今朝PCを起動したところ液晶ディスプレイに横の端から端までに黒い線が一本走っていました。

これって液晶を修理に出すか、買い換えるしか無いのでしょうか?

ちなみにPCの方はPrius Deck 750Tの750T5PVで、OSはWinXP-Proです。



品名:日立カラー液晶ディスプレ   「PriusView」

型名:DT6151

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2001年か2002年頃のプリウスとフローラで液晶ディスプレイの不具合が多発しました。


私も仕事柄、この件に巻き込まれましたのでよく覚えています。

不具合状況は同じです。
表示画面中に1本ないし複数の黒線が出ます。
暫く放って置くと色が出るようになる場合もありますが、ディスプレイの電源を入れなおすと再発するので解決になりません。

この件はメーカー側で実態を掴んでいますし、製造番号から該当するロットナンバーの不良品を積んでいる物かどうか判断出来ます。

該当不良品であれば、No.5さんの仰るように様に今でも無償修理扱いです。
コールセンターへ連絡すればOKです。

この機種に搭載されている液晶パネルは、スーパーピュアカラー(S-IPS方式)液晶です。
解像度や動画再生に不満がなければ買い換えるのは勿体無いと思います。
たしか単体で買うと、当時で20万弱したんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日にコールセンターへ問い合わせてみると、無償修理してもらえるとの言う返事でした。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/17 09:30

私はPrius Deck 550Uを所有しています。

hasekkiyと同じように横線が入ってしまったのでプリウスのコールセンターに電話をしましたら無償引き取り無償修理でしたよ。3日くらいで修理から帰ってきたと思います。保証期間は過ぎているからと思わずに、コールセンターに電話してみてはいかがでしょうか。品名、型式と購入した店名は聞かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日にコールセンターへ問い合わせてみると、無償修理してもらえるとの言う返事でした。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/17 09:31

液晶ディスプレイの壊れか、PCのビデオRAMのICの壊れか、切り分けてください。


液晶画面の同じところが固定的に黒い線が入るのか、そうでないかを調べてください。
その結果により、PC側を修理するか、液晶を修理するか、全く分かれます。
パソコンが2台あるなら、液晶ディスプレイを他のパソコンにつなぎ変えてみてください。ノートパソコンの場合でもでもリヤパネル(後ろのコネクタ接続面)に接続コネクタがあります。

他のパソコンが無ければ、画面の設定で画面の解像度を変えてみて、黒い線の位置が変わればビデオRAMの壊れ、位置が変わらなければ液晶ディスプレイの壊れと判断されます。

PCの方が原因の場合ビデオRAMカードの交換修理になります。液晶の場合は修理不能で買い替えしかないでしょう。どの位使われて見えたか書いてありませんが3年以上液晶ディスプレイを使われてきた場合は買い替え時ですね。液晶ディスプレイも結構安くなっています(修理するより買い換えた方が安いですね。)。使い方によっても変わりますが、液晶は5年も使えば寿命といえます。
    • good
    • 0

再起動したり、接続を確認しても症状が解消しない場合には、基本的に修理になります。



ただし、お使いのモニタが対象になるのかはわかりませんが、日立製パネルを使用した液晶ディスプレイにおいて、
製造上(設計上)の問題から、横線が入る不具合が頻発しているそうです。このパネルはPriusView(の一部機種だと思います)のほかにNANAOやSONY VAIOにOEM供給されており、そのうちSONYユーザーがサイトを立ち上げ、情報提供しています。

VAIOと不可解な横線達2005 【VAIO液晶画面不具合の無償修理打ち切り問題まとめサイト】
http://www.geocities.jp/vaiolxuser/
↑ここに、比較用として日立のモニタもでています。

またこのページによると、日立のモニタはこの問題(設計上の不具合が原因の故障)なら無償修理の対象になっているそうです。

また(↓)のページも参考になります。
http://niga.sytes.net/at/junkLX.html

VAIO 横線でGoogle検索するとヒットします。
    • good
    • 0

いきなり横ラインの液晶が問題になる場合はそうそうないので、本当にディスプレイ側かPC側か原因を切り分けした方が良さそうです。



セットものでPC側の問題なら、ディスプレイ自体が液晶アナログディプレイ以外であれば買い換えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

うーん、液晶が死んでく時の症状としてはあんまり考えにくい物ですね。


バックライトが弱っていくのと、ドット抜け(これは作った時か)が普通の終焉な気はします。

という事で、私としてはまずディスプレイドライバを疑って見て、もう一度入れなおしてみては如何でしょうか?
後は、ケーブルの緩みや、ハードディスクのエラーチェック等の方が先に行う事だと思います。

駄目なら、仕方ないので液晶を修理に出すか、買い換えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素材画像の保存

