父兄を辞書で調べると児童の保護者と書いてありますがなぜ父と兄なのですか?父兄参観とも言いますが兄が参観に行かないですよね?おしえて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 父兄というのは、戦前の家父長制の名残が語源にある言葉という説が有力です。

今では差別的用語と捉えられてしまう恐れもあるので一般的には父母を使う事が多いでしょう。一方、日本語にある片方の性で、両性を代表する言葉(帰国子女などの)の一つであり、語源的に差別的ではないとの見方もあるようです。
    • good
    • 0

漫画「サザエさん」で気がつくと思いますが、長女のサザエさんと弟のカツオ君の年齢差はかなりあると思いませんか。


お母さんのふねさんの代わりにサザエさんがカツオ君やワカメちゃんの授業参観に出かけても違和感は無いと思います。
戦前は徴兵制がありその間は夫婦が一緒に暮らすことはありませんから(休暇は除いて)、兵隊に行く前に子供ができると次の子供が生まれるまでブランクが開くのは珍しくありません。
特にお父さんが戦中派ですと、兄弟でも10歳以上の年齢差がうまれます。
こういう時代背景ですから、戦争に行って不在の父親の代わりに兄が家長として弟や妹の面倒をみるのは、当時としては普通のことでした。
母親は男手が無いので仕事で忙しく、なかなか学校へいけないので、今の中学を卒業した程度の年齢の兄が大人として遇されました。
時代が時代なので「父兄会」ですが、戦後は「父母の会」になり「保護者会」になった記憶です。
私の小さい頃は従兄弟が保護者会に来てましたし、母親の時代は年の離れた兄(私にとっては伯父)が来てました。
文字通り「父兄会」だったのです。
    • good
    • 0

しつこいようですがもうちょっと蛇足


父母会 という場合は違和感無く使えますが

例えば卒業式の場合 父母席という張り紙はあまり
見ませんよね まぁあって保護者席でしょう

アナウンスで 古い先生なんかは 「御父兄の皆様は」
と言いませんか?父母に「御」は普通つけません。
「保護者の皆様は」でもいいのですが
あらたまった席ですのでそんな場所で 保護者を
連発するのもどうかと思います。来賓の祝辞なんかは
「お父さん、お母さん」と分けるかもしれませんが。
戦前のノスタルジアとの意見もありますが
私は昭和41年生まれですが 普通に「父兄」を
受け入れています。
思うに PTAの男女比は圧倒的に女性が多いでしょう
だからその集まりに父兄という言葉がいつまでも
使われてるのが馴染まなかっただけなのではないですかね
    • good
    • 0

儒教の精神の強い日本の社会で、女性は「三従(結婚するまでは父親に従い、結婚したら夫に従い、夫が死んだら子供に従う)」というように、一個の人間として認められず、常に誰かの保護の元にあるべき存在でした。



戦前の法律では、選挙権は男にしかありませんでしたし、家督相続権も男の嫡出子→男の非嫡出子→女の嫡出子→女の非嫡出子という順番でした。

つまり子供に対する責任と権利は父親がもっていましたし、父親がいなければ兄が代わりに務めたのです。
息子が幼ければ、母親が親族の男性のサポートを受けながら、成長するのを待ちました。

女性は「三従」と「四徳(女性らしい道徳、女性らしい容姿、女性らしい言葉遣い、料理や裁縫などの家事の技術)」を大事にして生きるものであり、公的な場に出て行くべきではなかったのです。

「保護者」=「父と兄(男兄弟)」だったからです。
    • good
    • 0

ちょっと蛇足


帰国子女 というのはもちろん男性でも使える言葉です

もし私がそうだったとしたら 使えるとわかっていても
あまり使いたくはありませんが。

「笑っていいとも」の疑問に思ってることを
井上和香さんが答えてるコーナーで以前取り上げてました

「子」の部分が男を指すらしいですよ 雑学でした
    • good
    • 0

現在、PTAと呼んでいる団体のことを、戦前は父兄会と呼んでいたようです。



(参考)※同種のページ多数あり。
http://www.takikawa-th.ed.jp/80CD/p62.htm
http://www.zushi-kaisei.ac.jp/history/100history …
http://www.honjo-h.akita-c.ed.jp/zen/enkau.htm
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/iwasaki/ …

