「フィラデルフィア・エクスペリメント」という映画を見ました。
実話に基づくらしいですが、どこまで本当なのでしょうか?
客観的な証拠だけから判断して、どういう実験が行われ、どういう結果に終わったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

確かに、この映画は事実に基づいて作られていますが、
よくよく調べてみると、かなり怪しい部分があったようです。

1973年、フィラデルフィアで
駆逐艦エルドリッジの姿を消してしまうという
不可視実験が行われました。
実験を開始すると、エルドリッジはその場から姿を消して、
ノーフォークに出現、テレポーテーションが起きたといいます。
エルドリッジの乗員は、精神に異常をきたしたり、
船体に身体がめり込んでいたりと、
不可思議な現象に見舞われていました。

というの話があります。
しかし、実際にエルドリッジで行われた実験というのは、
「姿そのものを消す不可視」というものではなく、
「磁気で追跡する魚雷を避ける不可視」の事で
つまり、レーダーに感知されない様にする実験だったんです。
テレポーテーションしたという話も、
通常は2日近くかかるというフィラデルフィア~ノーフォーク間を
6時間程度で行ったという事実からで、
これは単に内陸にあった水路を使った・・・
つまり近道をしただけなのです。
では、何故そんな噂が立ったのかというと、
普段から悪ふざけが好きな男の手紙が発端らしいです。
それに本人がウソだと告白もしてたり・・・。
(↑のちに撤回もしてますが)

まとめると、実際にフィラデルフィアであった実験に、
ある男のでっちあげた噂話が合わさって、
そんな妙な話が出来上がったという事が真相ですね。
    • 0