アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本経済が少ししか成長しないのは9割政治の影響だと思うんですが、皆さんどう思いますか?
技術もあるし、色々整ってるのに"政治だけが"問題すぎる。

A 回答 (9件)

既に、こちらの質問で回答していますが、政治だけの影響では無いですよ!



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13061805.html

>補助金ありきの産業って競争力がないからですよね。

この回答は間違っていますね!
IPS細胞関連に関しては、恐らく日本が一番進んでいるでしょう。
一時、補助金を打ち切ろうとしましたが、毎年10億円の補助金が出ています。
しかし、この程度の補助金では直ぐに諸外国に抜かれてしまいます。
だから、中山先生!
愛想を尽かして辞めてしまいました。
今は「iPS細胞研究基金」なんて作り資金作りをしています。

>政治のせいではありません。日本国民のせいです、

この回答は、半分正解です。
10年以上も同じ政党に政権を任せると、経済界、産業界との癒着が酷くなります。
それを放置しているのは、我々国民の所為でしょう。
しかし穿って見ると、有権者の半数に政治への期待を持たせないようにしたのは、統一教会や創価学会などの組織票を得られる与党さんの巧妙な作戦だったかも知れません!?
    • good
    • 0

愚痴や不満や否定ばかりで無能な愚民が一番の問題です。

    • good
    • 1

この30年間、中国や韓国など成長しているのに


日本は成長できないのは日本人が無能だから?

違います

政治が悪いからです

21世紀に大臣の子供が大臣に、その孫も大臣に
こんな国はありません

無能でも親の跡を継げば国会議員になり、何度も当選すれば
いずれ大臣になれる国

総理大臣が国会で嘘を120回
他の議員も汚職、選挙違反、パパ活?、
何度も何度も繰り替えいしているのに選挙で勝たせる

ここが問題です

無能たとえ親や祖父が総理大臣経験者でも
無能な政治家は辞めさせるべき
    • good
    • 0

政治のせいではありません。

日本国民のせいです、
    • good
    • 1

日本経済が停滞しているのは政治は関係ありません。



①政治が介入すると優良企業が潰され、潰すべき駄目企業にお金を振り込み謝金だけが将来に負担させるだけです。

政治家は口も手も出すべきでない。
これが経済界の意見です。
邪魔をしないで欲しいと。

②経済が悪いのは、官僚が邪魔をしています。
新しいビシネスを使用とすると前例が無いに決まっている。
だから新しいビジネスを禁止することで停滞するのです。

優秀な役人を黙らせることができれば、経済は成長する。

③無能な経営者を排除するため、銀行も無責任な融資をしない。
駄目な企業へ貸し倒れを恐れ、延命処置で追加融資している。
駄目は経営者を排除しないなら、資金回収すべき。
そのお金を可能性が有るスタートアップ企業へ回すべき。

政治家は何もしないで欲しい。
官僚も邪魔をしないで欲しい。
銀行は駄目な企業へ融資しないで欲しい。

以上が出来れば、成長の可能性が有ります。

最も重要なことは、
①新しい考えの人が活躍すること。
②それを応援することです。
    • good
    • 0

自民が公明党に魂を売り20年も連立だからです。



自民の公約と正反対の公明党が何故か難色を示すスパイ防止法ですが

スパイ防止法が無い 日本政府は日本国民の味方ではありません!

先進国で防止法が無いのは日本だけで

与党の貧乏神 公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね

こんな糞な反日党がなんで! 与党なんでしょうか、、、

「経済安保法案」は骨抜き法案になりました、、

日本の知的財産、知的人材は垂れ流しが確定され、、

「シャインマスカット」中国流出で損失100億円(農水省試算)

中国人が健康保険証を提示して医療受診するケースが増え

口だけ振舞って、軽減税だけはちゃっかり搾取する貧乏神 !!

しかも「核共有の導入は断固反対」だそうですが

まさか、貧乏神に祈ると厄病神が核攻撃を打ち払ってくれるとでも?

本気で思っているのでしょうか?

なんで!日本国民はあんな糞な公明党なんて応援するのか、、

それならまだ維新や国民の方がマシで

そら日本経済が少ししか成長しないはずです。
    • good
    • 1

質問者さまの仰る通り政治のせいとなると、それを選んだ国民のせいってことになりますね。



個人的には国も企業も国民も、愛国心がないからだと考えています。
愛よりカネ勘定を優先した結果です。
これも突き詰めると国民に愛国心がないってことですね。

日本が技術大国なんて四半世紀前の話ですよ。
そのさらに前から、ノーベル賞受賞者を中心に「このままでは日本の科学技術はダメになる」と訴え続けていました。
工場は人件費の都合で海外に移転し、頭脳は研究費の都合で海外に流出。
法律や制度はそれをタダ見ているだけ…
発展する要素ゼロです。
国民が愛と未来に希望を失うとこうなる。
    • good
    • 0

>え、岸田総理なにか経済良くしようとしてます?



問題というのは、政治が「邪魔をする」ではなくて、政治が「味方してくれない」ですか。

あなたの視点では技術は既にあるんですよね。色々整ってるのですよね。補助金ありきの産業って競争力がないからですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競争力が問題なのは政治だけなんです。

三菱総合研究所が出してる経営層から見た競争力総合ランキングの詳細を下に描きます

下から
ワースト
1位 税制
2位 政府の競争力(ここでもう政治が悪いのは明確)
3位 開放性 積極性(国民の意識)
4位 価格競争力
5位 ビジネス環境(政治)
6位 経済のダイナミズム
7位 法の整備(政治)
8位 コーポレートガバナンスの質
9位 強い研究開発力
10位 資金調達
11位 労使関係
12位 政策の安定性と予測可能性(政治)
13位 熟練労働力
14位 高い教育水準
15位 信頼できるインフラ

です。政治関係がほとんど下位なんですよね。
皮肉なことに政策の安定性は停滞してるので確かに安定性はあるんだと思います。

お礼日時:2022/07/26 14:13

>技術もあるし、色々整ってるのに"政治だけが"問題すぎる。



何か政治的理由の規制でもありますか? そうであれば政治が問題なのだけど、そうでなければ政治の問題じゃないでしょうね。

補助金が足りない? でも、あなたの視点では技術は既にあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、岸田総理なにか経済良くしようとしてます?
自民がいい政策だしても、中華政党に邪魔されていつもできないですし、政治が問題だと思うんですが。

お礼日時:2022/07/26 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!