私は芸術系の大学に通う学生です。
夏休みのレポートで加山又造さんについて調べています。
略年表を作っているのですが、1992年までしかわかりません。
もっと最近の情報を知ってる方、もしくは、そういう情報があるHPを知ってる方、教えて下さい。
加山又造さんの絵が大好きなので、ぜひ深く知りたいです。
どんな情報でも、教えていただけると助かります。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小学館からでている、加山又造が書いた『無限の空間』(1994年発行)という本は、加山又造自身の作品や、加山又造がよいと思う作品などについて講評、説明している本ですが、この本の後ろの方に、加山又造の作品から受賞歴、生い立ちなどすべてが詳しくのっていますよ。


けっこう面白かったので、読んでみてはいかがですか?
一応ネットでも手に入るので、参考URLも見てみてください。
また、加山又造の一番新しい本が、1998年に発行されていますから、一番最近迄の年表をお知りになりかったらその本を手に入れられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=b2c3bbb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 00:35

加山又造さんの最近の情報は下記のとおりです。



平成4年、日本中国文化交流協会常任理事に就任。新東京国際航空第2旅客ターミナルビル出発ロビーに陶板壁画『日月四季』を完成
平成5年、中国の北京、上海にて「日本 加山又造美術作品精選展」開催
平成7年、東京芸術大学教授を退官、名誉教授となる。日本橋・壺中居にて「今泉今右衛門・加山又造合作陶芸展」開催
平成8年、京芸術大学を退官
平成9年、天龍寺(京都市)法堂の天井画『雲龍』が完成。文化功労者として顕彰される
平成10年、東京国立近代美術館にて「やまと絵の心加山又造展」開催
平成11年、井上靖文化賞受賞

googleで検索して見つけました。
ほかにもHPヒットしていましたので、検索してみてください。

参考URL:http://www.itochu-print.com/shop/artist/index_ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PicninManiaさん、ありがとうございます。
でも、もっと詳しい情報を知りたいです。
いっぱい検索したんですが、詳しい情報が見つかりません。
何月、どんな展覧会にどんな作品を出品し、どんな賞をもらったか、
もっと詳しく知ってる人はいないでしょうか・・・。

お礼日時:2001/09/07 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公的な芸術援助についての情報

こんにちは。
こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただくoyoyo22です。
日本での公的な芸術活動援助についての情報を探しています。

できれば、日本政府による音楽、ダンスなどの芸術活動に対する資金、機会提供、教育などの面に対する援助、補助に関するまとまった文献、HPなどを教えていただきたいのです。
公的なものについての情報であれば、政府でなくて地方自治体などでも構いません。また、分野についても多少違っていてもかまいません。
時期については戦後から現在までを中心に見ていますが、それ以前の事柄を調査対象にしたものでも構いません。
また、企業メセナに対する援助など、間接的なものについての情報でも結構です。
文献、HPとも言語は英語、日本語のどちらでも構いません。

不明な点がありましたら、ご質問いただければ補足いたします。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「文化庁 芸術活動 推進事業 予算」を入れると、下記を含め種々ヒットします。後は、ご自身でどうぞ。

参考URL:http://www.mecenat.or.jp/yougo/yougo_text.html

Q東北芸術工科大学について詳しく知りたい

秋田県に住んでいる高2の女です。
高校といっても商業高校で情報コースを選択しています。
現在学校ではプログラミングの基礎を学習しています。

そんな私ですが小さい頃からの夢がありまして…ゲームクリエイターになるのが将来の夢なんです。

そして最近大学進学についていろいろ考え、調べているのですが「東北芸術工科大学」という大学が目に付きまして!
さらにその大学にはゲーム作りを主とした学科があるじゃないですか!
これは自分にピッタリだ!…なんて思ったのですが…私全く絵は描けません><;
大学のHPは隅々満遍なく見ました。
入試情報なども見ましたがやはりデッサンのテストもありますね。
模範解答なんかにも目を通しましたが、こんな絵描けないよう…orz

他にも「予備校なしで美大は受からない」「美術大学の倍率は半端ない」「無名の美術大学なんか入っても金の無駄」
などのことも調べたら散々見かけました。
正直目指していいものかも不安です…

東北芸術工科大学のこと、上記の文を読んで何かアドバイスなど、なんでもいいので情報ください!><

長文・乱文ですみません。

秋田県に住んでいる高2の女です。
高校といっても商業高校で情報コースを選択しています。
現在学校ではプログラミングの基礎を学習しています。

そんな私ですが小さい頃からの夢がありまして…ゲームクリエイターになるのが将来の夢なんです。

そして最近大学進学についていろいろ考え、調べているのですが「東北芸術工科大学」という大学が目に付きまして!
さらにその大学にはゲーム作りを主とした学科があるじゃないですか!
これは自分にピッタリだ!…なんて思ったのですが…私全く絵は描けません>...続きを読む