つまり、戦前は保護者のことを父兄と呼んでいたが、その名残が今でもあるということでしょう。では、なぜ戦前には保護者のことを父兄と呼んだのか、そこまではわかりません。現在は、父兄という言葉を使うのは不快感を与える恐れがあり、仮にこの言葉に伝統へのこだわりやノスタルジアを感じる方があったとしても、やめておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、校長という職のことを「学校長」と呼ぶことがありますが、これは現在は正式名称ではなく、戦前の呼称です。学校という世界は、ところどころ戦前の伝統を残しているものなのかもしれません。
    • good
    • 0

過去に同様の質問に答えた事があります


試しに 父兄ということばでサイト内を検索してみてください
いっぱいでてきます つまりは一般名詞として定着しています

確かに男の家族名しかありませんから 最近の学校では
保護者というように変わりましたが 男女平等の見地
というより 代わりになる言葉があったから
という意味あいが強いでしょう。

では聞きますが 今は丁度新入学の時期です。
新しくクラスメートになった人との話で
「兄弟いる?」って聞かれて「妹が一人」という会話は
成立しますよね
それと同レベルの問題です。

単に代表しているだけです PTAの集まりを「父母会」
ともいいますし。
ただ 昨今離婚が多い=父親がいない とか
もっとひどければ事故などで両親共にいない
あるいは事情で祖父の家で暮らしている子供にとって
可哀想という配慮で「保護者会」になってきた
というならわかりますが 

辞書で父兄という言葉が「旧称」と書かれているという
投稿に驚いています
ということは今の学生は 「父兄」と書かれたら
意味がわからないのでしょうか?
    • good
    • 0

 保護者は「家長」であると言う前提のもと、父親・叔父・次いで長兄が責任者になると言うふる~~~~~いしきたりのようなものが在ったらしいですよ。

男じゃなければ人間じゃないと言う時代もあったことだし。

 現在父兄参観なる言葉は学校などでは使わないことが多いです。母子家庭が増えたとか、実際には父親よりも母親の方が学校に来ることが多いですからね。
    • good
    • 0

女性が一家の長としては認められなかった時代の名残ではないですか?


広辞苑にも「父兄会=保護者会の旧称」と出ています。
現在ではあまり適切な表現ではないですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問男のアイプチって引きますか?

女性に質問男のアイプチって引きますか?

Aベストアンサー

ひきます

Q漢字を調べるには?辞書は何処にあるのですか?

漢字を調べるには?辞書は何処にあるのですか?

Aベストアンサー

>アプリで調べるには?
使ったことは無いですが、これなど使いやすいと思いますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=name.choe.hanjahandwritingrecog&hl=ja

Q男のアイプチ

高1の男です。
自分は一重なので、アイプチをしてみたいと思っています。
でも、お店に行ってもどこにあるのかが分からず、店員さんに聞くのも恥ずかしいので、買うことができません。
大体お店のどの辺にあるか教えて下さい。

それと、夜用のアイプチがあると聞いたのですが、普通のアイプチとどう違うんでしょうか?夜用のメリットデメリットなど教えて下さい。

Aベストアンサー

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線のところで上下が“にちゃっ”とくっついているのがモロに見えます。
自分自身では鏡でしか自分を見られない=目を開けた状態の自分しか見られない ので結構自然じゃん、と思いがちですが、他人から見れば分かります。
特に女子は気づくと思います。使ったことがある人にとっては一発で分かるものなので。
女子のアイプチに男子が気づかないのは、見る側がアイプチを使ったことがないので違いに気づきにくいか、或いはその女子の化粧が上手い(アイシャドウやアイラインである程度はごまかせます)からだと思います。