パソコン初心者です。

素材サイトで、素材したい画像の上で右クリックの「名前をつけて画像を保存」で保存したら、同じページにある他の素材画像も一緒に保存されてしまいます(ページにある素材画像が全て一つの画像として)。

保存したい素材だけを保存するのには、どうしたらよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その素材は、それで1枚の画像になってますので、しかたがないです。
それぞれの絵を分けて配布するつもりではないのではないでしょうか。

Q 2002年製のHITACHI Prius用ディスプレイ DT5154

 2002年製のHITACHI Prius用ディスプレイ DT5154R と2010年製タワー型PC Gateway SX2311-H42C/L を ELECOMのDVI-I変換コネクタ AD-DVFTD15M を使用して繋いだのですが、信号が届きません。

 ディスプレイが対応していないのでしょうか。PCには、HDMIのインターフェイスがありますので、「DVI-I HDMI ケーブル」で繋いだほうがいいのでしょうか?

 なんとかこのディスプレイを使用したいので、お知恵をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのディスプレイは、DVI-Dなので、D-subには対応していません。
したがって、「DVI-D HDMI変換」がベスト。

Q 画像と 素材の合成

 うまく説明できてなかったら ごめんなさい。

取り込んだ フリー素材を
自分の画像に 張りつけたいのですが、

取り込んだ素材の背景を透明にして
自分の画像と綺麗に 合成するには

どうしたらいいのでしょうか?

 ソフトは Jtrimで 画像は JPEG です

教えてください。

Aベストアンサー

【下準備】
jpeg画像をpngかgifに変換して透過処理をします。
(JTRIMで簡単にできます)
複数色の透過処理(アルファチャンネルはIE7から対応予定です)

【合成作業】
1、背景となる画像をJTRIMで開きます。
2、貼り付ける場所を選択(大きめの余白を作成し、そこ選択しておけばよいかもしれません)
3、メニューバーの編集⇒合成(ctrl+alt+M)⇒貼り付け素材の選択

QPriusから大型液晶へ~DVI-D、D-Sub、接続?

Prius A670Gや670Fを使用中です。DVI-DとD-Sub端子が付いてます。
現在PCモニタは2台ともアナログ15と17インチなので、D-Sub端子で接続中です。

DVI-IやDVI-Aなら変換アダプタでD-Subに接続できるようですが、PriusはDVI-Dなのでこちらは現在未使用です。

そこで質問なのですが、今後購入予定の24インチ液晶や大型ハイビジョンテレビとの接続する際に、

1:DVI-D端子があるものを購入した方が良い(DVI-D接続)
2:DVI-D~HDMI変換ケーブルで接続した方が良い
3:PCIにビデオカード(GT8600)を入れてHDMI出力にした方が(ハイビジョンテレビのみ)

良いでしょうか。※GT8600はPCIカードでHDMI出力に対応しています。

PCは付属のセットアップDVDは未使用で、ビデオ・オーディオ・ドライバやOS(XP-Pro)など自分でを入れ、TV-キャプチャ&モデム・カードは外してありません。

DVI-D端子そのものを使用したことがありませんので、現状で使用できるかどうかも確認してません。(使用環境がありません。)
ところで初歩的な質問ですが、両方(DVI-D,D-Sub)同時に繋いだらどうなりますか。一方のみが映るのか、両方映らないのか・・・?

これからサムスンなどのPC用24インチ液晶と、ハイビジョンテレビを購入するのに最適の接続方法と必要端子類を教えてください。テレビとPCモニタのマルチディスプレーは考えていません。(大型TVはD2しかない古いもので、新型に買い換える予定です。)

また、ミニ・ノートのD-SubはそのままハイビジョンのD-Subに接続した方がD-Sub~5本コンポーネント変換で映すより劣化が少なく綺麗でしょうか。
   

Prius A670Gや670Fを使用中です。DVI-DとD-Sub端子が付いてます。
現在PCモニタは2台ともアナログ15と17インチなので、D-Sub端子で接続中です。

DVI-IやDVI-Aなら変換アダプタでD-Subに接続できるようですが、PriusはDVI-Dなのでこちらは現在未使用です。

そこで質問なのですが、今後購入予定の24インチ液晶や大型ハイビジョンテレビとの接続する際に、

1:DVI-D端子があるものを購入した方が良い(DVI-D接続)
2:DVI-D~HDMI変換ケーブルで接続し...続きを読む

Aベストアンサー

画質に差異はないので1~3どれでも「お好きに」としか言いようがないです。HDMI(或いはHDCP対応DVI)が必要なのは「著作権保護機能付きのものを再生」(ブルーレイディスクや地デジ放送の再生)する場合のみです。D-sub接続でも大差はありません。

本体にD-subとDVI-D端子が装備されている場合(ビデオカードからでない場合)は大抵は排他使用なので「どちらか」しか使えません。

コンポーネントに変更した場合は(ミニノートに限らず)解像度制限が加わるので画質は劣化します。

Q画像素材について

http://akadress.com/wp-content/themes/decayed-10/img/body.gif
このような画像素材(ドクロじゃなくて羽みたいな奴)ってジャンル的に何になるんですか?
ロック・ストリートですかね?
またこんな画像素材があるサイトってありますか?

