「フィラデルフィア・エクスペリメント」という映画を見ました。
実話に基づくらしいですが、どこまで本当なのでしょうか?
客観的な証拠だけから判断して、どういう実験が行われ、どういう結果に終わったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



確かに、この映画は事実に基づいて作られていますが、
よくよく調べてみると、かなり怪しい部分があったようです。

1973年、フィラデルフィアで
駆逐艦エルドリッジの姿を消してしまうという
不可視実験が行われました。
実験を開始すると、エルドリッジはその場から姿を消して、
ノーフォークに出現、テレポーテーションが起きたといいます。
エルドリッジの乗員は、精神に異常をきたしたり、
船体に身体がめり込んでいたりと、
不可思議な現象に見舞われていました。

というの話があります。
しかし、実際にエルドリッジで行われた実験というのは、
「姿そのものを消す不可視」というものではなく、
「磁気で追跡する魚雷を避ける不可視」の事で
つまり、レーダーに感知されない様にする実験だったんです。
テレポーテーションしたという話も、
通常は2日近くかかるというフィラデルフィア~ノーフォーク間を
6時間程度で行ったという事実からで、
これは単に内陸にあった水路を使った・・・
つまり近道をしただけなのです。
では、何故そんな噂が立ったのかというと、
普段から悪ふざけが好きな男の手紙が発端らしいです。
それに本人がウソだと告白もしてたり・・・。
(↑のちに撤回もしてますが)

まとめると、実際にフィラデルフィアであった実験に、
ある男のでっちあげた噂話が合わさって、
そんな妙な話が出来上がったという事が真相ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィラデルフィア国際空港について

アメリカから日本へ帰るチケットが
フィラデルフィア(PHL)6:15AM ⇒アトランタ(ATL)⇒成田
なのですが、前日までシアトルにいる予定なので深夜フィラデルフィア着の便でフィラデルフィアに戻り空港で一晩明かそう考えているのですが、フィラデルフィア国際空港は24時間オープンの空港ですか?

Aベストアンサー

空港は24時間開いてます。
フィラデルフィア空港は全米でも珍しく都市(フィラデルフィア)の中心部から電車で行くことができる空港です。翌日便が早朝のようですから、空港のベンチで夜を明かすほうが楽かもしれませんが、時間があればフィラデルフィアの街を探索するのもいいと思いますよ。ただし深夜は場所を選ばないとあまり治安はよくありませんのでご注意くださいね。

Q米英ソ仏による核実験乱発による兵士たちの被爆、中国の東トルキスタンでの核実験の数十万規模の死亡者はこ

米英ソ仏による核実験乱発による兵士たちの被爆、中国の東トルキスタンでの核実験の数十万規模の死亡者はこれから先も歴史の闇に放り投げられたままですか?

Aベストアンサー

ある程度教養のある人なら大抵知ってる話だと思いますが?

Qフィラデルフィア周辺の地図!

今度夏にフィラデルフィアにある大学に短期留学に行くことになりました。
そこでフィラデルフィアやその近くの街の地図を探しています。
ニューヨークだけや西海岸のガイドブックはたくさんあるのですが、フィラデルフィアの近くの地図は見つけられませんでした…。

フィラデルフィアの周辺だけの地図やペンシルヴェニア州の詳しい地図、というのはないのでしょうか?
それとも現地で入手したほうがいいのでしょうか?

食べ歩きやショッピングがメインの旅行ではないので、できれば地図が中心のものだとありがたいです。
また、大きく広げる地図ではなく、本の形になっているものを探しています。
言葉は英語でも日本語でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学のBook Centerに行けば,扱っているような気がしますが1枚の大きなタイプかも・・・。

あと,フィラデルフィアならBordersなど本屋さんに行けば大抵本のタイプの地図を置いてあると思いますし,amazonでも買えます↓
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0006OKYNS/qid=1119243674/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl229/002-3078814-6256019?v=glance&s=office-products&n=507846

