか、売れ残りの解凍した魚つかまされるだけだから。
なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?」

【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る客はカモだと言っている。

売れ残った魚を冷凍していて、正月に売れ残りの冷凍魚を解凍して正月客に売り付けるらしい。

素人は解凍魚かも分からないらしい。

業者はこの人たちをカモ客と言って笑っている。

1年間に貯まった売れ残りの冷凍魚を正月客が全部買って行くので冷凍庫が空になるんだとか。

どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?

「これ冷凍魚ですよね?」
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?
正月には漁に出ないんだから、市場に鮮魚が入荷しないの当たり前じゃん。
正月にアジ・サバなどの近海魚を食べず、おせちにマグロやブリなど大型魚を食べる風習はそのため。
エビ・カニだって、狩獵シーズンは繁殖期の6月。12月の活きガニなんてやせ細っている。
そもそも、冷凍されたら鮮度は落ちない。法的にも賞味期限は2年。

>なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?
客は、いつもと違う高額を支払う気で正月用の魚を求めて、年末に専門店へ通うのであって、安くて鮮度の良い刺し身を買いに行くわけじゃない。
そもそも市場に足を運ぶ酔狂な客層は、イオンやイトーヨーカ堂で魚を買わず、日常魚を食べない層。
商品を目利きするのではなく、目利きができないからブランドや看板を信用して魚を買いに来る客。

向島の居酒風情が、江戸前の風習も現実も知らずに何を言っているのだろう?
向島の花街こそ、下町の粋や酔狂なタニマチの支払いで残っているのに、
客の心理もわからず、花街で粋な常連が全くつかない無粋な店だと公言してバカにされるだけなのに。
そういう放言は、無粋ですらなく野暮天。

記事のオリジナルであるかどや向島(本店)のTwitterを見てみてください。
https://twitter.com/kadoya1/status/683204426937438208
修行して独立しても、このレベルの包丁捌きの目利きと腕の調理人の意見ということ。
築地市場とイオンとかどや向島。どの看板を信用します?

>どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?
正月には漁に出ないんだから、市場に鮮魚が入荷しないの当たり前じゃん。
正月にアジ・サバなどの近海魚を食べず、おせちにマグロやブリなど大型魚を食べる風習はそのため。
エビ・カニだって、狩獵シーズンは繁殖期の6月。12月の活きガニなんてやせ細っている。
そもそも、冷凍されたら鮮度は落ちない。法的にも賞味期限は2年。

>なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?
客は、いつもと違う高額を支払う気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報