Aベストアンサー

一応「美大 予備校 秋田」で検索掛けてみました。↓
http://dessin.art-map.net/community/links/yobikou/akita.htm
まあ秋田も広いと思いますので、住所見て通えそうなところがあれば、この大学のこの学科を受験したいんですが、などと電話して聞いてみてください。

また美大芸大受験王手の予備校も通信教育を行っているようです。(全部都内にあります)
http://www.suidobata.ac.jp/pc/tusin.html
↑こちらは「すいどーばた美術学院」の通信教育ページです。
http://www.art-shinbi.com/
↑こちらは「新宿美術学院」の通信教育ページです。
http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/correspondence/index.html
↑こちらは「河合塾美塾研究所」の通信教育ページです。
http://www.yozemi.ac.jp/les/art/index.html
↑こちらは「代々木ゼミナール造形学校」の通信教育ページです。

通信だけで仕上げるのは不安かもしれないので、夏休み・冬休みなどに上京して講習会を受けるといいかも。

今東北芸工のHP見ましたが、Amagokuさんの志望学科はそこまで物凄いデッサン力は求められていないように感じますので、通信でも平気かも。小論文もあるんですね。こういう新しい学科を受ける場合、ちいさな教室なんかだと、おえかき教室のついでに油絵指導もやってるよ程度のとこもあるので、そういうとこだったら大手の予備校の方が資料や情報の数からして、的確な指導を行ってくれるかもしれません。念のため電話で問い合わせることをお勧めしますが。

美術の先生はある程度有名な美大の出身者ですか?(教育学部や、無名美大出身だと予備校に通った経験ないかも。。)
そしてある程度若い、もしくは最近の美大事情に詳しい方ですか?私の時代は油絵科と図案科ぐらいしかなかったよ、的な方だと志望の科の指導は難しいと思われます。

そして私はファイン系且つ東北芸工を受験しなかったので、Amagokuさんの知りたい学科についてはお答えすることができません。
でも予備校に電話してみたらたぶん教えてくれますよ。

一応「美大 予備校 秋田」で検索掛けてみました。↓
http://dessin.art-map.net/community/links/yobikou/akita.htm
まあ秋田も広いと思いますので、住所見て通えそうなところがあれば、この大学のこの学科を受験したいんですが、などと電話して聞いてみてください。

また美大芸大受験王手の予備校も通信教育を行っているようです。(全部都内にあります)
http://www.suidobata.ac.jp/pc/tusin.html
↑こちらは「すいどーばた美術学院」の通信教育ページです。
http://www.art-shinbi.com/
↑こちらは「新...続きを読む

Q1992年前後の小学校で使われていた「歌はともだち」について

1992年前後に、小学校当で使われていた音楽の教本です。「歌はともだち」です。
ご存知の方いらっしゃいませんか??
やはり、年代が違うと、若干中味も違うようで、兄の者は手元にあるのですが、自分のものが母が近所の子にあげていまったらしく、どもを探しても見当たらないんです。
伴奏教本と共に探しております。昔のものを入手したいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

ありましたね~。
教科書よりも小さな楽譜集ですよね?
私の時は(1978年生まれです)、最後の曲が「若者たち」だったように記憶しています。
学校でまとめて注文しているので、始めの方に校歌なども入ってました。
検索していたら、2訂と3訂はありました。
一応2訂の歌集と伴奏集のURLをご紹介します。
(私の知っているのは、こんな表紙ではなかったように記憶してますが…)

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/62065.html,http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/62589.html

Q加山雄三の

歌の題名が思い出せなくて困っています。
出だしは「僕の行く所へ付いておいでよ、夜空にはあんなに星が光る・・・・・」だったと思います。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

夜空の星

岩谷時子 作詞
弾 厚作 作曲

※注意:音が出ます
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/yozoranohoshi.html

参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/yozoranohoshi.html

Qクラシックの歴史年表がほしいのですが?

歴代天皇略系図http://www.geocities.jp/suikyou001/keizu.html

クラシックで、このようなものはありませんか?

Aベストアンサー

 例に挙げられている「歴代天皇系図」は日本国内でそれも一つの家系に限定する目的ですので、簡単に系図を作ることも可能ですが、クラシック音楽ではそうした技法が通用するとは思えません。
 全体の流れとして「バロック音楽」「古典派」「ロマン派」「国民学楽派」「近代音楽」などの括りはあります。そして誰それと誰それの親交関係はあるが、師弟関係といったタテ関係ではありません。
 手頃なところでは、学校の音楽科で使用されている教科書に「西洋のクラシック音楽の歩み」などの項目がありますので、そうしたものを参照なさるのが適当でしょう。
 また公共図書館に行き、「大分類7(芸術)」-「中分類6(音楽)」-「小分類2(音楽史)」の順番で書棚を巡れば、適切な書物を見つけることも可能ですので、ご自身でお探し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報