ただ,周辺やPAとなると本タイプではなく1枚の地図になります。


ちなみに,広げるタイプであればだれか周辺にAAAの会員の人がいればタダで手に入ります。

Qフィラデルフィア計画

フィラデルフィア計画って知っていますか?
あれってすごい不思議だと思ったんですが、実際にあのようなことがおこったんですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%A8%88%E7%94%BB

Aベストアンサー

これは伝説であって事実ではありません。
あなたが張り付けたURLにしっかり書かれているではありませんか。
テレポートなど物理的にありえないことです。

往々にして政府が隠したとかいう話を信じる人がいますが
こういった大事件はどんなに証拠や痕跡を隠しても調べられたら必ず露見するものです。
沢山の人が目撃しているのですから、どれほど強く緘口令を敷いて統制しても
遺言とかメモとか、どこかでボロが出ます。

第一それが事実だったとしたら、巨額の予算を突っ込んで核兵器を開発し
宇宙兵器まで開発したアメリカの産軍複合体がその現象を研究し尽くし
兵器化しないはずはないのです。

Qフィラデルフィアでアパート探し!!(至急)

こんにちは!
このたびフィラデルフィアで仕事が決まり引越しする事になりました。
現在はペンシルベニアの片田舎、フィラデルフィアまで車で2時間半かかる町に住んでいます。

仕事の都合上、あと2週間で新居を見つけなくてはいけません。
そこでフィラデルフィアのアパート、場所、安全性について、皆様のアドバイスをお願いします!

私の希望は以下の通りです。
○職場はダウンタウンの近くです。
○車が必要なので、職場までコミュート可能。
○レントは500から800ドルを考えています。
○治安が比較的よく、駐車場の問題がないところが希望です。
○一人暮らしです。ルームメートも考えていますが、時間の都合上、気の合う人を見つけるのは無理かと考えています。

どんなアドバイスでも受け付けています!!
お薦めの町、アパート、その他何に関することでもかまいません!
よろしくお願いします。

Shippensburg

Aベストアンサー

友人で近辺に住んでいた人間が複数いますが、いずれも、フィラデルフィアでまずはホテル暮らしをしながら物件を探したようです。

物件は供給過少な傾向があるようですね。
ですので、腰を落ち着けて探されるつもりでいたほうがよいように思いますよ。

ただ、レントフィーのご希望はちょっと叶いにくいかも・・・という感覚です。やはり1000ドル程度はかかってしまうのではないでしょうか。
(このあたり、(部屋の広さは兎も角として)部屋数ベースでは、日本の相場に近い状態が米国主要都市にもあるような感でみています)


なお以下、フィラデルフィアの不動産情報を提供しているホームページの1つです。もしご参考なれば。

参考URL:http://www.chikakoporter.com/rental.html

Q堤防の決壊を防いだオランダの少年の話は実話ですか

堤防の裂け目から海水が漏れているのを見つけた少年が一晩中その裂け目に指をいれて凍死してしまう話は実話でしょうか、フィクションでしょうか。この話をはじめて聞いたのは父からで、戦争中の教育の中で、この話が日本の当時の子供たちに対して使われていたのではないかと思っているのですが、この話についてどなたかご存知の方がいらしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

オランダに住んでたことあります。かんてんさんの言うとおりです。
「あの堤防少年の話しってる? 外国人はみんな知ってんだよね。
ほんとにそんなことするわけないのに、信じるなんてばっかじゃん!」
と、100回くらいオランダ人に言われました。
アントワープのパトラッシュと同じのりですね。

Qフィラデルフィアの昔のチーズケーキレシピ

以前、フィラデルフィアのクリームチーズの箱に載っていた
薄力粉を使っていなかった頃のレシピご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔のベイクドチーズケーキレシピが好きで、毎回このレシピです。
クリームチーズの箱を保存していますので、こちらのレシピでいいかと思います。

フィラデルフィアクリームチーズ  1箱
生クリーム  1/2カップ
砂糖  60g
卵   1個
レモン汁  大さじ1
ビスケット  10枚くらい
バター   40g

下準備
1.オーブンを170℃にあたためておく
2.ビスケットを細かく砕き、常温にもどしたバターとよく混ぜケーキ型の底に敷く

混ぜる
1.チーズを室温にもどして(またはレンジで30秒チン)泡だて器でなめらかに
2.砂糖、生クリーム、レモン汁、卵を加えてよく混ぜる

焼く
1.ビスケットで作った底の上に流し込み170℃で30分焼く
2.粗熱をとってから冷蔵庫で3時間ほど冷やします

Q善徳女王、どこまでが実話?