また、アイプチして寝ると半目になります(指摘された経験何度もあり)。

以上から、アイプチではなく夜のみアイテープを貼って二重のクセをつけることをおすすめします。
もしくは一重のままとか。
男性の一重って切れ長でかっこいいと思いますよ。
私の彼氏も一重ですが、新しい場所へ行くたびにモテてますよ。

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線の...続きを読む

Q「くしゅっとした」はどういう意味ですか。辞書で調べることができません。

「くしゅっとした」はどういう意味ですか。辞書で調べることができません。皆さん、教えてください。

Aベストアンサー

#1ですが、#2さんへの補足でお書きになった例文からしても、私が#1で書いた内容であっていると思います。
「グチャッと丸める」とか、それよりもうすこし柔らかい感じの「くちゃっと丸める」という言い方なら誰でも知ってる表現ですが、多分そこから若い女性が発展させた表現ではないかと思います。
手の中で紙を軽く握ると、丸くなってしわしわになりますね。そのイメージが多分「くしゅっとした」感じなんだと思います。

Qアイプチの買いやすい店 ~男です~

自分は男なんですが、もともと二重だったのに一時期すごく太ったので、一重になってしまいました、片目だけ。そこで、メザイクというのを試してみたいのですが、やはり買いづらい・・・
マツモトキヨシとか大手は、常に女性のお客さんがいるので、本当に買いづらいです。。。。ちっちゃな薬局とかドラッグストアで売ってるよ、という情報がありましたら教えてください!
東京、神奈川あたりでお願いします!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

はじめまして。
お役にたてないかもしれませんが、参考意見として書き込ませていただきますm(__)m
ディスカウントショップでアルバイトをしていました。
有名店ではないのですが、ドンキホーテのような生活用品なら何でも売っている店舗です。
レジを担当していましたが、アイプチはなかなかの売れ筋商品でした。
普通の化粧品と同様に「軽く」みなさん買っていたように感じます。
なので、あまり臆せず大型量品店のような場所で、生活必需品と一緒にカゴに入れてみてはいかがでしょうか。

私も片目のみ一重で、お気持ち判ります。
あとはネットショッピングでの購入ですかね・・・。

Q親切と丁寧の違いってなんですか?具体的にどういうことか教えてください。辞書で調べてみたのですが

親切と丁寧の違いってなんですか?
具体的にどういうことか教えてください。

辞書で調べてみたのですがよくわかりません。

Aベストアンサー

丁寧は指示された範囲内で自分のできる事をきちんと行うこと

親切は頼まれていなくても相手の意向や気持ちを正しく推し量り、自分のできる事をきちんと行うこと

Q社会人の男が、アイプチは引きますか?

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して、トップはふわっとした感じの髪型をしています。

今日薬局に行って勇気を振り絞って店員さんに相談しました。
すると目を二重にするノリでまぶたをくっつけるやつがあると紹介されました。買って、今試してみました。
確かに目は少し大きくなりました。意識しなくても、意識して目を開いていたぐらいの開度です。

でも、どんな理由があろうと男が気持ち悪いですか?
もし隠れ二重の状態で彼女ができて、本当は一重だったなんて言ったらひかれるのでしょうか?
目の表情だけは悩み事でした。性格は典型的なO型で、誰とでも仲良くなれる性格です。第一印象がさわやかでおもしろいだそうです。

なんか脱線してしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの同僚の男性はアイプチしてます。
本人はアイプチしてると気づかれてないと思ってるが、わたしは気づいてます。(彼は入社前からアイプチしてました。わたしは、まぶた上の白い線とかで気づきました。)

彼を見てると男性もアイプチしたいんだなーと思って、新鮮でした。
わたしは男性がアイプチしても、全くかまわないですよ。
かっこよくなりたいとか思ったんだろ程度にしか感じません。

ただ、上司の方からそんな風に言われるのはさすがに…
自分がしたいと思ってするならいいですが、アイプチしたくもないのにするのは嫌でしょうし、わざわざしなくてもいいと思います。

ただ、質問者様が目にコンプレックス持っていて、アイプチして自分の顔に自信持てるのなら、わたしはいいと思いますが。

Q辞書で調べた意味

「以後(以降)」という言葉を調べたら
「(基準の時を含んで)それからあと」と書かれてありました。
それからあとの「それ」は、基準の時を指すと解釈してもいいのですか?

