アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害や人格に関わる病気の疑いがありますか?
別サイトにて、同じ質問をしております。
別サイト質問時は、何が疑われるかを切実に知りたく質問しました。
回答を頂き、時と共に気持ちの整理の方向性が見えてきた事など
今、ある程度落ち着き、多少の受け入れまで
出来ている状態です。
質問者からの情報のみでの診断は不可能
予測、疑い範囲と承知の上ですが
確信を更に深めたく
また、可能性の幅は広く知りたいので
こちらにも質問させていただきたいと思います。
別サイトでのやり取りを参考に
最後にこれまでの経緯と、近況を追記しております。
かなり長文となり申し訳無いのですが
専門医や詳しい方に拝読、回答頂きたいです。

発達障害や人格に関わる病気の疑いがありますか?
かなり長文です。

お付き合いを考えていた男性に、
何か自覚のない精神疾患なり発達障害が
あるのではないかと思います。
文面のみでは判断しづらい面や小さな事に思えますが
ご回答よろしくお願いいたします。

傾向をピックアップし、
後に少し経緯も添えさせて頂きます。

•平気で直ぐにバレる嘘をつく、追求すると嘘を重ねる
嘘をつく事で予定の変更や、勝手な変更等、程度は様々。
勿論信頼関係も築けません。
•嘘をはぐらかす為のまた嘘をつく為、辻褄が合わない
•誤魔化しや辻褄の合わない言い訳、説明など指摘をすると、暴言を吐く
暴力的ではないが仕返し程度のレベルや、揚げ足をとる様な反撃
•LINEなどで嘘を指摘した場合は話題をスルー
会っている時に確信をつくと認めるが言い訳をする

•人の気持ちを理解出来ない
•人をからかう事に悪意がない、その様な場合子供の様に笑っている
・人に対する思いやりの欠如
•不安、不満を伝えると、簡単に謝罪はするが解決はできない。する意思がない?能力がない?理解していないのか?相手に解決を委ねると必ず分からないと言う
・食べ物やヘア用品など、成分や成分名も良く覚えている 。難しいレベルではないが拘りがある
・癒されるものが好き、部屋や動物、お気に入りのお店など
•幼稚な発言をする
•子供のようにひたすら話をする。
相手の興味、反応は気にならない様子

•アルコール摂取が過剰、依存傾向も疑われる
•冷蔵庫のストックを見つけると朝から水代わりのように飲む
•兎に角、昼飲みが好き
•コンビニで購入したアルコール(缶) をその場で飲み干す
•公共の乗り物や歩きながらアルコールを摂取する

・バイト
バイト先はスタッフも楽しく、仕事も楽しいので大切にしている。
バイト先には迷惑をかけない為の行動をする
•収入が低いので、安定を求めバイトをする等、行動的には動ける

・会社
・仕事内容、上司、その他スタッフに不満があるので、文句、愚痴、見下しが多い
•自分がいないと仕事がまわらないなど過剰評価傾向がある
・他人の仕事スタイルや出来具合を見下す
・仕事が簡単すぎるという
・簡単だから収入が低いことは理解していないのか?
仕事内容より自分の能力に対する対価を求めたり、給料等権利は要求する
・彼が会社に対し不誠実な行動を取ってしまい
それを機に、会社での立ち位置を選択しなければならなくなり、かねてから考えていた転職を選択
その間もかなり偏った思考や、幼稚、心配な行動を示唆する場面がありました。
(腹いせばかり悪知恵を働かせ、犯罪だからねと散々諭しましたが、最終的に行動には移しませんでした。)
…etc

ここでの診断は勿論無理ですが
①専門の方のご意見、疑える病気
②治療で多少の改善はあるのか
③治療が可能な場合、
A:アルコール依存の疑いの面から
精神科なり心療内科なり誘導するか
B:何か自覚のない病気があるかもしれい。
という面から話を切り出す
のはどちらがいいのでしょうか?
④発達障害やその他、見受けられる場合
A:個性の程度なのか
B:要治療の場合、治療である程度コミュニケーション能力や
人の気持ちが理解できる様になるのでしょうか?
⑤ 私に対する嫌がらせも考えられるのでしようか?
(現在彼との関係性に距離を置いたと言う状況にあります)
コミュニティで知り合いましたが、そこに参加している
私の知人男性と最近急接近しています。知る限り共通点の私の話題から自然に繋がった様です。
知人は人柄も良く、平等に対等に人間関係を築ける方で
彼の中で、良い人の位置にあると思います。
知識の人脈に期待し、異性探しをしている様に思います。
実際、私との関係が悪くなってから紹介などの依頼を頻繁にしている様です。
彼は私と知人男性が連絡を取り合う程度の関係だと知っています。
単純に異性を求めて居るだけなのか
彼を通して私に嫌がらせの意思が考えられますか?