善徳女王などの韓国ドラマは、
実際に起きた出来事を元に、話をいろいろと
つくっているようですが…

では、トンマンとピダムの愛は実在しなかったのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べたのですが、
「ピダムが反乱を起こし、ユシン軍がそれを鎮圧させた」
というところまでしかわからず…

どなたか回答、お願いします。

Aベストアンサー

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマの中では次女ということになってますが、本当は長女なんです。で、中国で育ったというのも事実ではありません。創作です。
 出生の秘密、はありません。
 出生の秘密も無く、ただ王宮でおしとやかに育ちましたよりも、中国奥地の砂漠のまん中で生きるか死ぬか! だとドラマティックです。
 ドラマとしてはすばらしいですね。わくわく、ドキドキがいっぱいです。

 ミシルという女性(美室? 韓国では 美実 という漢字で書いてましたが)は作った登場人物です。
 ミシルという人は韓国朝鮮の歴史書に全く登場しません。
 1989年に「韓国朝鮮で最古の歴史書が発見された!」としてマスコミに登場した『花郎世紀』という本に初めて名前が出て来ました。

 この『花郎世紀』がドラマ『善徳女王』の原作となっています。
 しかし同書は荒唐無稽な内容が多くて、ニセの歴史書であり、発見して筆写したとされる朴昌和の書いた小説だと見る歴史学者が大部分です。
 この本ではミシルが数百歳まで生きたことになってるらしいです。
 また、この「歴史書」を発見して筆写したとされる朴昌和は1945年の終戦後、ポルノ小説を書いて生計を立てていたことが知られています。韓国の新聞、朝鮮日報ではドラマ『善徳女王』が放送されていた頃、「原作の朴昌和氏は性愛小説家」と書かれていました。
 『花郎世紀』では花郎を男色集団として書いているそうです。また、善徳女王は4回結婚したことにもなっているそうです。
 こういう、他の歴史書に全く出て来ない性的な内容が多いのは彼が「性愛小説家」だったことを考えれば納得です。

 テレビ局の宣伝では「実際の歴史に基づきながら」とか言ってますね。これは大誇張です。誇張が過ぎて、事実ではありません。センセーショナルに宣伝したら盛り上がるからでしょう。テレビ局は事実を破壊しない範囲内で上手に宣伝して欲しいものです。
 
 女性を主人公にすると時代劇でも現代劇でも視聴率が良いんです。ドラマを見るのは男より女が多いですので。日本でも『篤姫』がすごい好評でしたよね。時代劇だと男性視聴者もひきつけますし。

 あの『チャングム』の監督も、日本のテレビ局が「どのくらいが歴史的事実か?」と質問したのに対して、「1%くらい。」と答えてます。
 衣裳も、韓国では昔の衣裳は資料がほとんど残ってないので、デザイナーが想像を働かせて作ってます。李氏朝鮮くらい時代が下った頃の衣裳についても、王族の衣裳は資料が残ってますが王族でない貴族の服装については特に女性については資料が少なくてよくわかっていません。
 李朝以前の時代の衣裳となると本当に歴史資料が少ないので、衣裳担当者はかなり自由に創作出来ます。
 建物も資料が少なくてよくわかってないので、全然違う時代のドラマでも同じセット場で撮影しちゃってます。よく見ると「アレッ、この建物、○○っていう歴史ドラマにも出て来た建物だっ。」。時代や国が全然違っても同じセットを使っちゃうってのが、韓国らしい(?)。
 戦いで使う刀(かたな)も韓国の軍事オタクさんによると「あれは日本刀」だそうです。当時朝鮮半島で使われていた刀は、持ち手のところが丸い輪っかになってる物が一般的だったそうです。やっぱり日本刀の方が戦闘シーンの時、見栄えが良いんでしょうかね。

