プロが教えるわが家の防犯対策術!

封筒に切手貼らずに家の近所のポスト投函しました。
封筒の裏に住所と名前は書きました。
この場合は帰って来ますか?
それとも相手に郵送されて、相手が切手代を払うことになりますか?

A 回答 (7件)

代金不足のメモと一緒に、戻ってきます。

    • good
    • 1

帰ってきます。

    • good
    • 0

受取人が切手代を支払うことになります。



が、受取人が、拒否した場合、あなたに戻ってきます。

受取人の電話番号など知っているのなら、前もって

謝りの電話をかけておきましょう。
    • good
    • 1

私の経験話しですが、



料金値上げを気づかず料金不足のはがきを出したら、翌日の補足と付箋が貼られて戻りました。

多分貴方の場合も、翌日くらいに付箋が貼られ戻ってきます。
    • good
    • 0

今回は確実に帰ってきます。


「不足料金受取人払い」というサービスもあるようですが、最低限の切手は必要であり、先に記入しておくことが必要です。
郵便料金の不足した分の受取人払い方法とは?料金受取人払いと不足分の受取人払の違い
https://www.kodomonojijo.com/yubin-ukecyaku-pay/
郵便の料金不足の払い方!受取人払いにするにはどうしたらいいの?
https://yubinman.com/how-to-pay-the-rest.html
    • good
    • 0

受け取る側が、好意で切手代を負担し受け取るか、突き返すかの二択です。


配達員は相手方〈届け先〉でどうするか打診します。
    • good
    • 0

切手の貼ってない手紙が届いたことがあります。


配達の方に84円払いました。
受け取り拒否もできたと思いますが
知り合いからだったので払いました。
配達されず差出人に戻ることもあります。
そのあたりのことはよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています