今朝PCを起動したところ液晶ディスプレイに横の端から端までに黒い線が一本走っていました。

これって液晶を修理に出すか、買い換えるしか無いのでしょうか?

ちなみにPCの方はPrius Deck 750Tの750T5PVで、OSはWinXP-Proです。

品名:日立カラー液晶ディスプレ   「PriusView」

型名:DT6151

A 回答 (6件)

2001年か2002年頃のプリウスとフローラで液晶ディスプレイの不具合が多発しました。

私も仕事柄、この件に巻き込まれましたのでよく覚えています。

不具合状況は同じです。
表示画面中に1本ないし複数の黒線が出ます。
暫く放って置くと色が出るようになる場合もありますが、ディスプレイの電源を入れなおすと再発するので解決になりません。

この件はメーカー側で実態を掴んでいますし、製造番号から該当するロットナンバーの不良品を積んでいる物かどうか判断出来ます。

該当不良品であれば、No.5さんの仰るように様に今でも無償修理扱いです。
コールセンターへ連絡すればOKです。

この機種に搭載されている液晶パネルは、スーパーピュアカラー(S-IPS方式)液晶です。
解像度や動画再生に不満がなければ買い換えるのは勿体無いと思います。
たしか単体で買うと、当時で20万弱したんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

金曜日にコールセンターへ問い合わせてみると、無償修理してもらえるとの言う返事でした。

有り難う御座いました。

私はPrius Deck 550Uを所有しています。

hasekkiyと同じように横線が入ってしまったのでプリウスのコールセンターに電話をしましたら無償引き取り無償修理でしたよ。3日くらいで修理から帰ってきたと思います。保証期間は過ぎているからと思わずに、コールセンターに電話してみてはいかがでしょうか。品名、型式と購入した店名は聞かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

金曜日にコールセンターへ問い合わせてみると、無償修理してもらえるとの言う返事でした。

有り難う御座いました。

液晶ディスプレイの壊れか、PCのビデオRAMのICの壊れか、切り分けてください。

液晶画面の同じところが固定的に黒い線が入るのか、そうでないかを調べてください。
その結果により、PC側を修理するか、液晶を修理するか、全く分かれます。
パソコンが2台あるなら、液晶ディスプレイを他のパソコンにつなぎ変えてみてください。ノートパソコンの場合でもでもリヤパネル(後ろのコネクタ接続面)に接続コネクタがあります。

他のパソコンが無ければ、画面の設定で画面の解像度を変えてみて、黒い線の位置が変わればビデオRAMの壊れ、位置が変わらなければ液晶ディスプレイの壊れと判断されます。

PCの方が原因の場合ビデオRAMカードの交換修理になります。液晶の場合は修理不能で買い替えしかないでしょう。どの位使われて見えたか書いてありませんが3年以上液晶ディスプレイを使われてきた場合は買い替え時ですね。液晶ディスプレイも結構安くなっています(修理するより買い換えた方が安いですね。)。使い方によっても変わりますが、液晶は5年も使えば寿命といえます。
    • 0

再起動したり、接続を確認しても症状が解消しない場合には、基本的に修理になります。

ただし、お使いのモニタが対象になるのかはわかりませんが、日立製パネルを使用した液晶ディスプレイにおいて、
製造上(設計上)の問題から、横線が入る不具合が頻発しているそうです。このパネルはPriusView(の一部機種だと思います)のほかにNANAOやSONY VAIOにOEM供給されており、そのうちSONYユーザーがサイトを立ち上げ、情報提供しています。

VAIOと不可解な横線達2005 【VAIO液晶画面不具合の無償修理打ち切り問題まとめサイト】
http://www.geocities.jp/vaiolxuser/
↑ここに、比較用として日立のモニタもでています。

またこのページによると、日立のモニタはこの問題(設計上の不具合が原因の故障)なら無償修理の対象になっているそうです。

また(↓)のページも参考になります。
http://niga.sytes.net/at/junkLX.html

VAIO 横線でGoogle検索するとヒットします。
    • 0

いきなり横ラインの液晶が問題になる場合はそうそうないので、本当にディスプレイ側かPC側か原因を切り分けした方が良さそうです。

セットものでPC側の問題なら、ディスプレイ自体が液晶アナログディプレイ以外であれば買い換えた方が良いでしょう。
    • 0

うーん、液晶が死んでく時の症状としてはあんまり考えにくい物ですね。

バックライトが弱っていくのと、ドット抜け(これは作った時か)が普通の終焉な気はします。

という事で、私としてはまずディスプレイドライバを疑って見て、もう一度入れなおしてみては如何でしょうか?
後は、ケーブルの緩みや、ハードディスクのエラーチェック等の方が先に行う事だと思います。

駄目なら、仕方ないので液晶を修理に出すか、買い換えましょう。
    • 0