 歴史の勉強にはあんまりなりません。ドラマとしてワクワク、ドキドキ楽しみましょう。

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。
 歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。

 確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。
 でも、主人公の善徳女王はドラマ...続きを読む

Q映画「フィラデルフィア」に出てくる図書館

調べものをしているトムが、デンゼルと出会う図書館は、どこの大学の図書館かご存知の方は教えてください!!(フィラデルフィアにある大学だということまでは分かったのですが・・・)

Aベストアンサー

自信なしですが、検索で導き出してみました。

『図書館映画データベース』
http://www02.so-net.ne.jp/~ichi/cgi-bin/libmovie.cgi
を使って「フィラデルフィア」を検索してみたら、「法律図書館」というところであることが分かりました。

次に「法律図書館」を調べたら、正式な名前は「ペンシルバニア大学法律図書館」であることが分かりました。
したがって答えは「ペンシルバニア大学」。。。だと思います。

因みに、ココ↓のプレビューはタメになるので読んでみてはいかがですか?
http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/philadelphia.htm

Q「ノアの箱舟」は実話ですか?

純粋にアカデミックな質問としてお尋ねします。
かつて聖書に描かれるような大洪水は本当にあったのでしょうか?
「聖書」は、あくまでアカデミックな立場から見ると、人類の歴史とのつじつまは本当に合うのでしょうか?出版物などでは興味をそそるために、あまりにも「本当に合った!」という意見に傾くので、少し懐疑的にお尋ねしてみたいと思いました。

Aベストアンサー

洪水は確実にありましたが
聖書に書かれているのが
いったい”どの”洪水のことなのかは不明で
ノアの箱舟に乗った生き物以外が
死滅したという事実は”ない”ので
実話でないことも確かです。
せいぜい”寓話”のモデルとなった
歴史的事実があるのでは?という程度です。

ちなみにですが、
世の中に聖書の出来事が史実であるとして
真偽を必死に調べてる人がかなりいるのが
我々、非キリスト教徒にとっては不思議だと思いますが
要するに、聖書に書かれた不思議な出来事が史実なら
きっと神についての話も事実に違いないと思いたいからなんです。
だから彼らは聖書は歴史書であると主張したいわけ。
ただの信仰なんです。
でも一部が真実でも、他の部分が全部嘘ではないという証明にならないのは
明らかですよね。
しかも失礼ながら、一部を信じさせて全部を真実と思わせるのは
古典的な詐欺の手口なんです。
カトリックなんか疑問を持つなと教えてるし、
真実の究明とは宗教にとって手品の種明かしに近い禁じ手なんです。
実際、初期のキリスト教の聖人、12使徒の何人かは
事実なら何らかのトリックを使ったとしか思えないような
”奇跡”という名のマジックを見せて人々の信仰を勝ち取っています。

つじつまは合うか、という質問ですが
合わせることは可能ですが、宗教家の解釈は事実とは大きくことなることがしばしばです。
例えば、古代エジプトについて長く奴隷が虐待されてピラミッドを
造っていたかのうように思われていましたが
あれは完全に出エジプト記の嘘と曲解によるものです。

歴史家・考古学者は全く違う真実の一端を明らかにしますから
何にしても簡単に鵜呑みにしないことですね。

洪水は確実にありましたが
聖書に書かれているのが
いったい”どの”洪水のことなのかは不明で
ノアの箱舟に乗った生き物以外が
死滅したという事実は”ない”ので
実話でないことも確かです。
せいぜい”寓話”のモデルとなった
歴史的事実があるのでは?という程度です。

ちなみにですが、
世の中に聖書の出来事が史実であるとして
真偽を必死に調べてる人がかなりいるのが
我々、非キリスト教徒にとっては不思議だと思いますが
要するに、聖書に書かれた不思議な出来事が史実なら
きっと神についての...続きを読む


人気Q&Aランキング