例)午後8時以後(以降)の場合、基準の時は、午後8時になり、それからあとの「それ」は午後8時を指すと解釈してもいいのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>それからあとの「それ」は、基準の時を指すと解釈してもいいのですか?

「基準の時を含んで、それからあと」
と書かれていれば、「それ」=「基準の時」ですが、

「(基準の時を含んで)それからあと」
と書かれているのであれば、
「それ」 = ある時
「基準の時」= ある時に関する基準の時
です。

結果としては、実用上、両者に違いはないですけれどもね。


>>>
例)午後8時以後(以降)の場合、基準の時は、午後8時になり、それからあとの「それ」は午後8時を指すと解釈してもいいのですか?

上述の通りです。



具体的に書きますと、

「20世紀以降」という言葉があるとき、
「それ」は「20世紀」であり、
「基準の時」は、1901年1月1日の午前0時0分0秒です。

Q奥二重&アイプチ

若い女性たちの間でアイプチがはやってますよね?。
自分は男なのですがアイプチに興味があるんです。
アイプチは一重→二重になると聞いています。
自分の目は左目が二重なのに右目が奥二重で困っています。
アイプチでは奥二重→二重になるんでしょうか?
また、永久に二重は保てますかね?
アイプチの器具を買うにはどのくらいの値段がかかるのでしょうか?

たくさんの意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。

ただ、ひとつあれなのですが・・・・
アイプチは女性のなかではかなり浸透してきていますので、
見る人が見れば、「この人アイプチしてるなぁ~」とすぐにわかります。
また、男性がアイプチをしているのはたぶんまだ珍しいとおもうので、
女性から見れば、意見は様々であると思います。

実際、私の彼氏は初デートのときにアイプチをしていて、
それを発見した時は正直びっくりしました。(当時私はもう二重でした)
私もアイプチをしていて二重になった身なので、大きなことは言えませんが、
アイプチをする=化粧をするということなので、
あまり男性にはお勧めでないかもしれません。。

ですが、そんな彼とも今も付き合っていますし、
実際アイプチしてるからどうこうというのは付き合うことに何の関係もなかったです。
(彼がアイプチしてたのは3回目のデートくらいまでだった。)

男性の方は、女性のように堂々とお化粧が出来ない分、
アイプチを使うかはどうかは迷われるかもしれませんが、
良ければ参考までに。

長文失礼しました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7551939072.html

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。...続きを読む

Q知らない言葉を辞書で調べてもわからない場合は…

テレビなどを見ている時、知らない言葉が出た場合はすぐ電子辞書で調べる習慣を付けています。
大体の言語の概念は理解できるのですが、稀に辞書で調べても良く理解できない言葉などがあります。
自分が調べた言葉を、いざ使おうと言う時、どういう場面で使っていいのかがわかりません。
辞書で調べた場合、説明の最後にその言語の使用例を3通り程書いてあればものすごい理解しやすいのになと思います。
つまりその言語の概念だけ説明されても、パッと来ないので使用例が表示される辞書があれば便利だと思っています。
そのような辞書・あるいはサイトはありますでしょうか?
後、皆様なりの理解しやすい解読方法などありましたらアドバイスして頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新明解はちっぽけな辞書ですが、かさばる広辞苑や大辞林よりも用例の出し方のみか、量においても優れていると思います。語によっては思わず笑ってしまうほどの物量作戦で押してきます。


人気Q&Aランキング