◎背景と近況
1年半前に知り合いましたが、
仕事の愚痴、自分の過大評価、
会社への不満を理由に正当性のない自分の行動を正しいと思い込んでいる
社会への認識が甘すぎたり、考え方の無責任や不誠実な部分を指摘をすると嫌味が返される
大事な事には触れないが、自分にとって必要な事のみ反応示す。
特に人の悪口がしつこく
色んな事から不和が生じ、こちらからフェードアウト
この時点での私はしばらく彼を忘れ他の方と交流しており
思い出す事はあっても、直ぐに消える程度の存在でした。

・数ヶ月後、まだフリーなら会いたいですと連絡がある
身長も高くいわゆるイケメンに属すると思います。
そんな彼から再度連絡が来たので
嫌な部分は忘れ気味に、また最初からやり直したいとの
依頼に、それも良いかなと思いましたが
結局、物事に対する変わらない姿勢、誠意が感じられない、相手を思いやれない等
ぶつかる事が多く自分の都合のみ存在するなら会う意味がないと
突き放しました
特定の人の悪口は、繰り返されら私も知る人であり
聞くことも悪口をいう貴方も見たくないと伝えるが
本当の事を言って何が悪い…と逆にまた嫌味が投げつけられ、会うまでに至らず

・少しの期間を空け再度彼より連絡
こんなに上手く行かない相手でも、当所の出会いはこちらも好意があり切れずにいた事
こちらの一方的な思いで彼を責めた後悔もあり
悩んだ後、会う気持ちがまだ変わらないなら会おうと思い連絡をした所
もう他に好きな人できたからとの事。
知り合ったコミュニティで彼の色んな場面、姿を見ており
この流れにも仕方ないと思い身を引く

・約3ヶ月前にコミュニティにて再会
やはり彼から連絡があり
こちらには時と共に後悔があり、彼の個性が
何なのか良くない感じも感じてはいたものの、
こちらも決めつけすぎていたかな?
また機会があるならちゃんと向き合いたい
不確かな懸念だけより、個性なら理解したい思いから
また縁あれば後悔しない選択を決めておりスムースに交流に入る

当初から、何故か分からないが真剣に考えたいと思ったと。
時と共に、恐らく結婚を意識した意味で
ずっと一緒にに居たい等発言してました。
ただ、自分の収入面や状況の不安定から
お付き合いは今は出来ない。
今は居てくれるだけでいい。
安定したら付き合いたい。待ってほしい。と。
全部を鵜呑みに楽しい時間を送る事は一切出来ず
不安の中、理解したい気持ちを優先に交流はしたものの
求めるのみで、こちらには安心材料を与えない
自分は出会いの場に嘘をついて参加する等繰り返す。
交際はしてないので、こちらも求められない事も理解しているが
待って欲しいと言うなら、少しはこちらの安心な環境作りをして欲しい
出会いの場でもあるコミュニティ等に参加したいなら嘘をつかずちゃんと伝えて欲しいと説明するが
こちらが責めるから言えないと、同じ事を繰り返す。

ほぼほぼお付き合いしているような交流でした。
週末は泊まりにも来ており
お付き合いするまでは関係は持たない、
お付き合い前に関係を持つ事は良くないと思う。
との事で一切手は出してきませんでした。
その辺りは悪よりピュアなイメージを受けました。
過去の女性関係や私と会わない期間の
恋愛模様は普通の成人男性だなと感じましたが
もしかすると虚言も含まれていたかもしれません。
自分の身が安定した時には付き合いたいとの事で
彼の転職も進み、先が見えた頃から
徐々に性への行動の変化は見えてきましたが…
決意は貫いていました。
その矢先に、大きな裏切り(嘘)をされ、やはり悪意はないに等しく、
責めたり話がおかしい…辻褄が合わない、と、追求すると
何故短気なのか、被害妄想なのか。と発してきました。
当初は、私が思う様な嘘はないから
変に考えすぎないで…など諭す感じでしたが…
自分が楽しむため、特定のコミュニティに執着している
感じかあります。そのコミュニティに参加するために
約束を勝手に変更したり、
度重なる嘘の連続に数日連絡を経ちました。
数日後連絡をすると、連絡しなかったことを理由に
こちらを悪く指摘してきましたが
本来こちらに全く非はない事、彼が招いた結果を問い、
突き放す態度と、このままで良いのかと投げかけると
何事もなかったかの様に会う約束をしてきました。
ですが常に嘘にまみれており、
こちらも凄く悩み考え、グルグルの思考が続き
それでも彼を突き離せない自分にも呆れ…
ふと訪れる彼が見せた優しさや楽しい時間に邪魔されたり、
彼の身に起きて居る事に切なく涙も出たり(他サイトにて頂いた病気の可能性)
不安定ながら耐える、考えない努力を意識して居るところです。

長文で面倒な投稿、読んでいただいて
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まぁ最も簡単なのはその彼と関わるのは止める、ということでしょうね。



どうしてもそれが出来ないなら、精神科に連れて行くことです。


自分が見て、何かおかしい、と思う人とは、関わらないのが一番ですよ。
その彼と、その態度などと一生関わっていきたい場合は話は別ですが。

あなたの人生が上手くいくことを祈っています。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文に目を通していただいた事、
人生が上手くいく様にのお言葉、
ありがとうございます。
本当、最後の言葉の通りですね!
彼の病気の可能性
本人が望まず持って生まれた脳の病気だとすれば
彼の意思に関係ない彼の人生にとても
切なくなりますし、見てきた姿もまた現れ、
それが1番苦しいです。
アタシも傷つきましたが、離れればいつか
楽にはなれるので…
離れると決め、今は周りの協力に助けてもらいながら
次に進む準備をしています。
過去のお別れの様にいつか平気になる日が
来る事を1日でも早く迎えたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!