アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯖を丸ごと2匹(冷凍)買ってしまいました。これを使って何か料理が出来ますか?全国の美しいカリスマ主婦、料理の腕自慢のパパさん、そしてプロの料理人の方、なにとぞ宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

簡単なものをいくつか。



サバのカレー揚げ(焼き)。
解凍してぶつ切りにした物にカレー粉と塩コショウをすり込み、片栗粉をまぶして、揚げるか多めの油で焼きます。カレーの香ばしい香りとサバの風味がぴったり合った料理です。

サバの煮込み(イタリア風)
鍋にオリーブオイルを入れて、刻んだニンニク、タマネギ、パプリカ、ホールトマトを入れて炒め、そこに別のフライパンで塩コショウしてしばらく置いた後に軽く焼いたサバを入れ、白ワインとコンソメスープを注いで、30分ほど煮つめて出来上がりです。仕上げにパセリやバジルを振るといいでしょう。トマトとサバの相性のよさがよく分かる料理です。

サバの照り焼き(中華風)
酢・酒・ゴマ油大さじ1としょうゆ小さじ1を混ぜた漬け汁にサバを30分ほど漬けて、焼きます。ゴマの香りがサバの身と合わさってとても食欲をそそります。

中骨やアラは、煮出してダシとして使うといいでしょう。
鍋で昆布と一緒に煮出して、切り身にしたサバを豆腐や野菜と一緒に煮て食べるのもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なレシピ、ありがとう御座いました。イタリア風煮込みにチャレンジしました!スープが多すぎてやや薄くなりました・・。他のもいつか試してみます!

お礼日時:2005/04/02 21:14

うちの家ではよくみぞれ煮にします。


 まず骨を抜いて〔面倒くさかったらそのままでもいいと思います〕小麦粉をつけて170℃くらいで揚げ、一番だし、薄口醤油、味醂、酒、を、4:1;1;1のだし汁に鯖と大根卸しを入れてさっと焚きます。これで出来上がりです。割と簡単なのに結構おいしいですよ~。おかずにも、あてにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はもう作っちゃいましたが、今度試してみます。色々ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/02 21:14

こちらで「さば」を検索すると65件ヒットします。



http://cook.orangepage.net/Kitchen/search/freewo …

参考URL:http://cook.orangepage.net/Kitchen/search/freewo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました

お礼日時:2005/04/02 21:12

こちら参考に~~沢山あります!!


http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/02 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!