プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。一つ、質問させて下さい。3Dゲームを起動する前は200mb前後だった物理メモリ残量がゲームを終了させると途端に300mb以上にメモり残量が上がる?100mb近くも開放?されている訳です。これは何故でしょうか?最近、PCが不安定です。デフラグもエラーチェックもハードの部分も点検はしたのですが。常駐ソフトも外してプレイしていますがゲーム途中でカクカクと引っ掛かりが生じる事も・・・。P4 2.53 512mb HDD40GB 20GB使用 GeForce4 Ti4600 128mb 皆様、お知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (1件)

>ゲームを終了させると~300mb以上にメモり残量が上がる

ゲーム実行に必要なメモリ容量が300MBだったということでしょう。実行前には、200MBしか残が無かった訳ですので、不足する100MB分がメモリスワップされ仮想メモリ(HDD)に保存されています。仮想メモリに保存されたデータは、必要になったときに再読み込みされますので、終了時には必要が無いため300MB残という結果になったものと思われます。

>ゲーム途中でカクカクと引っ掛かりが生じる
どのようなゲームか分からないのですが、要因としてはいくつか考えられますね。
一つは、単純にPCの性能の問題。CPUやVGAカードの処理速度が追いつかずに遅くなるケースです。ゲーム設定(グラフィックやサウンド)を低くすれば改善することもあります。
もう一つは、ネット側の問題です。アクセスが集中することで、インターネット回線が混雑したり、ゲームサーバーの反応が遅くなったりした場合に発生します。特定の時間帯(夜間や休日)に生じるのであれば、ネットの混雑が原因。参加人数が多い場合に遅延が生じるのであれば、ゲームサーバーの処理能力が原因でしょう。
他には、アンチウィルスソフトの更新や定期スキャン等が、バックグラウンドで行われている場合もあるかもしれません。(アンチウィルスソフトは常駐されていると思いますので)

この回答への補足

お答え頂きありがとうござます。実は・・・最近、グラフィック関係の設定をいじってしまい一時、画像が表示されないなどの症状が出たんです。いろいろともう、ぐちゃぐちゃにPCをいじり又設定して何とか復帰したのですがそれからおかしいのです。tamaco2様の「VGAカードの処理速度が追いつかずに遅くな」が一番考えられる原因かもしれません。いじる前は何の問題も無く動いていたんです。何から手を付けていいか分からないのですが・・・アドバイスお願いできますか?よろしくお願いします m(--)m`` 使用しているビデオカードはカノープスのWX25 GeForce4 Ti4600 128mbです。最新のドライバをインストールしているつもりなのですが・・・?間違っているのかな~・・カノープス側のドライバとNVIDIA側のドライバをインストールするんですよね?これからして間違っているのかな?tamaco2様、わかりづらくてほんとすいません!

• 0