Aベストアンサー

ゴシックですね。
もっとふんわりした感じだとファンタジー系もあります。
ゴシック・ホラー系だとドクロもありますが、翼や羽をモチーフとしたモノもありますよ。

例の画像はいくつかの素材を組み合わせたようで少し見づらいのですが・・・

Q日立プリウス30の液晶ディスプレイの流用

 日立のプリウス30(PCT-30N23H)に附属していた液晶ディスプレイ PC-DT5121を、別のPC本体に流用したいのですが、コネクタが特殊らしく通常のアナログのモニター出力端子に接続できません。
 変換コネクタのようなものは、販売されていないのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その差込はDFP20ピンだと思います。流用するとなればhttp://www.iodata.jp/prod/display/option/2001/ma-dv/index.htm#mnal
このようなコネクタを使えば、デジタル端子では主流の
「DVI 24Pin」に変換して、カード増設するという方法、あと、IO-DATEから昔DFPのカードが販売されていました。オークションなどで3000円から4000円で落札されていました。後、アナログにしようとすれば変換プラグが2つ購入すようになると思います。
私も今一緒の状況なのでわかりますが。電源とかは大丈夫なのですか?私は、しょうがなくオークションで一台日立のPCを購入しました。その方が割安かも。

Q画像素材集の販売方法

3DCGのデジタル画像素材を作っているものですが、質問です。

私は画像をネット上で販売したいと思っているのですが、いまいち効率的な販売の仕方がわかりません。

画像は上に書いてあるように3DCGの風景素材で、640*480pixel、枚数は50枚ほどです。
低解像度ですので値段はかなり安く、全部併せて500円ぐらい(1枚10円)に設定したいのです。

いくつか素材販売サイトを見ましましたが、異常に高額だったりまとめ売りができなかったりで私の売りたいやり方に合いません。

どうすればよいでしょうか。どこかいい販売サイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

オークションに出されてはいかがですか。
素材を閲覧できるような別サイトを用意してリンクで飛べるようにしておけば
内容を見て判断してもらえるんじゃないでしょうか。
私はCDメディアに入った数百枚のオリジナル画像を
オークションで買ったことがあります。
たしか2千円ほどでした。
いいものであればきっと売れると思います。
がんばってください。

QNEC製の本体(VL750R/)とモニター(F14T52)の接続方法を教えて!

NECのセットモデル用の液晶ディスプレイ(F14T52)を、同じNECのパソコン(VL750R/6)で使用したいのですが、コネクターの形状が違うので、変換アダプターなど解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

F14T52はDFP20ピンで、VL750R/6側はD-sub15ピン。
モニタ側がデジタルで、PC側がアナログのみなので、アダプタなどで
対処する方法はありません。

まあ、最近は、モニタが安いので購入した方が早いでしょう。
D-sub15ピン搭載のモニタなんて、17インチで1万円強ぐらいですね。

Q図書館にある「画像素材集CD-ROM」の利用について

図書館で画像素材集のCD-ROMが貸出しされているのですが、このCD-ROMに収録されている画像を
会社のイベントに使用した場合(商用利用ではありません)、著作権の侵害になってしまうのでしょうか。

ちなみに、この画像素材集のCD-ROMは7000円くらいで市販されているものです。

Aベストアンサー

営利企業が行なうイベントは例え無料のものでも商用利用です。
よってCD-ROMの製作者等が商用利用認めておらず、かつ無許可で使用したら不正使用と取られます。

Qdsubとディスプレポートが付いたパソコンなら二画面でモニター繋げて見ることは可能でしょうか?よろし

dsubとディスプレポートが付いたパソコンなら二画面でモニター繋げて見ることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

概ねYESです。

デスクトップパソコンの場合、
・マザーボードにD-Sub15pinのモニタ出力だけで、
・増設したグラフィックカードにDoSun15pinが無い場合、
マザーボード側のD-Sub15pinから映像出力が出せないことの方が多い。

ノートパソコンの場合、
・本体のモニタとどちらか片方の映像出力しか使えない。
・本体のモニタをOFFにすればどちらの映像出力も出せる。
ような仕様のものもある。

ただし、映像出力ポートにモニタを繋いだ場合です。
モニタとモニタ間を繋ぐことはできない。
(質問文がそのように受け取れるような書き方になっている)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報